• 締切済み

忙しい男性との付き合い方について

ある男性に好意をもたれ、何度かデートしました。 いい人かなぁ・・と思い私も惹かれつつの矢先の出来事。 彼の誕生日に約束をしていたのですが、急な仕事がはいったとわれ、会えたとしてもあまり時間がないと言われ、次の日に延期にしたんです。 そして翌日もデート中に電話が入り、仕事に行かなくてはならなくなってしまった彼。 実は、こんなの毎度で、約束って出来ないらしいんです。 当日にならないと予定が着かないといいますか、仕事が優先で時間はあるけど、いつどうなるか予定が立たないと言ってました。 約束しちゃっても、ドタキャンするのもいやだし、食事中に途中で抜けたりは、しょっちゅうだそうです。 そして、今は、仕事の立ち上げはじめで忙しいと言ってました。 当日、仕事の切り上げ具合を見て「いま何してたの?」と時間が合えば会えるのかな?ってかんじの彼。 だから、実際つきあうのってむずかしいのかなぁ・・・と。 彼も私を待たせたり、ドタキャンやGWも会えなかったりでで連絡しずらかったりしていたらしく、わたしの気持ちもわからず実際どうなの??と思っていたみたいです。 わたしは、会いたいなぁと思うし、好きかもという気持ちを彼に伝えてみました。すると、そうおもってくれてたんだぁ。そっかぁ。 いっつも悪いなぁと思って。逆に変にかかわっちゃって悪かったなぁって思ったりもしてる。いままでも、時間がないのと、ドタキャンやデート中に仕事の電話などで、散々いつも同じ理由でうまくいかなかったりしてきたりで、お互い嫌な思いするのかと思うとうんざりもあって。自分の感情を優先していられる年でもないし、やっぱり仕事が優先になっちゃうし。 時間ないわけじゃないけど、いつどうなるかほんとよめないからさ。 そんな風におもってもらえるなんて思ってなかったから・・・・。 俺も、自分の気持ちとかちゃんと言わないしわかんないよね・・・ 今度ちゃんと時間つくるからそのとき話そ。 と言われたんだけど、やっぱり忙しいみたいで連絡待ち 焦らず、のんびり自分のペースで待つしかないんでしょうね~。 仕事優先の忙しい人って、どう彼女とおつきあいしているのでしょうか。 どういてほしいのでしょうか? わたしは、どうしてあげればいいんだろう なんておもったりです。

みんなの回答

noname#39934
noname#39934
回答No.6

この彼とうまくやっていきたいのなら、「彼のことを大好きにならないようにする」というのが絶対に必要だと思います。 忙しい人とつき合っていて、しかもその人のことが大好きだと、生活(というか頭の中)がその人一色になっていってしまうからです。 そうなると、不安定にもなるし、彼にやたら連絡したり、わがままになったり、あるいは気持ちを問い詰めたりして、関係を悪くしてしまいます。 必要であれば、他に遊ぶ男友達を見つけて、「好き」の気持ちや「甘えたい」気持ちを分散させるといいでしょう。 といっても理想は、自分の趣味や友人関係を充実させて彼のことを忘れる時間を作ることなんですけどね。 ちょっと気になるのは、彼の「変にかかわっちゃって悪かったなぁ」というセリフ。 相手が大好きなときに出る言葉ではないような…。 少し、彼の気持ちが冷めてきている感じがします。 様子見のためにも、メールとか控えて、少し距離をおいてみるのがいいと思います。 相手が忙しくしているときは、こっちも忙しくしているのが一番ですよ。 思い詰めないように工夫して、がんばってくださいね!

koko2006
質問者

お礼

>ちょっと気になるのは、彼の「変にかかわっちゃって悪かったなぁ」とい>うセリフ。 >相手が大好きなときに出る言葉ではないような…。 >少し、彼の気持ちが冷めてきている感じがします。 実際、どおおもっているの? とその時も聞かれたんです。 その人一色にならないように今回はがんばってみます。 やっぱり、だめなときはしょうがないけど、いつものダメになる癖を克服できるかも鍵だし、はじめ調子よく頻繁にメールくれたりの彼ではないので、いつメールくるんだろうとか、今日はまだ来ない・・・といった不安要素もないし、どうかなぁとおもっているかんじでした。 焦らずようすみます

回答No.5

>わたしは、会いたいなぁと思うし、好きかもという気持ちを彼に伝えてみました。すると、そうおもってくれてたんだぁ。そっかぁ。 いっつも悪いなぁと思って。逆に変にかかわっちゃって悪かったなぁって思ったりもしてる。 本当に仕事で頭がいっぱいなんでしょう。彼は、あなたのことが気に入って誘ったけど、あなたがそれほど自分のことを好きになってくれるとは思っていなかったようですね。今後、発展するかどうかは五分五分といったところでしょうか。 >仕事優先の忙しい人って、どう彼女とおつきあいしているのでしょうか。どういてほしいのでしょうか? >わたしは、どうしてあげればいいんだろう …と、相手を思いやる心は大切です。しかし、あまり相手のことばかりを考えてばかりだと自分がつらくなります。自分が、こうしたい、ということをすればいいと思います。それでうまくいかなかったら、それまでの関係だったということです。 >やっぱり忙しいみたいで連絡待ち 焦らず、のんびり自分のペースで待つしかないんでしょうね~。 「待つ女」はどちらも気詰まりです。こういう男性とつきあうコツは、自分も好きなことをして時間を過ごすことでしょう。まだちゃんとつきあっているわけではないみたいですから、あまり思い詰めなくていいですよ。趣味や、自分磨き、女友達との関係などにいそしんでください。

koko2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもいつめてもしょうがないのですものね。 自分らしくいて、相手を思う気持ちもプラスになってよりかがやけたら最高ですよねっ。 連絡いたらいいなぁとは思ってますが、待たずにすすみます。

noname#40806
noname#40806
回答No.4

私の彼も「多忙な人」です。質問者さんの彼と同じように前日の夜や当日になってからしか予定が立たず、期待させといてドタキャンになるのが嫌だからといって、前もって約束しないタイプです。仕事柄、夜中に呼び出されることもしばしば…。家も離れているので、会えても夜ご飯を一緒に食べるぐらいです。そんな人ですから、もちろん旅行なども行けません。一言で言えば、忍耐ってカンジです。。。    そんな状況だったからか、付き合ってもいつも振られるって言ってました。忙しいからと放っておいた自分が悪いのかもしれないけど…と言っていましたが。No.1の回答者様の彼みたいな方だったらいいのですが、残念ながら私の彼はメールもあまりする方ではありません。だから、返事がなくて当たり前になっています。返事が返ってきたら、「おっ、返ってきた(^^)」ってカンジです。それがいいのかはわかりませんが、好きっていう気持ちでもっているようなカンジですね。  私は付き合って2年になりますが、忙しいとわかっていてもやっぱり寂しくなったり不安になったりします。でも、それは口に出さないようにしています。あまりにもひどい時は遠まわしに言ったりしますが(^^;)言い過ぎると重荷になってしまう事もあるので、その辺は気をつけているつもりです。  多忙な人とお付き合いするのは、自分の気持ちのコントロールも必要かもしれませんね。土日に彼から連絡があるかもしれないから、と予定を空けたおいたけど、連絡がなくてガッカリ、なんてこともありましたが、今は自分の事を考えるようにしています。彼に会えない間、友達と遊んだり習い事をしたりしています。  あまり彼のことばかり考えず、自分の時間も大切にした方がうまく付き合っていけるかもしれません。都合がつかない時は会えないと言っていいと思いますよ。大変だと思いますが、頑張ってください!    

koko2006
質問者

お礼

いつも相手に振り回されて、自分の予定が着かなくなったり、自分の予定を動かして相手に合わせたりしてきました。最初はマメに連絡をくれる彼でも、だんだん連絡が来なくなったり、こないと不安になったりで温度差が生じたりで自分に自信がなくなったりを繰り返してきました。 土日も自分のしたいことがあるし、それをわかってくれる人だったらいいなぁと思っていたので、自分のペースをもって自分ら悔いられる関係がきづけたらとおもっていたので、今回はちょっと頑張ってみたいと思っていました。不安にならない程度に距離を保てればいいなぁと思って。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

恋愛の体験談じゃないんですが、常に忙しく、先が読めない業界にいます この業界では結婚率が低く、離婚率が高いです つまり、もう我慢するしかないって事ですかね~残念ですが お医者さんの奥さんなんかもそうなんじゃないでしょうか 理想的には、私生活を犠牲にせずに仕事のできる環境が整えばいいんでしょうが、 背に腹は変えられませんよね また日本には「多忙なほど偉い」「残業するほど立派」みたいな感覚もありますから (上記を「やりくりできない」「時間内に仕事を片付けられない」とみなす国もある) 彼もその部類だとしたら、なおさら難しいと思います

koko2006
質問者

お礼

男性の立場からすると、こんなかんじの忙しい自分だけど、これでもよければ・・・ってかんじなのでしょうか。 これなら、つきあっていけそう。 とか付き合いたいって思う瞬間やポイントっとありますか?

• noemama
回答No.2

私も主人と付き合い始めたときこうでした。 仕事優先でドタキャンなんて常にそうだし、 休みの日だって会えないし、私のイライラが 大きくなる一方で。 主人もいつも悪いなぁと思っていたらしいのですが そんなこと口に出して言うタイプじゃないし。 私がイライラしてもどうしようもないのが最初から わかっているのだからどんなにイライラしても 彼のことを責めるようなことは一切しませんでした。 会えない時で自分がどうしても暇なときは女友達と よく飲みに行ってましたね。 そこで彼から連絡があって「仕事が終わったから今から 会える?」と言われたら「今○○と飲んでるから来る?」 って感じ(笑) >わたしは、どうしてあげればいいんだろう こんな風に思ってるなら、「なんで会えないの?」 「私と会ってるのに仕事の電話しないで」 とか一切責めないつもりで、お付き合いしてみたら? 意外と付き合いも長くなるとこういう人って 楽チンですよ。 自分の趣味や友達との時間がいっぱいとれるし、 会う時間が少ない分、会ってる時はラブラブだしね。 ただし、寂しいからといって浮気はしない事! 時間作ってくれるの待ってよく話しあいましょう。 質問者様が余裕の態度でいれば彼も安心して仕事できるし 時間が空けば安らぐ存在になるのでは? たまに会ったときに責めるような彼女ならすぐイヤに なるでしょうからね。 がんばって!!

koko2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事が忙しいのを攻める気はないです。 自分の時間ももてるし、逆にいいかもしれないけど、突然時間空いたから・・・と言われたときに都合付けられる自分でいたいですけど。 会えたらラッキーくらいで、まづは待って会って話してみたいと思います

回答No.1

会うという行為だけが『お付き合い』ではないと思います。 いかに心で繋がっているかだと思いますがいかがでしょうか? 私の彼も俗に言う『多忙な彼氏』の類だと思います。 デート中に抜け出す事はなくても、仕事の電話はひっきりなしにかかってきますし、平日は朝から深夜、もしくは明け方まで仕事がほとんどですし、休日も接待やらで自分の時間がないと思います。 それでも、毎日電話をしてきてくれます。 帰りの電車待ちの数分の時間でも、時間があれば電話を鳴らしてくれます。 数分でも1日1回話ができればそれだけで私は幸せです。 彼の心の片隅に私が少しでもいればそれだけで良いです(^^ 1日数分、それが毎日となっていくとそれが信頼に変わっていきます。 月1回会うように心がけています。 私が勝手に日にちを設定しますが、それに合わせて彼は仕事を調整してくれているようです。 デート前日は出^と当日のために朝方まで残業。 デート当日は早く退社。 デート翌日は溜まった仕事を朝方まで片付け… 月1回会えても一緒にいれる時間は3時間4時間程度です。 お泊りも考えましたが、お互い一緒にいると会えた事、一緒にいられるという事だけでうれしすぎて興奮してしまいお互い一睡もできません 笑 逆に体に悪いだろうという事と、それだったら少しでも彼に睡眠ととって欲しいという理由でお泊りもナシです(^^; 私の場合、私自身もある事情から忙しくお互い会う事は難しい環境です。 それでも続けてこれているのは、彼が毎日電話をしてくれているからでしょうね。 「ただでさえ忙しいから、会えない事でお前に寂しい思いをさせないように俺は努力するし、今まで付き合ってきた元彼女達に仕事と彼女どっちが大事なの?って言われて別れるような事はもうしたくない」 と彼なりにも考えがあったようです。 私も、仕事を話をしている彼の顔がイキイキしている所にホレたというのもありますし、男は稼いでナンボだと思っています(笑)。 そして、彼の『忙しい仕事』が彼の生活の一部でありその邪魔はしたくないと考えています。 会いたくても、その気持ちは口に出さない。 その代わり、会えた時は思う存分ワガママを言いますし、2人の時間を大事します。 数時間しか一緒にいれない事もしばしばありますが、それも毎日の電話でカバーです。 彼の仕事を応援し、更なる飛躍を影ながら期待しているからこそこういった付き合いができているのだと思います。 会えなくても、お互いを近く感じる事や信頼を深めていく事、絆を強くしていく事は可能です。 それは質問者様の理解とお相手の努力が必要。 忙しい男性を想う私達女性は相手を思いやって待つことしかできませんが、相手から見ると『この女は今までの女となんか違うぞ?』と思うらしいです。 今までの女は「仕事と私どっちが大事なの????」って言ってたのにこの子は自分の仕事を理解してくれる…ってね。 ただ、それで理解してくれるからといって今までどおり何ら変わりなく仕事に打ち込まれるのは困りますので、そこらへんは女性がうまく操作すべきだと思います(^^; イチバン大事なのは、お互いの気持ちです。 忙しい男性を気遣う女性。 いつも相手をしてあげれない女性に対して何らかの努力をし彼女に感謝の気持ちを持ち続ける事を忘れない男性。 お互いでそいった関係を築き上げていけると良いですね。 がんばってください(*^^*)

koko2006
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 お互い理解してのお付き合いされているんですね。 思いやりが大切なんですよね~。絆かぁ。。 わたしの場合は、これからどうするか・・・というお互いの気持ちをまだ話し合っていないのでまづここからなんです。 そんな話しをする時間すらとれない様子で・・・。 今の相手を思う自分の素直な気持ちと相手を思いやる気持ちのバランスをとりながら、彼の仕事を応援していければと。 なんとなく、気軽に電話やメールがまだしづらくって 徐々になれていけばいいのかなとおもったりです。 彼の気持ちを確認しないとわからないけれど頑張ります! ありがとうございました