• 締切済み

社会人です。専門学校に通いたいのですが、平日の夜1

社会人です。専門学校に通いたいのですが、平日の夜18時~20:30まで授業があるので、それに間に合い、且つ勉強に支障のない仕事を探そうとしています。 収入は、家賃5万~6万の家で生活していける収入が必要です。 現在までは、学費を貯めようと実家におりますが(家には毎月3万入れています)、親が情緒不安定な人で毎日争い事(相続争い、夫婦の大ケンカ等)+言葉と騒音の暴力(わたしに向かって当たり散らされるので、私にはそう感じます)が絶えず、家にいると全く休まらないので、実家も出たいと思っています。 人には、「実家だから家事やってもらえてごはんも出てくるでしょ?」と言われますが、うちはそういう家とは違い全て自己管理なので、今の実家のメリットを言うなら「家賃3万で済み、光熱費無料、防犯的には怖くない」くらいです。 そして家は汚いです。親があまり掃除をしないのと使い方が汚いので、私が掃除してもまたすぐ元通りの汚さになるため、今は自分の身の回りと最低限しかしません。 共同で使うお風呂、玄関、洗濯機、台所は絶望的です。使う前に毎回片付けや掃除が必要なのはもう疲れました。ペットがいるからコンバットもホイホイも置かないでと言われるので害虫も減りません。こっそり置いても見つけて捨てられます。 通いたい専門学校は都心部にあります。あまり家賃を下げても遠くて交通費がかかりあまり変わらないので家賃5万~6万ぐらいのところに住もうと思っています。 ただ、その家賃で、勉強に支障のないように働き、生活がままなるのかが不安です。 生活だけで収入が消え、その他に使うお金が全くないのも困りますし。。 学校へ通いたいのなら、 上記実家での難点をどうにかやり過ごす克服をして実家にいるべきでしょうか。 学校は昔から通おうと思いお金を貯めていたので諦めたくありません。 今後の振る舞いを検討する参考にさせていただければと思いますのでご意見いただければ幸です。

みんなの回答

回答No.6

やはり実家を出て、学校に通うというのが最もベストだと思います。 しかし、都心部であると、家賃が高くなってしまうのが事実。 ここが課題ですよね。 ・築30年以上の家賃が安いアパートにするか? ・思い切ってシェアハウスにするか? 以上の2点ではないでしょうか。 個人的にオススメなのは、シェアハウスですかね。 https://www.oakhouse.jp/house/tokyo ↑これを見る限り、アパートよりも平均的に1万~2万も家賃相場が安いです。 しかもシェアハウスと言っても、部屋は別々みたいですからね。 もちろん古いアパートでもいいと思いますよ!都心部であっても、探せば5万~6万のところもあるでしょう。 いずれにせよ!!絶対に絶対に絶対に!!専門学校は諦めないでください!!後悔だけはしちゃいけません!!

• dottimiti
回答No.5

都内で家賃5万~6万の家があるとすると、風呂トイレ共同になるか、ちょっと遠くなっちゃうかもしれないですね。一応「ゲストハウス」といわれる家は安めらしいです。

• doraneko66
回答No.4

んーそれで言うなら、不動産屋に行って 直接管理していない場所に決めた場合 紹介手数料を取られます。 敷金礼金もいります。 仕事が決まってもその月の生活費 交通費も必要になります。 給与の支払いが月末なんて会社を選んだら 2ヶ月、収入が入ってきません。 月20万の仕事を探すのは、難しいことではありませんが もっと色々なことにもお金はかかるので行動しながら 良く調べてみた方が良いでしょう。 後、家具と言うより家電が最初の1人暮らしでは お金がかかると思います。 もちろん色々工夫してリサイクルショップなどに行くと言うのも ありますが、学費があるのであるべく節約出来る場所に住むのも ありだと思います。

• o09080706o
回答No.3

失業した場合にハローワークで職業訓練として専門学校相当の教育をうける機会を提供してもらえることがあります。 そういった仕組みを使うことも視野に入れてみられてはいかがでしょうか http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/syokugyou_kunren.html

• eroero4649
回答No.2

昔昼間働きながら夜勉強していましたが、まー死ぬほど大変でしたね。ある意味充実はしていましたけど。まず仕事を探すのが大変でした。「残業ができない」っていうと不採用の嵐でしたから。だからアルバイトの仕事は選べなかったです。時給が安いとか仕事内容が大変とか選べませんでしたね。土日にシフトに入って平日は昼間休んで夜学校へ行くみたいな感じで、それでも手取りで10万円程度でしたでしょうか。人生で一番お金がない時期でもありました。 何がつらいって、学校の座学を受けてると昼間の仕事の疲労が襲い掛かってきてねえ・・・気がつくと落ちてた、みたいなことがしょっちゅうで、それでは意味がないですからフリスクをずーっと口の中に入れててね。もう一度やれるかといわれるとちょっと無理ですね・笑。 一般的に家賃は月収の1/3までといわれています。残業ができなければ手取りで15万円もなかなか大変です。うっかりバイトのかけもちなんてしようものならさらに体力勝負です。僕は体力に関しては自衛官なみにありますくらいの体力がないと続かないでしょうね。 残業ができない縛りがあれば私のように手取り10万ちょいというのがせいぜいでしょうから、そこで家賃5万円の部屋に住んで、そこから電気水道の料金を払ったらそりゃカツカツでしょうな。 ちなみに私はその時代、とにかく安くてお腹が膨れるのでほっかほっか亭と吉野家を一生分食べました。だから、ほっかほっか亭と吉野家は一生行かない。もう見たくもないです・笑。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「働きながら学業」は想像を絶するほど大変なのですね。 >ほっかほっか亭と吉牛を一生分食べました それを聞いただけで生活の苦しさに涙が出てきます。働きながら一人暮らしで学業ということを実現させるにはなかなか難しいですね。 書き忘れましたが、卒業するまでの学費と、引っ越し代(家具代等含めた額) は用意できてます。 あとは学校へ通いながら生活する収入を得られる仕事です。 アドバイスありがとうございます。

• doraneko66
回答No.1

ん~家賃3倍以上の収入が必要になりますが それプラス、家電、家具が必要になります。 更に学費… なので、まずは、シェアハウスをお勧めします。 風呂トイレ、家電が共用で家具も備えつけてあるでしょうから 貯蓄を学費に回しやすいでしょう。

pochi222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、卒業するまでの学費と、引っ越し代(家具代等含めた額) は用意できてます。 あとは学校へ通いながら生活する収入を得られる仕事です。 17時までの仕事で、月20万くらい稼げる仕事を探すのは難しいと思います。 夜の仕事などをするしかないかもしれません。 ルームシェアは無理と思っていましたが、こうなるとルームシェアはかなり画期的ですね。 アドバイスありがとうございます。