闘病生活を送る人の意外な一面とは?

このQ&Aのポイント
  • 自由奔放な人と思われていたが、実は闘病生活を送る人の存在に気づいた。
  • 医師の処方薬を飲むことで普通の生活ができるが、治療を中断すると状態が悪化する可能性がある。
  • 彼らが自由奔放に振る舞っていたのは、長い闘病生活の中で気持ちを落ち込ませないためだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由奔放な人だと思っていたら

いつも自由奔放で、ときには自意識過剰だったりお天気屋で気難しいと思ってうんざりするような人がいるのです。 いっけん健常者にみえるのですが、 その人は長い間、自宅で意外な難病で闘病生活をしていることがわかりました。 定期的に病院に通って医師が処方する薬で難病の治療を続けているそうです。 医師が処方する薬を飲めば普通に仕事や日常生活が出来るそうですが、 治療を勝手にやめると深刻な状況になることがあるそうです。 その人が長い闘病生活のために気持ちが落ち込んで暗くならないようにと思って自由奔放に振る舞っていたと いう事実がわかったら、それを知った場合、世間の人はどう思うものでしょうか。 そういう人にはどう接したらいいのでしょうか。

noname#222940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

ああそうか、と思うだけです。 接し方はいままでと変わりません。 いい人であれば積極的に仲良くするし 変な人だったら距離を置くということです。

質問者

お礼

私もそう思います。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

それまでの不可解な言動に納得がいくだろうなと。 うんざり感が少し軽くなるだけじゃないですかね?

質問者

お礼

不可解な言動の度合によって対応が変わるとも思います。

• o09080706o
回答No.5

社会参加できる度合いに差があるのでその分の差を国の仕組みが補ってきたということが、今の世の中では説明不足になっているかもしれないですね。

質問者

お礼

>社会参加できる度合いに差 度合いの差によって対応もかわりますよね。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

そういう人いました。 気分屋だけならまだしも、 ムカつくこと言ってきて 殺意が湧いたので無視してます。 「会社に雇われてる奴は奴隷だ」 とか意味不明。 病気なら違う目で見れたと思いますが、 同情から友情は芽生えないと思いますよ。 そのうんざりする人が普段から 迷惑かけてるような人なら、 なんでも「病気だから」に 変わる可能性もあると思います。 その人を知らないので勝手な憶測ですが。

質問者

お礼

>「会社に雇われてる奴は奴隷だ」 >とか意味不明。 こういうことを言うのは理解に苦しいですね。

• mink6137
回答No.3

ハンディがありながら精いっぱい頑張っている人なんだ。 見習はなければな…。

質問者

お礼

>ハンディがありながら精いっぱい頑張っている人なんだ。 ハンディを抱えながらも頑張ってるという感じもしますね。

回答No.1

だから何?って感じです。 別に何も変わりません。

質問者

お礼

そうですね。