• ベストアンサー

今度はお母さん????

年に3~5回ほど会う友人がいます。 メールも手紙もしています。 どうしてもひっかかることがあるのですが・・・ 彼女(既婚こどもあり)私が独身の時のことですが、毎回会うたびに別れ際に 「今度会う時は,あなたはお母さんかも!!」 「今度会う日はもしかして妊婦さん!?」 「もしかして,今,私と同じ妊婦さん!???(手紙)」 などいわれます。 冷静に・・独身の私が、どうして妊婦さんだの、お母さんだのなっているのでしょう・・? 永年彼氏が出来ず、結婚もあきらめかけ、結婚相談所の人と見合いをする日が続いている中でした。彼女も知っています。 現在は結婚してますが、今でも 「今度会う時は,お母さんかもよ~!」 「今度は、子供がいるかも!!」 など言われます。 なぜ、そんなに子供だの母親だのにこだわるのでしょう?私は今事情、年齢的なこともあり子供に関しては迷っているところです。 独身の人に次回は妊婦だの、子供がいない人に、今度は子供がいるかもよ!などあまりいい気はしません。少し足りないのと、のぼせ?かなあということで理解していました。 ただ私は彼女をよくしってるのですが、本当に悪気はまったくないと思います。彼女の場合、結婚より妊娠が先だった人なので、彼女としては、そのような考えもありなのかな・・・とも思います。 本当に励ましのようなのです。 どう思いますか? 別に言動をやめさせたいという気はありませんが・・・どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私はそんなデリカシーのないことを言われるのは嫌いなので、言う人も嫌いなので、連絡を絶ちます。相手が何か言ってきても無視します。 「悪気はない」とのことですが、悪気がないのた一番質が悪いんです。 私はかつて結婚していた時に、「子どもは?」と何度も訊く同僚がいたので、彼女が結婚した時に同じことを訊いてやりました。そうしたら「そんなこと訊かなくてもいいじゃない」と言ったので、「あんたが先に私にそう言ったんだよ。覚えてない?自分が嫌なことなら、他人に言うのは止めなさい」と言ってやりました。 大体、未婚女性に「今度はお母さん」とか「今度は妊婦」って、ものすごく酷い物言いじゃないかって私は思います。それを「励まし」と捉えるあなたも立派。私は嫌味としか受け取れません。 言われるのが嫌なら会わない。メールも電話もしない。 それが一番です。

その他の回答 (9)

noname#12377
noname#12377
回答No.10

こんにちは。 >なぜ、そんなに子供だの母親だのにこだわるのでしょう?私は今事情、年齢的なこともあり子供に関しては迷っているところです。 この迷っているあなたに対して「迷う事はない。とにかく結婚して子供を産みなさい」と言いたいのではないでしょうか? 私は30歳で1人子供を産み、その後もう1人子供が出来なかったのですが、最近まで友達は「まだ大丈夫だよ」と言います。私はもう40歳をちょっとすぎているのに、2~3人子供のいる人から「まだいけるよ」と言われるのです。言っている本人は、あまり深く考えていないようですが。私は「励ましてくれてるんだ」と思うようにしています。そうすることで、とても気持ちが楽になりますし、私のことをとても認めてくれているんだと思うからです。 40歳を過ぎてもまだ子供を産み育てる能力があると思ってくれているんだなぁと・・・。 >別に言動をやめさせたいという気はありませんが・・・どうおもいますか? その友人は鈍感なフリをして、あなたのお尻を叩いているのかも? 「早くいい人みつけなさい!」「いつまでそうしているの?」と。 悪気というより、少し怒らせて、あなたをその気にさせたいのではないでしょうか? 親心のようなものというか。。 相手の気にさわらないことしか言わないのが、本当の友人だと思いませんので、このように解釈してみました。

回答No.9

>別に言動をやめさせたいという気はありませんが・・・どうおもいますか? と聞かれても、あまり良い方ではありませんね。って答えるしかないような・・・私は誰とでも深い付き合いをする必要はないって考えています。デリカシーのない人にその都度不快に感じてもきりがないし。一度本当に何でも話せる友人もしくはご主人に「もう、あの人大嫌い!」と言えるだけの愚痴をこぼし、スッキリされる事をお勧めします。

• NOEL_a
回答No.7

わたしも似たような経験があるので書き込みます。 質問者様は、その言動をやめさせたいわけではないのですね? どうおもう、ということでは、私だったら悪気が無くても、不愉快に思います。 わたしの友達だった人にもそういう人がいました。 私より先に結婚をして出産をしたのですが、その後結婚した私に対して、話をするたびに、「ねえ!子供は?まだ出来ないの?」から始まり、しつこくしつこく、「本当に妊娠してないの?」「あたしに隠してるんじゃないの?」と絡むなど、大変でした。 なんで隠す必要があるのかまったくわかりませんが・・・。 その頃はいろいろあって、まだ子供をもつ予定は無かったので、「いまは子供を作るつもりじゃないの」と何度説明しても、 「ふふん、そんなこと言ってても、昨日とか腹ん中に仕込まれたかもしれないしねっ」とかすごく含みのある下品な言い方をされたり、信じられないくらいしつこく子供の催促をされて困りました。 短大時代のクラスメートだったんですけど。 なんども、「子供を作れと言う話はやめて」「そういう言い方をするのはやめて」など、言われるたびに言葉を尽くしたつもりですが、一回の電話で10回以上繰り返し言うことをやめずに、下卑た笑いでこづくりの話をしようとしたり(私は性生活の話を人とするのがとても苦手でいやなので)、どんどんエスカレートしました。ひどいときは、電話の開口一番が「ねえ!子供できた?!」だったりしました・・・。時には耐えられなくて、「やめて!」と言葉を荒げても、まったく聞いてくれませんでした。 「なんでそんなに子供を作れっていうの?」と私が聞いたとき、こんな答えが返ってきました。 「子育てでぜんぜん時間や行動が自由にならなくて、ストレスたまってむかつくから、あんたもそうなればいい。そしたらあたしの気持ちがわかる。そうすれば、あたしは楽しくなる」とすごい答えが返ってきました。 子育てが大変なのは見ていればわかりますが、その表現の仕方があまりにもひどかったので、かなり引きました。退屈だったり、孤独だったりするんだと思うんですが、「道連れにしてやる!」という言い方だったので・・・。 質問者様のお友達も、早くあなたとママ友になりたいのかもしれませんね。 私の友達の場合は、こういうことに始まり、いつも口汚く夫や友人をののしって、悪口ばかり言い放ったり、とにかく理解できないことが多かったので、私は疲れ果ててしまい、電話を着信拒否にして、手紙もすべて無視して(私が地元を離れて引っ越していて、会う機会はほとんど無かったので)縁を切りました。・・・でも電話がかかったり、手紙が来なくなるまでに2年かかりました・・・。 私のその元友人も悪気は無かったんだろうと思うのですが、悪気が無いなら何を言ってもいいと言うものでもないと私は思います。

shiomie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私と、早くママ友になりたいのかも・・・といわれると、嬉しくかんじます。 ああ・・・・そうだったんだ..と今気がつきました。そうか..一緒にお互いの子供とでかけたり,話したり相談したり..したかったのかもしれませんね。 ただ、どこまで聞くか、話題に触れるか..あたりは同じ女性として考えて欲しいですね。 実は本当は寂しかったり、羨ましかったりという感情があると、ちょっとひねた形や変にまわりくどくでてくるのでしょうか..。 あなた様のお友達の、何故聞くかという理由は参考になりました。 程度によってはゆるせましますが、場合により交流をたたなければこちらが参ってしまうことにもなりかねませんよね。このような内容であればやはり考えて欲しいものですね。 そのお友達も、かなりすごいですね。 下ねたまじりの催促って迷惑ですね。 その「本当は隠してるんじゃないの~?」は私もいわれました。今、おもいだしました。なんで隠すなんて思うんでしょうね。理解不能です。このような人は聞かずにはおれないのだと思います。 私も悪気がないとかいえ、何を言ってもいいとはおもいません。同感です。 まあ,今のところは言い方が下品ではないので許容範囲なのかもしれません。しばらくは気にしないようにしますが、今後自分がきつくなった時は、彼女との関係はまた考えます。 ありがとうございます。

回答No.6

相手の人が鈍感なのか・あなたには何を言ってもいいと思っているのか、そのあたりじゃないでしょうか? 今の世の中って、相手のことなどまったく考えもせずに自分の言いたいことだか言い、自分中心で話を終ってしまう人って案外多くないですか? 彼女もそういう類の人なのでは? 頭のなかで言っていいことなのかとか考えられない・話に気を配るとかできない・口だけ勝手に話してる・・そういう人だと思います。 ですから、あまりこちらもマジに受け止めることなど無いです。 不快が重なるようでしたら、こちらから言わない限りこの状態が続くでしょうね。 向こうは不快を与えてるなど微塵も思ってない・感じてないのですから

shiomie
質問者

お礼

鈍感なんでしょうね・・・ 今の世の中、男性でも気をつかうのに、このような話題をずけずけ触れてはいけないと、本当に分らないんだと思います。 もちろんマジではうけとめてはいません。 この人は足りないんだな~と思っています。 ただ,このような苦労をしてないがゆえ、ずけずけ話題に触れられると、ちょっとムカつきますね。 回答、ありがとうございます。

回答No.5

もちろん彼女にあなたへの悪意があるはずはありません。こういう発言は、新婚さんや子供が生まれて幸せ一杯の人がよくすることです。聞き流せばいいんです。本人は「自分のように幸せになってほしい。自分の今の幸せをおすそ分けしたい」というつもりでしょうね。  ただ、あまりにしつこくて不愉快だったら、「お願いだから、その話題はしばらくやめて!」って正直に話したらどうですか?

shiomie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 迷惑なはなしですねえ・・・ でも自分が幸せいっぱいでも、人がい言われて不快になるとか分る思うんですけどね。 女性って分らないものなんですかねえ・・・ 言われてストレスになったら、かずははっきり言うのがいちばんですね。 ありがとうございます

• mil
回答No.4

生活の中に子供が浸透している程、 「結婚」いう言葉よりも「子供」中心となってしまうみたいです。 出来ちゃった婚の人の中には 付き合いが長く結婚しないカップルに対して 「あのカップルは不妊ね!」なんて勘ぐる人もいるようですし、 生活環境の違いだと思います。 私は生活に子供が浸透していないせいか 独身の友達に口が裂けても「結婚は?」「子供は?」なんていえません。 こういう私も 夫婦なりの考えで子供を作らないのですが 「子供は?」の言葉は またかよと思います(笑)

noname#39202
noname#39202
回答No.3

悪気は無いんでしょうね… まぁ、ありがちな話なんですが。 今度言われたら 「あ~もう今はその台詞キツイからやめて?」 と曖昧な笑顔でお願いしてみてはどうですか。

回答No.2

shiomieさん、こんにちは。 今度会うときには、○○かも??というのが、お友達の口癖のようですね・・・ >冷静に・・独身の私が、どうして妊婦さんだの、お母さんだのなっているのでしょう・・? 独身の頃から、こういわれていたんですよね・・・・ 冷静に考えると、妊娠より結婚のほうが先だと思われますが 「今度会うときには、結婚しているかもね」 とストレートに言っちゃうと、ちょっと失礼っぽいので それで「妊婦さんかもね」と、暗に、結婚しているかもね、と言いたいために 妊婦さんを持ってきているのかも知れません。 また、自分が妊娠、結婚したということで、妊娠に対していいイメージがあるのかも。 おめでたいことなので、いいじゃない、と思っているのかも。 >本当に励ましのようなのです。 ・・・みたいですね・・・・ しかも、彼女は毎回毎回、そのようなことを言っているとは気づいていないのでしょう。 もう口癖になってしまっているようです・・・ 彼女にしてみれば、実現すればうれしいことということで 一種のリップサービスのつもりかも知れませんが 毎回言われると、ちょっとなあ・・・というのはあるかと思います。 しかし、彼女なりの励ましだと受け止めて、あまり気になさらないのがいいかと思います。 あまり、毎回言われるのがしんどい場合は 「もう、毎回同じこと言わないでよ~」 って返してみるとか。 頑張ってください。

shiomie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほどですね~。 おめでたいことなので、むしろちょっとしたサービス精神みたいなかんじかもしれませんね・・・本当に笑顔で言うんですよ。 結婚!!という言葉でくるより、妊婦さんという言葉の方がやや遠回しになるのも確かですね。 世間一般では、結婚や子供に関して、年齢や結婚期間によってはあまり話題に触れない傾向があるとおもうのですが、まったくそのことさえも知らないのでしょうね・・・最近は、男性でも気をつかってるとおもうのですが。 おそらく、出来ない苦労..というのもがこの世に存在することをしらないのかな..と思いました。 まあ、悪気はないんで気にしないようにします。

• kurosio
回答No.1

よく年に数回しか会わない親戚などに、「学校はどうで?」と必ず聞かれますよね。 こいつこれしか言えねーのかよと、思いますがたいてい法事などで会う人はこーいうたぐいでしか話せません。 その方も別に、バイバイ程度と思っているのでしょう。よくよく考えると人それぞれ自分に必ず見せる態度や言葉があるので気にしないほうがいいと思います。

shiomie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 でしょうね・・・。 もう挨拶がわりになってるんだともいます。 法事で「子供はまだ?」もよく聞きますね・・ 「今度会う時,子供がいるかもよ」も,それ以上の圧力がありますが、悪気がないため気にしないようにします。