• ベストアンサー

今度はお母さん????

年に3~5回ほど会う友人がいます。 メールも手紙もしています。 どうしてもひっかかることがあるのですが・・・ 彼女(既婚こどもあり)私が独身の時のことですが、毎回会うたびに別れ際に 「今度会う時は,あなたはお母さんかも!!」 「今度会う日はもしかして妊婦さん!?」 「もしかして,今,私と同じ妊婦さん!???(手紙)」 などいわれます。 冷静に・・独身の私が、どうして妊婦さんだの、お母さんだのなっているのでしょう・・? 永年彼氏が出来ず、結婚もあきらめかけ、結婚相談所の人と見合いをする日が続いている中でした。彼女も知っています。 現在は結婚してますが、今でも 「今度会う時は,お母さんかもよ~!」 「今度は、子供がいるかも!!」 など言われます。 なぜ、そんなに子供だの母親だのにこだわるのでしょう?私は今事情、年齢的なこともあり子供に関しては迷っているところです。 独身の人に次回は妊婦だの、子供がいない人に、今度は子供がいるかもよ!などあまりいい気はしません。少し足りないのと、のぼせ?かなあということで理解していました。 ただ私は彼女をよくしってるのですが、本当に悪気はまったくないと思います。彼女の場合、結婚より妊娠が先だった人なので、彼女としては、そのような考えもありなのかな・・・とも思います。 本当に励ましのようなのです。 どう思いますか? 別に言動をやめさせたいという気はありませんが・・・どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私はそんなデリカシーのないことを言われるのは嫌いなので、言う人も嫌いなので、連絡を絶ちます。相手が何か言ってきても無視します。 「悪気はない」とのことですが、悪気がないのた一番質が悪いんです。 私はかつて結婚していた時に、「子どもは?」と何度も訊く同僚がいたので、彼女が結婚した時に同じことを訊いてやりました。そうしたら「そんなこと訊かなくてもいいじゃない」と言ったので、「あんたが先に私にそう言ったんだよ。覚えてない?自分が嫌なことなら、他人に言うのは止めなさい」と言ってやりました。 大体、未婚女性に「今度はお母さん」とか「今度は妊婦」って、ものすごく酷い物言いじゃないかって私は思います。それを「励まし」と捉えるあなたも立派。私は嫌味としか受け取れません。 言われるのが嫌なら会わない。メールも電話もしない。 それが一番です。

その他の回答 (9)

noname#12377
noname#12377
回答No.10

こんにちは。 >なぜ、そんなに子供だの母親だのにこだわるのでしょう?私は今事情、年齢的なこともあり子供に関しては迷っているところです。 この迷っているあなたに対して「迷う事はない。とにかく結婚して子供を産みなさい」と言いたいのではないでしょうか? 私は30歳で1人子供を産み、その後もう1人子供が出来なかったのですが、最近まで友達は「まだ大丈夫だよ」と言います。私はもう40歳をちょっとすぎているのに、2~3人子供のいる人から「まだいけるよ」と言われるのです。言っている本人は、あまり深く考えていないようですが。私は「励ましてくれてるんだ」と思うようにしています。そうすることで、とても気持ちが楽になりますし、私のことをとても認めてくれているんだと思うからです。 40歳を過ぎてもまだ子供を産み育てる能力があると思ってくれているんだなぁと・・・。 >別に言動をやめさせたいという気はありませんが・・・どうおもいますか? その友人は鈍感なフリをして、あなたのお尻を叩いているのかも? 「早くいい人みつけなさい!」「いつまでそうしているの?」と。 悪気というより、少し怒らせて、あなたをその気にさせたいのではないでしょうか? 親心のようなものというか。。 相手の気にさわらないことしか言わないのが、本当の友人だと思いませんので、このように解釈してみました。

回答No.9

>別に言動をやめさせたいという気はありませんが・・・どうおもいますか? と聞かれても、あまり良い方ではありませんね。って答えるしかないような・・・私は誰とでも深い付き合いをする必要はないって考えています。デリカシーのない人にその都度不快に感じてもきりがないし。一度本当に何でも話せる友人もしくはご主人に「もう、あの人大嫌い!」と言えるだけの愚痴をこぼし、スッキリされる事をお勧めします。

  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.7

わたしも似たような経験があるので書き込みます。 質問者様は、その言動をやめさせたいわけではないのですね? どうおもう、ということでは、私だったら悪気が無くても、不愉快に思います。 わたしの友達だった人にもそういう人がいました。 私より先に結婚をして出産をしたのですが、その後結婚した私に対して、話をするたびに、「ねえ!子供は?まだ出来ないの?」から始まり、しつこくしつこく、「本当に妊娠してないの?」「あたしに隠してるんじゃないの?」と絡むなど、大変でした。 なんで隠す必要があるのかまったくわかりませんが・・・。 その頃はいろいろあって、まだ子供をもつ予定は無かったので、「いまは子供を作るつもりじゃないの」と何度説明しても、 「ふふん、そんなこと言ってても、昨日とか腹ん中に仕込まれたかもしれないしねっ」とかすごく含みのある下品な言い方をされたり、信じられないくらいしつこく子供の催促をされて困りました。 短大時代のクラスメートだったんですけど。 なんども、「子供を作れと言う話はやめて」「そういう言い方をするのはやめて」など、言われるたびに言葉を尽くしたつもりですが、一回の電話で10回以上繰り返し言うことをやめずに、下卑た笑いでこづくりの話をしようとしたり(私は性生活の話を人とするのがとても苦手でいやなので)、どんどんエスカレートしました。ひどいときは、電話の開口一番が「ねえ!子供できた?!」だったりしました・・・。時には耐えられなくて、「やめて!」と言葉を荒げても、まったく聞いてくれませんでした。 「なんでそんなに子供を作れっていうの?」と私が聞いたとき、こんな答えが返ってきました。 「子育てでぜんぜん時間や行動が自由にならなくて、ストレスたまってむかつくから、あんたもそうなればいい。そしたらあたしの気持ちがわかる。そうすれば、あたしは楽しくなる」とすごい答えが返ってきました。 子育てが大変なのは見ていればわかりますが、その表現の仕方があまりにもひどかったので、かなり引きました。退屈だったり、孤独だったりするんだと思うんですが、「道連れにしてやる!」という言い方だったので・・・。 質問者様のお友達も、早くあなたとママ友になりたいのかもしれませんね。 私の友達の場合は、こういうことに始まり、いつも口汚く夫や友人をののしって、悪口ばかり言い放ったり、とにかく理解できないことが多かったので、私は疲れ果ててしまい、電話を着信拒否にして、手紙もすべて無視して(私が地元を離れて引っ越していて、会う機会はほとんど無かったので)縁を切りました。・・・でも電話がかかったり、手紙が来なくなるまでに2年かかりました・・・。 私のその元友人も悪気は無かったんだろうと思うのですが、悪気が無いなら何を言ってもいいと言うものでもないと私は思います。

shiomie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私と、早くママ友になりたいのかも・・・といわれると、嬉しくかんじます。 ああ・・・・そうだったんだ..と今気がつきました。そうか..一緒にお互いの子供とでかけたり,話したり相談したり..したかったのかもしれませんね。 ただ、どこまで聞くか、話題に触れるか..あたりは同じ女性として考えて欲しいですね。 実は本当は寂しかったり、羨ましかったりという感情があると、ちょっとひねた形や変にまわりくどくでてくるのでしょうか..。 あなた様のお友達の、何故聞くかという理由は参考になりました。 程度によってはゆるせましますが、場合により交流をたたなければこちらが参ってしまうことにもなりかねませんよね。このような内容であればやはり考えて欲しいものですね。 そのお友達も、かなりすごいですね。 下ねたまじりの催促って迷惑ですね。 その「本当は隠してるんじゃないの~?」は私もいわれました。今、おもいだしました。なんで隠すなんて思うんでしょうね。理解不能です。このような人は聞かずにはおれないのだと思います。 私も悪気がないとかいえ、何を言ってもいいとはおもいません。同感です。 まあ,今のところは言い方が下品ではないので許容範囲なのかもしれません。しばらくは気にしないようにしますが、今後自分がきつくなった時は、彼女との関係はまた考えます。 ありがとうございます。

回答No.6

相手の人が鈍感なのか・あなたには何を言ってもいいと思っているのか、そのあたりじゃないでしょうか? 今の世の中って、相手のことなどまったく考えもせずに自分の言いたいことだか言い、自分中心で話を終ってしまう人って案外多くないですか? 彼女もそういう類の人なのでは? 頭のなかで言っていいことなのかとか考えられない・話に気を配るとかできない・口だけ勝手に話してる・・そういう人だと思います。 ですから、あまりこちらもマジに受け止めることなど無いです。 不快が重なるようでしたら、こちらから言わない限りこの状態が続くでしょうね。 向こうは不快を与えてるなど微塵も思ってない・感じてないのですから

shiomie
質問者

お礼

鈍感なんでしょうね・・・ 今の世の中、男性でも気をつかうのに、このような話題をずけずけ触れてはいけないと、本当に分らないんだと思います。 もちろんマジではうけとめてはいません。 この人は足りないんだな~と思っています。 ただ,このような苦労をしてないがゆえ、ずけずけ話題に触れられると、ちょっとムカつきますね。 回答、ありがとうございます。

回答No.5

もちろん彼女にあなたへの悪意があるはずはありません。こういう発言は、新婚さんや子供が生まれて幸せ一杯の人がよくすることです。聞き流せばいいんです。本人は「自分のように幸せになってほしい。自分の今の幸せをおすそ分けしたい」というつもりでしょうね。  ただ、あまりにしつこくて不愉快だったら、「お願いだから、その話題はしばらくやめて!」って正直に話したらどうですか?

shiomie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 迷惑なはなしですねえ・・・ でも自分が幸せいっぱいでも、人がい言われて不快になるとか分る思うんですけどね。 女性って分らないものなんですかねえ・・・ 言われてストレスになったら、かずははっきり言うのがいちばんですね。 ありがとうございます

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

生活の中に子供が浸透している程、 「結婚」いう言葉よりも「子供」中心となってしまうみたいです。 出来ちゃった婚の人の中には 付き合いが長く結婚しないカップルに対して 「あのカップルは不妊ね!」なんて勘ぐる人もいるようですし、 生活環境の違いだと思います。 私は生活に子供が浸透していないせいか 独身の友達に口が裂けても「結婚は?」「子供は?」なんていえません。 こういう私も 夫婦なりの考えで子供を作らないのですが 「子供は?」の言葉は またかよと思います(笑)

noname#39202
noname#39202
回答No.3

悪気は無いんでしょうね… まぁ、ありがちな話なんですが。 今度言われたら 「あ~もう今はその台詞キツイからやめて?」 と曖昧な笑顔でお願いしてみてはどうですか。

回答No.2

shiomieさん、こんにちは。 今度会うときには、○○かも??というのが、お友達の口癖のようですね・・・ >冷静に・・独身の私が、どうして妊婦さんだの、お母さんだのなっているのでしょう・・? 独身の頃から、こういわれていたんですよね・・・・ 冷静に考えると、妊娠より結婚のほうが先だと思われますが 「今度会うときには、結婚しているかもね」 とストレートに言っちゃうと、ちょっと失礼っぽいので それで「妊婦さんかもね」と、暗に、結婚しているかもね、と言いたいために 妊婦さんを持ってきているのかも知れません。 また、自分が妊娠、結婚したということで、妊娠に対していいイメージがあるのかも。 おめでたいことなので、いいじゃない、と思っているのかも。 >本当に励ましのようなのです。 ・・・みたいですね・・・・ しかも、彼女は毎回毎回、そのようなことを言っているとは気づいていないのでしょう。 もう口癖になってしまっているようです・・・ 彼女にしてみれば、実現すればうれしいことということで 一種のリップサービスのつもりかも知れませんが 毎回言われると、ちょっとなあ・・・というのはあるかと思います。 しかし、彼女なりの励ましだと受け止めて、あまり気になさらないのがいいかと思います。 あまり、毎回言われるのがしんどい場合は 「もう、毎回同じこと言わないでよ~」 って返してみるとか。 頑張ってください。

shiomie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほどですね~。 おめでたいことなので、むしろちょっとしたサービス精神みたいなかんじかもしれませんね・・・本当に笑顔で言うんですよ。 結婚!!という言葉でくるより、妊婦さんという言葉の方がやや遠回しになるのも確かですね。 世間一般では、結婚や子供に関して、年齢や結婚期間によってはあまり話題に触れない傾向があるとおもうのですが、まったくそのことさえも知らないのでしょうね・・・最近は、男性でも気をつかってるとおもうのですが。 おそらく、出来ない苦労..というのもがこの世に存在することをしらないのかな..と思いました。 まあ、悪気はないんで気にしないようにします。

  • kurosio
  • ベストアンサー率18% (48/253)
回答No.1

よく年に数回しか会わない親戚などに、「学校はどうで?」と必ず聞かれますよね。 こいつこれしか言えねーのかよと、思いますがたいてい法事などで会う人はこーいうたぐいでしか話せません。 その方も別に、バイバイ程度と思っているのでしょう。よくよく考えると人それぞれ自分に必ず見せる態度や言葉があるので気にしないほうがいいと思います。

shiomie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 でしょうね・・・。 もう挨拶がわりになってるんだともいます。 法事で「子供はまだ?」もよく聞きますね・・ 「今度会う時,子供がいるかもよ」も,それ以上の圧力がありますが、悪気がないため気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 綺麗なお母さんになれる方法

    独身女です。結婚して、美人なお母さんになれる人はどういう人ですか?? 子供目線でもキレーだし、ご近所の主婦目線でも美人な感じ。生まれもっての美人はやっぱり美人なんだけど。たまに埋もれた美人も居るけど。 生まれつき美人じゃなくても、可愛い人はいっぱい居ると思います。 小さくて可愛いキレーな奥さんを目指そうと思います。 結婚した友達は半分は独身の時よりやつれています。 傾向としては自営業でも社長夫人のところは、子供がいっぱい居ようが、独身時代よりも綺麗になっていたりします。 社長夫人でも若干やつれたかな?という人も居ますが、まぁ独身時代のたしなみというか‥は継続されてます。 どちらも夫や家庭に深刻な悩みはありません。 とてもやつれていた友人は、旦那さんと付き合っていた当初から段々とやつれて行きました。結婚してから更にやつれていました。独身の時とは結構変わってしまってました。 夫や家庭には深刻な悩みがあるそうです。 私の周りの少ない例で予想すると、身のまわりに深刻な悩みが無い人は身だしなみにまで気が回るのかな?と。 そう考えると、お金持ちでも奥さんがやつれてる家とキレーで愛想の良いところの違いは家庭内事情が絡んでる? よく旦那さんがキレーだね、とか服装似合ってるよ、とか髪型似合ってるよ、とかなんとか声をかけられるとずっと綺麗で居ようと思うとか言いますよね? あれも本当なのかな? どういう状況になると奥さんは綺麗で居られなくなるんですか??

  • お母さんに会いたい

    母が亡くなって2年になりました。母が亡くなったのは私が15才の時です。ついさっき金スマを見て状況が似ていたこともあって涙が止まらなくなってしまいました。お母さんは癌で亡くなりました。亡くなるちょっと前まで元気だったんです。なのに、急にどんどん弱っていきました。歩くのも辛いし、立っているのも辛かったみたいでした。でも、私はお母さんがそんなに病気が進行してるなんて思わなくて。少し入院したらよくなる。そう信じてました。だからお母さんが入院した時もやっとよくなる。よかった。そう思っていました。なのに、その日の夜お母さんの余命が2週間であることをお父さんから聞きました。アタマが真っ白になって受け入れられませんでした。でも、次の日病院に行ったらお母さんはすごくすごく弱っていて、車椅子に乗っていました。お母さんの前なのに涙が止まらなくて、そしたらお母さんは辛い思いさせてごめんね。でも、これがあなたに与えられた状況ならこの中で受験がんばってね。って泣きながら言っていました。その次の日お見舞いに言った時スイカを食べさせてあげたら美味しい。って、でも、体調も悪そうで、お父さんとお母さんと先生の3人で話し合いをしていました。あとから聞いたのですが、お母さんは先生にすこしでも子供達との時間を優先させたい。っていって、外泊の許可をもらったそうです。でも、その次の日お母さんは亡くなりました。 病院に着いた時はまだ生きていてあったかかったのに手はどんどん冷たくなっていきました。 お母さんが死んだって言われたって信じられなくて、号泣しながらもびっくりするほど冷静だった気がします。お葬式まではただただ泣きながら過ぎて行って、でも、何処かに行ったり、美味しいものを食べるたびに前にこれをした時はママと一緒だったのに。って思うと辛くて辛くて仕方ありませんでした。お母さんの日記を読むと、子供が受験っていう大切な時に死んで足を引っ張りたくない。とか一番下の子がせめて中学生になるまでは生きていたい。っていう風に書いてありました。亡くなる2日前に書いてくれた手紙も最後くらい自分の心配をすればいいのに私や弟、姉の事を心配していました。優しくなんないのに体調が悪くなってからずっと優しくしてくれて、すごく助かった。ありがとう。って書いてありました。優しいのはママなのに。でも、お母さんが亡くなったのが凄く辛くて2年間手紙を開けませんでした。でも、今日久し振りに手紙を読んで涙が止まらなくなって久し振りに声をあげて泣いてしまいました。 お母さんに会いたくて、会いたくて仕方ないです。さみしくて、悲しくて辛いです。 お母さんが亡くなってから家事をしてお母さんが働きながら家事もしっかりしていてくれたことがどれだけ大変なことか、お母さんのご飯がどれだけ美味しいかわかりました。ありがとう。って大好きで愛してる。ってお母さんに会って、抱きしめて伝えたいんです。高校の制服を着た私を見せてあげたいんです。 誰かに話しを聞いて欲しかったんです。質問になってなくてごめんなさい。

  • 彼の子供のお母さんに

    私は今年の4月に結婚する予定です。 まだ知り合って日が浅いですが 私自身 年も42才ですし 男性としてというか人として尊敬でき 信頼できる男性と縁があれば 早めに結婚したいと思ってました。 私は子供の産めない身体です。 でも子供は好きなので シングルファーザーである男性を探していました。 理想ピッタリのかたと去年の秋に出会い 年末に彼の息子さんにも会いました。 息子さんは6才。 とても可愛い性格で感受性豊かな子供さんでした。 子供さんに会った瞬間 「この子のお母さんになってあげたい」 と思いました。 子供さんからも「新しいお母さんになって欲しい」と 言われました。 子供さんは産みのお母さんに捨てられたと 思っており 優しいお母さんを欲しがっているようです。 結婚を考えている彼は長男で 結婚すればお母様とも同居になります。 彼と結婚したいと考える一番の理由が 「彼の子供のお母さんになってあげたい」というものですが こういう理由で結婚した場合 結婚生活は長続きすると思いますか? とても仕事の忙しい彼なので 彼といるより お母様と子供といる時間が長くなると思います(汗)

  • お母さんが

    私の家庭は母子家庭です。お母さんは私にイライラをあててきます。私は何もお母さんを怒らせるようなことはしてません。お手伝いもしています。私は不器用なのでお手伝いしてもうまくできません。頑張ってやってるのに文句ばっかり言ってきます。小さい頃から怒ると叩くし弟がいるのですがお母さんは弟にはお手伝いをやらせません。弟ばっかり可愛がって私には怒ってばっかりです。何かあるとすぐに「出ていけ」「飯食わす価値ない」といいます。こんなお母さんは最低だと思います。ほんと最低です。私が遊びに行くために貯めていたお金を取ります。親が子供からお金を取るのもおかしいと思います。こんな人お母さんだと思えません。すぐに人にイライラをあて弟と私も比べるようなすぐに手を出す人です。こんなお母さんをどう思いますか?

  • 彼の本当のお母さんは?

     私は来年四月以降に結婚を考えているものです。質問があります。  私の彼は、27歳で両親と同居しています。実は彼の本当のお母さんは、彼が中学の時、離婚して出て行きました。まもなく、彼のお父さんは再婚し、新しいお母さんがきました。でも、彼は新しいお母さんを、「おばちゃん」と呼び、今も、本当のお母さんと会ったりしています。私も先日、本当のお母さんに会ったのですが、とても楽しい時間が過ごせました。私は、彼の家に遊びに行き過ぎて、おばちゃんから煙たがれている感じがしていて、比べてしまったのかもしれませんが。。。  それで、結婚するにあたって、式に本当のお母さんも呼べないかと思っているのです。  そんな経験をした方、そんな経験をした方を知っている方、回答をお待ちしております。

  • お母さんたちに微妙に馴染めません。

    先日、防災訓練に子供の引き取り訓練があり、学校に父兄が出向きました。自分の子供を引き取るまでの間、お母さんがたは、馴染みのメンバーの顔を見つけると違和感なく、「あ~、○○さーん」と話に行き、 あれこれ、話に華を咲かせています。 そんな時、わたしは、あまり馴染んでないな・・・と 少しだけ落ち込むんです。 仕事もしているので、あまり主婦のお母さん達と共通の時間もなく、日中の付き合いなどはないのでしょうがないかな。とは思うのですが、仕事をしているお母さんだって、うまく馴染んでいる人は馴染んでいます。 わたしは、早くに子供を産んだのでお母さん達は大体ひと回り年上の方たちが多く、迫力負けしてしまうのもあります。 保育園の時のママ友達は(わたしが引っ越してしまいましたのでしょっちゅうは会いません)ジャズピアノを習っていたり、自分に似合う服を知っていたり、自分の世界を持っている人とは友達になって、プライベートもお母さんとしてというより、女友達として付き合っていました。 わたしの子供もあまり人とつるまず、特定の友達もいず、中立国のような子供で、「ねえ、寂しいとか思ったりする??」と聞くと「ぼく、図書館が好きだから、休み時間は本を読んだり絵を描いたりしたいんだ。」と言う感じなので、子供を通してのお付き合いもほとんどありません。 学校に来ているお母さん達は、やはり、みるからに「お母さん」と言う感じで、あまり「女」として魅力や興味のある人はいません。でも、仲良くしたいような気がします。 お母さんネットワークの情報がまったくわかりませんし・・・。 話しかければ話はするけど、馴れ合いほどは仲良くない。 こんなままでいいのでしょうか? どのように解決したらよいでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 子供を持つお母さんどうしの友達関係はむずかしい?

    独身の時はなんとなく、職場とか、学校でとか、きっと意識してなくても、自分の中やお互いの関係の中で共通するものがあったり、あとはほんとに気があったりで友達を作っていたように思いますが、子供を持って(1歳2ヶ月と3歳)、例えば幼稚園なり、子供をきっかけとしてお母さんどうしが友達と呼べる段階になるには、なんと言うか難しいというか、独身の頃のほんとになんでも意見を言い合えたり、本音を言えたりするのとは違って、子供を中心とした、そしてなんか表面だけをなんと言うか取り繕ってる感じがあったりして、難しいなっておもいました。きっとそんな中でも友達と呼べるような人が出てくるかも知れないけど、(一人います。)だけど、これから先、そんな風な人がたくさん出来るかなと思った時、難しいかなとも正直思いました。仕事してたら、きっと職場とかそれ以外の場所で友達を作ることは出来そうだけど、今のとくに育児に専念してる立場の時は難しいかな。無理に作る必要もあるかどうか、私の中では疑問です。どのような意見でもいいです。何かアドバイスなり、ご自身の体験なり教えていただけると嬉しいです。

  • 本当のお母さんに会いたい。

    私は、小6まで本当のお母さんは死んでいると思っていました。 私は、3歳の頃に今住んでるところに引っ越してきました。もう、物心がついた時には、お母さんがいないことに気づき・・・死んでいると思い込んでいました。その頃は、祖母と父の3人家族でした。私が、小3になった時に前から父と付き合ってた人と、結婚しました。なんとなく、再婚なのかな?と感じてはいました。それから、弟が2人で来ました。小6になった時に、どうしても本当のお母さんが誰なのか、生きてるのか?誰よりも頼れる、祖母に聞いたところ私が1歳の頃に離婚したらしく、私自身が父を選んだらしいのです。この時、本当の母に会いたいと思いました。祖母からは、これしか聞くことができませんでした。中1になってから子宮頸がん予防接種を受けることになりその時、母子手帳を初めて目にしました・・・。お母さんの名前と、私には姉がいたとことが分かりました。余計に会いたくなりました。しかし、父にこの事を言える勇気がないです。もう、母は再婚してるかもしれないですし、こんな状況出会えると思いますか?あと、今の母もお母さんと読んだことがないですし、とても仲が悪いです。そして、意地悪です。父は、この事を知ってて、気づいたときは注意してくれています。この先どうしたらいいですか?

  • 彼のお母さん

    この前、彼氏のお母さんと初めて会ったんです。 そうしたら…なんか彼氏への気持ちが冷めたみたいなんです。 彼とは「結婚しようね」なんて言い合っていた仲だったのですが、 お母さんと会い、ハッキリ言って姑にはしたくないなぁって思いました。 と言うのも、教育ママ(高校教師だからかな)で、 明らかに私を嫌っているようなんです。 会話してても、笑わないし、続かないし。 彼は大学生なんですけど、単位を落としたのは私のせいかのように言ってくるし…。 私は、通っていた専門を辞め、 大学を受けなおそうと勉強中なのですが、 それも気に食わないようで、「学校には入っていないと困ります」的な事まで言われました。 しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました。 そんな風に、ボロボロに言われても、 ハイハイと聞くだけの彼氏の姿にも、何か冷めたようです。 ウチの家庭は全くその逆で、親にはハッキリと物事を言うし、 親自身も学歴がないにで、学校のことなんて気にしませんし、本当に始めての種類の人だったんです。 そこで、彼氏にお母さんのイメージを話したところ、 「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 とか言ってました。 そうは言われても、なんか彼への気持ちが以前より冷めてしまって時には「別れちゃおうかなー」ってことも思います。 でも、いざ彼の声を聞いたりすると、「やっぱり好きなのかも」とも思ってしまいます… これからの、彼との事や、付き合い続ける場合のお母さんへの理解の仕方など、 なにかアドバイスがあったら教えてください!! お願いします!!

  • 婚約中の彼のお母さんが・・・・

    婚約中の彼のお母さんについて悩んでいます。 彼のお母さんは何年か前に夫を亡くしています。 心の弱い人で、誰かが支えてくれないと生きていけない人です。 自分から考えて行動は一切しません。なので趣味、娯楽なども一切ありません。(お金が無いわけじゃないです。むしろお金持ち。なので遊ぼうと思ったらなんぼでも遊べます)友達もいません。買い物も行きません(食事の買出しなど全て彼) なのでお母さんとの会話が5分と持ちません。 遊びに誘っても「人ごみが苦手だから・・・」とか、連れてっても表情があまり無いから楽しんでいるのか・・・ 正直・・・私お母さんと一緒だと滅入ります。私が明るく話しをするよう努力しても反応が薄いから、もう私の独り言状態「私・・馬鹿みたい」と落ち込みます。 「彼が迎えに来てますよ」と言ったら、その時は笑顔になって私心が狭いのかムッときてしまいました(泣) そんなお母さんなので結婚後、一人で生活できるわけなく・・・ 自動的に「同居」です。 私の親が「同居」に反対し結婚が危ないって話しを彼が親にしたみたいですがお母さんは「私のせいね・・」なんて落ち込んだそうですが一人になる気はさらさら無さそうです。 そんなお母さんと結婚後どう暮らしていけば・・・私は結婚したら専業主婦なので1日中お母さんと一緒です。趣味も娯楽も楽しまない人だから私が習い事だなんだと行ってたら私だけお金使いが荒いみたいな感じになってしまう。・・・というより「何もしない人」だから家事も全て「私」なので習い事してる時間ないでしょうけど・・・ もぉ正直・・・私本当に彼のお母さんが好きになれない。 彼はお母さんをすごく大切にしていて、お母さんが心配でしかたないみたい。何かと「お母さんが・・・お母さんが・・」と・・・ もぉ最近は「お母さん」の言葉さえイライラしてしまいます。 「お母さんさえいなければ、この結婚はパーフェクトなのに・・・」と思ってしまう自分がいて自己嫌悪です・ 看護婦の友達には「そおゆう人は倒れたら最後。「誰かが助けてくれる」と思ってるからリハビリも頑張らないし寝たきり間違いなし」と言われました・・・フラフラしてるし、いつこけて怪我してもおかしくない!介護問題まで見えてきて・・・・・ もぉ・・・どうしたら良いか・・・ 彼はお母さんを「助ける」のは当たり前の事と思っています。(海でお母さんと私が溺れてたら彼は間違いなくお母さんに浮き輪を投げます) 絶対的なお母さん。 どう頑張っても彼の1番にはなれない そんなお母さんに私は嫉妬してるのかもしれません。 お母さんに「何か言われた、された」ってわけじゃないです。 でも、お母さんが嫌・・・ はぁぁ・・・文がめちゃくちゃでスミマセン・・・ 結婚考えなおすべきでしょうか??婚約指輪を買ってもらった後でも婚約解消ってできるんですか?