友達が新卒入社したホテルでの勤務状況について

このQ&Aのポイント
  • 友達が新卒入社した県内の有名ホテルの製菓部門での勤務時間について相談です。
  • 友達は本来の就業時間よりも早く出勤していたが、先輩から「もっと早く来い」と言われ、仕事が終わるまで帰れずに残業しています。
  • 友達はサービス残業で残業代も貰えず、現在は音信不通となっています。このような勤務状況はブラック企業といえるのでしょうか?ホテルの勤務条件についての意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい

去年新卒入社した友達の話です。 冠婚葬祭など多岐にわたってやっていて、県内では名の知れたホテルの製菓部門に友達は入社しました。 本来の就業時間は8時~17時までらしく友達は新人だからと30分前には来るようにしてました。(通勤時間が長いために早く来るのも理由だそうです。) しかし先輩から「30分前に来るのは遅いから1時間前に来い」と言われたそうです。 その後からいろいろおかしくなったと友達が言ってきました。 休憩時間が30分だけで仕事の終了時間になっても帰れなく、夜の11時まで仕事をすることがほぼ毎日会ったそうです。 サービス残業で残業代も貰えないと言ってました。 証拠などはあるので労働基準局に伝える準備はしてあると言ってました。 現在は音信不通のためどうなってるかは不明です。 こんな勤務時間は可笑しいと言うか完全にブラック企業になってませんか? それともホテルのそういう所ってそんなもんなのですか? 皆さんの意見聞かせて下さい。

noname#222872
noname#222872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.4

完全にブラックです。 話をきくと、ホテルはブラックになっていることがけっこうありますよね。 学ぶことだけ学んだらちゃっちゃとやめるのがいいんじゃないでしょうか。 また、労働関係の法律などは労働局の労働相談窓口にたずねてみることができます。 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

ホテルの製菓部門なんて、将来パティシエを目指すような独立心旺盛な人が就く職業でしょ? 一種の職人だから、下積み時代はきつくて当たり前、的な雰囲気がある。 そこに飛び込んだ以上は、ある程度は仕方ないんじゃないの? 労働基準局なんかに垂れ込んだら、意志の高い従業員に迷惑が掛かるのでは? 黙って静かに身を引くべき・・・

• saltmax
回答No.2

ホテルって多くの従業員が変形労働時間制ではないのか? そんな製菓部門なんて 自分から志願して教えを請わないと 何も教えてくれないなんてことになるのではないのですか? 主体性をもって働く気がない人が行くような場所ではないと思います。 労働基準監督署は 法違反に対して指導監督する役所なので 時間外労働賃金の未払いがあるのなら自分で請求しないと 監督署は民事については何もしません。

回答No.1

完全にブラックですね。 早めにやめたほうがいいですね。