かわいくないとか人に言う人の心理

このQ&Aのポイント
  • 職場で自分よりも上の人にかわいいとかかわいくないと言われることがあり、それがどうしてか気になっています。
  • 人の容姿に関する話題が盛り上がっている中で、自分がそういうことを言われるのはどうしてだろうと疑問を持っています。
  • 自分がもしかっこいいかかっこいくないかで盛り上がられることに嫌悪感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かわいくないとか人に言う人の心理

はじめまして。 23才の女です。職場でかわいいとかかわいくないとか言われます。 しかも、自分よりもかなり上のおっさんやおばさんに言われます。かわいいとかかわいくないとかって何でしょうか。 普通にむかつくんですけど。仕事はちゃんとやってて言うことも聞いてます。 色々言われるのがいやだから、そつのないようにやってますが訳の分からないところでディスられると頭きます。 女はかわいいとかかわいくないとかって言われても耐えなきゃいけないんでしょうか? どの面下げて、人の容姿のこと言いたい放題言ってるんでしょうか? 何か人の容姿で盛り上がってる姿見てると、それしか話題がないのかと思います。自分がそれ言われたら失礼だと思うのに、どうして人にそういうことするんでしょう。自分がもしかっこいいかかっこいくないかで女達が盛り上がったらいやでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人間、歳をとると余計な口数が増えていきますから、気にしないで 聞き流す、という道もあります。 事情や、オッサンやおばさんの顔もわからないので、状況次第で 判断してみてください。 ただ、面と向かって「カワイイかわいくない」を言う場合は、悪気はないですよ。 顔の悪い人に「可愛くないね」なんて、絶対に言いません。言えません。 陰で言うだけです。 話題にのっているなら、可愛がられている証拠かもしれません。 カワイイといわれたら「ありがとうございます」 可愛くないといわれたら「エ? すいません」と笑いながら言えばいいだけです。

kojinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私でもほんとにかわいくない人に対してかわいくないとは絶対言えません。救いがなさすぎます。 悪気はないのかもしれませんね。頭に血が上りすぎてました。かわいがられてる、っていうのは確かにそうかもしれないです。 優しくしてくれたり、親切にしてくれることが多いので。 言葉を真に受け止めすぎちゃいけませんね。ありがとうございます、とかエ、すいませんとか言えるようになりたいものです。

その他の回答 (4)

回答No.4

かなり年上が言う「かわいい、可愛くない」というのは、容姿ではなく、 素直か素直でない。 従順か従順でない。 つまり、可愛げがある、可愛げがない。生意気かどうかを言っているのでは ないでしょうか。 たまには、職場の潤滑油と思って、ニッコリ笑って相手をしてあげましょうよ。 褒め言葉は、人間関係の最高の潤滑油。 ウソを言う必要はありませんが、良いなぁと思うところがあれば、ほめて あげましょう。 仕事をこなすのも大事ですが、クールすぎると、悪口も生まれてきますから ゆとり。ゆとり。 無理に八方美人になる必要はないけれど、上からも下の人からも、評判のいい人に なる訓練の1つだと思って、にこやかに乗り越えてください。 所詮、どうであっても、口の悪い人は何でも言いますから、あなたとしては 最善を尽くしておけば、あとはホオッテおいていいということになります。 頑張ってください。

kojinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、口の悪い人は何でもいいますね。元々、愛想のいい方だったんですが、気を使っても悪く言う人にストレスがたまって微妙に無視し始めたことがきっかけのような気もします。 傷付きたくないので、気を使ってたのに、気を使うことでまた言われてしまう。 にこやかに乗り越えらればいいんですけどね。

回答No.3

教育ですね やられたら嫌なことは、やってはならない という言葉を聞いたことがあっても、全く理解できてない人たち。 世の中の標準て、ビックリするくらい下衆なもんですよ

kojinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そう言われると世の中ビックリするくらい下衆ですね。 己の顔もそんなに言うなら細かく評価してやろうか〰と言いたいです(笑)

• otoha0407
回答No.2

↓多分こうです… ・他人に可愛くないと言う人 その人自身が、他人に可愛くないと言われたことがあるから。 ・他人に可愛いと言う人 その人自身が自分も可愛いと言ってもらたいから。

kojinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。。言ってる人は前に⚪⚪さんはかわいいよ、って一人の人から言われてましたが賛同が得られず微妙な感じでした。。 顔はかわいい訳でもダメな訳でもない普通のおばさんなんです。そして私も普通なんですけどね。ただ、年齢が上なのでその人より下の男はかわいいなんて言えないじゃないですか。 ある程度、下に見ないとかわいいって言葉は出てきませんから。 もはや私もその人もそんな不毛な争いは空しくなるだけなのでやらない方がいいと思うんですが、言われるとやっぱりカチンとくるものがあります。疲れます。

• catpow
回答No.1

まあ、質問者さんのいうとおりなんです。 でも、かわいくない女性に、「かわいくないなあ」と言うのもひどいですけど、小学校・中学校などでは苛めがあります。 また、社会に出たら苛めもあるけど、ブラック企業に勤めたら過労死などまでありますよ。 世の中そんなもの。 >>自分がそれ言われたら失礼だと思うのに、どうして人にそういうことするんでしょう。 楽しいからでしょう。 >>自分がもしかっこいいかかっこいくないかで女達が盛り上がったらいやでしょ? まあ、そんな女性たちであれば、彼女たちもいろいろ言われているからいいんじゃないの?

kojinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中は思ったより理不尽なものなんですね。