• 締切済み

社会人です。専門学校に通いたいのですが、平日の夜1

社会人です。専門学校に通いたいのですが、平日の夜18時~20:30まで授業があるので、それに間に合い、且つ勉強に支障のない仕事を探そうとしています。 収入は、家賃5万~6万の家で生活していける収入が必要です。 現在までは、学費を貯めようと実家におりますが(家には毎月3万入れています)、親が情緒不安定な人で毎日争い事(相続争い、夫婦の大ケンカ等)+言葉と騒音の暴力(わたしに向かって当たり散らされるので、私にはそう感じます)が絶えず、家にいると全く休まらないので、実家も出たいと思っています。 人には、「実家だから家事やってもらえてごはんも出てくるでしょ?」と言われますが、うちはそういう家とは違い全て自己管理なので、今の実家のメリットを言うなら「家賃3万で済み、光熱費無料、防犯的には怖くない」くらいです。 そして家は汚いです。親があまり掃除をしないのと使い方が汚いので、私が掃除してもまたすぐ元通りの汚さになるため、今は自分の身の回りと最低限しかしません。 共同で使うお風呂、玄関、洗濯機、台所は絶望的です。使う前に毎回片付けや掃除が必要なのはもう疲れました。ペットがいるからコンバットもホイホイも置かないでと言われるので害虫も減りません。こっそり置いても見つけて捨てられます。 通いたい専門学校は都心部にあります。あまり家賃を下げても遠くて交通費がかかりあまり変わらないので家賃5万~6万ぐらいのところに住もうと思っています。 ただ、その家賃で、勉強に支障のないように働き、生活がままなるのかが不安です。 生活だけで収入が消え、その他に使うお金が全くないのも困りますし。。 学校へ通いたいのなら、 上記実家での難点をどうにかやり過ごす克服をして実家にいるべきでしょうか。 学校は昔から通おうと思いお金を貯めていたので諦めたくありません。 今後の振る舞いを検討する参考にさせていただければと思いますのでご意見いただければ幸です。

みんなの回答

回答No.6

やはり実家を出て、学校に通うというのが最もベストだと思います。 しかし、都心部であると、家賃が高くなってしまうのが事実。 ここが課題ですよね。 ・築30年以上の家賃が安いアパートにするか? ・思い切ってシェアハウスにするか? 以上の2点ではないでしょうか。 個人的にオススメなのは、シェアハウスですかね。 https://www.oakhouse.jp/house/tokyo ↑これを見る限り、アパートよりも平均的に1万~2万も家賃相場が安いです。 しかもシェアハウスと言っても、部屋は別々みたいですからね。 もちろん古いアパートでもいいと思いますよ!都心部であっても、探せば5万~6万のところもあるでしょう。 いずれにせよ!!絶対に絶対に絶対に!!専門学校は諦めないでください!!後悔だけはしちゃいけません!!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

都内で家賃5万~6万の家があるとすると、風呂トイレ共同になるか、ちょっと遠くなっちゃうかもしれないですね。一応「ゲストハウス」といわれる家は安めらしいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

んーそれで言うなら、不動産屋に行って 直接管理していない場所に決めた場合 紹介手数料を取られます。 敷金礼金もいります。 仕事が決まってもその月の生活費 交通費も必要になります。 給与の支払いが月末なんて会社を選んだら 2ヶ月、収入が入ってきません。 月20万の仕事を探すのは、難しいことではありませんが もっと色々なことにもお金はかかるので行動しながら 良く調べてみた方が良いでしょう。 後、家具と言うより家電が最初の1人暮らしでは お金がかかると思います。 もちろん色々工夫してリサイクルショップなどに行くと言うのも ありますが、学費があるのであるべく節約出来る場所に住むのも ありだと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

失業した場合にハローワークで職業訓練として専門学校相当の教育をうける機会を提供してもらえることがあります。 そういった仕組みを使うことも視野に入れてみられてはいかがでしょうか http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/syokugyou_kunren.html

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.2

昔昼間働きながら夜勉強していましたが、まー死ぬほど大変でしたね。ある意味充実はしていましたけど。まず仕事を探すのが大変でした。「残業ができない」っていうと不採用の嵐でしたから。だからアルバイトの仕事は選べなかったです。時給が安いとか仕事内容が大変とか選べませんでしたね。土日にシフトに入って平日は昼間休んで夜学校へ行くみたいな感じで、それでも手取りで10万円程度でしたでしょうか。人生で一番お金がない時期でもありました。 何がつらいって、学校の座学を受けてると昼間の仕事の疲労が襲い掛かってきてねえ・・・気がつくと落ちてた、みたいなことがしょっちゅうで、それでは意味がないですからフリスクをずーっと口の中に入れててね。もう一度やれるかといわれるとちょっと無理ですね・笑。 一般的に家賃は月収の1/3までといわれています。残業ができなければ手取りで15万円もなかなか大変です。うっかりバイトのかけもちなんてしようものならさらに体力勝負です。僕は体力に関しては自衛官なみにありますくらいの体力がないと続かないでしょうね。 残業ができない縛りがあれば私のように手取り10万ちょいというのがせいぜいでしょうから、そこで家賃5万円の部屋に住んで、そこから電気水道の料金を払ったらそりゃカツカツでしょうな。 ちなみに私はその時代、とにかく安くてお腹が膨れるのでほっかほっか亭と吉野家を一生分食べました。だから、ほっかほっか亭と吉野家は一生行かない。もう見たくもないです・笑。

pochi222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「働きながら学業」は想像を絶するほど大変なのですね。 >ほっかほっか亭と吉牛を一生分食べました それを聞いただけで生活の苦しさに涙が出てきます。働きながら一人暮らしで学業ということを実現させるにはなかなか難しいですね。 書き忘れましたが、卒業するまでの学費と、引っ越し代(家具代等含めた額) は用意できてます。 あとは学校へ通いながら生活する収入を得られる仕事です。 アドバイスありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ん~家賃3倍以上の収入が必要になりますが それプラス、家電、家具が必要になります。 更に学費… なので、まずは、シェアハウスをお勧めします。 風呂トイレ、家電が共用で家具も備えつけてあるでしょうから 貯蓄を学費に回しやすいでしょう。

pochi222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、卒業するまでの学費と、引っ越し代(家具代等含めた額) は用意できてます。 あとは学校へ通いながら生活する収入を得られる仕事です。 17時までの仕事で、月20万くらい稼げる仕事を探すのは難しいと思います。 夜の仕事などをするしかないかもしれません。 ルームシェアは無理と思っていましたが、こうなるとルームシェアはかなり画期的ですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専門学校をやめたい

    医療系専門学校に通っている19歳(1年生)です。 秋くらいから勉強も実習も上手くいかなくなり自分に向いていないのではないかと思うようになりやめたくて仕方がありません。 勉強したのに考査も赤点だらけで留年の危機、実習も練習したのに身に付かず先生に怒られてばかりで自分が情けなくなり、気力もなくなりトータルで20日以上は休んでいると思います。親はこのことを知りません。 辛くて学校をやめたいのですが、この学校に通うための学費や入学費は親ではなく病院に払ってもらっていて、将来は学費や入学費のお金をその病院で働いて返すことになっています。なので学校をやめると病院の先生にも迷惑をかけることになってしまいます。 生活費は全て奨学金で仕送りはしてもらっていませんが、家具や家電は親にたくさんお金を使わせてしまいました。 実家が田舎なので学校をやめたらすぐに色々な人に知れ渡ってしまうのも嫌ですが学校を続けられる気がしません。 親も厳しくこんなこと言ったらきっと殴られると思います。 毎日無気力で死んでしまいたいとさえ思うようになりましたが上手く出来ませんでした。 どうすれば良いでしょうか。人生詰みました。

  • 県外専門学校に進学してよかったのでしょうか?

    高校3年で高知県から大阪府の専門学校に進学が決まっているものです。 先日、大掃除をしている時にたまたま親父の給与明細を見てしまいました。 内容は1ヶ月で約50万。賞与が年2回、65万と100万でした。 いつもうちの親は生活が苦しいと言うのが口癖なくらい言っています。 この給料は少ないのでしょうか? 専門学校は学費が高く、年間で約120万ほどかかります。 さらに向こうでの生活費、家賃など考えるととてつもなくお金がかかります。 無理して専門学校に行かせてもらっている気がしています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • これからどうするべきか?専門学校は大変か?

    僕は高校の時みんなが遊んでる中勉強しました、小中高とイジメを受けていましたが、それでも親に殴られながら勉強しました、男子校だったために青春もなかったです。けれど、父の思いもよらない不祥事で大学に行くお金、大学を受験するお金がなくなり一校しか受けられなくなりました。当然自分もバイトして稼ぎました。結局その一校は滑ってしまい、お金がないために専門学校に行くことになりました。でも、その専門学校は僕の意思というより父が受けろ受けろしつこく言うがために受けるって感じです。 僕の専門学校に行きたくない理由は、あれだけみんなが遊んでる中勉強した僕がみんなからバカにされた僕が専門学校っていうだけで高卒扱いされ、一生みんなから見下される感じが嫌だからです。 でも、逆に行ってみてもいいっていう理由は自分がやりたいと思う中の一つの分野でもあるからです。 でも、正直大学生活は楽しみたいっていうのと男子校だったために女の子とも関わりを持ちたいです。後バイトもたくさんしたいです。 将来やりたいことまだ漠然としていて色々やりたいことがあるっていう感じです。 もし仮に浪人しても予備校には通えず親が勝手に自分の大学を決めて受けさせようとしてきます。反抗したら殴られます。 そこで質問です。医療系の専門学校は大変ですか?恋愛とかは出来ますか?これから僕はどうすれば良いのですか? 親になる事を覚悟したんだったらちゃんと育てるべきだと思うので自分を育てた親なんだから親の言う事を聞くべきとかそう言った回答やふざけたなんの意味も持たない回答は受け付けてません。

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • 専門学校を辞めようか迷っています

    現在専門学校の2年です。 表題の通り、退学をするかどうか悩んでおります。 入学するまでは自分の本当にやりたいことだ!と信じて疑わず、高校を出て1年お金を貯め、今の学校に入りました。 家がお金ないため国公立の大学以外はダメだと言われており、専門に行くなら自分で学費や家賃を払え、それなら好きにしろ、と言われ頑張って入学しました。(それでも少なからず助けてもらっています) しかし、入学して3ヶ月ほどで感じた学校の雰囲気の違い。 本気でその職について学びたいのかわからないクラスメイト達。 授業内容等々、とにかく違和感をとても感じました。 たった3ヶ月で辞めたいと思ってしまいました。 職業訓練校なのだから自分だけでも頑張っていれば大丈夫と思い、1年間頑張りました。 2年になれば変わるかもしれないと思っていたからです。 けど、2年になってみても何も変わった気がしません。 1年間踏ん張って、少しやる気が出てきたのですがまた元に戻ってしまった感じです。 それを感じ取ってから学校へ行くのも少しイヤになり、今日も休んでしまいました。 また今年からは弟も大学に進学し、ますます親の負担が大きくなりました。 この間母親と電話したときに電話越しでもわかる母親の疲れ具合がすごく心配になりました。(両親共働きです) 弟の進学が決まったときから薄々考えてはいたのですが、この時にはっきりと考えました。 現在、兄も弟も自分も実家を出ていて実家には親二人です。 なので、自分が実家に戻って家事を手伝ったり、働いて親を助けてあげたほうがいいのではないのか、と。 最初はフリーターからでもいいのでとにかく親に少しでも楽をさせてあげたいです。 自分の習っていることは趣味の範囲でもできることで、むしろ趣味の色合いが濃いのでその道に進んだからといって親を楽にさせてあげることはできないと思われます。 だからやりたいことだとしてもどこかで携わることはできると思っています。 以上のことから、逃げかもしれませんが学校を辞めるかどうか悩んでいます。 学校に入るときに言われた、「自分のお金で入ったのだから、続けるのも辞めるのも自由、好きにしなさい」という親の言葉。 一見、自由にできる気軽な言葉かもしれませんが、自分には「好きにしろ」という言葉が重くてまだ親に相談もできてません。 学校へ行くのも億劫で親がこうやって自分が学校をサボっている間も働いてることを考えると泣いてしまいます。 誰にも相談することができず、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 稚拙な長文でわかりづらいかもしれませんが、何かご回答お願いします。

  • 専門学校を辞めたいです

    はじめまして。ここでは初めて質問します^^ 私は、二年制の栄養士の専門学校に通っています。 今1年生で、夏休みに入っています。 (ここから自分の気持ちのまま全て書きます) 栄養士の専門をやめたい。 栄養士自体、自分に向いていないとおもった。 勉強についていけない。頑張ろう勉強しよう。と思っても、自分のしたい仕事でもないしだから余計に頭に入らない。他の人からしたら「逃げ」にしか聞こえないからって言われるだろうけど、いやむしろ逃げたい。 実際自分のやりたい仕事がない、趣味がない。 だから親に勧められて入っただけ。 ここでやめたら親は泣きますよね。高校生の時、謹慎に入ったり警察に捕まったりなど、もうたくさん親に迷惑かけてきました。そこで、専門辞めないで頑張るって約束して。と、親から約束され、もう親を困らせたくないと思い入りました。が、もう限界です。約束さえまもれず、親不孝だなって毎日思います。 夏休みあけ、テストがあります。追試になると、一教科ずつ、多額の費用がかかります。 もう私はここで、受からないって思いました。 もし、決めつけるなこの文字打ってる暇あるなら勉強しろ。って言われるなら、上の文に書いてある通りに答え返します。 もし親に、頑張って卒業するって約束したよね…。って言われ、追試のお金を払ってもらっても、もう受かりたいとかも思わなくなりました。自分ダメ人間だなって思います。長くなりましたが、結論わたしはやめたいです。 これからどうする?やりたいこともない。どうすんだって言われた場合、私はたくさん考えた中で出た答えは、 バイトして、お金を貯め、少しでも親に返す。 彼氏がいまいるので、彼氏と二人暮らしをし、生活をする。彼氏は社会人です。 ガキが甘えるなって言われるなら、未成年でも大人よりしっかりしてる子はしていました。 専門学校をやめて自分の好きなことをみつけて、それを夢中になって仕事にする人は成功しますか? やりたくない専門をイヤイヤ卒業するか、好きなことをみつけて仕事をするか。どうしたらいいですか。 (ここまでの文、日本語がめちゃくちゃですみません。 バカ丸出しですね。) 厳しい回答をまってます。

  • 現在社会人。学校に行くための学費について。

    現在社会人で、大学は過去に卒業しましたが専門学校に通いたいと思っています。 ただ、貯金はほとんどないです。 親には大学に通っているときにたくさんお金を出してもらったので、これから行く学校は何とか自分自身でお金の問題を解決したいと考えています。 しかし専門学校に通う年数は三年あり、学費だけでも350万は必要な状況です。 それに、アルバイトをしたとしてもバイト代だけでは生活が厳しいので毎月5万は奨学金が欲しいです。 そこで、国民生活金融公庫の教育ローンやいろんな団体が行っている奨学金制度を利用したいと考えているのですが、これは私自身のみを対象としてくれるでしょうか? いくら成人していて社会人経験があるとはいえ、やはり親の収入が考慮されますか? 私自身のみの収入で審査されるなら低年収なのでおそらく問題ないんですが、親は結構高い収入があります。 ただ、私の気持ちの問題で親の援助は受けたくないんです。 親の収入も審査の対象となるなら奨学金や学費免除、教育ローンといった制度が受けられないのではないかと心配です。 回答お願いします。

  • 大学卒業からの専門学校は?

    大学卒業からの専門学校は? 私は、浪人1、留年1のだめ野郎です。就職活動を行っていましたが、いくつか内定をいただきました。しかし、どうも納得できない会社なのです。今現在も就職活動していますが、なかなか成果があがりません。時間的制限があります。授業があるので。そこで、前から公務員になりたいと少しなりたいと思っていました。国税専門官です。でも、これ以上親に迷惑をかけたくないので働きながら勉強したいと思っています。そこで質問ですが、働きながら勉強できる専門学校はありますか?例えば、夜間と土日で勉強と言った形です。ある程度の収入(家賃や奨学金の返済など)平日の昼間は働きたいのです。ですので、地域は問いません。どこかわからないでしょうか。お願いいたします。 駄文すみません。

  • 専門学校での飲み会・付き合いって・・

    22歳男です 来年より専門学校入学を考えています そこで、大学生等にもいえることなのですが、 よく専門学生の生徒さんたちは学校帰りに食事に行ったり 飲み会に行ったりといったことがあるとおもいますが なぜみんなそんなにお金に余裕があるのでしょうか・・・。 親からの支援がなく、授業料・生活費を実費だと かなりそういった飲み会等への出費ができないと考えています 勉強しにいくのでバイトも必要以上にすることはできませんし。 ブログ等を拝見しているとよくそんなにお金があるなぁ・・・と思ってしまいます やはり親からの支援で授業料等で余裕がある人が多いのでしょうか。 当然お金使わない日常生活での付き合いも重要ですが 付き合いも大切にしたいのでお金がないと飲み会にも行けない付き合い悪い人になりかねませんよね。

  • 専門学校か就職

    高校3年の男です。 今、工業高校にいるのですが、進学について悩んでます。 実は、コンサートのプロデューサーになりたいと思っています。大変なのは重々承知です。 んで、コンサートの企画の勉強ができる専門学校に見学してきました。 自分の中では、好感触で、できればそこに行きたいと思っています。 しかし、進路の担任の人から「専門学校に行くんやったら、コンサートを企画している会社にバイトでもいいから入ったほうが良い」といわれました。 確かに、自分の家は、親がもうすぐ定年退職で、専門学校に払う授業料はキツイと思います。(親は 自分が1年留年しても大丈夫な金はあるといいます) 本当に迷ってます。専門学校に行って ある程度の肩書きと知識をつけてから、企画の会社に入社するか、実際に現場に出て バイトでもいいからお金をもらいながら働くか。 皆さんだったら、どうしますか?