• ベストアンサー

どうして私ばかり嫌われるの?(愚痴)

私は技術系で入った新入社員で、研修中です。本配属は来年の春です。しかし、私は来月末に寿退社をすることになりました。 私は彼氏との入籍のタイミングで会社を辞めると報告した夏休み明けあたりから、一部の同期男性からいじめられています。(挨拶無視とか、私だけ冷たく横柄な態度とるとか、偶然のふりして私のカバン蹴るとか…)この理由はよくわからないのですが、同期の男子曰く「男第一で、何しに会社に来てるのかわからない奴は邪魔だから」とのことです。 そして、例の男子どもは他の女子(7名)にはデレ気味で、しょっちゅう談笑しています。 会社へは、仕事をしに行ってるに決まってるじゃないですか!そもそも、私は会社へはほぼスッピンで深爪気味に短い爪で黒髪ストレート、一方他の女子は皆バッチリメイク+(目立たない色の)マニキュアピカピカで長めのネイル、そしてゆるふわパーマor少し染めた髪。これだけでもう、他の女子の方がよっぽど男ウケ狙いにうつつを抜かしてますよね? それでいて、更に気に入らないことに、他の女子は私のそばでわざと会社の方針について男子と意見交換をしたり、SQC?とやらTPM?とか化学とかビジネス本とかの話を男子にふったり、管理職や主任をリスペクトしている発言をしたりします。それに対して、たいてい男子はデレながら会話を盛り上げていきます。他の女どもはそうやって男子のハートを自分に向けているような気がしてなりません。 完全に男第一なのは私以外の女子全員なのに…何で1番まともな私が、寿退社をするくらいで男子からいじめられなきゃいけないのでしょうか? やはり男はオフィスでも、仕事と女磨きをしっかりこなした女にそそられて、私みたいな見た目地味な女が嫌いなんでしょうか? 性格は明らかに私が1番いいと思うんだけどな~もう会社行きたくない!笑

noname#223575
noname#223575

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

すぐに辞めるとわかっている人に 会社が、金と時間と人をかけて教育訓練する意味がありません。 生産しない人に支払う賃金と教育訓練費を合わせれば 何百万円もどぶに捨てる会社が気の毒です。

その他の回答 (22)

回答No.23

今の世の中、心に余裕がない人が多い。ずっと会社に残る人には普通に接しても、退職すると分かっている人には優しくできないんだよな。 君は気付いていないようだが、会社の他の人には幸せ(?)オーラがにじみ出ているように見えるだろうよ。 「私は結婚するのよ。羨ましいでしょう」って聞こえているのかもしれない。 本当にまともで性格のいい人は自分で一番まともとか性格が一番いい、だなんて決して言わない。まともや性格がいい、とかなんて他人が決めることだからだ。 これは君が会社を退職すれば気付くことかな。辞めないうちは決して気付くことはできないよ。 一度他の人から、そういう風に思われたら簡単には評価が変わらない。来月末まであと少しなら、その環境に甘んじる以外に君のとれる行動はないね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.22

mikeranjero89 さん、こんばんは。 まだご理解いただけませんか?あなたはもうその会社には居場所がないんですよ。同期の人たちはあなたを明らかに邪魔に思っているんです。これからあと何日こいつは会社に来るんだよ。うざいなあ。てな感じなんです。性格が明らかにあなたが一番いいと思うことは別にあなたが考えていることで、彼らが考えていることではありません。そして、本当にそうでしょうか?頼りになりそうな同期の人が一人減ったことで余計に負担を押し付けられそうだと思っているんでしょう。会社も研修中から一人人員が削減されるので、大きな計画の見直しをする必要がありますね(お金が一人分無駄になった)。

回答No.21

先日回答した者です。 私の回答が批判的な建設的ではない回答だったのに、形式上お礼を頂いて他のもっとしっかり書いてある回答者の皆さんにも悪いので補足致します。 研修にも色々種類がありますが、集合研修やOff-JTやOJT、技術系だと確率が高いのが配属先(の可能性がある)ところから離れてやる集合研修でしょうか? 集合研修の場合、その目的はやはり「仕事」をする為に必要な技術や知識を養ってもらう、会社にとっての先行投資です。質問者さんだけではなく、他の新入社員もOJTでははない限り直接的な会社の貢献はまだ出来ていません。 そういった意味では質問者さんが言う仕事をしに来ているというのは、本来「会社未来の為に私という人材を磨きあげる為に今研修を受けている」であるべきかなと思います。他の社員も同じ立場です。 そこで今回の質問者さんの寿退社ですが、上記研修の意と現在質問者さんがいる立場は矛盾してしまっています。退社するまでの研修で得る技術や知識は質問者さんの為になっても会社の為にならないからです。 しかし、研修中とは言い換えれば試用期間でもあります。会社としてもその人材が本当に会社の為に成長できるか、会社の為に貢献出来るかを見極める期間です。ですのでもし会社に合わない人がいたら早急に発見して対応するのがこの期間の大事な部分でもあるのです。 他の研修中の新入社員の方は個人的にはあまりいい性格だとは思いません。しかし、新入社員の方々もこれから成長したい、いい人材として見られたい等、周りの人間と仲間でもありながらライバルでもある状態です。この際に研修自体を受ける事に矛盾が生じてしまっている質問者さんはまだまだ派閥等が確立していない若い集団の中では残りの人達が団結する為に共通な「敵」のような存在になってしまったのだと思います。 因みに他の女性社員の方がメイクをしているなどの話をしていますが、一会社員としてそこはある程度身だしなみをしっかりして他の社員や上司に好印象を与える事はこれからのチームワークにも影響する大事な部分だったりします。説明されている女性社員の見た目が間違っているとは言えないです。勿論限度もありますが… 多分ですが、退職理由が「会社の社風や仕事内容が自分とは合わないと強く感じたから」とすればまだ周りのあたりは弱かったかな?と推測できます。寿退社ですと、どうしても今この段階でしなくてはいけない理由を周りが理解するのが難しく、(今する必要なくない?と思われる)自分勝手な行動と見受けられてもしょうがない所があると思います。 勿論今のとなってはどうしようもない、たらればの話ですが。 これからの話ですが、日本人は特に群れたがります、一度上記のように群れるとそう簡単にその状態は解けないと思います。 質問者さんには残念だと思いますが、退職まで我慢するしかないと思われます。 もっと今の状況を改善できる回答をお求めかと思いますが、中々難しいシチュエーションですので残念ながらこのような回答になってしまいました。 ご武運を祈っています。

回答No.20

過去にもほぼ同じ質問していて、前回も今回もお礼の一つもないとなると… まぁ、完全たる釣りですよね? 質問内容が真実なら会社の邪魔者、嘘ならこのサイトの邪魔者です。

noname#223575
質問者

お礼

いや、釣りではないですよ。 真実だからここに書いてるんですよ。 本当に悩んでるんですよ。 それなのになんで邪魔邪魔言いたがるんでしょう…

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.19

#2です。 回答にコメントする気もないでしょうが、 貴方が彼らを結束させる原因なんです。 通常なら研修中にいくつかのグループや派閥ができるのが 当たり前ですが 貴方と言う彼らの将来を託す会社にとっての共通の敵がいるから 結束し戦う気持ちが起きるんです。 貴方は会社とその同期社員の気持ちをひとつにする共通に敵なんです。 会社の為にも できるだけ早く辞めてやるのがお互いの為です。 私が貴方の会社の人事なら 退職がわかった時点で研修からはずしますし アルバイト同然の補助として使います。 貴方を採用した人事はその責任を負って既に飛んだかもしれません。 そんなことなんです。無事でいられるのはいいことですが 貴方が男なら無事でないかもしれません。

noname#252888
noname#252888
回答No.18

前回は10人が見て10人貴女が悪いと思わせる記載だったのに、 少し軌道修正してきましたね。10人中2人くらいは貴女が悪くないと思わせる記載。 思うのですが、寿退社に関係なく嫌われたのではないでしょうか。 貴女の思う性格の良い人は「自分は性格がいい」なんて言いますか?それが答えだよ。 そしてここにも答えが有ります↓ http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa9233842.html >>会社へは、仕事をしに行ってるに決まってるじゃないですか! ならば仕事に向き合おうよ。 同期と仲良くしたくて会社に行っているように見える。そしてそれが思い通りにならなくて叫んでいる。 同期と仲良くしたいなんてガクセーのノリは半年くらいで卒業するものです。 ちょうど半年なので貴女もそろそろ卒業しましょう。 悩むなら仕事で悩みなよ。

noname#223575
質問者

お礼

会社での悩みなんだから、仕事の悩みのようなもんでしょ

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8761)
回答No.17

男性なのに珍しいですね。 取って付けたような理由ですけど。 >他の女子は私のそばでわざと会社の方針について男子と >男子はデレながら会話を盛り上げて もしかしてこの出来事の裏には・・ 女子が糸を引いてますかね? 発言内容の目の付けどころが女性のような気もしますし。

noname#223969
noname#223969
回答No.16

>新入社員で、研修中です。本配属は来年の春です。しかし、私は来月末に寿退社 これが原因では? ちなみに、会社も採用するときに多額の費用をかけています 一人採用のために1千万という会社もあります 研修中ということは、4月に入って10月にやめるのでしょうか? 今までおしえてきたのはなんだったんだろう・・・って思ってるんじゃないでしょうか もし、気になるのであれば、つめたくする理由を教えてくださいとか 上司に相談してみてはいかがでしょう? 入社してすぐにやめる人は、会社にとっても迷惑でしかないんですよね・・・ また、採用しなきゃいけないじゃないですか・・・・ 仕事を教えるより、手伝ってもらうだけの方がいいでしょうし 逆の立場になったらわかりますよ。 想像してみてくださいね・・・・。 貴方の格好や、他の女性の格好より 長くいてくれる人、成長して会社に役立ってくれる人をちやほやするのは 当たり前じゃないかなって。 今やめる人より、ずっといる人と仲良くしたいと思いませんか? この先いない人より、いる人・・・・。 会社いきたくなければ、こんな理由で辞めさせてくださいと 9月末にやめてしまえばいいと思います。 新婚生活や妊娠など、たくさんの行事がまっているのに、体を壊してはいみないですもの。

回答No.15

あなたが会社に入ったことで、他の誰かが入れなかった。会社は採用した人数だけ必要だから採用した。研修中に寿退社は会社は大迷惑なんです。そういうこともわからない人はまともとは言えませんよ。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.14

あのさあ~ 前も同じ質問して、回答してくれた方々に、お礼の一つもしてませんよね! 自分にとって都合の悪い事を書かれ、腹が立ってまた、同じ質問をして、都合の良い回答を待っているのでしょうが、誰もアンタの味方なんていませんよ!(笑) あきらかに、あんたの性格が悪過ぎですからね!!(笑) 自分で「性格が良い」なんて良く言えますね?(笑) 可笑しくてお腹が痛いわあ~(笑) あんたの心の汚さが、表に出てるんだよ!! 彼の前では本性を隠してるのバレバレだわあ~ 直ぐに「離婚」でしょうね~(笑) 社会をナメすぎ!馬鹿にした行為! あんたなんかと仲良くなろ~なんて思う、異性も同性も居ないよ! 私も、あんたみたいな女嫌いだし、仲良くなんてしたくないね~

関連するQ&A

  • 結婚に逃げる

    結婚して会社を辞めた同期に、相手を選んだ理由を聞いたら 「妥協だけど、優しいから。」と言っていました。 彼女はバリバリをしたい訳ではないとも言っており、 忙しい部署でもあったことや年齢的にも寿退社をしたかったんだと思います。 私も、寿退社に憧れていましたが、 先輩から「結婚を逃げ道にしちゃいけない。」と言われました。 私はだめと言われたのに、 この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 このような考え方は、良くないとされているかもしれませんが、 実際仕事を辞めたいから結婚したという方は多いのではないでしょうか?

  • 寿退社強制の会社に対して

    私の今働いている会社は女性は結婚したら退社するという強制的慣習があります。 採用面接の時に、面接官に「結婚しても働きたいか」ときかれて「はい」と答えたら、「当社には女性の寿退社の慣習がある」と言われました。 私は「えっ」と驚きどうしたものかと困惑していると、面接官は「でもまあ、最近若い社長に代替わりしたところだし、これから社内の古い慣習はどんどん変わっていくから」と引き止められ、入社してしまいました。 ところが社長は若いからといって柔軟な考えをもっているわけではなく、相変らず寿退社の習慣は変わらず、他の女子社員で私とは別の面接官に当った人は、はっきりと「結婚したら辞めてもらいますがいいですか」と聞かれた人もいたようです。 そして数年経って、私も結婚することになったのですが、やはり居てもらっては困るというようなことを言われ、今の会社にいても結局腰掛けとしかみなされず、何年経っても仕事のステップアップが望めないこと、居残ろうとしても待遇面で何かと嫌がらせを受けるであろうこと、他にチャレンジしてみたい夢ができたこと、などを考え、結局言うままに寿退社してしまうことになりました。 しかし今時こんな習慣が堂々とまかり通っていることがとても不思議です。 私はもうじき辞めてしまう人間なので何も言える立場ではないのかもしれませんが、今後こういった会社にうっかり入社するかもしれない女性のために、この会社に外部からの忠告や指導をしてもらうことはできるのものなのでしょうか? もしそれが可能であればどこにどういう方法を使って訴えればいいのでしょうか。私が密告したということは会社にわかってしまうのでしょうか。 それとも会社の圧力に負けて退社する私にはそういう権利はないものでしょうか?

  • こんな自分って変ですか?

    高1男です ・男子より女子と話したい ・男友達よりさきに女友達がほしい、いつもしゃべる女友達がいれば男友達はいなくてもいい・女子と話してる男子を見るとかなりうらやましく感じる・わいわいしてる、明るい人たちが男だけで騒いだり楽しそうでもほとんどいいなとかんじないけど、女子としゃべってるところを見るとああいうところだけはいいなーと思う ・わいわいしてる男子たちのいいところは女子とまあまあ話すところで、もしその人たちが女子とほとんどかかわりなしだったり、話さなかったらうらやましいと感じない ・そういう系の男子とたちとかかわるなら女子と話すためだけにかかわりたいと思う 下校や登校で同じ学校の男子とかをみてもどうでもいいけど女子はしっかり見る、女子を見るのがさきで男子には興味をわかないし見ようとも思わない。けどイケメンやリア充、女子と話してる感じの男子ととかみると女子とよく話せるっぽくていいなーって思う。それ以外はなにも感じない ・ネットの掲示板などでは男子とかかわろうとしないで女子とだけかかわろうとする ・男子なんて少しいればよくて男子との関係なんてどうでもいいから女子と話す、関係をもつためだけに、男子なんて少しいればよくて部活の男子との関係なんてどうでもいいから女子のためだけに文化系の楽そうな部活に入ろうか迷った。 自分こんな感じで男子より女子がいいって感じなんですが異常ですか?それとも男だから変ではないですか?

  • 場合の数

    問 男子4人と女子4人の合計8人が1列に並ぶ 女子どうしが隣り合わないような並び方は何通りか 僕は 女子4人を固定して、その間に男子をいれて考えたのですが、うまくいきませんでした。  女 女 女 女 男 男 男 男   男 男 男 男    ・    ・    ・ 女の並べ方が4! その各々に対して男が4! これに、女の間に男を入れる場合の数をかければ出てくると思うのですが、中々答えにたどり着きません。 なにかうまいやり方があるのでしょうか? 教えてください ちなみに答えは2880通りです。  

  • 確立

    男子4人、女子2人の計6人を1列に並べ、両側が男子であるとするとき (1)特に女子は隣りあわないようにするには 4!*3P2=144通りです。 (2)(1)の場合、さらに特定の男女1組は隣り合わないようにする求め方がわかりません 144-?=答え といった風に求めればいいと思うのですがどのように求めるかわかりません。 男、女、男、女、男、女、男 特に女子は隣り合うのはどのように考えるのでしょうか? 答えは72通りです。

  • 不満・愚痴ばかりの同僚への助言

    33歳独身彼氏なしの同僚と昼休みを一緒に過ごしているのですが 彼女はとにかく不満と愚痴の嵐です。他にも女性社員が2名いて20代後半彼氏あり、私は既婚者です。私を含め4人でランチなのですがとても苦痛の時間です。最近では仕事に行くのが嫌な程。 会社に対する不満と愚痴で、そんなに嫌なら辞めれば?と思いますが「辞めても仕事がない」「出来れば寿退社したい」という思いらしく。 そしたら愚痴ばかり言わないで働きなさいって思うのですが… 他の女性2人が「今度の連休どこか行くの?」「年末年始計画立てた?」などの話題になると露骨に嫌な顔をして話題を元に戻します。 私は彼女の一年後輩になるので、あまり意見は言えず他の二人は彼女の先輩になりますが、露骨に嫌な顔されるため何も言わず。言えず? そんな彼女の心理ってどうなのでしょうか?彼女に愚痴るの辞めて欲しいんですが、なにか良い言い方ありませんか?意図的に疎遠な態度を取るのもどうかと思うし…助言下さい。

  • 下記で、多い順番は何だと思いますか?

    (1)自分が男で良かったと思ってる男子 (2)自分が女で良かったと思ってる女子 (3)女子が好きな男子 (4)男子が好きな女子 ※中高生の場合 私的には、(3)(4)(1)(2)かと思います。

  • 生まれ変わるなら男か女かどっちがいい?について

    生まれ変わるなら男か女かどっちがいい? というアンケートでは男子はほぼ全員が男子に生まれ変わりたいと答えるのに対して女子は男子派と女子派に分かれます。このギャップはどこからくるのでしょうか?

  • 職場の恋は邪魔ですかね?

    私は入社2年目の女社員です。23歳です。 仕事は居眠りやネットサーフィンをついついやってしまい、業績は同期と比較しててんでダメで、毎日課長やブラザーに説教されてますが、隣の部署にいる片想い中の同期社員(Aさん)の存在のおかげでなんとか欠勤せずに頑張ってます。 しかし最近、Aさんのことでショックなことがあり、さらにやる気なくなってます。ぶっちゃけ、退職考えてます。 ここ半年くらいAさんは、 ・私が挨拶しても無視して素通り、たまに舌打ち、しかし他の同期女子とは自発的に挨拶し、昼休みには談笑 ・同期飲みで私が正面に座ると完全に背を向け、他の女子とからむ など、なぜか私にだけ冷たくしてました。でもこれは私のことが恋愛対象として好きだからだ、いわゆる好き避けだと信じていました。他の同期女子は恋愛対象として興味ないんだと。 しかし、こないだAさんが韓国出張に行ってきて、私にはおみやげがありませんでした。はじめは同じ部署の人だけにおみやげ渡してるんだと思い、気にしないようにしてましたが、その数日後、Aさんは同期にもおみやげ配ってることが判明。男子には御菓子を、女子にはなんとプチプラコスメを渡していたのです… 私の分は配り忘れたのかなと思い、Aさんに聞いてみたところ 「なんで俺のことを好きになった?女子から噂を聞いて、寒気がした」 「一体何しに会社に来てんの?」 「同じ部署の同期に恋とか、マジで邪魔なんだよ」 「会社に来ていながら仕事やらないで、恋だの結婚だの騒ぐ女に好意は持てない。むしろケーベツの対象。」 「ミーティング中に大口開けて爆睡してるようなやつに惚れられたくなかった!マジ引く、マジキモい」 「韓国出張のおみやげがないのは、お前を女としても会社仲間としてもカウントしてないからだよ。それだけ!」 等きついこと言われて傷つきました。告られる前兆かと信じてたのに…課長やブラザーに説教されるより、100万倍悲しかったです。 職場の同期に恋するのって邪魔なんですかね…?なんで邪魔なのかさっぱりわかりません。むしろ励みになるのでは?

  • なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言う

    なぜ男は男性、女性と言って、女は男子、女子って言うんですか? 男から見た女性の男子、女子という表現は幼稚に見えるんですが、女から見た男の男性、女性という表現も異性からみたら違和感があるんでしょうかね・・・

専門家に質問してみよう