• ベストアンサー

中学英語で外国人とのコミュニケーションはとれますか

中学英語で外国人とのコミュニケーションはどの程度、とれるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.7

#1です。補足です。 >>だいたいは分かるということでしょうか。  と言うより、だいたいは分かるということは、わかっていないということですが、中学生では、分からないのが当たり前、ということです。

noneya3
質問者

お礼

そういうことだったんですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

可能です。 少なくとも文法と単語が合っていれば、外国人の方がコミュニケーションを合わせてくれます。

noneya3
質問者

お礼

できるんですね。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

>中学英語で外国人とのコミュニケーション どの程度て、状況が分からないと コミュニケーションが成立しないでしょう。 コミュニケーションがまともに取れるかです。 中学英語とかレベルの問題ではありません。 基礎会話程度なら習ってるでしょう。

noneya3
質問者

お礼

英語の知識の問題ではないということですね。

• KoalaGold
回答No.4

十分取れます。 幼児の日本語で大人と話せますか、でも十分話せます。 問題は相手のいうことが聞き取れない、ヒアリングが慣れていないと会話が成り立ちません。 こちらのボキャブラリーのなさに相手は合わせてくれるものです。文章を長く作ろうとせずにブツ切りで単語を繰り返せば通じます。 トイレ、どこ。どう行く?遠いの?ありがとう。ってな感じで。

noneya3
質問者

お礼

できるんですね。

• 92128bwsd
回答No.3

結論から言えば、十分コミュニケーションとれます。 ただ、中学英語の知識がどれだけコミュニケーションに役立つかと、会話としてとっさに出てくることは全く別で、普通は中学でいくら英語の成績が良くても会話できない物です。 つまり、コミュニケーションが取れると言う意味は、 ・英会話ができない人が、自分の知識が中学の英語レベルしか無いからと言い訳をしたら、それは間違いで、会話の仕方訓練をすれば、中学の知識でも十分コミュニケーションが取れる と言うのが正しい説明でしょう。 また、中学英語でも自信と熱意を持って外国人と接すれば、ボディーランゲージも含めてコミュニケーションが取れるようになりますが、その過程で中学では習わなかった表現方法や英単語を覚えることになるでしょうから、より正確には ・中学英語の知識があれば、十分外国の人とコミュニケーションを取り始めることが可能。 と言うことでしょう。

noneya3
質問者

お礼

そういうことなんですね。

• maiko0333
回答No.2

TVで道案内の番組があります。 from?どこから来たの? where do you go?どこへ行くの? あとは subway go to namba station bus number 14 white building three floor で通じています。 何をするにも文法より単語を覚えていれば並べればなんとかなります。

noneya3
質問者

お礼

単語を並べたら、とりあえずは意思疎通ができるというご意見ですね。

• SPS700
回答No.1

僕は中学校の時、アメリカに居る pen pal と手紙のやり取りをしていました。今はお互いどこにいるのかわかりません。  通じなければ書き直して出したので、どうせ中学生の英語では知れていますから、「どの程度」と前もって決める、必要はありませんでした。 

noneya3
質問者

お礼

だいたいは分かるということでしょうか。