• 締切済み

どうしても考えてしまう…

長文になりますが、よろしくお願いいたします。 アラフォー女です。婚活で知り合った2つ年上の男性の事が忘れられません。 相手の方とはずいぶん前に知り合いましたが、連絡を取ったり食事に行くようになったのは今年の5月を過ぎてから。 私は初対面でいい印象を持ちましたが、以前にこの相手の方に連絡先を聞かれましたが、私が思いきって「連絡取り合う事で進展の可能性は?」と聞いたら、「無い!!」と言われて。その時には連絡先は教えませんでしたが、5月にまたお会いして色々と共通の話題があった為、『無いと言われているけど友達でも繋がっていたい』と思い教えました。 ただ、相手の方に私が対応出来ない事を何度も言われたり、少し自分本位に考える所がありましたが明るいし話していて楽しい方です。 8月に、相手の方から酔っぱらって悪ふざけでメールが来て…私はその内容に少しカチンとしてしまい。 今までも、相手の方が私に何を伝えたいのか理解出来ない内容のメールをもらう事が多く、この時の内容も理解出来ないものでした。 私は、「それはどう言う意味?分からない。○○はこう取れるけど」と感じたまま伝えました。 がっ、相手の方から「かなりコタえた。傷ついた」と言われました。 私は、相手の方に謝罪してこれからも関わっていたいと伝えましたが、「冷却期間が欲しい」と。 ただ、この冷却期間…の前のメールには「○○さんの温情を期待します」とありました。 私もこの間、「○○さんのメールは長い。読解力がなく文章を組み立てるのが苦手な自分には暴力。○○さんのメルアドを見ると怖い。自分の気持ちを押し付けるのは良くない。相手の事を理解するには1コミュニケーションにつき1%以下。100回のチャンスが必要」等々。 多分、相手の方は私の事を恋愛・結婚相手とは考えていない。「色々な人と関わる事で揺らぎを楽しんでいる」と言っていました。 ただ、まだまだ分からない部分がある者同士。相手の方が言うような関係性ならば、酔っぱらって悪ふざけでメールを送ってくる間柄にはまだなれていないと私は思うのですが…。 私は相手に合わせようと頑張って来たつもりでいましたが、相手の方がどう思い考えて私と交流していたのか未だに分かりません。 私は、こんな感じで終わってしまう事が納得出来なくて…自分の気持ちを伝えるメールを何度か送りましたが、1ヶ月以上経ちますが相手の方から連絡はありません。 ここでも相談させて頂いたし、親友や知人にも相談しましたが…『関わらない方が良い』と言う意見が多いのですが、私はキチンと相手の方と話したいと言う気持ちが強く、毎日、考えてしまい思い出すと泣いてしまいます。 このまま、フェードアウトされるであろうと思うのですが、この気持ちはどうしたら整理出来るでしょうか? 皆さん、アドバイスお願いいたします。

noname#222914

みんなの回答

noname#228819
noname#228819
回答No.5

相思相愛である相手と出会うことと、どうにもそうはならない相手と、どちらが理想的ですかね。 出会うまでは関係性を持たない人物であったわけです。本来、考えなくていいことだったわけです。 で、理解しづらい相手がいるということは、逆にこちらが理解されないであろうことも示しているわけで、もしそうだとしたら、”理解してもらいという気持ち”よりも理解してあげたいという気持ちが先に来そうなものです。 理解してあげたい気持ちが要するに愛というやつです。見返りを求めようとしている度合いが高ければ高いほど愛からは離れていきます。もちろん一人の異性に執着するなんてこともないのですよ。

質問者

お礼

私は理解してあげたい…そう思ってどう言う意味なのか確認したりしていたのですが。 相手の方はそう言う気持ちは無かったようです。勝手に私の性格を決め付けていましたし…。 お互いが歩み寄る事が出来る人との『ご縁』を信じてみます。 ありがとうございました。

• qookuuqoo
回答No.4

何度も質問され葛藤があるのだと思いますが、アラフォーで婚活中ですよね。 結婚・出産を考えているのでしたら専門的な話が合う等そういう事は優先順位を低くしてはいかがですか? 婚活は彼氏彼女という相手を見つける場よりも一歩進んだ相手の人柄・職業など人生を共に歩む人をお互い吟味する場所です。 その男性とは悪ふざけのメールが例え来なくても似たような事が起こっていたと思いますよ。 話した所で相手からご自分が望む答えは出てこないでしょう。 その人に拘って時間を費やしても構わないというのでしたら構いませんが、数年後その人のせいで貴重な時間を潰したという後悔が生まれそうならそういう選択をしませんか? 強くなる必要はありませんが、何のために「婚活」をしているのか心の柱をしっかりもちましょう。 それがしっかりしていれば誰かに何か言われた程度で揺らいだりしないですよ。

質問者

お礼

そうですね。何故、『婚活』をしているのか。 私は、自分の両親が幼い頃からケンカがたえないで、子供の前でいつも言い争っていました。手を挙げている姿も見ています。お金の事で揉めたり。上の兄弟と差をつけられ育てられました。 『婚活』を始めたのが遅いですが、出来る事なら子供も欲しいし…あたたかい家庭を持ちたいそう考えています。 多分、悪ふざけのメールがなくても同じ様な事になったと思います。 相手の方と同じ場所で活動しているので、今後、会う事があるかもと思うと…。 「無い!!」と言われていたのだから、プライベートで会うのはやめるべきだったと後悔しています。 ありがとうございました。

回答No.3

最近よく「きちんと話がしたいだけ」という事を言う方をお見かけします。 しかし、それは良く聞いてみると 謝って欲しい、非を認めて欲しい、とにかく会えなくなるのが辛いから何かと繋がりたい という内容の事が多く、話し合ってもそれが叶えられるのは無理なのではないかという事が殆どです。 私のその男性の印象は、自分に好意を持ってくれているのを良いことに都合の良い時だけ話し相手になってもらっている。だから不都合だったり、不機嫌だったりするときは適当にあしらう。という印象です。 つまり「きちんと」お話したいと思っても、ハイハイゴメンと流されるか、そもそも時間が欲しいと逃げるかのどちらかではないんでしょうか。 なのでいくら相談者さんが真面目にメールを送っても「うわ、まだ怒ってる面倒臭い」と返事をもらえない訳です。内容すら理解できているか怪しいので、相談者さんの思いが伝わっていないのは明確でしょう。例えばそれが一週間程度全く別の関係無い、相手が乗ってくるような話題を出していれば余程嫌われていない限りは「よしよし、峠は越えたな」とまた巫山戯たメールを送ってくると思いますよ。 相手との事を真剣に考えない、そんな相手にいくら未練を持ったり自分のモヤモヤを解消してもらおうと思っても無理です。 残念ながらそのモヤモヤは良い授業料だと思って諦めて下さい。よしんば話が出来たとしても相手が心を入れ替えてマトモに謝る事はないと思いますよ。「あの時は悪かった」「悪いと思っている」という言葉だけで納得出来るなら兎も角、ちゃんと反省して欲しい、自分の思いを解って欲しいというのは無理な関係です。

質問者

お礼

そうですね。…謝ってもらいたいだけなのかも知れません。 今まで、確かに相手が暇な時に相手している感はありました。食事に行ったお店も女子率が高いから、男同士だと来づらいとか…。 自分に合わせてくれるなら、誰でも良かったのかも。 多分、私のメールの内容も理解していないと思います。メールなので読んでいるかすら分かりません。 私も何でこんなに思っているのか自分自身、分からなくなっています。 ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.2

>アラフォー女です。婚活で知り合った2つ年上の男性の事が忘れられません。 >相手の方とはずいぶん前に知り合いましたが、連絡を取ったり食事に行くようになったのは今年の5月を過ぎてから。 >私は初対面でいい印象を持ちましたが、以前にこの相手の方に連絡先を聞かれましたが、私が思いきって「連絡取り合う事で進展の可能性は?」と聞いたら、「無い!!」と言われて。その時には連絡先は教えませんでしたが、5月にまたお会いして色々と共通の話題があった為、『無いと言われているけど友達でも繋がっていたい』と思い教えました。  ここであきらめればよかったのに・・・ >ここでも相談させて頂いたし、親友や知人にも相談しましたが…『関わらない方が良い』と言う意見が多いのですが、私はキチンと相手の方と話したいと言う気持ちが強く、毎日、考えてしまい思い出すと泣いてしまいます。 >このまま、フェードアウトされるであろうと思うのですが、この気持ちはどうしたら整理出来るでしょうか?  忘れちゃうのが一番ですよ。マジで。

質問者

お礼

dottimiti様。 今回もありがとうございます。 本当、私バカですよね。 時間が解決してくれると思いますが…。

• doraneko66
回答No.1

親友や友人に相談しておいて、まだ相談しても 意味はないと思います。 親友や友人以上にあなたのことはここでは知らないし 思ってもいません。 なので、あなたの人生や恋愛のことなので 好きにやれば良いと思いますし知ったこと ではありません。 気持ちの整理は、出来ないと思います。 相手の気持ちは相手にしかわかりません。 あなたの思っていることに応えることがないなら 諦めるしかありません。 むしろあなたの気持ちに応えていないことが答えであり それで整理をつけ、他の交流に行動し忘れるべきでは ないでしょうか。 もしくは、それを教訓にそんな変なテンションのやつとは 関わらないようにするべきではないでしょうか。 なぜ、そこで変な関わりを持ち悩むのか良くわかりません。 そんな変な奴のことに悩むより、次の出会いや交流に時間を 割いた方が楽しいと思います。 そんなに彼のこと好きなのでしょうか? そんなに彼のことばかり考えるのは、はっきり言って お人好しすぎると思いますけどね。 きっと都合良くやりたいだけなので、適当な話しか 今後も彼はしないでしょう。

質問者

お礼

親友や知人に相談はしましたが、色々な方の意見が聞きたかったので…すみません。 確かに、『関わらない方が良い』と言われるくらい変わった考えをする人だと思うし、何を考えているのか理解に苦しむ人です。 ただ、今まで婚活をしてきて私の興味のある事で話の合う・私の言っている内容を分かる人が居なくて、その人とは専門的な話が出来る事が嬉しかったのです。 『お人好し』と言われても仕方がないと思いますが、酔っぱらって悪ふざけでメールしてくる事がなければ…とつい考えてしまって。 連絡がないのが答えなんだと思います。 他の交流の場に参加したり、お見合いをしたりしましたが頭の片隅にこの人の事があり、比べてしまうバカな私が居ます…。 本当にバカだと思います。 ありがとうございました。