• ベストアンサー

彼のお母さん

この前、彼氏のお母さんと初めて会ったんです。 そうしたら…なんか彼氏への気持ちが冷めたみたいなんです。 彼とは「結婚しようね」なんて言い合っていた仲だったのですが、 お母さんと会い、ハッキリ言って姑にはしたくないなぁって思いました。 と言うのも、教育ママ(高校教師だからかな)で、 明らかに私を嫌っているようなんです。 会話してても、笑わないし、続かないし。 彼は大学生なんですけど、単位を落としたのは私のせいかのように言ってくるし…。 私は、通っていた専門を辞め、 大学を受けなおそうと勉強中なのですが、 それも気に食わないようで、「学校には入っていないと困ります」的な事まで言われました。 しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました。 そんな風に、ボロボロに言われても、 ハイハイと聞くだけの彼氏の姿にも、何か冷めたようです。 ウチの家庭は全くその逆で、親にはハッキリと物事を言うし、 親自身も学歴がないにで、学校のことなんて気にしませんし、本当に始めての種類の人だったんです。 そこで、彼氏にお母さんのイメージを話したところ、 「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 とか言ってました。 そうは言われても、なんか彼への気持ちが以前より冷めてしまって時には「別れちゃおうかなー」ってことも思います。 でも、いざ彼の声を聞いたりすると、「やっぱり好きなのかも」とも思ってしまいます… これからの、彼との事や、付き合い続ける場合のお母さんへの理解の仕方など、 なにかアドバイスがあったら教えてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6657
noname#6657
回答No.7

こんにちは。私は長男の嫁です。質問を読んでいて、共感できるなぁと思ったことがありました。 >「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 とか言ってました。 彼の言ってることはまさに本音のような気がします。 私の実家の母も昔から優秀で、末っ子のせいか、我がままで、マイペースに育って来た人なので、自分の意見を否定されるとヒステリーを起こし、話し合うという余地もないです。こちらの意見を言えば言うほどムキになってらちがあかないので、あえて否定せずに適当に受け流してます。私は小さい頃からそんな母の性格を見ていて、本当にこんな親の元に生まれたのを恨むくらい嫌だったこともあるけれど、今では私も結婚して、夫が母のことを気遣ってくれるととてもうれしいんです。(夫は母の性格はなんとなく分かってきている。) だからnanaovvtomomiさんも、お母さんへの不満は当然言いたくなるでしょうけど、なるべく気遣ってあげるといいと思います。もし彼がお母さんのことをちゃんと客観的に見た性格が分かっていて、同じような考えではないのなら、まだ見込みがあるのではないでしょうか?今すぐに別れなくても、もう少し彼の様子を見てみてもいいと思います。 でも男の人は優柔不断で、ある意味マザコンの人がほとんどと言ってもいいくらいだと思います。親に意見を言わせるにはこっちがせっついてやっとです。それが普通くらいに思ってた方がいいですよ。 あと彼には男の兄弟はいますか?嫁の立場の人が他にもいればまだ気が紛れるかも。でもその嫁もお姑さんと同じ種類の人だったり、たった一人で自分と全く違う生活環境で育った人とつき合っていくのはかなりきついことですので、このまま馴染めないようなら無理しないでやめた方がいいですね。私の姑は性格的に特別問題ないですが、それでも戸惑うことはよくありますから。どんな相手でも敵対心は持たず、こちらが大人になって、敬意を表しましょう!

nanaovvtomomi
質問者

お礼

deleyammaさんのお母さんと、 彼のお母さんは似てるみたいです…。 末っ子で、頭が良い人…同じですね。 やっぱり、deleyammaさんも、彼と同じような 受け答えをしていたのですね~。 っていうことは、彼の考えや意見は正しいのかな って思いました。 あと、彼には弟がいます。 彼いわく「弟の方が母親と仲が良く、母親も弟の方が可愛いみたいだ」とは言ってました。 ちなみに弟は高3ですが、女の子に全く興味が無い様で、彼女はいません。(過去にも) 私は余計に、お母さんに対して敵対心を持っていたようです…(^^;) もうすこし、落ち着いて考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#7546
noname#7546
回答No.8

引き返すならいま!と思います.. 引き返さないまでも、彼をじわじわと変えていくか、あなたがたくましくなるか… 結婚して、彼は お母さんに言わせっぱなし、 子どもができたら 子どもにまで学歴のこと…もっと言われそうで、、、怖くないですか? ご質問者さんが、「いいたければ好きに言うがよい.」という感じの人なら 問題なしだと思います. でも、あーもう、というのがたまると かなりきついです. 私も、あそこで引き返すべきだった!!とおもう一人です. でも離婚しないのは、彼が、きちっと言いかええし、くぎをさしてくれ、跳ね返してくれるから、、、です. (もちろん、私がヘンなことを言うと指摘されます.平等です.) 一時期、彼は仕事で忙しく、彼のお母さんと過ごす時間のほうがはるかに多く、 何のため結婚したんだ、、、とげっそりなりました. 私は彼と結婚したつもりでいるけど、 義母から見たら 息子にくっついてる気に食わない人、、、でしかなさそうです…口はたくさん出されますが、手助けはされないです. 義母と話すと、心にぴゅーっと風が吹きます…これ辛いです… 愚痴になりごめんなさい、 でも、これから何十年も付き合う人のことなので、用心深くするにこしたことないと思います. 恋愛から家族になるというか…それがわかってらっしゃってうらやましいです.つきあいつづけるばあいですが、「理解」ではなく、 「あきらめ」「対処」しかないような。。。 ご健闘、お幸せを願います…

回答No.6

nanaovvtomomiさん、こんにちは。 彼のお母さんが、あまり印象よくない人だったんですね~・・・ >しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました。 わ~すごい、ハッキリ言うお母さんなんですね! お母さん自身が早稲田出身だったのでしょうか。 早稲田なんて、そう簡単にいけるところじゃないですよね。 教育ママであって、学歴をとても重視している感じですね。 >彼は大学生なんですけど、単位を落としたのは私のせいかのように言ってくるし…。 恋愛にうつつを抜かして・・・と苦々しく思っておられるのでしょうか。 だったら、ちょっと手ごわい相手みたいですね・・・ 最も、母親って息子の嫁には最初は辛く当たるみたいですけどね・・・ 最愛の息子を自分から持っていく相手なんですから・・・ 突然息子から彼女を紹介されて、戸惑ってしまったのかもしれませんし・・・ そのへんは、割り引いて考えましょう。 >これからの、彼との事や、付き合い続ける場合のお母さんへの理解の仕方など、 なにかアドバイスがあったら教えてください!! そうですね・・ まず、彼が学校受けなおしたいと思っているようなので 勉強を第一に考えてあげることだと思います。 お母さんのことについては、 >「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 彼は息子だけあって、よく分かっています! 彼がそう言っているのだから、あまり悪い方に考えないでもいいと思います。 最初は、お義母さんってすごく苦手な印象を持つ人は多いと思うんですよね。 でも、今は結婚するかどうかまではまだ分からないと思うのですが そうなってきたら、また変わってくると思います。 彼も、ちゃんとフォローしてくれると思うし。 お母さんのことも気になると思うけれど、今は彼は受験生なので 彼が頑張れる環境を作ってあげてくださいね。 頑張ってください!!

質問者

お礼

はじめまして、こんにちわ。 えと… すみません。私の文章力が悪かったようで… 受験生なのは、彼でなく、私です(^^;) 確かに、お母さんにとって、私は始めての息子の彼女なので、ちょっと戸惑いもあったのかなぁ… って、思いました。 それに、20年も一緒にいた人が言うのだから、 そっちの方が正しいかもしれませんね。 とりあえずは、もう少し、お母さんのことを 「どういう人なのか」とみてみようと思います☆

noname#18970
noname#18970
回答No.5

彼のお母様も,突然に息子の彼女を紹介されて 硬くなってしまったのかもしれませんよ. 私は今春結婚したばかりですが,彼と出会ったのは大学生のときでした. 彼のお母さんも高校の先生です.しかも数学. 最初にお会いするまでは,ビビッてしまいましたが, 心配して損したと思ったくらい気さくな方です. でも,たぶんそれは,彼が私のことをこまめに親に 話しておいてくれたり,結婚したいということも 伝えてくれていたからだと思います. それと,母の日や父の日,誕生日などには 必ずカードを送るようにしていました. もちろん,彼の名前で送って,メッセージに私も一言書く という感じです. 元々,男性ってあまりカードを送ったりしないから, 私が手配していることはバレバレでしたが, そういう気遣いも喜んでいただけたようです. 私は彼と結婚するのかなぁくらいは思っていましたが, 彼のご両親に会って「結婚しよう」って決めました. 結婚は2人だけの問題ではないから, 親や兄弟姉妹との相性は大事だと私は思います. でも,初対面の印象だけですべてを決めてしまうのは もったいない! 焦らずに少しずつお母様とのお付き合いも機会を 増やしていかれたらと思います. 彼には私のためにも,お母様との関係を良くするように 心がけてねってお願いしておくといいと思います.

質問者

お礼

とりあえず、 >今春結婚したばかり おめでとうございます!! そうですね…確かに、まだ1回しか会ってませんから、すべてを決めるのは早いのかなぁ…。 出来れば、またお会いしたいのですが、 彼の実家は大阪で、私たちは東京にいるので、 なかなか会えないんですよね…。 丁度、明日は母の日だし、彼と会う予定なので、 彼に話して、カードを送ったりしようかなと 思いました。 NKHNOKさんの意見で、違う考え方も出来ました! ありがとうございます!

• apple-man
回答No.4

勉強は勉強で重要と思いますが、 学校の先生と言えば、普通は大学出て すぐ学校の先生になってそのままって人たち ですから、学校の成績意外の人の評価方法を 体験したことの無い人たちですからね・・・ >しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました  お子さんができたら、その教育方法とか 成績のことでもめたり、いやみ言われたりする のが目に見えそうですね。

質問者

お礼

>お子さんができたら、その教育方法とか 成績のことでもめたり、いやみ言われたりする のが目に見えそうですね。 やっぱり、そう思いますか…? そんな感じはしますよねぇ(苦笑) とりあえず、ゆっくりと、お母さんのことを見極めてみようカナとも思います…

• tmihow
回答No.3

結婚は絶対にやめた方がいいよーと言いたいです。 彼もお母さんには頭があがらないようですし、もし結婚してもあれこれ意見してくるのが、目に見えます きっと、自然に彼とは距離をおくようになるんじゃないかな。

質問者

お礼

時間にまかせて…と。いったところでしょうか… そうですね、時間が経てば、自分の気持ちも分かるかもしれませんね! ありがとうございました

• Ryu831
回答No.2

#1さんと同意見です。 >時には「別れちゃおうかなー」ってことも思います。 と感じるのでしたら、あまり愛していないんじゃないですか。 もちろん嫌いじゃないので、声を聞いたら会いたいと思うかもしれませんが。 確かにこの時代遅れの偏見を持った人に腹が立つかもしれませんが、彼がこのときビシッ!とした態度で母親に何か言うなり、俺の彼女にそんなこと言うな!みたいに言ってくれれば、あなたの思いも冷めることは無かったかなと思うんです。 つまり原因は彼の母親じゃなくて彼の態度ですよね。 結婚後、彼が姑のことで困っているあなたに対して、何の助けもしてくれない。。そんな様子が想像出来ちゃったんじゃないでしょうか。 すぐに別れる必要は無いと思いますが、もう一度彼との関係に付いて気持ちを整理された方がいいと思います。 お母さんと会った事がその良いきっかけになりましたね。

質問者

お礼

やはり、結婚となると大変ですよね…。 私の中で付き合う=結婚みたいなことがあるので、 結婚しないような人とは本気で付き合えないというのがあるんです。 たぶん、それで冷めてるってこともあるんだと思います。 もう一度、よく考え直してみます! ありがとうございます!!

• slashi
回答No.1

すいません。率直に書きます。 彼の母親に会って冷めちゃったんなら彼のことはそんなに好きじゃないって事ぢゃないでしょうか。 ほんとに好きならかーちゃんのことは嫌いでも彼のことは冷めないはず。 もっと好きになれる人探したほうがいいんぢゃないでしょうか。

質問者

お礼

やっぱり、そうなんでしょうかね・・・。 それくらいで冷めるって事は、そういうことなんですよね・・・。 率直に言っていただいた方がいいです^^ ありがとうございます!!