• 締切済み

外国人男性と付き合うべきか

私は35歳 女性です。 友達の紹介で知り合った台湾人男性(33歳)がいます。 彼とは半年ほど翻訳機能を介してラインのやりとりをしていましたが、昨日初めて会いました。 その際、彼から付き合おうと言われました。 私も楽しかったので彼にはいい印象を持っています。 しかし、返事が出来ずに悩んでいます。 明日には彼が帰ってしまうので、早く返事をしなければなりません。 悩んでいるのは、やはり遠距離になるので頻繁に会えないこと。 会うのにも普通のデートよりもお金がかかるということ。 そして言葉の問題です。 現段階で私と彼の共通言語はありません。 お互い自国の言葉しか話せず、簡単な英語、日本語、中国語の単語を駆使してコミュニケーションは取れましたが、やはり翻訳機なしではきちんとした会話は難しい状態です。 私は結婚もしたいし、子どもも産みたいと考えていますが、今の年齢でこのような状態から恋愛を始めることはやはり無謀でしょうか? もし付き合って、順調にいけば結婚という流れになると思いますが、外国に嫁ぐという覚悟もできていません。 付き合ったとして、今から中国語を真剣に学べるのか、遠距離でやっていけるのか、など不安はつきません。 けれど、彼のことが嫌いでないなら、これから好きになれると信じて付き合ってみるべきでしょうか? 友達にも話せず困っています。 最終的には自分で答えを出さないといけないことはわかっていますが、、 なんでもいいのでアドバイス、ご意見おねがいいたします>_<

みんなの回答

• kamunabi
回答No.3

貴女が25歳なら、付き合ってみたら?といいますけど、35歳でしょ? 中国語を真剣に学ぶ、その自信もないなら、止めとけ、としか言いようがありません。 付き合っても多分、自然消滅すると思います。

kittyhello1234
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 もうすこし時間をもらうことになりました。 みなさんのアドバイスを参考に、もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

• Osric
回答No.2

外国の方との、お付き合い、今時珍しくも何ともありません。ただ貴方の文章を読んで感じたのですが、自分からこれだけのマイナスポイントをあげている段階で、止めた方が良いかなというのが、私の感想です。恋愛って、相手が外人、日本人にかかわらず、どこかで思い切る必要があると思います。おそらく貴方は思いきれないんじゃ無いかと感じます。 文章だけでの回答、お許し下さい。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 もうすこし時間をもらうことになりました。 みなさんのアドバイスを参考に、もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました

回答No.1

友人に話せないのは何故でしょうか? いわゆる「そういう目的」の紹介であったならば別ですが、その人となりを聞くのに紹介してくれた友人というのはこれ以上の人物はいない様な気がします。 もしその友人さんからも声を掛けられているというのならば別ですが…。 それと、言葉に不安はあるでしょうけれどちゃんと最初に話し合うべきです。 言語の問題というのは一緒に暮らして行けば何となくクリアは出来ますが、他の方々よりはコミュニケーションが取りづらいかと思います。ただそれは熱意でどうにかなる問題です。 それより海外の方とはもっともっと別の問題が出てきます。 正直「好き」でないならこの問題はキツいと思います。性別、言葉、生活、文化、全て違う1からのスタートです。彼はこの問題をどう考えているでしょうか? この問題を彼と話さない間に付き合ってしまうのは破局に進むだけだと思いますが、これからどうクリアしていくかを二人で明確にするとなるなら、今報告者さんはとても良い経験をしていると感じます。これから日本人と付き合うにしても、問題をどうクリアしていくかというステップはとても重要だからです。 言語が不自由だからどうしたら良いか、例えば喧嘩した時の仲直りの合図を決めておくとか、嬉しいときのサインを決めておくなんていうのも良いかもしれません。海外に嫁ぐのが不安だとか、子供は難しいとか、遠距離が不安だとか、勿論お金の問題も一切合切最初に話してしまって、これから問題が出てきた時の指標にしてみるのは良いかもしれませんよ? そこで重いから別れるとか、付き合ってみれば解るとか不誠実な答えなら自分は距離を置きますね。その時々で悩みが出るのは当然ですが、今ある悩みに向き合わないなら不安は増えて行くだけです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 もうすこし時間をもらうことになりました。 みなさんのアドバイスを参考に、もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました