• ベストアンサー

彼のお母さん

この前、彼氏のお母さんと初めて会ったんです。 そうしたら…なんか彼氏への気持ちが冷めたみたいなんです。 彼とは「結婚しようね」なんて言い合っていた仲だったのですが、 お母さんと会い、ハッキリ言って姑にはしたくないなぁって思いました。 と言うのも、教育ママ(高校教師だからかな)で、 明らかに私を嫌っているようなんです。 会話してても、笑わないし、続かないし。 彼は大学生なんですけど、単位を落としたのは私のせいかのように言ってくるし…。 私は、通っていた専門を辞め、 大学を受けなおそうと勉強中なのですが、 それも気に食わないようで、「学校には入っていないと困ります」的な事まで言われました。 しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました。 そんな風に、ボロボロに言われても、 ハイハイと聞くだけの彼氏の姿にも、何か冷めたようです。 ウチの家庭は全くその逆で、親にはハッキリと物事を言うし、 親自身も学歴がないにで、学校のことなんて気にしませんし、本当に始めての種類の人だったんです。 そこで、彼氏にお母さんのイメージを話したところ、 「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 とか言ってました。 そうは言われても、なんか彼への気持ちが以前より冷めてしまって時には「別れちゃおうかなー」ってことも思います。 でも、いざ彼の声を聞いたりすると、「やっぱり好きなのかも」とも思ってしまいます… これからの、彼との事や、付き合い続ける場合のお母さんへの理解の仕方など、 なにかアドバイスがあったら教えてください!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6657
noname#6657
回答No.7

こんにちは。私は長男の嫁です。質問を読んでいて、共感できるなぁと思ったことがありました。 >「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 とか言ってました。 彼の言ってることはまさに本音のような気がします。 私の実家の母も昔から優秀で、末っ子のせいか、我がままで、マイペースに育って来た人なので、自分の意見を否定されるとヒステリーを起こし、話し合うという余地もないです。こちらの意見を言えば言うほどムキになってらちがあかないので、あえて否定せずに適当に受け流してます。私は小さい頃からそんな母の性格を見ていて、本当にこんな親の元に生まれたのを恨むくらい嫌だったこともあるけれど、今では私も結婚して、夫が母のことを気遣ってくれるととてもうれしいんです。(夫は母の性格はなんとなく分かってきている。) だからnanaovvtomomiさんも、お母さんへの不満は当然言いたくなるでしょうけど、なるべく気遣ってあげるといいと思います。もし彼がお母さんのことをちゃんと客観的に見た性格が分かっていて、同じような考えではないのなら、まだ見込みがあるのではないでしょうか?今すぐに別れなくても、もう少し彼の様子を見てみてもいいと思います。 でも男の人は優柔不断で、ある意味マザコンの人がほとんどと言ってもいいくらいだと思います。親に意見を言わせるにはこっちがせっついてやっとです。それが普通くらいに思ってた方がいいですよ。 あと彼には男の兄弟はいますか?嫁の立場の人が他にもいればまだ気が紛れるかも。でもその嫁もお姑さんと同じ種類の人だったり、たった一人で自分と全く違う生活環境で育った人とつき合っていくのはかなりきついことですので、このまま馴染めないようなら無理しないでやめた方がいいですね。私の姑は性格的に特別問題ないですが、それでも戸惑うことはよくありますから。どんな相手でも敵対心は持たず、こちらが大人になって、敬意を表しましょう!

nanaovvtomomi
質問者

お礼

deleyammaさんのお母さんと、 彼のお母さんは似てるみたいです…。 末っ子で、頭が良い人…同じですね。 やっぱり、deleyammaさんも、彼と同じような 受け答えをしていたのですね~。 っていうことは、彼の考えや意見は正しいのかな って思いました。 あと、彼には弟がいます。 彼いわく「弟の方が母親と仲が良く、母親も弟の方が可愛いみたいだ」とは言ってました。 ちなみに弟は高3ですが、女の子に全く興味が無い様で、彼女はいません。(過去にも) 私は余計に、お母さんに対して敵対心を持っていたようです…(^^;) もうすこし、落ち着いて考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#7546
noname#7546
回答No.8

引き返すならいま!と思います.. 引き返さないまでも、彼をじわじわと変えていくか、あなたがたくましくなるか… 結婚して、彼は お母さんに言わせっぱなし、 子どもができたら 子どもにまで学歴のこと…もっと言われそうで、、、怖くないですか? ご質問者さんが、「いいたければ好きに言うがよい.」という感じの人なら 問題なしだと思います. でも、あーもう、というのがたまると かなりきついです. 私も、あそこで引き返すべきだった!!とおもう一人です. でも離婚しないのは、彼が、きちっと言いかええし、くぎをさしてくれ、跳ね返してくれるから、、、です. (もちろん、私がヘンなことを言うと指摘されます.平等です.) 一時期、彼は仕事で忙しく、彼のお母さんと過ごす時間のほうがはるかに多く、 何のため結婚したんだ、、、とげっそりなりました. 私は彼と結婚したつもりでいるけど、 義母から見たら 息子にくっついてる気に食わない人、、、でしかなさそうです…口はたくさん出されますが、手助けはされないです. 義母と話すと、心にぴゅーっと風が吹きます…これ辛いです… 愚痴になりごめんなさい、 でも、これから何十年も付き合う人のことなので、用心深くするにこしたことないと思います. 恋愛から家族になるというか…それがわかってらっしゃってうらやましいです.つきあいつづけるばあいですが、「理解」ではなく、 「あきらめ」「対処」しかないような。。。 ご健闘、お幸せを願います…

回答No.6

nanaovvtomomiさん、こんにちは。 彼のお母さんが、あまり印象よくない人だったんですね~・・・ >しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました。 わ~すごい、ハッキリ言うお母さんなんですね! お母さん自身が早稲田出身だったのでしょうか。 早稲田なんて、そう簡単にいけるところじゃないですよね。 教育ママであって、学歴をとても重視している感じですね。 >彼は大学生なんですけど、単位を落としたのは私のせいかのように言ってくるし…。 恋愛にうつつを抜かして・・・と苦々しく思っておられるのでしょうか。 だったら、ちょっと手ごわい相手みたいですね・・・ 最も、母親って息子の嫁には最初は辛く当たるみたいですけどね・・・ 最愛の息子を自分から持っていく相手なんですから・・・ 突然息子から彼女を紹介されて、戸惑ってしまったのかもしれませんし・・・ そのへんは、割り引いて考えましょう。 >これからの、彼との事や、付き合い続ける場合のお母さんへの理解の仕方など、 なにかアドバイスがあったら教えてください!! そうですね・・ まず、彼が学校受けなおしたいと思っているようなので 勉強を第一に考えてあげることだと思います。 お母さんのことについては、 >「学歴は気にしてないよ。あの人は頭がいいから 出来ない人のことが分からなくって、無神経なだけ」 とか、お母さんに従ってたのは 「ヒステリー起こす人だから、あんまり反抗したくない」 彼は息子だけあって、よく分かっています! 彼がそう言っているのだから、あまり悪い方に考えないでもいいと思います。 最初は、お義母さんってすごく苦手な印象を持つ人は多いと思うんですよね。 でも、今は結婚するかどうかまではまだ分からないと思うのですが そうなってきたら、また変わってくると思います。 彼も、ちゃんとフォローしてくれると思うし。 お母さんのことも気になると思うけれど、今は彼は受験生なので 彼が頑張れる環境を作ってあげてくださいね。 頑張ってください!!

nanaovvtomomi
質問者

お礼

はじめまして、こんにちわ。 えと… すみません。私の文章力が悪かったようで… 受験生なのは、彼でなく、私です(^^;) 確かに、お母さんにとって、私は始めての息子の彼女なので、ちょっと戸惑いもあったのかなぁ… って、思いました。 それに、20年も一緒にいた人が言うのだから、 そっちの方が正しいかもしれませんね。 とりあえずは、もう少し、お母さんのことを 「どういう人なのか」とみてみようと思います☆

noname#18970
noname#18970
回答No.5

彼のお母様も,突然に息子の彼女を紹介されて 硬くなってしまったのかもしれませんよ. 私は今春結婚したばかりですが,彼と出会ったのは大学生のときでした. 彼のお母さんも高校の先生です.しかも数学. 最初にお会いするまでは,ビビッてしまいましたが, 心配して損したと思ったくらい気さくな方です. でも,たぶんそれは,彼が私のことをこまめに親に 話しておいてくれたり,結婚したいということも 伝えてくれていたからだと思います. それと,母の日や父の日,誕生日などには 必ずカードを送るようにしていました. もちろん,彼の名前で送って,メッセージに私も一言書く という感じです. 元々,男性ってあまりカードを送ったりしないから, 私が手配していることはバレバレでしたが, そういう気遣いも喜んでいただけたようです. 私は彼と結婚するのかなぁくらいは思っていましたが, 彼のご両親に会って「結婚しよう」って決めました. 結婚は2人だけの問題ではないから, 親や兄弟姉妹との相性は大事だと私は思います. でも,初対面の印象だけですべてを決めてしまうのは もったいない! 焦らずに少しずつお母様とのお付き合いも機会を 増やしていかれたらと思います. 彼には私のためにも,お母様との関係を良くするように 心がけてねってお願いしておくといいと思います.

nanaovvtomomi
質問者

お礼

とりあえず、 >今春結婚したばかり おめでとうございます!! そうですね…確かに、まだ1回しか会ってませんから、すべてを決めるのは早いのかなぁ…。 出来れば、またお会いしたいのですが、 彼の実家は大阪で、私たちは東京にいるので、 なかなか会えないんですよね…。 丁度、明日は母の日だし、彼と会う予定なので、 彼に話して、カードを送ったりしようかなと 思いました。 NKHNOKさんの意見で、違う考え方も出来ました! ありがとうございます!

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

 勉強は勉強で重要と思いますが、 学校の先生と言えば、普通は大学出て すぐ学校の先生になってそのままって人たち ですから、学校の成績意外の人の評価方法を 体験したことの無い人たちですからね・・・ >しかも、学歴を気にするようで、彼にも 「早稲田にもいけなかったくせに」なんて言ってました  お子さんができたら、その教育方法とか 成績のことでもめたり、いやみ言われたりする のが目に見えそうですね。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

>お子さんができたら、その教育方法とか 成績のことでもめたり、いやみ言われたりする のが目に見えそうですね。 やっぱり、そう思いますか…? そんな感じはしますよねぇ(苦笑) とりあえず、ゆっくりと、お母さんのことを見極めてみようカナとも思います…

  • tmihow
  • ベストアンサー率10% (13/128)
回答No.3

結婚は絶対にやめた方がいいよーと言いたいです。 彼もお母さんには頭があがらないようですし、もし結婚してもあれこれ意見してくるのが、目に見えます きっと、自然に彼とは距離をおくようになるんじゃないかな。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

時間にまかせて…と。いったところでしょうか… そうですね、時間が経てば、自分の気持ちも分かるかもしれませんね! ありがとうございました

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.2

#1さんと同意見です。 >時には「別れちゃおうかなー」ってことも思います。 と感じるのでしたら、あまり愛していないんじゃないですか。 もちろん嫌いじゃないので、声を聞いたら会いたいと思うかもしれませんが。 確かにこの時代遅れの偏見を持った人に腹が立つかもしれませんが、彼がこのときビシッ!とした態度で母親に何か言うなり、俺の彼女にそんなこと言うな!みたいに言ってくれれば、あなたの思いも冷めることは無かったかなと思うんです。 つまり原因は彼の母親じゃなくて彼の態度ですよね。 結婚後、彼が姑のことで困っているあなたに対して、何の助けもしてくれない。。そんな様子が想像出来ちゃったんじゃないでしょうか。 すぐに別れる必要は無いと思いますが、もう一度彼との関係に付いて気持ちを整理された方がいいと思います。 お母さんと会った事がその良いきっかけになりましたね。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

やはり、結婚となると大変ですよね…。 私の中で付き合う=結婚みたいなことがあるので、 結婚しないような人とは本気で付き合えないというのがあるんです。 たぶん、それで冷めてるってこともあるんだと思います。 もう一度、よく考え直してみます! ありがとうございます!!

  • slashi
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

すいません。率直に書きます。 彼の母親に会って冷めちゃったんなら彼のことはそんなに好きじゃないって事ぢゃないでしょうか。 ほんとに好きならかーちゃんのことは嫌いでも彼のことは冷めないはず。 もっと好きになれる人探したほうがいいんぢゃないでしょうか。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

やっぱり、そうなんでしょうかね・・・。 それくらいで冷めるって事は、そういうことなんですよね・・・。 率直に言っていただいた方がいいです^^ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 学歴第一主義のお母さんがいます

    そのお母さんには子供(女の子)がふたりいます。子供はおとなしい良い子ですが、友達と活発に遊ぶ姿をほとんど見た事がありません。とにかく勉強第一といった主義で、子供を有名学校・一流学校に行かせたがり、子供もその親の期待にこたえて、実際一流小学校・中高校に入学しました。それはいいのですが、そのお母さんには普通の公立小中高等学校に通う一般のこどもたちを見下す一面があり、私はそれがイヤでなりません。 「どうしてそんなに学校にこだわるのか?」 と聞いたところ、まあまあの大学を出ていながら、ご主人の今の仕事が気に入らなく収入が少ない事、それを補うために自分もパ-トで働き、生活をささえ、しんどい目をしたから、子供にはそんな思いをさせたくないから、いい学校に行かせ、いい人と結婚させたいといいます。お母さん自体、手に職がないばかりに、人間関係に悩みながら、夜中に起きて食べ物関係の職場に行き、とてもつらかったと言います。 そんな反面、「わたしは友達がいない(でも自分から作ろうとは思わない)」 と言います。 私は子供たちを「学歴や出身学校で決め付けたりするのはよくないよ」と言ったのですが、ぜんぜん通じませんでした。たぶんこれからも通じることはないと思います。 これから先、このお母さんとのお付き合いをどのようにしていけば良いでしょうか。お知恵ください。

  • 同級生のお母さんに言うべきか悩んでいます

    小学校4年生の母親です。 同じクラスにちょっと教育熱心な方がいます。 私よりも年上で、普段の日もよく学校にも行っている 息子をとても可愛がっている様子のお母さんなのですが、 学校の登校日に、塾の夏期講習で学校を休んでいたのに、 公園で遊んでいたことを同級生に指摘され、 とても傷ついたと学校側にも、言った同級生の子の親にも 訴えていました。 「うちの子も私もとても傷ついている」 と保護者会で涙ながらに訴えていたのですが、 その訴えられていたお母さんも保護者会に参加していたため、 私は訴えられていたお母さんも傷ついていると思いました。 登校日に来ていないのに 公園で遊んでいたのは何でかな?と子供が思うのは 自然な事だと思います。 でも、塾の夏期講習ばかりで可哀想だから少し息抜きに公園で遊んで来たら?と言ったお母さんの気持ちもわからないでもありません。(うちは塾に通っていなく、もし通っていても、義務教育の方が優先かな、と思うので少し考えは違うとは思いますが。) でも、このままだと、 その問題で学校に呼ばれたりしている親も 呼んでいる親も、どちらも幸せではないと思います。 その子供同士にも、溝ができてしまって 誰も嬉しくないと思います。 私は、 登校日に来なかったのに 公園で遊んでいた事に心無い言葉を言われた と言ったお母さんが、息子が大事過ぎて少々行き過ぎていたんじゃないかと思うのですが・・・ 息子に聞いても、 そのお子さんは、やはり親がやりすぎていると感じているのか、 「何で仲間にいれてくれないの?」と友達に問い詰める親に 「お母さんやめて」と最近止めていると言っていました。 でも、そのお母さんは「息子は自分で言えない性格だから私が言っている」と言います。 でも、お母さんが子供を想って出れば出る程、子供は孤立していってしまう気がします。 私の息子は、どちらかと言えば中立の立場で、 どちらのお子さんの気持ちもわかるし、 どちらのお母さんの気持ちもわかる気がします。 このままでは、 訴えているお母さんとお子さんは孤立してしまうと思います。 私はその同級生のお母さんに 「子供が大事なのはとてもわかるが このままでは良くないと思う」 「子供が本当に大事なら、 子供の将来の為にも少し見守った方が良いのではないか」 というような事を言った方が良いのでしょうか? 当事者ではないのに 出過ぎでしょうか?? 年下なのに生意気でしょうか?? はっきり言って、 そのお母さんが 子供が大事過ぎるあまり モンスターペアレントになってしまっているんじゃないかと 心配です・・・

  • 明日彼のお母さんに会います。

    明日彼のお母さんに会います。 はじめまして。 明日急に彼のお母さんに会うことになり、悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 私は20歳社会人1年目、彼氏は21歳大学4年で 付き合って8ヵ月ぐらいになります。 言葉にはしていませんが、お互い真面目に将来を考えてます。 同棲も近いうちに出来たらいいねと話してます。 来月にある花火大会で初めて彼のお母さんに会うことになっていました。 まだ結婚とではなく単なる紹介のため、 いきなり食事とか堅苦しい出会い方よりは 花火大会というイベントで気楽に会う方がお互いやりやすいというためです。 私もそのつもりで心構えしてたのですが、 先日彼氏から急に 「日曜にお母さんがご飯食べにこないかって言ってるんだけどどう?」 との誘いがありました。 彼のお母さんの方からご飯に誘ってもらえるのは とても嬉しいのでもちろんOKしたのですが、 相手の親に会うなんて初めてのことなので今になっていろいろ悩んでいます^^; ご飯をご馳走になるので感謝の気持ちとして手土産は必要? でもそんな正式な挨拶でも何でもないし・・・ 服装について、黒のスカート+薄ピンクのブラウスは気合入りすぎに見える? 普段からキレイめが好きで露出は好まないので私的には普通なのですが・・・ それから相手の親と会う時の最低限のマナーは? した方がいいこと、逆にしてはいけないこと・・・ などなど分からないことだらけです^^; 私の考えとしては、親と会う=結婚の挨拶に行く時、だと思っていたので 別に結婚するわけでもないけど将来的にはそうなるかもしれない・・・ なんていう微妙な状態で会う場合の対応が分かりません>< 彼のお母さんは彼氏伝いに私の話を聞いて 「(彼が学生のため多少私が金銭面で支えているから)すごくいい彼女だね。 大切にしなさいよ」と言っていたみたいで 会う前の印象はいいらしいです。 そして彼のお母さんはサバサバした性格らしく、 彼曰く「ドラマの姑みたいにねちっこい性格じゃないし、 お前のこと嫌ったりしないから心配しなくて大丈夫」とのことでしたが。 悩みすぎかもしれませんがこれからのこともあるので 経験のある方に教えていただきたいです!

  • 彼氏のお母さんへの手紙

    私は工業高校に通っていてクラスに女子一人です。 最近同じのクラスに彼氏ができ、クラスに友達がいない私は彼氏に甘えすぎてしまい、結果嫌がらせにあうようになり彼氏も巻き込んでしまいました。 担任の先生から彼氏のお母さんへ伝わり 彼氏のお母さんから彼氏へ長文のメールがきました。 「学校は、どんな感じ? やはり彼女が出来てよかったねって思う人と ねたみ、嫉妬、また仲いい人なら今まで仲良くしてたのに彼女が出来たとたん彼女ばかりと寂しい思い裏切られたみたいに被害妄想の強い人とかもいて温かく見守ってくれる人ばかりではないんよね 友達だったり信頼してる人からお母さんもしっと、ねたみで職場でイジメちくりとかにあいました 前の介護の職場やけど 自分の居場所がなく一人ぼっちでつらかったから ○○や彼女も辛いと思う 話しを聞いてあげたり相談にのる事は出来るからためこまないようにね ○○が彼女を守ってあげないといけないと思い○○だって辛いし弱音や愚痴も吐きたいけど言えないとか言ってはいけないとか思わなくていいよクラス全員が敵では、ないかもしれないよ 彼女以外にも、もしかしたら一人くらい助けてくれたり相談にのってくれる人もいるかもしれないから 二人がクラスから孤立しないように気をつけてね 周りの人に嫉妬心やねたみの心を抱かせないように彼女を守る意味を含めて二人で決め事を作っては、どう? 学校内では、手をつながないとか二人だけになるべくならず、学校内では彼女と一緒に他の人も一緒に行動するようにするとか休みの日とか学校終わってとかは二人でいられるし手をつないだりも出来るから周りからのイジメや嫉妬をおさえる意味でも学校内では手をつながないとか二人きりばかりにならないとか 男の友達との時間も作るなど男の友達とも彼女も大切にしないといけないよ 彼女が一番大事だけど男の友達は表面上だけでもいいと思うけど 彼女ばっかりになると周りが、また意地悪するんでだからクラスで理解してくれそうな人に一緒に昼休みとかいてもらい彼女を一緒に守ってもらえるように話せたらいいけど 無理なら○○が守る気持ちは、あっていいから プラス男の友達とか少人数でいいから、関わりを持って行ってね 後、生徒から呼びだしや彼女にたいしてのきょうはくめいた事メールなどでも呼びだしがきたら彼女にいやがらせしないとか言われても、ワナだし一人で行くのは危険なんで行かないで先生に助けを求める事が大事なんで、くれぐれも一人で処理したり抱え混んだり隠し事せず、お母さんや周りの人に助けを求めてね お母さんは○○や彼女の味方ですよ何かあれば話してね 修学旅行で彼女ばかりといないで男子とも過ごしてね じゃないと修学旅行先でイジメや嫌がらせがあると最悪な修学旅行になったら困るから、楽しい修学旅行にしてほしいからね なんかあればお母さんにメールしてね 大丈夫と無理しないでお母さんになんかあれば話してね ○○と彼女を大切に思ってるお母さんより」 彼氏の事だけではなく私の事もちゃんと考えてくれてる事がすごい嬉しかった反面、私のせいで彼氏や彼氏のお母さんに迷惑かけた事をすごく反省しています。 手紙には ・挨拶もしていないのに私の事も考えてくれて嬉しかった事 ・自分の事ばかりで彼氏の話を聞けていなかった事。これからは彼氏の話もちゃんと聞く事 ・まだ高校生だけどちゃんと彼氏とのこれからを考えていること(遊びではない) ・後日ちゃんと挨拶に伺う事 を書こうと思います。 彼氏のお母さんに手紙を書く事は初めてなので、よかったらアドバイスをください(>_<)

  • 彼氏のお母さんと初めて会うかもしれません。

    どうしようか迷ってます。 19才大学生女子です。同じ学科の彼と3ヶ月前から付き合ってます。 彼がクリスマス後、実家に帰省します。 帰省するので、駅まで見送りに行くつもりでした。 当初は彼だけだったのですが、 彼のお母さん、弟がこちらに用事があるらしく 少し前にこっちに来て一緒に帰ることになったそうです。 家族でいるのに彼も気まずいのではないかと 一回断ろうとしたのですが、 少しの間会えなくなるとのことで、 彼は来てほしいとのこと。 なんか気まずい雰囲気になりそうで少し不安ですが、彼のお母さんに会うのでしたらしっかり挨拶したいと思ってます。 そもそも私が行くのはよくないですか? どのように挨拶するのがいいですか? “彼氏のお母さん”に会うのは今までにないので緊張してます(>_<) ちなみに彼氏のお母さんは 付き合ってるのは知ってます。 今の彼氏とはすごいいいお付き合いをしていて、 彼氏が結婚したいと言ってくれてますし、 私もなんとなーく結婚するのではないかと 思ってます。(勘?) なのでもしかしたら将来お姑さんになるかもしれないのでよく思われたいです… アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 彼氏のお母さんが同棲に条件を出してきました

    私は23歳で一つ年上の彼氏がいます。 そろそろ二人で同棲したいと考えるようになり、お互いの両親に挨拶しに行くことになりました。 私の親は以前付き合っていた彼氏を連れてきた事もあったので、割とすんなりと話も進みました。 しかし、彼氏の方は初めて彼女を家に連れて行くのもあるのか、お母さんが同棲についてよく思っていないようで、私の学歴や実家(彼氏は高級住宅街に住んでいますが、私の実家は団地でした)などを聞き出し、 最終的には『あなた(彼氏)がアムウェイのディストリビューター(販売員)になるのなら会っても良い。ならないのなら会わない』と言い出しました。 もともと彼氏のお母さんはアムウェイですごく儲けているようで、よく彼氏にも盛んに勧誘をしてくるとは聞いていました。 けれど、彼氏はその都度やりたくない意思をはっきりと伝えていたそうです。 彼氏が嫌がると分かっている無理難題を振りかけて、同棲を諦めさせようとしているのでしょうか? 確かに見ていると、お母さんは子離れが出来ていないように感じます。 また、もし仮に彼氏がアムウェイに入ったとしても、私に勧誘を勧められたら入る気は全くありません。 そうなると結婚なども難しいのかな…と思ってしまいます。(まだ結婚までは考えていませんが) この条件をのんだ方が良いのでしょうか? 私的にはちょっと彼氏のお母さんが信じられません、こんな状態では不安です。

  • 子どもに自分の学歴をいつどのように説明しますか?

    子どもに自分の学歴をいつどのように言いますか? 高校生や中学生の終わり頃になって受験を意識すると子どもは親の学歴を気にすると思いますが 「お母さん/お父さんってどこの大学を出たの?」と聞かれるまで黙っておきますか? それとも 「お母さん/お父さんは横浜国立大学を卒業したからお前も頑張って。」とこちらから言いますか? 子どもに自分の学歴をどのタイミングでどう言いますか? 高卒の親が「俺は早稲田を出た!」と子どもに嘘を言い張っていたりしているような惨めで腐った親もいるようですが、そんな詐欺をする犯罪者のような親は論外で。そんなので子どもは発奮したりはしませんし。

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 子どもに自分の学歴をいつどのように説明しますか?

    子どもに自分の学歴をいつどのように言いますか? 高校生や中学生の終わり頃になって受験を意識すると子どもは親の学歴を気にすると思いますが 「お母さん/お父さんってどこの大学を出たの?」と聞かれるまで黙っておきますか? それとも 「お母さん/お父さんは横浜国立大学を卒業したからお前も頑張って。」とこちらから言いますか? 子どもに自分の学歴をどのタイミングでどう言いますか? ご自身の最終学歴及び出身校を明記の上、お答えください。 高卒の親が「俺は早稲田を出た!」と子どもに嘘を言い張っていたりしているような惨めで腐った親もいるようですが、そんな詐欺をする犯罪者のような親は論外で。そんなので子どもは発奮したりはしませんし。

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい