• 締切済み

コミュニケーションとしての英語を養うには

高校三年生です。 中学1年生から学校で英語を勉強し始め、高校でも同じく受験勉強として学び続けてきました。 英語が好きでもっと学びたいという欲があり、そのおかげで成績も良いですが、あくまで受験勉強としての英語です。 (長文読解など) もちろん全然話すこともできませんし、ネイティブの方とメールなどでやりとりしていても、時々意味がわからなかったり、理解していてもいい反応ができなかったり、更にネイティブ同士の会話など全然理解できません。 どうすればコミュニケーションとしての英語を養うことができるのでしょか。 アドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tok1kake
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは! 言語習得ってなかなか難しいですよね。 現在わたしも韓国語を学んでいて覚えても覚えても ネイティブとのやりとりをすると意味がわからないことが 多くて難しさをひしひしと感じています。 コミュニケーションとしての英語を養うには とにかく経験を積むことだと思います。 海外で実際に現地のネイティブとコミュニケーションを とり、生活基盤としての英語、という概念がはいると 非常に身に付きますし、とっさに英語が出てくるように なると思います。 少なくとも私はそのように英語を学ぶことができたので 「英語脳」を持つことが出来ました。 今まだ学生でチャンスがあるうちに海外に足をのばしてみては いかがでしょうか? オススメをいくつか載せておきますね。 ご参考までにどうぞ。 【学生さんだと安くいけます】 http://innovation.or.jp/shibuya/gakuwari/gakuwari.html 【ワーキングホリデイという選択肢】 http://www.jawhm.or.jp/ http://xn--9ckaldc9ld2ee.com/leisure/workingholiday.html http://matome.naver.jp/odai/2139444279207397801 【英会話スクールのすすめ】 http://matome.naver.jp/odai/2140721930731492601 http://matome.naver.jp/odai/2136489565967971501

abbey10
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!!(>人<;)

noname#205789
noname#205789
回答No.4

実際に話すのが一番なので、ネット英会話のなかでも、 フリートークなんかのコースをやってみてはいかがですか? 検索すれば、月単位だとしても、実質25分200円とかなんとかの安いのが結構ありますよ。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt

abbey10
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます!!

noname#201242
noname#201242
回答No.3

学校の英語勉強も、それはそれで意味があるのですが(実用のためでもやっぱり語彙力や文法力が影響してきますので、全部が無駄とは言えない)、「使うため」の意識と訓練が足りないのだと思います。 だからそこを自分で補うようにして行ったら良いんじゃないでしょうか。 >時々意味がわからなかったり、理解していてもいい反応ができなかったり、更にネイティブ同士の会話など全然理解できません。 これはなかなか難しいものだし、学習者というのはそういうものなので仕方ありません。 英語力を付けたり慣れたりするしかないです。 洋書を読む(絵本や学習者向け読み物があります)、ニュースなどの英語を聞く、英文を書く練習をする、音読する(できればスピーキング練習の場を持つ)などしたら良いのでは・・・ テストの○×みたいにあんまり「正しさ」にこだわり過ぎるのも良くないんですが、文法を無視しすぎると会話力が伸びないので、バランスだろうなと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/ http://allabout.co.jp/gm/gc/24891/ 受験で忙しいなら無理しなくて良いですが、手が空いたら英検でもやってみてはいかがですか。 (こんなに上手でなくても合格できますが・・・) https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/

abbey10
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

  • Rion5000
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.2

やはり一番早いのは間違いなく留学につきます。 高校の頃1年留学しましたが1ヶ月あたりでネイティブの発音がびっくりするほど聞き取れ出し、3ヶ月後にはペラペラと自分が英語を話し始めました。自分でもびっくりするくらいペラペラと英語が出てくるのには感動しましたが。 ただし日常会話がすらすらいけるようになった自分に満足して勉強を怠ると、難しい映画などは途中で分からなくなってしまうのでしっかり勉強はすることです。 質問者さんは英語が大好きで意欲的のようなので本当にあっという間にしゃべれると思いますし、かなりの上達が見込めると思います。英語が大好きな人が留学しないともったいないと感じます。 授業とか英会話スクールなんかとは全然ちがう。 お金のかかることでもありますのでこの辺で。

abbey10
質問者

お礼

やっぱり留学ですかね… 回答ありがとうございました!(>人<;)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

やはり何と言ってもネイティヴの友人を作り、 多くの時間、経験を共にする、 ということに尽きるのではないでしょうか。

abbey10
質問者

補足

回答ありがとうございます!回答者さんはそのように英語身につけましたか?。・°°・(>_<)・°°・。

関連するQ&A

  • 高校英語のレベル

    高校英語や大学受験レベルの英語はネイティブのレベルに比べると語彙や理解速度にかなりの差があるのは明白ですが、文法や読解力に関してはどれぐらいになるのでしょうか。

  • 英語の基礎とは?

    英語の基礎と言えば、中学校の英語で習う文法や単語だと思う人も多いでしょうね。でも、疑問が起きました。例えば、大学受験生は中学校の英語で習う文法や単語は既にマスターしていて、センター試験の長文問題の練習をしている人が多いでしょう。しかし、ネーティブの幼児と満足に会話できる人は少ないはずです。一方、センター試験の長文はネーティブの小学生が読んでも難しいんではないかと思います。確かに、ネーティブとノンネーティブとでは学習することも違いますが、ネーティブの幼児が話す英語でも、日本の高校生が理解できないものは、英語の基礎ではないのか。また、逆に日本の高校生が勉強している英語でもネーティブの小学生にとっても難しいことは重要な事項なのか。 そこで質問ですが、皆さんは英語の基礎をどのように捉えていますか?

  • お勧めの英文法書しりませんか?

    知人が大検に向けて勉強中です。 どなたか大学受験にも通用するようなレベルのお勧め文法書をご存知ありませんか? ちなみに知人は中学校時代の英語成績は中の上(なので基礎的なことはおおよそ理解している?はず)→高校は1年次半ばで中退です。 ネイティブの友人がたくさんいるようで日常会話程度には困らないようですが長文読解や文法正誤問題には全く歯が立たないらしいのです。 もしお使いになった書籍で『これ分りやすかったよー』とか『受験にはコレ押さえとけば大丈夫でしょう!』というのがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語を喋れるようになりたい

    高校三年生です。 英語が大好きです。 英語なら、どれだけ勉強しても苦になりません。 そのおかげで、学校でも模試でも(長文・文法問題など)英語の成績は良い方ですが、 去年から英語を学ぼうとネイティブの方とコミュニケーションをとり始め、強く、使えるように話せるようになりたいと思い始めて、受験勉強としてではなく "英語を"もっと勉強しないといけないなと思い、 TED talks でリスニングの練習もしたり、自分で話せるフレーズなどは聞き取れると思い、口での練習(iPhoneで英会話アプリ(色んなフレーズが覚えられるreal英会話など)で発音練習や、学校教科書の音読など) 英会話が向上しそうな サイトは必ずチェックし、英単語はどのように英語でその単語を説明できるのかを知るために英英辞書で調べて、わからない単語はすぐに単語帳に書き覚えるようにしています。 日本語とは違う英語の言い回しを 発見するのが大好きで、yahooアメリカでyahooアンサーを見たりTwitterでネイティブはどんな言い回しをするのかなど検索したり、英語の記事は積極的に読みます。 もう本当に英語が好きなのですが、 自分では向上してるのかがわかりません。 こないだアメリカ人の友達の1人が電話してくれたのですが、全く話せませんでした。チャットなのでは話せるのですか、話すとなると、頭の中に出てきません。 どのような練習をしたらそのような力が身につきますか? リスニングも、学校でやるセンター対策のリスニング問題などは大体聞き取れますが、まだわからないところも沢山あります。 英語話せるようになりたいです。 努力ならいくらでもします。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 英語の問題集

    僕は高校3年生の受験生です。僕は英語が苦手で長文読解が特に弱いのでこの夏で強化をしたいと思い問題集を探しています。そこでいい問題集というのはどれなのでしょうか!?よろしくお願いします

  • 英語の勉強法

    高校1年生です 中高一貫の学校に通っている為に高校受験というものがなく、中学の総復習もせずに高校1年生をここまでやってきました(汗 最近、洋楽をよく聴くようになったので、英語に興味を持ちはじめました。 洋楽を上手な発音で歌ったり、英語で会話をするのとは全く違った方向になってくると思いますが、大学受験に繋がるような英語を真面目に勉強していこうと思っています。 英語の授業では長文読解を主にやっているところです。私のやり方は文のわからない文法は理解できていないけどわからない単語を辞書で調べて話の内容から無理矢理訳を導き出している感じです。ですから熟語などが出てくるときは対処しきれません。 今のところは単語のポキャブラリーが少ないので、単語を覚えようと思ってるんですが、他にやらなければいけないことなどがあれば教えて下さい。 また、単語を覚えるにあたってオススメの本・教材・勉強法があれば教えて下さい。

  • 英語でコミニケーションとれるようになるには?

    結局どうすればいいですか? 自分は、高校までは出ています。 大学受験もしましたが、英語はボロボロでした。 その後、社会人になってからは英語とは疎遠です。 大学受験の時に予備校で中一からやり直しおさせられ中学の勉強は終えました 高校1年からの勉強から3年まではやりましたがボロボロでした 単語力もかなり怪しいです。 ボキャブラリーはほぼ酷いです。 英検は3級はもってません4級ならもってます。但し昔のです。 単語は結局どのくらい知ってればいいんですか? 自分の日本語国語語彙力がどの位あるかわかりませんが、 一般的に中学生や大学生、とかそこそこ英語が出来て英語の新聞とか映画とか字幕でみてなんとなく所々分かるみたいになるには どのくらいの英単語おぼえればいいんですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 英語でのコミュニケーション ICUなど

    はじめまして。 現在大学受験で浪人中のものです。 受験勉強で英語を勉強するにつれて実際に英語を話してみたくなりました。 受験大学にICUを考えているのですが正直ほぼ英語は話せない状態です。学力的には偏差値は60オーバー、センター試験では180点台です。 大学に入ってから困らない程度で外人と英語でのコミュニケーションをとりたいと思っているのですがいまのうちやっておくべきことなどはありますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学受験 英語

    私は今、高校二年です。 英語が苦手で特に長文読解がすごく苦手です。 偏差値をあげたいのですが、 長文読解や文法を得意にする勉強方があったら教えてください。 後、おすすめの参考書や問題集などあったら紹介お願いします。

  • 大学院入試の英語

    将来大学院に進学したいんですが、僕の行きたい大学院の英語はTOEICじゃなくて普通の試験なんですが、どんな勉強方法をしたらいいでしょうか?? 受験以来英語はあんまり勉強してなく、文法とか長文の読解方法??とか忘れてしまっているんですが、高校の文法から復習し直した方がいいでしょうか?? TOEICの勉強をするのも有りですか?? どなたか教えてください(-^^;)