• ベストアンサー

日頃、何て読んでますか?

山手線 【注】JR東日本の環状線の方です。    神戸市営地下鉄の方ではありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

うーーん・・・・。 なんでこんなに「やまのてせん」が多いのだろう? 貴方が票数えしているから、じゃあ、なんて言われて。 私はと言うと迷わず「やまてせん」なんですけど。 (東京生まれ東京育ち) 「やまのてせん」って言うとしゃべりずらくないか? 言葉は短いほど良い。「やまて」でも良い、前後関係で解るはず。 東急の渋谷から中華街までの路線(みなと未来線?)これをMM線(エムエムせん) と言うヤツがいるけど、「とうきゅう」で良い、短くしないと意味がない。 短くして会話にスピード感を持たさないとダメ。 いじょん。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 8票 やまてせん  1票 ついに出た! 私も意外なアンケート結果に驚いてます。 私の周囲では四分六分で「やまのてせん」が多い程度です。 これからですよ。 これから! 団塊世代近くの年齢のサラリーマンの方が帰宅する時間帯ですから、 絶対に「やまてせん」が増えてきますよ!

その他の回答 (13)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.14

「やまのてせん」です。 東京出張の際、よく利用しますが、今から、「やまのてせん」で移動します・・・って言ってます。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 12票 やまてせん   2票 本日、私の会社の社員に改めて聞いてみました。 やまのてせん 4名 やまてせん  3名 やはり、私の会社は変わっているのかも・・・

noname#160590
noname#160590
回答No.13

週に半分以上は利用していますが、 「やまのてせん」ですねぇ…。 なんか申し訳ない回答なのかな…。(^_^;)

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 11票 やまてせん   2票 お若い方は、やまのてせんと呼んでも仕方ないですね。 私の周りの人でも、「やまてせん」と呼ぶ人は、 比較的、高齢の人が多いです。 只今より、「やまのてせん」に乗って出勤です。 行ってきます!

回答No.12

仕事上などでは周囲に合わせることにしてるので「やまのてせん」と発することが多いですが、個人的には「やまてせん」と読んでますので、「やまてせん」でお願いしたいです。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 10票 やまてせん   2票 やまのてせん=JR、平成 やまてせん=国電、昭和、プラットホームから線路へのタバコのポイ捨て。 こんなキーワードが連想されますね。 ちなみに私は今でも『国電』という言葉を使ってます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.11

やまのてせん。。 前に買ったドラマCDも”やまのてせん”と発音してました。。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 10票 やまてせん   1票 という事は、私の周囲の人が、おかしな人ばかりと言う事か? ここで一句 「出ないなら 出るまで待とう やまてせん」 by徳川家康 あっ! 既に一票出てますな。 こりゃ失敬!

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

やまのてせん。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 9票 やまてせん  1票 やはり「やまてせん」挽回不可能か? ダメだ こりゃ~   by いかりや長介

noname#141486
noname#141486
回答No.8

じゃあ ”やまのてせん”で。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 8票 ガクッ! 「じゃあ」なんて書いてるから「やまてせん」と思いきや・・・ ホントは「やまてせん」って言ってるんじゃないですか?

回答No.7

 「やまのてせん」です。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 7票 ワンサイドじゃないですか・・・ こんな質問して恥ずかしいんですけど・・・

noname#159516
noname#159516
回答No.6

やまのてせん、です。 いまだに外回りと内回りがわかりません。どうして時計回りと半時計回り、もしくは左巻きと右巻きじゃだめなのでしょうか。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 6票 品川→渋谷→新宿→池袋→上野→東京→品川(外回り) 品川→東京→上野→池袋→新宿→渋谷→品川(内回り)です。 線路が環状線の内側にあるから? だと思います。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.5

現在の正式名称が「やまのてせん」なので、普段は正式名称通り「やまのてせん」と読んでいます。 ただし、ヨドバシカメラの歌は「やまてせん」バージョンの方が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=G5pnmS9vric&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=B2QmpfzW8Mo&feature=related

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 5票 そういえば、ヨドバシカメラのCMで唄ってますね。 あれから「やまのてせん」派が増えた気が・・・ スミマセン、パソコン、1回シャットダウンします。 お礼、遅れます・・・

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

こんにちは。 「やまのてせん」です。 余談ですが・・・ 会話の中では単に「うちまわり」「そとまわり」と表現している時もあります。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 アンケートに御協力いただき、 ありがとうございます! やまのてせん 4票 「やまてせん」って呼んでるの私だけか? パソコンが重くて「お礼」が遅れてしまってます。 スミマセン・・・

関連するQ&A

  • 日本三大都市の鉄道

    日本の三大都市(首都圏、大阪圏、名古屋圏)で、それぞれ一番なくては困る鉄道って何だと思いますか?ちなみに私は 首都圏=山手線(JR東日本) 大阪圏=御堂筋線(大阪市営地下鉄) 名古屋圏=東山線(名古屋市営地下鉄) だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?また、東京の場合はJRが私鉄や地下鉄よりも混むと思うのですが、大阪や名古屋の場合、JRよりも私鉄や地下鉄に人が集まる傾向があると思うのですか、なぜでしょうか?

  • 大阪から神戸市営地下鉄西神・山手線の西神中央へ行くには

    大阪梅田から神戸市営地下鉄西神・山手線の西神中央駅に行きたいのですが、乗換え(できれば乗継なし)を少なく安く行くにはどのJR、阪神電車をどう乗っていけばいいのでしょうか?

  • icocaがいいの?pitapaがいいの?

    最近クルマに乗らなくなったのですが、電車利用時にいちいち切符を買うのが面倒に感じています。ICカードで改札を通れるそうですが、どのカードを買えばいいのかよくわかりません。御堂筋線沿線に住んでいます。よく使うのが御堂筋線、JR環状線、JR神戸線、神戸市営地下鉄、近鉄南大阪線です。 ご指南よろしくおねがいします。

  • Suicaを神戸で使いたい

    Suica を神戸で使いたいと思っています。 JRで使えるのは知っていますが、神戸市営地下鉄やポートライナーでも使えるかどうか教えてください。

  • 神戸市営地下鉄の乗換は三宮?新長田?

    JRで大阪駅から神戸市営地下鉄の「学園都市」まで通う場合 三宮で下車して、市営地下鉄に乗り換えるか? 新長田で下車して、市営地下鉄に乗り換える? どちらのほうが速いでしょうか? 定期代金をみれば、新長田で乗り換えるほうが経済的になります。 しかし、JR新長田は普通電車しか停車しません。 誰か このルートの経験者(通勤・通学)さんいらっしゃいませんか?

  • 大阪市営地下鉄「森ノ宮駅」構内について質問があります。

    JR大阪環状線森之宮から大阪市営地下鉄「森ノ宮駅」の1、2番(中央線 生駒・学研奈良登美ケ丘方面行)ホームに行くには、地下鉄森ノ宮駅東改札の目の前にあるエレベーター横の階段を下りればすぐに1・2番ホームに行けるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関西方面の電車移動について

    くだらない話ですいません。来週関西(大阪、神戸)に泊まり込みで出張します。大阪のJRや地下鉄、私鉄ですが、JRのsuicaは使えますよね?以前東北に行った際、suicaにかなりの額をチャージして行ったのですが、全ての路線で使用出来ず(何故かNEWDAYS等の店では使えました)、困った記憶があります。九州は使えたので西日本は問題無いとは思うのですが、念の為教えてください。御願いします。 ちなみに使用する路線は・・・ JR 神戸市営地下鉄 山陽電鉄 阪神電鉄 京阪本線 大阪市営地下鉄 以上です。

  • 神戸市在住の方で西神山手線利用する方

    神戸市営地下鉄西神山手線は昔、快速電車が存在したのですか? 行き先表示に「快速 西神中央」を見ました。ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 奈良県の東吉野村運動公園への行き方

    大阪市営地下鉄/長堀鶴見緑地線、あるいはJR環状線「大正駅」から奈良県の東吉野村運動公園野球場への行き方を教えてください。

  • 電車の運転士になるには・・・

    僕は中三の男なんですけど近鉄電車・大坂環状線(JR) ・大坂市営地下鉄どれかの運転士になりたいんですけど、どのようにしてなれるのでしょうか??  高校は行くんですけど、大学を出ないと運転士にはなれないのでしょうか??また、運転士になるための専門学校などはあるのでしょうか??