• ベストアンサー

日頃、何て読んでますか?

山手線 【注】JR東日本の環状線の方です。    神戸市営地下鉄の方ではありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

うーーん・・・・。 なんでこんなに「やまのてせん」が多いのだろう? 貴方が票数えしているから、じゃあ、なんて言われて。 私はと言うと迷わず「やまてせん」なんですけど。 (東京生まれ東京育ち) 「やまのてせん」って言うとしゃべりずらくないか? 言葉は短いほど良い。「やまて」でも良い、前後関係で解るはず。 東急の渋谷から中華街までの路線(みなと未来線?)これをMM線(エムエムせん) と言うヤツがいるけど、「とうきゅう」で良い、短くしないと意味がない。 短くして会話にスピード感を持たさないとダメ。 いじょん。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 8票 やまてせん  1票 ついに出た! 私も意外なアンケート結果に驚いてます。 私の周囲では四分六分で「やまのてせん」が多い程度です。 これからですよ。 これから! 団塊世代近くの年齢のサラリーマンの方が帰宅する時間帯ですから、 絶対に「やまてせん」が増えてきますよ!

その他の回答 (13)

• sumiwaka
回答No.14

「やまのてせん」です。 東京出張の際、よく利用しますが、今から、「やまのてせん」で移動します・・・って言ってます。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 12票 やまてせん   2票 本日、私の会社の社員に改めて聞いてみました。 やまのてせん 4名 やまてせん  3名 やはり、私の会社は変わっているのかも・・・

noname#160590
noname#160590
回答No.13

週に半分以上は利用していますが、 「やまのてせん」ですねぇ…。 なんか申し訳ない回答なのかな…。(^_^;)

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 11票 やまてせん   2票 お若い方は、やまのてせんと呼んでも仕方ないですね。 私の周りの人でも、「やまてせん」と呼ぶ人は、 比較的、高齢の人が多いです。 只今より、「やまのてせん」に乗って出勤です。 行ってきます!

回答No.12

仕事上などでは周囲に合わせることにしてるので「やまのてせん」と発することが多いですが、個人的には「やまてせん」と読んでますので、「やまてせん」でお願いしたいです。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 10票 やまてせん   2票 やまのてせん=JR、平成 やまてせん=国電、昭和、プラットホームから線路へのタバコのポイ捨て。 こんなキーワードが連想されますね。 ちなみに私は今でも『国電』という言葉を使ってます。

• i-q
回答No.11

やまのてせん。。 前に買ったドラマCDも”やまのてせん”と発音してました。。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 10票 やまてせん   1票 という事は、私の周囲の人が、おかしな人ばかりと言う事か? ここで一句 「出ないなら 出るまで待とう やまてせん」 by徳川家康 あっ! 既に一票出てますな。 こりゃ失敬!

• 192455631
回答No.10

やまのてせん。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 9票 やまてせん  1票 やはり「やまてせん」挽回不可能か? ダメだ こりゃ~   by いかりや長介

noname#141486
noname#141486
回答No.8

じゃあ ”やまのてせん”で。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 8票 ガクッ! 「じゃあ」なんて書いてるから「やまてせん」と思いきや・・・ ホントは「やまてせん」って言ってるんじゃないですか?

回答No.7

「やまのてせん」です。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 7票 ワンサイドじゃないですか・・・ こんな質問して恥ずかしいんですけど・・・

noname#159516
noname#159516
回答No.6

やまのてせん、です。 いまだに外回りと内回りがわかりません。どうして時計回りと半時計回り、もしくは左巻きと右巻きじゃだめなのでしょうか。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 6票 品川→渋谷→新宿→池袋→上野→東京→品川(外回り) 品川→東京→上野→池袋→新宿→渋谷→品川(内回り)です。 線路が環状線の内側にあるから? だと思います。

• c22360679
回答No.5

現在の正式名称が「やまのてせん」なので、普段は正式名称通り「やまのてせん」と読んでいます。 ただし、ヨドバシカメラの歌は「やまてせん」バージョンの方が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=G5pnmS9vric&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=B2QmpfzW8Mo&feature=related

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 5票 そういえば、ヨドバシカメラのCMで唄ってますね。 あれから「やまのてせん」派が増えた気が・・・ スミマセン、パソコン、1回シャットダウンします。 お礼、遅れます・・・

• hs1510
回答No.4

こんにちは。 「やまのてせん」です。 余談ですが・・・ 会話の中では単に「うちまわり」「そとまわり」と表現している時もあります。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 4票 「やまてせん」って呼んでるの私だけか? パソコンが重くて「お礼」が遅れてしまってます。 スミマセン・・・