• ベストアンサー

年を取るにつれてお母さん好き度が上がるのですが

独身30歳です。 年を取るにつれてお母さん好き度が上がるのですが どうしてでしょうか? 大人になっているというより どんどん自分が子供になっている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 >年を取るにつれてお母さん好き度が上がるのですが どうしてでしょうか? 解りません。 >大人になっているというより どんどん自分が子供になっている気がします。 幼児後退を起こしているのかも知れないので、下記を参考にして原因を調べて下さい。

参考URL:
https://welq.jp/33360
RKEPZEECLBTVY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

お母さんがそんな30歳をどう扱ってきたのか、これからどう扱っていくつもりなのかをよーく考えてみると、答えが出るかもしれません。

RKEPZEECLBTVY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

お母さん以外の女性をみていますか? エッチなコンテンツでもかまわないので、そういう方向に一応目を向けておいた方がいいのではないでしょうか。 親孝行はもちろんした方がいいでしょう。でもデートになったらだめですね。成長を見せてあげることが必要だと思います。

RKEPZEECLBTVY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

教育の仕方では、ソウイウコドモを意図的に育てることができます。 あなたは成功作なのでしょう。 外国では、そのように子ともを育てることを虐待の一種にみなしている国もあるようです。 精神的な独立が出来ないように心の発達を止めてしまうんですね。

RKEPZEECLBTVY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今度はお母さん????

    年に3~5回ほど会う友人がいます。 メールも手紙もしています。 どうしてもひっかかることがあるのですが・・・ 彼女(既婚こどもあり)私が独身の時のことですが、毎回会うたびに別れ際に 「今度会う時は,あなたはお母さんかも!!」 「今度会う日はもしかして妊婦さん!?」 「もしかして,今,私と同じ妊婦さん!???(手紙)」 などいわれます。 冷静に・・独身の私が、どうして妊婦さんだの、お母さんだのなっているのでしょう・・? 永年彼氏が出来ず、結婚もあきらめかけ、結婚相談所の人と見合いをする日が続いている中でした。彼女も知っています。 現在は結婚してますが、今でも 「今度会う時は,お母さんかもよ~!」 「今度は、子供がいるかも!!」 など言われます。 なぜ、そんなに子供だの母親だのにこだわるのでしょう?私は今事情、年齢的なこともあり子供に関しては迷っているところです。 独身の人に次回は妊婦だの、子供がいない人に、今度は子供がいるかもよ!などあまりいい気はしません。少し足りないのと、のぼせ?かなあということで理解していました。 ただ私は彼女をよくしってるのですが、本当に悪気はまったくないと思います。彼女の場合、結婚より妊娠が先だった人なので、彼女としては、そのような考えもありなのかな・・・とも思います。 本当に励ましのようなのです。 どう思いますか? 別に言動をやめさせたいという気はありませんが・・・どうおもいますか?

  • お母さんは悲しい、お母さんは嬉しい、という叱り方、誉め方について教えてください。

    現在2歳児の母なのですが、子供の叱り方に悩み、参考になればと、子育てコーチングを推奨されている川井道子さんのブログを拝見しました。 そこには「わたしメッセージ」と称して、子供が悪いことをしたときには悲しいと自分の気持ちを伝える、 たとえば、「○○ちゃんが叩くと、お母さんは悲しいわ。」というように。 子供が良いことをしたら、 「○○ちゃんがおかたずけしてくれると、お母さんは嬉しいわ。」と。 でも私の記憶が正しければ、これは育児のNGワードだと、テレビで専門家の方が言っていたように思うのですが・・・ この言い方だと子供は、お母さんを悲しませないために、お母さんを喜ばせたいから、という理由から行動するようになってしまい、母親に嫌われたくない、気に入られたいということが最優先になり、自発的な行動でなくなってしまうとか。 どちらを信じて実践しようか迷っています。 子育ては十人十色と思いますが、どちらがより良い方法なのでしょうか?

  • 2012年7月投稿初育児のお母さんどうしてますか

    自分の娘が嫌いになりそうと言っていたお母さんいませんか?赤ちゃん目線の回答が話題となりました。当時も今も何度も読み返しては涙し、励まされています。 私自身5月に子どもを産み、まさにその時のお母さん状態となって疲労困憊しております。 とても敏感でよく泣く息子で、悲しさや苛立ちがおさまらず毎日泣いてしまいます。 8年後の今、質問にあった娘さんとお母さんはどうされているかなと気になっています。 どのように乗り越えられたのか、また当時の自分にかけてあげたい言葉などなんでもいいので教えてください。

  • お母さんに口紅を

    もうすぐお母さんの誕生日なので 口紅をあげようと思っています。 お母さんは40才です。 わたしは高校生なので 大人の女の人が使うような 口紅とかよくわかりません。 自分が使ってみてよかった、 Kaneboラヴーシュカの ジュエリップス(N)シャイニーのRD-1を あげようと思っています。 ラヴーシュカとかだったらやっぱり 子供っぽすぎますかね(´・ω・`)?

  • 『お母さんの気持ちが子供に…』と言われる度、苦痛

    『お母さんの気持ちが子供に伝わる』と言われ度、苦痛というか、そんなこと言われてもどうにも自分の気持ちをコントロール出来ない、子育て中のお母様(経験者)いらっしゃいますか? 子供3歳が若干発達で気になる面があり、現在は保育園に通ってることもあり、発達相談に半年に一度くらい予約して経過を様子見です。 うちは癇癪がひどく、赤ちゃんのときから本当によく泣き叫び暴れ狂ってました。 赤ちゃんの頃から現在まで、相談するとよく言われる言葉『お母さんの気持ちが子供に伝わるんだよ』『お母さんの余裕のなさが…』『お母さんのイライラが…』などなど、自分でも気持ちのゆとりを持って接するようにしてますが、これを言われる度に、じゃあどうしたらいいのでしょうか?と心の中でいつも思います。 確かに気持ちに余裕もない、イライラしてることも多いかもしれない、自分なりに気分転換を見つけたり、仕事にもでることで育児、家事からは少し離れる時間もありこれが一番の気分転換、リフレッシュになります。 子供とも保育園に預けている時間外はなるべく遊ぶ時間を作り、接していますが、やはりイヤイヤ、癇癪を起こされるとどうにも受けとめきれないときもあります。 自分の接し方が子供の性格、発達に影響しているみたいなことを言われると、かなり落ち込みます。 主人は口では『一緒にかんがえて、育てたい』とは言いますが、実際は自分の意見を全く言いません。そのくせ勝手に事を進めたりすれば『相談してほしかった』こういうのがあるけどどうだろう?と相談すれば、違うことをネットで検索して決まりそうな話をいちいちややこしくするタイプです。 これについても、『あなたの言い方に問題があるんでは』と言われたこともあり、さらに落ち込みます。 話があちこちいって申し訳ありません。 子育ては母親だけでやっているわけではないのに『母親の気持ちが子供に伝わる』というのが若干重荷になったりしたことある方いませんか?  もちろん、母親の気持ちが子供に伝わるという意味はわかってはいますが、どうにもならないときありませんか?

  • ●お母さんが1年以上も喋りにくいんです●

    私は中学二年生です。 1年前から、お母さんがどうやら喋りにくいらしく、ずっとその状態が治らないんです。お母さんは歯医者・耳鼻咽喉科・口腔外科・精神科・脳外科 と、いろいろ回ったのですが、どこへ行っても原因などはわからなかったんです。今も大学病院と、歯医者に通っているんですが、症状は一向に変わりません。お母さんは「大丈夫よ」って言うのですが、喋りにくいということで、すごくストレスが溜まってると思うし、それにお母さんの周りの人も、聞き取りにくいので聞き返してしまうんです。多分それでストレスが溜まってると思うし、他にも家庭内でのストレスも色々とあるんです。だから私は原因がストレスにあるんじゃないかと思ったのですが、精神科から処方された薬を飲んでも、眠くなるだけで治らないそうなんです。お母さんは、「義歯をつけているから、それがやりづらいし、そのせいじゃないか」と言っています。ですが私の見る限りでは、舌が何かおかしいような感じがするんです。でも本人がそう言うので、そうなのかなぁ?と考えています。そして、お母さんは私に内緒で、こっそりタバコを吸ってるんです。自分は隠せているつもりなのかもしれないけど、吸っている場面を何度か目撃しています。私は知らないフリをしているけど、インターネットなどで舌の病気について調べてみると、喫煙が原因となる病気がたくさんあったので、とても心配です。 そしてタバコのことをお母さんと話し合うべきなのか、知らないフリをしているべきなのか、悩んでいます。多分お母さんは私に知られるのがとても嫌だと思います。ですが、もう一年以上もずっと喋りにくいというので、本当にとても心配なんです。 文章長くて下手で読みにくいし、理解しにくかったかもしれませんが、何かアドバイスがあれば下さい。

  • お母さんにはきれいでいてほしいですか

    出来れば若い男性に聞きたいのですが 自分のお母さんについて 1出来るだけ小奇麗で美容にも気を使い金も使うお母さんでいてほしいですか 2または、どうせおばちゃんなんだから、普通でいい。どちらでもいい。自分と結婚するわけでもないし、今更旦那と別れて再婚するんでもないのだから、どうでもっていうか、年相応でいいんじゃないの の、どう思われていますか?

  • お母さんたちに微妙に馴染めません。

    先日、防災訓練に子供の引き取り訓練があり、学校に父兄が出向きました。自分の子供を引き取るまでの間、お母さんがたは、馴染みのメンバーの顔を見つけると違和感なく、「あ~、○○さーん」と話に行き、 あれこれ、話に華を咲かせています。 そんな時、わたしは、あまり馴染んでないな・・・と 少しだけ落ち込むんです。 仕事もしているので、あまり主婦のお母さん達と共通の時間もなく、日中の付き合いなどはないのでしょうがないかな。とは思うのですが、仕事をしているお母さんだって、うまく馴染んでいる人は馴染んでいます。 わたしは、早くに子供を産んだのでお母さん達は大体ひと回り年上の方たちが多く、迫力負けしてしまうのもあります。 保育園の時のママ友達は(わたしが引っ越してしまいましたのでしょっちゅうは会いません)ジャズピアノを習っていたり、自分に似合う服を知っていたり、自分の世界を持っている人とは友達になって、プライベートもお母さんとしてというより、女友達として付き合っていました。 わたしの子供もあまり人とつるまず、特定の友達もいず、中立国のような子供で、「ねえ、寂しいとか思ったりする??」と聞くと「ぼく、図書館が好きだから、休み時間は本を読んだり絵を描いたりしたいんだ。」と言う感じなので、子供を通してのお付き合いもほとんどありません。 学校に来ているお母さん達は、やはり、みるからに「お母さん」と言う感じで、あまり「女」として魅力や興味のある人はいません。でも、仲良くしたいような気がします。 お母さんネットワークの情報がまったくわかりませんし・・・。 話しかければ話はするけど、馴れ合いほどは仲良くない。 こんなままでいいのでしょうか? どのように解決したらよいでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 友達のお母さん

    友達のお母さんが気になって仕方がありません。 いったいどうしたらいいのかわからず本気で少し悩んでいます。 初めて目が合ったのが友達の部屋にいたときです。お互い目が合ったまま5秒程度沈黙しました。 それから綺麗なお母さんだなぁと思い時々少し話したりしたりそんな日々を送っていました。 ある日自分が「きれいですね」と言うと今まで聞いた事がないくらいのかわいらしい声で目を合わさずありがとうございますっ(照)みたいな感じで色々言っていました。 それからかわからないのですがお母さんのことが気になって仕方がなくなってしまいました。 よく目が合ってあいさつすると「ふふっ」と笑ってくれます。そのほかにも気になるところがあります。 ちなみに年齢差は20歳ほど離れています。お母さんはもちろん独身です。 お母さんは自分のことをどう思っているのでしょうか? 少し脈はあるのでしょうか? いったい自分はどうしたらいいのかわからず悩んでいます。 今度食事などに誘おうかな?なんて考えているところです。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスください。 たぶん自分の生い立ちを考えてみると年上の女性が好きなようです。 なので若さ故の年上好きではないのではないかと思っています。 乱文失礼いたしましたがご回答のほうよろしくお願いします。

  • 彼のお母さんへのプレゼント

    こんにちは☆17歳女です。 付き合って二年になる彼氏がいます。 たまに彼の家にお邪魔しているので 彼のお母さんの誕生日にプレゼントを 渡したいなぁと思うのですが 私みたいな子供が誕生日プレゼントを 渡しても大丈夫でしょうか!? 迷惑だとか子供なのに大人ぶってだとか 思われないでしょうか!? 思われないようなら渡したいのですが^^; それと渡すものについてですが 渡す相手はお母さんということで ロクシタンのローズボディミルクや シアハンドクリーム,ボディショップや ラッシュのセットを渡そうかなと思うのですが どうでしょうか!?皆さんの意見を聞かせてください! またこんなのが喜ばれるよ~などの アドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m