• ベストアンサー

経営失敗明確(日頃の刷新を聞かず)

従業員にその責任は無いと考えられますが・・・ 故に経営者に (1)私的財産を没収し (2)従業員の転職先斡旋等 また支度金は  先述(1)没収分から相殺したい。 こういう事ってあるのかしら? 可能でしょうか?  なにより 普段から 日頃から 多くの改善意見があったにもかかわらず  無視暴走の結果ですから・・・ 此度の事件は 多くの従業員が納得しておりません。 組合はあるのですが 機能しますかしら?  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

※労働争議行為は、大義名分が有れば、正々堂々と、”所轄地方裁判所へ労働争議行動並びに救済措置含めて従業員様身分保全訴訟を提訴されて救済措置告発すれば良いだろう。※ ●従業員の転職先斡旋等、又支度金は、先述\没収分から相殺したい。こういう事って有るのかしら。?;有り得ません。 可能でしょうか。?:不可能な事でしょう。 ●何より、普段から 日頃から多くの改善意見があったにも関わらず、無視暴走の結果ですから・そう言う事態になるには、それなりの原因が有り第三者様には、無関係な事です。 ●此度の事件は、多くの従業員が納得しておりません。 組合は有るのですが機能しますかしら。?:組合の機能行動力は、結局”経営者サイドへの、交渉力と労働者保護者政策のみ。

richard23
質問者

お礼

従業員様身分保全訴訟を提訴されて救済措置告発」  有難うございます。 早急に無能役員更迭に進めます」 まじめに働く組合員たちを不幸にはできません。  参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 経営刷新

    業界で雄たる地位になれるのに 従前拘泥主義でなにも改革しない役員を まともに経営してもらうために管理部として レポートできないものでしょうか? 多くの役員は関心もなく 議題すら無。 どのように考えれば良いのでしょうか? なんとしても優良会社になりえるのに・・・ 残念です。 何か良い方法を教えてください。

  • 経営に失敗したら・・・

    現在サラリーマン。 30台半ば。 正直サラリーマンに飽きてしまいました。 当方エンジニアですが、「資金」「技術力」「人脈」など、、そろそろ自信がついてきたので、起業したいと思っています。 そこで単刀直入な質問です。 起業で失敗-->取り返しがつかない。-->借金地獄-->嫁と心中 全部が全部こんなもんでしょうか? これがあまりに極端な例だとしたら、「経営に失敗」した人のその後の人生ってどうんなんでしょうか?

  • 公立中学校で携帯電話を没収されました?没収した携帯電話を教師が3日間も

    公立中学校で携帯電話を没収されました?没収した携帯電話を教師が3日間も保管することは法律的に可能なのでしょうか? まず、私は現在青森県内の中学校に在学している中学2年生です。 学校内にてトラブルがありましたため相談させていただきます。 私は4月16日当該学校での授業中に携帯電話を操作していたところA教師に発見され携帯電話の提出を求められそれに応じた。 その後没収された携帯電話機はA教師から状況報告とともにB教師(担任)へ受け渡された、その後学級活動の時間においてB教師より口頭で「保護者と一緒に取りにきてもらう」と通告された。 帰宅後B教師より電話で保護者への連絡があったが保護者不在の為連絡は行われなかった。そのためB教師から携帯電話の受け渡しは4月19日の放課後に保護者と一緒に学校へ出向き取りに行くよう連絡された。 当該事件で私が疑問に思うのは当該学校での校則では「授業に不必要なものはもってこない」とのみ記載されており、没収や預かりについての記載は一切されていない。その為没収はその日の前授業が終了した時点で生徒に引き渡す必要があるのではないかと考えております。 そのような考えに至った根拠としては 1、 基本料金を払って電話会社と契約しているのであるから、携帯本体及び通話権という財産を侵害している。 2、 法律的に考えて、一教師または学校に、生徒の『財産』を長期間占有する権利はない。 3、 そもそも、『没収』は正当な権限に基づいて行われたものではないのであるから、某教師は返還する義務がある。 4、 校則に携帯禁止という規則があり、かつ授業妨害により一時的に『没収』することは認められうるが、授業中の一時的処置を越えた行為は、何ら教師の権限に基づくものではなく、また生徒との相互の契約によるものでもないゆえ、単なる財産権の侵害で、不法行為である。 以上のことから、携帯電話の所有者・契約者である私か、私の保護者から返還要求があれば、B教師は返還に応じなければならない。 教師が生徒の所有物について、学校に不適切であるものを一時的に預かる等の権限を有することは確かであるが、教師及び学校の権限が及ぶ校内または学校活動の範囲を超えた場合は、何ら生徒と教師の関係は成立せず、一般の私人間の関係であるから、B教師は没収日に貴方が帰宅する時刻に携帯を返還する義務を負う。 と考えた為です。 この見解は法律的に正しいのか判断をお願いいたします。 また、法的に保護者が学校まで出向き携帯電話を受け取る義務は存在するのでしょうか? 判断&アドバイスをお願い申し上げます。

  • 日頃の行い、、、

    よく、行事やイベントの当日に雨が降ったら、「日頃の行いが悪い」とか、逆に晴れたら「日頃の行いが善い」とかいいますよね? これってどういうことだと思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 日頃から持ち歩いているもの

    閲覧ありがとうございます♪ 毎日どこかにいく際に 必ず持ち歩いているものは なんですか? わたしは財布と携帯と鍵です(笑) あと財布にはなにを入れていますか? わたしはお金と免許証です(笑) 最後になくしたり落としたりしたら 困ったり大変なものはなんですか?

  • 日頃、何て読んでますか?

    山手線 【注】JR東日本の環状線の方です。    神戸市営地下鉄の方ではありません

  • 日頃笑ってますか?

    あなたは、いつも難しい顔をしていませんか? 疲れた時や面倒くさい時、無表情になっていませんか? 写真に写った顔を見るといつも怖い顔をしていませんか? 普通にしているつもりなのに、「怒ってるの?」と聞かれたことがありませんか? 人と接する時、にこやかに対応していますか? 或いはにこやかに対応しようとしていますか? 笑うのは不謹慎だ、とか、ふざけている、なんて思っていませんか? 近頃、笑っていますか? 或いは意識的に笑みをたたえるようにしていますか?  さあ、どうでしょう? これらの問いはほんの一例です。逐一お答え頂かなくても結構ですから、自由にお答え下さい。 参考までに、私の質問/回答した関連過去問を挙げておきます。 いつもニコニコ顔の人って(私の回答はNo.5) http://okwave.jp/qa/q3997513.html 最近「にこやかな人」が少ないと思いませんか?(私の質問) http://okwave.jp/qa/q7047299.html 集合写真の時、笑顔を作りますか?(私の質問) http://okwave.jp/qa/q7301235.html 関連図書も挙げておきます。 齋藤 孝著 『上機嫌の作法』(角川oneテーマ21) [新書]

  • 5chって何で刷新されないんですか?

    どんぐりシステムが導入されましたが、それならいっそ時代に合わせてスマホオンリーにして、アプリ上でどんぐりを埋めて芽が出る様子をビジュアルで見れる様にすれば良いのに、と思いました。 なんで今の形態に拘るんでしょうか? それとも5chなんてアプリ申請は通らない?

  • 常日頃から 日頃から

    常日頃から と 日頃から では、意味が違いますか?

  • 48歳 脱サラ 経営失敗しました。

    10年前に脱サラしてネットカフェを開業しました。 只今、48歳の独身男(アパートに1人暮らし)です。 御承知とは思いますが、ネットカフェはもう下火の業界です。うちの店も例外なく経営不振で年末廃業することにしました。(都心から少し外れた所にあります) 借金が100万円近くになってしまい、借金が膨らむ前に廃業を決意。来年、マイナスからの再スタートです。 経営不振は私の能力不足であることはわかっています。 年明けから職探し、アルバイトでもいいのでとりあえず日銭を稼がなくてはならないこともわかっています。 質問は、50歳手前の借金抱えている男はどのような決意、どのような知識・知恵が必要なのか教えていただきたいです。 私と同じ境遇になった方、または知人等で同じ境遇になってそのような人を見てきた方、お願いします。また他の方でも結構です。なにかこれからの人生にプラスになることを教えていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに両親は田舎で弟夫婦が面倒をみているので、実家からは「自分の生活を第一に」と言われています。 こんな私によいアドバイスをお願いします。