• ベストアンサー

イミド結合とは

タイトルとまんまなんですがどういう意味を指す言葉なんでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

イミド結合とはその言葉のまんま「イミドを介した結合」の事です。(笑) という説明だけで理解出来る様なら、そもそもここに質問して来る筈がありませんから、もう少しまともな説明を致します。  イミドとはHN(COR)2やRN(COR)2の様に、アンモニアや第一級アミンの窒素分子に結合している水素原子の内の2個をカルボニル基で置き換えたものの事です。 【参考URL】  イミド - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%89  (例えば、下に描かれている様に、)その窒素原子に結合している2つのカルボニル基を介して、複数のイミドが結合している場合のその結合の事をイミド結合と言います。      CO―R―CO    ╱       ╲ R―N          N―R    ╲       ╱      CO―R―CO 【参考URL】  ポリイミド - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%89

narubisa09
質問者

お礼

これは丁寧ありがとうございます。