振られた?恋愛初心者が初デートで感じた不安と気持ちの変化

このQ&Aのポイント
  • 恋愛初心者である質問者は、連絡を取り合っていた相手と初めて会い、緊張と人見知りからなかなか話せなかった。
  • しかし、デートは終わって次回の約束もしていたが、予定日に相手からのドタキャンがあり、連絡が素っ気なくなった。
  • 質問者は相手が大好きだという気持ちに遅れて気づき、もう一度会いたいと思っているが、自分が振られたのかどうかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたかわかりません。

恋愛初心者です。今まで恋愛をしたくともできず、最近知り合いに紹介してもらい、連絡を取りあっていました。彼とは少し距離が離れたところにお互い住んでます(会おうとすれば会えますが、お互い仕事が忙しいです)そんな中、相手の方から会いたいと言われ、会いました。人見知りなのもあり、緊張も相まってなかなか話せず。人見知りなのは前から彼も知ってます。1通りデートして、次のデートの約束もしてました。けれど、その日にドタキャン。それに、次のデートまでの連絡が前より素っ気ない感じがしていて。あー、これはもうだめなのかな?と私も思うくらいです。そして、この時私は彼が大好きだったんだなと遅れながら気づきました。連絡をしている間とても楽しかったんです。仕事でどんだけ辛くても連絡があれば嬉しくて乗り越えられるほどに。そんな過去を思い出して苦しくて。もう一度会って今度こそ好きって気持ちを伝えたいんです。行きたいねって、話してたとこもまだまだあります。 でも、今更遅いでしょうか。私は、振られたのでしょうか。何分初めて本気で好きになった人でら初めてのデートだったので、よくわかりません。友だちには好きならその気持ちを伝えなさい、でも次の恋愛もあるってことを忘れないように。って言われてます。正直怖いですけど、やっぱり今までありがとうを伝えて忘れた方がいいんでしょうか。 もう気持ちがぐっちゃぐちゃで、よくわかりません。今日も毎朝きてたおはようのLINEがきませんでした。ひどい文章ですが、読んでいただきありがとうございました。

noname#222838
noname#222838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼には彼の都合があります。 あなたの気持ちを察してあげるのも男の役目かと思いますが、彼の態度があなたを不安にさせている事は確かですね。 でも待ってください! 彼はあなたに別れを告げましたか? 彼の事が好きならば、未熟な空気を読む事をせずに、キチンと確かめたら良いかと思います。 彼と次のデートの約束をしましょう。 良くも悪くも、恋愛は停滞が一番ダメなんです。

noname#222838
質問者

お礼

付き合う付き合わないの話はまだしてないです笑 まだ1回しか会ってないのに答えを急ぎすぎたかなって回答を読ませてもらって思いました。まだまだお互いのことを理解もしてないのに……。 この前行けなかったデート、私から勇気を出して誘って見たいと思います。まだ、気持ちを聞くのは怖いですけど。前に進めませんもんね。 ドタキャンされる日の夢で私、彼に振られたんです。それも相まって怖いのかもしれません……笑 長文失礼しました。貴方の回答で少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

待っているだけでは、結局不完全燃焼ですよ。 おはようが来なければ、あなたがおはようを言えばいいし、 デートも貴方から誘えばいいのですよ。 その上で、YESの返事をためらうようなそぶりがあったら 縁がなかったとして、次に待っている恋愛に向けて進めばいいですよ。

noname#222838
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おはようの件なんですけど、昨日もうだめかなって考えてる時に、明日の朝おはようのLINEが来なかったら……忘れるべきなのかなって自分で考えてて……。いつもだったらこちら側からもおくるんです。ドタキャンされたのは一昨日なのですが、もう次のデートに誘ってもいいものなのでしょうか……? 大人な回答ですごく心に響きました。ベストアンサー悩んだのですが……先に回答をしてくれた方にしました。すみません。でもすごく、ありがたかったです。 長文失礼しました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

>今日も毎朝きてたおはようのLINEがきませんでした 質問者様から先にLINEをしての返事? 相手から先におはようのLINEが来ないという意味? 2度と会わなきゃ会わないで済むのであれば きちんと想いを伝えた方が良いよ。 曖昧な気持ちで次に進むのもね。

noname#222838
質問者

お礼

おはようのLINEは毎朝相手から送られるんです。たまに私からも送りますが。私が朝早くから仕事なんで、こちらから送ると睡眠の邪魔かなって思って……。 昨日から悩んでて、今日の朝、おはようが来なかったら忘れた方がいいのかなって昨日考えてて……。来なかったんですよね笑 やっぱり伝えないとですよね。当たって砕けろですね笑 回答ありがとうございました。

回答No.3

Q、忘れた方がいいんでしょうか。 A、何も伝えないで忘れることです。 >もう気持ちがぐっちゃぐちゃで、よくわかりません。 >今日も毎朝きてたおはようのLINEがきませんでした。 重たいなー・・・。何も伝えないで忘れることです。

noname#222838
質問者

お礼

やっぱり重いですか……。気をつけなきゃですね、、。回答ありがとうございました!

回答No.2

曖昧ならはっきり言えば良いと思います。あなた様はもうフラれてると思ってるならいっそのこと好きだと伝えてみては? 今現在フラれてるかも…な状態ですからショックは少ないと思いますし、あなた様の勘違いかも知れないですからね。 ファイトです。

noname#222838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。勘違いなら1番いいんですけど……笑 頑張って、言ってみようかなって思います!

関連するQ&A

  • 忙しい男性との付き合い方について

    ある男性に好意をもたれ、何度かデートしました。 いい人かなぁ・・と思い私も惹かれつつの矢先の出来事。 彼の誕生日に約束をしていたのですが、急な仕事がはいったとわれ、会えたとしてもあまり時間がないと言われ、次の日に延期にしたんです。 そして翌日もデート中に電話が入り、仕事に行かなくてはならなくなってしまった彼。 実は、こんなの毎度で、約束って出来ないらしいんです。 当日にならないと予定が着かないといいますか、仕事が優先で時間はあるけど、いつどうなるか予定が立たないと言ってました。 約束しちゃっても、ドタキャンするのもいやだし、食事中に途中で抜けたりは、しょっちゅうだそうです。 そして、今は、仕事の立ち上げはじめで忙しいと言ってました。 当日、仕事の切り上げ具合を見て「いま何してたの?」と時間が合えば会えるのかな?ってかんじの彼。 だから、実際つきあうのってむずかしいのかなぁ・・・と。 彼も私を待たせたり、ドタキャンやGWも会えなかったりでで連絡しずらかったりしていたらしく、わたしの気持ちもわからず実際どうなの??と思っていたみたいです。 わたしは、会いたいなぁと思うし、好きかもという気持ちを彼に伝えてみました。すると、そうおもってくれてたんだぁ。そっかぁ。 いっつも悪いなぁと思って。逆に変にかかわっちゃって悪かったなぁって思ったりもしてる。いままでも、時間がないのと、ドタキャンやデート中に仕事の電話などで、散々いつも同じ理由でうまくいかなかったりしてきたりで、お互い嫌な思いするのかと思うとうんざりもあって。自分の感情を優先していられる年でもないし、やっぱり仕事が優先になっちゃうし。 時間ないわけじゃないけど、いつどうなるかほんとよめないからさ。 そんな風におもってもらえるなんて思ってなかったから・・・・。 俺も、自分の気持ちとかちゃんと言わないしわかんないよね・・・ 今度ちゃんと時間つくるからそのとき話そ。 と言われたんだけど、やっぱり忙しいみたいで連絡待ち 焦らず、のんびり自分のペースで待つしかないんでしょうね~。 仕事優先の忙しい人って、どう彼女とおつきあいしているのでしょうか。 どういてほしいのでしょうか? わたしは、どうしてあげればいいんだろう なんておもったりです。

  • 3回目のデートが終わりました。

    今日合コンで知り合った人と3回目のデートでした。 3回とも彼から誘ってくれました。 今日のデート中に今度は映画に行こうと誘われました。 私は彼にだいぶ惹かれていて付き合ってみたいなと思ってきています。 でも彼は今までもいいなと思って何回かデートしても、付き合いたいまで思わなくて、そのまま会わなくなったりすることがあって、3年間彼女がいないみたいです。 なので、次のデートで私から告白しても無理かなと思っています。 でもちょっとでも彼に恋愛対象に見てもらいたいです。 次のデートでこちらから手を繋いだりしたら微妙でしょうか? こういう人にはもっとゆっくり時間をかけるべきでしょうか? ちなみにお互い30歳です。 今までのデートはお互い休みが合わないので全部平日の夜の食事のみです。 合コンは1ヶ月くらい前で、この1ヶ月でら3回デートしました。 アドバイスお願いします!

  • デート中の男性の反応

    デートに行っている男性がいるのですが、全然目が合わない、あんまり笑わないんです。なのに、デートが終わった後のLINEでは、めっちゃ楽しかったありがとう!などと来ます。そして必ずデートの終わる頃には次のデートに誘われます。 本人は人見知りはしないと言っていたのですが、私に本当に気があるのでしょうか? 2年付き合った彼女がいた事、見た目や性格的にもモテそうなので、今まで恋愛は普通にしてると思うのですが緊張してるとかありますか? 私的には全然目が合わないし、笑ってないのでこっちが逆に心配というか、楽しいのかな?と思ってこっちもあんまり楽しめずにいます。

  • いつまでも忘れることができません。

    大学生女子です。 ある顔見知り程度の関係だった男性と毎日メールをするようになり、お互いに会いたいということになりました。 当日は、一時間だけ会うことができました。 しかし、彼を前にするとすごく緊張してしまい、全然話せなくなったんです。 それでも彼は次のデートの話をしてくれました。 あいている日も具体的に教えてくれたんです。 でも、それ以来連絡が来なくなりました。 私から連絡しても「今は忙しい」と返されました。 それ以来、連絡が出来なくなりました。 数か月後、友達が彼とご飯に行ったとき、私のことを話したらしいです。 「可愛かったけど、一緒にいても楽しくなかった。」 やっと理由がはっきりしたので、もう忘れることにしました。 でも、今でも彼のことを考えてしまいます。 私のバイト先によく来るんです。 その度に昔のことを思い出すんです。。 気になっていた人から、あんなに興味をもたれ、会いたいと言われた時は すごくうれしかったんです。 また彼と最近よく会うたびに、メールのやり取りを思い出したり 今どうしてるのか気になってしまうんです。 すごく悔しいです。。 いつか忘れる事なんてできるんでしょうか? 失恋は今回だけではないので、もう次に進む自信がありません。。

  • 婚活アプリを利用して

    ペアーズというアプリを使い始めて、マッチングの後、LINEでメッセージを交換していました。 デートの約束も取り付けて順調だったのですが、会う前にお互いの顔が分からないと具合が悪いと思い、お互いに見せ合いっこすることになり、私(男)の方から画像を送りました。 しかし、私の写真を送った後から、途端にメッセージの頻度が下がり、デートの待ち合わせ時間や場所の相談に係るメッセージを送るも帰ってきませんでした。もちろん、デート当日も連絡なしでキャンセルされてしまいました。 このようなことは、よくある事とは思うのですが、容姿のせいでドタキャンされたのかと思うと、次に向かう自信もなくなってしまいます。 (1)この女性からは、ドタキャン後も何の連絡もないですが、この場合は潔く諦めてこちらから何の連絡もしない方が良いのでしょうか? (2)女性が連絡なしにデートをドタキャンしたのは、やはり容姿のせいと考えるべきでしょうか?人それぞれなので、容姿が気に入らなくて、会うのをためらいたくなること自体は否定できないですが、その場合でも嘘でも連絡一本ぐらいあってよいと思ってしまいます。

  • 私から連絡をするべきでしょうか

    はじめまして。 30歳女です。 彼を大好きです。 別れたくはありません。 メッセージのやりとりでおそらく彼の気分を悪くしたんだと思います。3年付き合って初めてのことですが、デートの3時間前くらいにドタキャンされました。色々考えたら行く気がしなくなった、ごめん、と。その後直ぐに電話をしましたが、電話には出ずに、いまは話したくない、とメッセージが来ました。 それから一週間、お互いに連絡をし合っていません。 なんとなく、気分を悪くさせた事に心当たりはありますが、良くわかりません。 私から連絡するべきでしょうか。それとも、彼の気持ちが落ち着き連絡が来るのを待つべきでしょうか。 デートの日の朝には一緒に旅行行きたいね、等メッセージが来ていたので、彼の気持ちが変わったのはデートの直前だと思います。 因みにいままで喧嘩したことはありません。 悩んでいます、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • あきらめたくない、だけど・・・(特に女性の方に質問です)

    何度かこちらで質問させてもらっています。30代の男性です。ずっと好きな人がいて、3ヶ月ほど前に告白したのですが振られました。「忘れられない人がいるから」というのが理由でした。だけど僕はあきらめられなかったので、そのあとも時々デートに誘い、彼女も躊躇しつつもデートに付き合ってくれてました。メールも毎日のようにやりとりしていたので、まあまあ良好な関係が続いていたんです。ところが、つい最近、ぱったりメールを出しても返事がこなくなってしまいました。さらにデートの約束もドタキャンされ・・・。 確かに告白して断られたとき、「今後会うのは気持ち的につらい」と言われていたので、もしかしたらこんな日が来てしまうのではないかという不安はありましたが。 ここで女性の方に質問なのですが、恋愛対象として見れない男性と2人で会うのって、そんなに「つらい」ものですか?(「イヤ」ではなくて「つらい」です。)自分で言うのもなんですが、僕自身はそんなに嫌われてはいなかったと思うんです。彼女とは仕事上の関係から始まったのですが、仕事面では僕のことを尊敬してくれていましたし。(尊敬と恋愛感情が一致しないのはもちろん分かっているつもりです。あくまで嫌われていないということの根拠として。) それからもう一つ。今のような状態からなんとか盛り返すにはどうしたらいいでしょうか。自分なりの答えとしては、今積極的に連絡したり誘ったりするとかえって彼女にとってプレッシャーになるから、今は連絡をとらずに静観し、時期を見てアプローチを再開しようかと思うのですが。 それとももうあきらめるしかないのでしょうか? 彼女のことを考えると、つらくて仕事も手につきません。どうか温かいアドバイスをお願いします。

  • 18歳女子 恋愛する勇気がなくて・・・

    13歳の時に3ヶ月だけつきあった彼氏がいたんですけど、 お互い幼すぎてシャイすぎて、メールだけして手も繋がずに別れてしまいました。 その後何度も新たなチャンスはあったのですが、いつもいい感じ、またはデートというところで相手のちょっとした欠点(メールの仕方、内容、又は外見)を理由に、 自分でその人を恋愛対象からはずしてしまうのです(もちろんその人に欠点を伝えるようなことはしません) なのに彼氏が欲しい気持ちだけが募って今では私はとても男にガツガツしてるように見えるんだろうなと思います。 でも、どんなに彼氏が欲しい、恋愛したいと思っていても、 いざそれが私に向かって来ると逃げてしまうんです。 以前とても憧れていた大学生にメアドを渡され、試験後にデートしようと約束もしたのですが、彼が髪型を変えてしまった(しかも坊主)ことがどうしてもひっかかり(実際はデートなどする勇気がなかっただけ)メールするのをやめてしまいました。 私には、本当に好きな人と二人きりになり、ドラマや漫画で繰り広げられる男女間の出来事すべてが現実世界で実際に起きていることのように考えられないのです。実際に好きな人ができても、そのひととどうこうなんて考えられないのです。いちどどうこうしてしまえば悩むほどのことにはならないとわかっています。ただそのための一歩が踏み出せる自信がないのです。「ガツガツしつつデートを緊張の為ドタキャンするみっともないシャイの女子高生」オーラをこれ以上出すわけにはいきません。 次にチャンスが来たときは逃げたくありません。みなさんの知恵と経験でどうか私に勇気をください、お願いします。

  • 男性の方に質問です。

    この前、イベントで出会った男性と話が合ったのでデートすることになりました。 初めてのデートはとても話がはずみ、三件目にまで行って帰りにはキスもしました。 後日、二回目のデートの約束をしたのですがデートの前日に仕事が入るかもという理由でドタキャンされました。 少し前まではいつでも大丈夫と言っていたのに、この前のメールにはまた日程が分かったら送るとかいていました。 私的にはもうどうでもよくなってしまったのかなと思うのですが、本当に仕事で次はいつ空いてるか分からないような状態ってあるものでしょうか? ちなみに私は彼のことをもうかなり気になっているのですが、今はとりあえず連絡待ちという状況です。

  • 好きな人をキライになるには?

    私には気になる人がいます。でもその人と付き合っても幸せになれないと分かっています。自分で会社を経営していて、365日休みがないみたいです。夜中まで仕事をしていることもしばしば。デートのドタキャンもしてしまうそうです。そんな人と付き合っても、結婚しても幸せになれないと思いませんか?それに女友達もたくさんいるみたいですし。。 彼も私をよく思ってくれてるみたいで、付き合おうみたいなことも言われました。でも幸せになれないし彼に一線を引いてしまいます。 でも彼のことをよく考えてしまいます。あ、私やっぱり好きなんだなと思います。 私は今年27歳です。まだ20歳くらいだったら付き合ってるかもしれません。でも今はもう次に付き合う人と結婚したいと思っていますし、寄り道できないので将来が考えられない人とは付き合えません。でも好きな気持ちは変えられません。連絡を絶って時間が経てば忘れられるでしょうか。 アドバイスお願いします。