英語でコミュニケーションを取るためには?

このQ&Aのポイント
  • 英語でコミュニケーションを取るためには、どのくらいの英単語を知っている必要があるのでしょうか?
  • 高校までは出席し、大学受験も経験しましたが、英語は苦手でした。現在は社会人となり、英語との接触が減っています。
  • 一般的に、中学生や大学生レベルで英語を少し理解するには、どのくらいの単語力が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語でコミニケーションとれるようになるには?

結局どうすればいいですか? 自分は、高校までは出ています。 大学受験もしましたが、英語はボロボロでした。 その後、社会人になってからは英語とは疎遠です。 大学受験の時に予備校で中一からやり直しおさせられ中学の勉強は終えました 高校1年からの勉強から3年まではやりましたがボロボロでした 単語力もかなり怪しいです。 ボキャブラリーはほぼ酷いです。 英検は3級はもってません4級ならもってます。但し昔のです。 単語は結局どのくらい知ってればいいんですか? 自分の日本語国語語彙力がどの位あるかわかりませんが、 一般的に中学生や大学生、とかそこそこ英語が出来て英語の新聞とか映画とか字幕でみてなんとなく所々分かるみたいになるには どのくらいの英単語おぼえればいいんですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

     こんにちは   >社会人になってからは英語とは疎遠です。  皆さんそうです。  外資系の会社とかに就職すると、どんどん覚えます。  年齢が30歳でも覚えますから、そのあとで、海外旅行でもと  計画します。日本の高校生は海外でも話しませんね。  3000の単語を覚えると、話せるのです。  つまり中学の英語の本を購入してやればいいと思います     参考まで

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この間、某、カードマンの会社の特例子会社の説明会に行ってきました。 本社の方はTOEIC800点以上ないとエントリー出来ないらしいんですが、 特例子会社は英語縛りなしなんでエントリーしようかと思いました。 ただ、全体会合とか英語だそうなので結構大変かなーと思ってやめました。

その他の回答 (2)

noname#235624
noname#235624
回答No.2

貴方は英語の勉強なんかするより、優先しなければならない事があるでしょ それで毎日のように質問している そういう考えだから、面接なんて通らないんですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

(´・ω・`)

noname#235624
noname#235624
回答No.1

単語数は2,3000程度、話す内容次第 相手の話すことが理解でき、自分の考えを「大体」話せれば成立する。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 3000語か一日10個ずつマスターしていけば一年で行けるレベルですね。 でも10個ずつ完璧マスターって結構つらいんですよね。。。

関連するQ&A

  • 英語ってちゃんとやれば必ず話せるようになりますか?

    英語ってちゃんと勉強すれば必ず成果はでますかね? 中学、高校、大学受験と英語勉強したのと、 社会人になってから思いついたように英語勉強したりしてました。 きちんと勉強すれば理解できるのでしょうか? 底辺高校出身なので大学受験勉強でだいぶ巻き返したとはいえ大学にもいけず そのまま勉強やめてました 時々英語しゃべれたらいいなーと考えて本かって読んだりしたんですが、 2か月は継続してないですね。 まぁそのせいだとは思うのですが、1年、すくなくとも半年ぐらい継続すれば バックパッカーの無謀旅行の若者がかたことでなんか一生懸命はなしてる ぐらいのなんかいってるぐらいにはなれんですかね? アドバイスよろしくお願いします。 なんか、全くやっても無駄な気もするんですが、 脳の構造で自分は英語を勉強しても無駄なきもするのですが、 そもそも英単語のボキャブラリーとかいろいろと問題点が多すぎるのかもしれません。 自分の能力を点検してそれから勉強しようと思うのですが、どうですかね??

  • 英語学習

    ある程度の英語能力はあるけれど(TOEIC 800, 英検準1級)、 これ以上なかなかのびません。原因はボキャブラリー不足だと、 自分でも分かってはいるんですが。 今、TOEIC900,英検1級を目指して勉強中なんですが 効率のよい勉強の仕方。とくに語彙力の増やし方がありましたら、 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 英語が好きになるには

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生なのですが、英語が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 中学生の頃から苦手意識が強く、テスト勉強もなんとなく避けてしまいがちです。 化学や数学は暗記も直ぐに頭に入るのですが、英単語だけは何度書いても覚えられません。 しかし、大学を受験する時や社会に出てからも英語が必要な教科だと思っています。 そこで高校卒業までに英語の苦手意識をなくし、受験までに英検準2級まで取りたいと思いました。 勉強は中学の参考書を出してやるとしても英語が好きになるとは思えません。 もともと読書が好きなので洋書を読むのはどうかな と思ったのですが書店で立ち読みしてみたところ、長い英文と自分の英語のできなさに悲しくなりました。 洋楽にはあまり興味がなく、聴いてみてなんとなく歌えるようになっても、ただよく解らない言葉を歌っているだけで楽しくありませんでした。 こんな私ですが、英語を好きになり成績も上げたいと思っています。 英語を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 英語をなんとか聞けるようになりたい・・・。

    どうしても、アメリカに興味がでてきて、英語が聞き取れるようになりたいです。 大学生になり、英語を少しの間やっていなかったので 語彙が抜けてる 文法が抜けてる 状態になったのは少しあると思います。 でも、これらは文法書で一通り勉強して、覚えるべき物は例文などで覚え始めています。勉強していても大学受験の勉強と同じ容量なので不安はあんまりありません。 しかしリスニングは(一応英検2級は持っている、といってもリスニングはほとんど聞き取れず、ほかで稼いだから受かったのですが)まったくできません。 まず、センテンスに入り込めて理解できる時も10回に一回ぐらいあるのですが わからないときはまったくわからず、ほんとに右から左に抜けていく感じになってしまいます。(単語がわからない時もありますが、一つの単語も認識できないことのほうが大きいです。英語を喋っているのに英語だとわからない ぐらいかもしれません) BBCのラジオや、映画などで勉強しようと思っても、まったく意味がわからないところが沢山あって、聴いていて意味があるのかもよくわかりません。 皆様はどのようにして勉強していたのでしょうか?

  • 中一レベルの英語を大人になってやるには・・・?

    27歳の男です。英語の勉強を中一から再チャレンジしたいと思いますが、中一の教科書などからやるのと英検5級などからやるのはどちらがいいと思いますか? (1)中一の簡単な単語は教科書読みましたが全て読めて意味もわかります。ですが書けないのもあります。 (2)文法は簡単なのは読み・書き・理解も出来ますが会話になると書けません。 (3)1月から12月まで読めてもMayとJune以外書けません (4)日曜から土曜まで読めても書けません こんなレベルです・・・ 今、二部大学の社会福祉学科通っていますが、二部は英語は必須ではないし受験でも二部は英語はなく二科目受験でしたし、高校も定時制で英語はないのと同じでした・・・ なので英語から遠ざかっています。 でも昔は単語も読めなかったけど最近は洋楽を多少聞くのでマシになりました。(マドンナ大好き♪) ローマ字も書けない時ありましたので・・・ でも単語をローマ字読みしてしまうクセは直りません。 話は反れましたが・・・中一からと英検5級から、どちらがお勧めですか??? 追記・・・ ・中一の本を本屋で買う恥ずかしさはありませんので大丈夫です。 ・塾などではなく独学でやりたいです。 ・仕事もしているので長時間は無理で週三回、一回2~3時間でやる予定です。 ・目標は中三までの英語です。

  • コミュニケーションとしての英語を養うには

    高校三年生です。 中学1年生から学校で英語を勉強し始め、高校でも同じく受験勉強として学び続けてきました。 英語が好きでもっと学びたいという欲があり、そのおかげで成績も良いですが、あくまで受験勉強としての英語です。 (長文読解など) もちろん全然話すこともできませんし、ネイティブの方とメールなどでやりとりしていても、時々意味がわからなかったり、理解していてもいい反応ができなかったり、更にネイティブ同士の会話など全然理解できません。 どうすればコミュニケーションとしての英語を養うことができるのでしょか。 アドバイスお願いします。

  • 大学入学までの英語勉強について

    公募推薦で大学入学の決まった高校3年生です。 大学入学まで時間もあるので英語の勉強をしようと思っています。 そこで質問なんですが どういう勉強をしたらいいのでしょうか。 将来的に、英語の本がすらすら読めること、海外ドラマを字幕なしでみえるよになりたいなと思っています。 大学入学後TOEICのがあることをふまえて今考えているのが、 TOEICの単語集を買ってきて、語彙力をつける。 リスニングの練習。 勉強法などアドバイスをくれたら幸いです。

  • 高校英語問題集の選び方について

    いつもお世話になっております。 実は私30歳代になりまして、まとまった時間が取れましたので、ずっとやりたかった、英語をマスターしたいと思い今から出直し英語勉強中です。レベルは英検3級程度なんですが。次は英検準2級を取ろうと若い皆さんに交じって頑張っております。 そこで、質問なのですが、中学生英語問題集ならば、ちゃんと1年生~3年生までわかれた問題集があるのですが、高校生英語になるといきなり大学受験の問題集ばかりがあります。情けないですが、まだ大学受験の問題が解けるほどのレベルではありません!できれば、中学生の問題集のように高校生も1年~3年と分かれているよい問題集はないでしょうか?

  • 高校英語の勉強について

     商業高校に通っている3年生です。 6月にあるSTEP英検の準2級を受ける予定です。 しかし、私自身英語に自信がありません。 中学の英語は理解しているようですが、高校になってから 商業高校で授業が少ないせいか、語彙力、文法どちらもあやふやな部分が多いです。 単語と文法、どちらを中心にやればよいですか? あと、おススメの勉強法を教えてください! 教材は、20日間集中ゼミとパス単というものを持ってます。 できれば、京都産業大学の公募制推薦でやる英語の 傾向と対策も教えてほしいです。 やる気はありますので、回答おねがいします!

  • 英語 初歩からの勉強法

    私は、現在大学1年生で、理工系の学科に所属しています。 単刀直入に申しまして、英語ができません。 中学時代から英語は特に苦手で50点がぎりぎりな状態でした。 その後、工業高校に進学したので、普通科高校で学ぶ英語とはかけ離れたような内容を少ししかやっていませんでした。つまり、高校英語は全く分かりません。 今年度大学に進学し、必修科目でで英語の授業を受け、知らない単語に溢れていて、単語を選択問題で、選択肢の単語の意味すら理解できず、テストも全く分かりませんでした。 大学で行った外部の英語のテストでは、1500人下から十数番目で、英検4級程度と診断されました。 このままでは、英語の単位が取れません。 なので、英語を中学1年から勉強するつもりなのです。 自分は極端に英単語の語彙が少ないことの自覚はあり、英単語を覚える事は急務だと考えられますが、文法や構文、初歩のルールなどやらなければならないことが沢山あるように思えます。 危機感から英語を勉強しなければいけないと思うのですが、やや漠然としていて、単語やら文法やら構文やら、どこからどう手を付ければよいのかわかりません。 まず、英単語とは、どのようにして覚えればよいのでしょうか?単語帳は何語程度のものがいいのでしょう? やはり、英単語と文法の勉強は同時進行で進めたほうがよいのですか? その他、英語の勉強法について教えてください。

専門家に質問してみよう