• ベストアンサー

大学受験 英語

私は今、高校二年です。 英語が苦手で特に長文読解がすごく苦手です。 偏差値をあげたいのですが、 長文読解や文法を得意にする勉強方があったら教えてください。 後、おすすめの参考書や問題集などあったら紹介お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく有名な講師の方が音読をしろって言いますが、本当に音読は有効だと思います。 僕は、有名な講師の方の指導法にもとづいて一つの長文を読んでわからないところがなくなるまで勉強したら、その文章を、20回は音読してました。そしたら4、5か月後にはセンターレベルの長文はほぼ間違えなくなりました。 文法は、nextstageを5周ぐらいやりました。 まあ勉強のやり方は人それぞれだと思うので、適当に参考程度に読んでくれたらうれしいです。