• ベストアンサー

専門学校での飲み会・付き合いって・・

22歳男です 来年より専門学校入学を考えています そこで、大学生等にもいえることなのですが、 よく専門学生の生徒さんたちは学校帰りに食事に行ったり 飲み会に行ったりといったことがあるとおもいますが なぜみんなそんなにお金に余裕があるのでしょうか・・・。 親からの支援がなく、授業料・生活費を実費だと かなりそういった飲み会等への出費ができないと考えています 勉強しにいくのでバイトも必要以上にすることはできませんし。 ブログ等を拝見しているとよくそんなにお金があるなぁ・・・と思ってしまいます やはり親からの支援で授業料等で余裕がある人が多いのでしょうか。 当然お金使わない日常生活での付き合いも重要ですが 付き合いも大切にしたいのでお金がないと飲み会にも行けない付き合い悪い人になりかねませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

私も19、20歳と専門学生でした。 私は授業料は親に出してもらっていましたが、住む所と生活費は全てアルバイトで稼いでいました。 その当時(7、8年前になりますが)、学校の帰りカラオケに行ったり飲みに行ったりよくしましたが(池袋だったもので誘惑が多い^^;)毎回2千円もかかりませんでした。 学生は学生なりに安いところを見つけて(その当時は、居酒屋『北の家族』18時までお酒もソフトドリンクも1杯100円)にしょっちゅう行ってました。 バイトのない日はいつも遊んでましたが、きちんと 卒業し就職できました^^ 私の周りではみんなバイトしてました。 私は居酒屋とスーパーのかけもちで月15万は稼いでましたが、友人はキャバクラで30万くらい稼いでました。 授業料も自分で払っていたらこんなに遊んでられなかったと思います。 大人数で行くと数千円でかなり飲めるし遊べます。 学生はそういう安い店で充分だと思います。 あまり参考になりませんが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.3

学生は学生サービスのきく店や曜日・時間等をよく知っていますので、No2の方がおっしゃるように、割合安くすませる場合が多いですよ。 だからといって毎日行くわけでもありませんし、バイトがあったりサークルがあったり家が遠かったりして行かない学生もよくいます。 参加しなくともよいとは思いますが、その場にいないと悪口などに花が咲いて色々といわれることもあるようです。 が、それを気にしなければ(自分の耳に入らなければよいと考えられる)大丈夫じゃないでしょうか? 大学でもそうですが、専門学校でも2年間、表面的な付き合いばかりで比較的1人で過ごす学生も少なくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256814
noname#256814
回答No.1

飲み会は遊びともいえますが、情報交換、親睦、議論など決して無駄ばかりとはいえないと思います。時間を共有することで得るものもあるでしょう。交際費として予算に計上できませんか?毎回参加することは無いと思いますが出来る範囲でなら参加するのは無駄使いではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は今年の4月に医療事務の専門学校に入学しました。入学してから2ヶ月経ちましたが今すぐにでも学校を辞めたいです。理由は持病のIBS(過敏性腸症候群)が悪化して授業に集中できず、授業についていくことが出来なくなってしまったからです。授業中クラスはとても静かなので、私ののお腹の音が鳴り響いてしまい周りの人にクスクス笑われてしまっています。恥ずかしくて逃げ出したくなりますが、そうもいかずとても辛いです。特待生制度、給付金、奨学金、と、私自身たくさんお金をもらったり借りたりしていますがそれでも学費の半分は親に出してもらっています。こんなに高いお金を出してもらってまで学校に行く意味があるのかと思ってしまいます。わざわざ恥を晒しに行っているようなものです。学校を辞めて工場勤務をしようか考えてみたりしますが、親になかなか言い出せず、時間ばかり過ぎていきます。そんな中今日席替えがあり、私は一番前の席になってしまいました。もう絶望以外のなにものでもないです。帰り道、電車に飛び込みたくなりましたが一歩が出ませんでした。もうすべてが嫌です。 専門学校を辞めたいと思ってる人、同じIBSもちの人、また、専門学校を辞めて働いてる人、いろんな人の言葉を聞きたいです。お叱りの言葉はなるべく遠慮願います。よろしくお願いします。

  • 専門学校を辞めたいです。

    私は、専門学校に通い始めたばかりの者です。私が専門学校に行った理由は、ただ単に就職したくなかったし、歯科衛生士なんて楽だろうと思っていたからです。 しかし、簡単と思っていたら、全く違って毎日勉強が大変です。覚えることも多くて、自分は高校までそんなに勉強してこなかったので、今の勉強が嫌でしょうがないです。何度も繰り返し教科書を読んでも、頭に入りません。 あと、バイトもやっていて、歯列矯正代のお金を稼ぎながら勉強もとてもつらいです。 これから続けていく自信がないので、後期の授業料を払う前に辞めたいです。冗談交じりな言い方で辞めたいなー、と言ったら怒られました。 私は専門学校を辞めたらどこかでパートをしようかと考えています。そして、専門学校にかかったすべてのお金を最優先に親に返していこうと考えています。 もしも、辞めることを親が絶対にダメだというのなら私はどこかで死んでしまおうかと考えています。

  • 専門学校や短大は大変ですか??

    私はいま高校3年生です。 進路で専門学校も視野に入れているのですが、専門学校って高校と同じように朝から夕方まで授業があったり、課題だらけで夏休みもろくに無いと聞きます。 自由な時間が少なそうなのでアルバイトをする時間がなくなってしまったり、あったとしても深夜バイトになったりと大変そうです;; 親には進学したら絶対にバイトをしなさいと言われています。 専門学校が大変そうなら、同じことを学べる短大の方が、選考している授業の時間だけ行けばいいので、自由になる時間が取れてある程度余裕のある生活が送れるかなと思います。 でも、短大の方が学費が60万円くらい高いので悩んでいます。 これらのことを考えて、専門学校と短大と、どちらの方が良いと思いますか? 参考に、専門学校や短大を卒業した方の経験などを聞かせていただければありがたいと思います。 そのほかでも、なんでもご回答よろしくお願い致します。

  • 金がないときの飲み会の断り方

    大学院生20代中盤女です。 飲み会の断り方が分からず困っています。 私は大学院に通いながら、国家資格を目指しています(うちの院生はみんなそうです)。 授業料、生活費をすべて奨学金で賄っています。試験の勉強のためにバイトをする余裕がないのです。なので貯金もなく、おこずかいもほとんどない状態です。 それなのに、うちの院はしょっちゅう先生との飲み会だの、友達の誕生日会などと、付き合いでの出費が多いのです。 それで、また今度、先生との飲み会があると誘われました。 しかし今月は本当に赤字で、それに行けば通帳がマイナスになります。 そこでなんとしても断りたいのですが、一番穏当な断り方ってどうすればいいのでしょうか。 誘ってくれた方(幹事)には、いつも勉強のことでお世話になっているにもかかわらず、最近は飲み会をずっと断っていて、その理由は「用事があるので」でした。でも、本当は用事などなく、私は思っていることが顔に出やすいので、バレてるんじゃないかと心配です(まあたぶんバレてます)。 今回は、先生の飲み会なので、なるだけ人を集めたいでしょうから、断ればなおさら気を悪くされそうです。それは今後の学生生活のことも考えて避けたいのです。 なので正直に経済的にひっ迫していると伝えるのが一番いいんでしょうか。でもプライベートなことですしあんまり言いたくないというのもあって・・・(金がないことを言えば次から断るのも楽かとは思いますが) よろしくお願いします。

  • 漫画家の専門学校

    私は今漫画家になるための専門学校に通っています。 けれど、授業内容は半分は漫画に直接関係ないパソコンやデザインの授業です。 専門学校は三年間で300万円のお金がかかります。 親とも話してみて、それならバイトでもしながら色々な経験をして漫画を描く時間を増やした方がいいんじゃないかと考えています。 漫画家になるにはやはり専門学校に行っていた方がいいのでしょうか?

  • 専門学校をやめたい…

    理容専門学校をやめたいです… 休学も考えましたが一回休学したらもういきそうもないので… なぜ行きたくないのか自分なりに考えてみましたが、 授業についていけない、理容の仕事に興味がない、 まぁこれは関係あるか微妙ですが担任が好きではない。 興味もない分野になぜ入ったのか?と言われてしまうとどうしようもないのですが…流されてしまったんだと思います。 クラスの人たちは本当にいい人達です。 もう二度とこんなにいい人達と知り合うことはないんじゃないかと思うほどです。 しかしどうしても学校が辛いのです。 今日学校を早退しました。 親に金を出してもらってるので罪悪感が込み上げてきます。 きっと親に相談してもあまり意味はないでしょう。 三回ほど話し合いをしましたがやはり親としては公立とはいえ入学金も道具代も安くなかったので卒業してもらいたいんだと思います。 将来のこともありますし。 親の言い分はよくわかります。 二年間辛抱すればいいだけだと言うのもわかります。 でもそれでもキツくてどうしようもありません。 このままだと本当にどうにかなってしまいそうです。 何が言いたいのか、何が相談したいのかうまく言えなくてすいません。

  • 飲み会の付き合い

    中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

  • 専門学校について

    私は高校1年生でまだ進路について考えるのは早いと周りに言われるのですが 早いうちに色々調べたいと思っています。 私の今考えている進路は「就職」か「専門学校」で 就職は被災地であまり就職先が何とも言えない状況で・・・ 専門学校については昔からイラストや絵関係の仕事に就きたいと思っていて 調べると「デビューした方がたくさんいる」とか「仕事(絵)をとことんサポート」 「就職率も100%」などなど色々書いてありました。 しかし実際専門学校に通ってる方の話をきくと 「授業、勉強内容、先生が最悪」 「途中やめていく人がたくさん。大学いけ」 「就職率100%と言いながら就職できない人達がほとんどで 挙げ句の果てには自分の意思で就職を辞退という契約書を無理やり書かされた」 など散々でした。それで質問なんですが、この話のようにどこの専門学校も 同じようなとこばかりなのでしょうか。ただお金の無駄になるだけなのでしょうか。 ちなみに大学は親があまりいってほしくないみたいで(お金関係で困ると) 専門学校ならまあいいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校 ついていけない

    栄養専門学校にいってるのですが・・・・・・。 納得いきません・・・。 一人の先生が三教科おしえてたり、二教科おしえてる先生が 二人と学校の経営状態がよくないのか・・・・・?と重複してます。 三教科おしえてる先生の教え方がものすごくわかりにくく、 口頭で大事なところをいって、 「今日教えたことは、次回の授業でできますよね」 (しかも、すごく声がききとりにくくわかりにくい)   「次回はこういうような問題をだして計算していく授業をします。 で、できなくても時間でくぎってほって次々いきます。」 私は、口頭で大事なところを言われても、理解できませんし、 初めて聞いた言葉とかがすんなりはいってこずに、わかりません・・・。 たとえば、○○高等偏差って言葉をいわれても、その言葉の字とか イメージがわからず・・・・・何のこといってるかわからないんです。 この先生にわからないところをきいても、ちゃんとおしえてくれません。 しかも今課題があって先生は300人分くらいの課題をみるために ほとんど私たち生徒の相手できません。 わからないっていっても相手にしてもらえません。 なんか、ちゃんと教えずにそのままポンとほったらかしにされそうです。 専門学校なので、できる人とできない人の差があり、できる人はさっさと理解 できますが、私はできないので困ってます。

  • これからどうするべきか?専門学校は大変か?

    僕は高校の時みんなが遊んでる中勉強しました、小中高とイジメを受けていましたが、それでも親に殴られながら勉強しました、男子校だったために青春もなかったです。けれど、父の思いもよらない不祥事で大学に行くお金、大学を受験するお金がなくなり一校しか受けられなくなりました。当然自分もバイトして稼ぎました。結局その一校は滑ってしまい、お金がないために専門学校に行くことになりました。でも、その専門学校は僕の意思というより父が受けろ受けろしつこく言うがために受けるって感じです。 僕の専門学校に行きたくない理由は、あれだけみんなが遊んでる中勉強した僕がみんなからバカにされた僕が専門学校っていうだけで高卒扱いされ、一生みんなから見下される感じが嫌だからです。 でも、逆に行ってみてもいいっていう理由は自分がやりたいと思う中の一つの分野でもあるからです。 でも、正直大学生活は楽しみたいっていうのと男子校だったために女の子とも関わりを持ちたいです。後バイトもたくさんしたいです。 将来やりたいことまだ漠然としていて色々やりたいことがあるっていう感じです。 もし仮に浪人しても予備校には通えず親が勝手に自分の大学を決めて受けさせようとしてきます。反抗したら殴られます。 そこで質問です。医療系の専門学校は大変ですか?恋愛とかは出来ますか?これから僕はどうすれば良いのですか? 親になる事を覚悟したんだったらちゃんと育てるべきだと思うので自分を育てた親なんだから親の言う事を聞くべきとかそう言った回答やふざけたなんの意味も持たない回答は受け付けてません。