• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人をキライになるには?)

好きな人をキライになるには?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人をキライになる方法を知りたいです。相手は忙しくて結婚や将来のことを考えられない人です。どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか?
  • 好きな人がいるけど、結婚を考えると幸せになれないと思います。相手は仕事が忙しくて休日もなく、デートの約束も守ってくれないことがあります。どうしたら気持ちを変えることができるでしょうか?
  • 好きな人がいますが、結婚や将来を考えると不安です。相手は仕事が忙しく、時間もなく、デートの約束も守ってくれません。どうすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160916
noname#160916
回答No.4

好きな人を嫌いになるにはまず付き合ってみることだと思います。 素敵な人と思っていても付き合ってみるとこんなはずじゃなかったってことはよくあります。 すっきりしますよ。 逆に付き合う前からこの人とは幸せになれないなんて考えてたら誰とも幸せになれませんよ。 ギャンブル狂とか何か問題がある人だったら別ですが。 27歳だから次付き合う人と結婚できるとは限りません。 付き合うときって何歳でも別れを考えて付き合わないでしょ? 結婚を意識していなくてもずっと付き合っていこうと思うものだと思います。 寄り道なんてものはないと思います。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに!付き合ってみるのがいいかもしれませんね。幻滅してこんな人のことが好きだったなんて!って思うかもしれないですよね。 逆に忙しくても2人の時間を大切にしてくれて幸せを感じられるかもしれませんしね☆ 前向きに考えて行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#161347
noname#161347
回答No.3

私の知人で自営業で社長をしている男性がいます。 見た目もそこそこ良い男性です。 ただ、仕事が忙しいせいなのか、なかなか女性とお付き合いできず、付き合ったとしてもあまり長続きしませんでした。 彼は前述したように、見た目がそこそこ良いのと社長なのでサラリーマンに比べて収入が高かった事もあり、以前付き合っていた彼女が「付き合う前に彼は遊び人だって噂をいろんな人から聞いた」と言っていました。 こんな知人ですが、実際はどんな人かというと、女性に対して不器用なところがある人でした。 私がコンプレックスに感じている外見を指摘された事があり、内心では「わざわざ言わなくてもいいじゃない」と傷ついていたんです。 その気持ちを後日伝えたところ、ごめんと謝り「俺は女心がわかってないんだな…。だからモテないんだ」と呟いてました。 いつも自信満々で男気ある印象があった人なんで、弱気な発言を聞いて、ちょっとビックリした記憶があります。 知人は社長なので、世間一般でいう結婚適齢期には、会社を起動に乗せる事に集中してました。 でも、その一方で結婚願望はあったんです。 ただ、仕事が忙しかったんで女性とお付き合いしても構ってあげられず、お別れする事が多かったんだと思います。 そんな事を繰り返すうちに恋愛に自信を失ってしまったみたいです。 結局、この知人は結婚相談所に申し込んで、今の仕事の状況も含めて受け入れてくれる女性と結婚しました。 結婚するまでのお付き合いの期間も短かったそうです。 奥さんとお話する機会があったんですが、趣味を活かして自宅で教室を開いており、私から見ても幸せそうに見えました。 相変わらず休日は少ないらしいですが、わずかな時間でも2人一緒に出かけており、結婚生活を満喫しているみたいです。 質問者さんの好きな人は結婚願望あるのでしょうか? まぁこればっかりは本人に聞いてみないとわからないと思いますが、付き合う前から「幸せになれない」と決めつける事もないと思いますよ。 好きな人の胸のうちは、深く関わってみないとわからないものだと思いますし。 彼がどんなに忙しくても質問者さんの事を大事に思ってくれている事を感じられるのであれば、ムリして好きという気持ちにフタをする必要はないんじゃないんでしょうか?

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は結婚願望はあるみたいです。前に言っていたと思います。 忙しくて時間がない人と結婚しても幸せに暮らしている方もいらっしゃるんですね。 自分の気持ちに正直に、前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (100/280)
回答No.2

私も迷います。 付き合っても苦しいだけの気がして。 相手のことばかり考えたり、期待したり、ますます好きになってしまったらどうすればいいんだろうって思いますね。 でも、ちがう人と付き合っても、彼のこと忘れられないですよ。 私がそうですもん。 あのときなら、まだ20代だったのにって、ときどき思います。 好きな人に思い切り抱かれたり抱きついたり、好きだ好きだといいまくって過ごしたい!と いまごろすごく思います。未来なんてどんなふうに選んでもわからないです。 大切な今を精いっぱい生きましょう。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちがう人と付き合っても彼のこと忘れられないですかね…。 悲観的にならないで前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.1

なぜ幸せになれないと、決めつけているんですか? 仕事が忙しいからですか?女友達が多いからですか? 彼女ができれば彼も時間を作ってくれたり、女友達は整理してほしいと言えばどうにかしてくれるのでは? まだ付き合ってもないのに幸せにになれないと決めつけて、好きになるのは辞めなくてもいいと思います。 次付き合う人を結婚を考えているようですが、そんなこと考えているときに限ってなかなか出会いがなかったりするもんです。 もしかしたら好きな人が運命なひとかもですよ。

chirarizum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と付き合ってもかまってもらえなくて寂しくなるだけかなと思いまして…。 でも決めつけるのはよくないですよね。 運命の人だといいんですけど…☆ 前向きに考えて行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に結婚できないと言われたら…

    彼に「○○との将来がみえない。結婚したいと思っても自分は結婚するつもりはない。○○の婚期を逃すことになるから別れよう。」 と突然告げられ一方的に彼女は振られました。 そして、何も連絡がなく1ヶ月が過ぎたころ、彼か「やっぱり好きだからまた会いたい」と連絡がありました。 彼女は好きなのに別れを告げられた身なので、彼からの連絡はうれしく、また会いに行きました。 それからずるずると関係が続いてます。 でも、結婚の話はいまさら出せず、そのままです。 彼はそもそも「結婚することは幸せとは思わない。幸せは人それぞれ。何か成し遂げてこそみえる幸せもある。」 と言っていたこともあり、余計に言えません。 そういう彼は、仕事は付いているものの、サラリーマンの類ではなく、収入も不安定。 夢は「自分の店をもつこと」らしいですが。 仕事は忙しく、夜遅くまで働き、休みも少ないです。(なので会うのは決まって夜中です) ですが、貯金も少なく、電気やガスを止められたこともあるようです。 お金が心配ならと・・・・彼女は「結婚しても私も働くから」と言ったそうですが。 彼は「女の人は子どもができると働けなくなるから、自分が稼がなくてはいけない」と言っていたそうです。 この状況で、二人がこのまま結婚することは難しそうなのですが。 彼女は彼が初めて付き合った相手で、こんだけ好きな相手はもういない思っているようです。 好きなら、このままこの彼の夢を応援しながら付き合っていくべきでしょうか? それとも結婚できないなら別れますか? それと、彼は本気で彼女の事を好きなのでしょうか? ただ、遊ばれているだけなんでしょうか? 彼女にアドバイスをお願いします。

  • 音信不通される人ってどんな人

    友達にも彼氏にも音信不通にされることが多いです。喧嘩別れはあまりなくて、相手側の人が一方的に怒り始めることも多いです。 ドタキャンされてから、音信不通になり、連絡つかなくなったことも多いです。 彼氏とはあまり休日にデートしたり連絡取り合ったりとかはしてませんでした。 私の性格は、登下校や休み時間はいつも一人でいるタイプ 男友達が多い 人見知り マイナス思考 ネガティブ 働いていない あまり勉強が好きじゃない オシャレとか関心ない です。 休みの日は家から出ず 彼氏とデートしたり友達と遊びに行ったりはしないし、飲み会でも全く誰とも話さないタイプです。

  • 人を好きになれない人は幸せになれる?

    人(異性はもちろん同性も)に恋愛感情を持てない人は幸せになれますか?私がそうです。レズではありませんが恋愛感情が持てません。かっこいい!とか好き!とか尊敬は感じます。大切に思っていても身体の関係を持ちたいとかドキドキするとか老後も一緒にいたいとか結婚したいとかそこまでは思えません。ご飯や遊びに行くなら同性と行く方が気を遣わないし話も女同士だから愚痴や美容の話とか共感するものが多いので楽しいです。異性とでも楽しいは楽しいのですが前日とか予定が近づいてくると面倒になってドタキャンしてしまいます。もう私も数年後アラサーに突入します。自分の将来が心配です。1人で生きてくのは嫌です。私も普通に恋愛して結婚願望があったり子供が欲しいと思いたいです。今1番欲しいのはそう思える価値観です。なんで自分ってこんな面倒なんだろうと考えると嫌になります。普通に性別関係なく恋愛ができ、その恋が実れば将来一緒幸せになれるのにこんなんだから自分は1人なんだろうと考えてしまいます。アラサーになる前に消えてしまえたら楽だろうなと思います…

  • 嫌いな人を忘れる方法

    こちらで夫の元カノからの嫌がらせについて相談させていただきました。 https://sp.okwave.jp/qa/q10088543.html?by=thanks_qalist 皆さんからの意見を見て、少しは気持ちを整理したつもりですがどうしても嫌がらせをしてくる元カノのことばかり一日中考えてしまいます。 ただその人のことを思い出してしまうだけならまだしも、人として最低なことばかり考えてしまいます。 例えば、私の夫が元カノと付き合ってるときに流産してしまったことについては、元カノが流産したから夫は元カノと結婚しなくて済んだし私も夫と結婚できたって考えてしまいました。 流産はすごくその人にとったら辛いことなのは分かっています。 もし仲の良い人や親しい人が流産したと聞いたら大変だったねって思うと思います。 私自身も流産の経験があるので人が流産してよかったなんて考えるのがすごく最低なことは分かっています。 それから、元カノが夫の後に付き合った人とも妊娠をして、その人には逃げられたみたいですが、別れてすぐに違う人と付き合って結婚したと知って、だらしない女性だなぁ、そんなんだから元彼に逃げられるんじゃない?男がいないと生きていけないんだろうなとか考えてしまいます。 あと、元カノが幸せそうに家庭を築いていることに何故か腹が立つし、なんであんな女が幸せになれるの?って思います。 離婚すればいいのにとすごく最低なことを考えてます。 本来この場合、妊娠して彼氏に逃げられたら可哀想って思うし、その後良い人と出会って結婚して幸せそうにしてたら幸せになれてよかったねって思うのが普通なのかなって思います。 なのに、私はさっき書いたみたいなすごく嫌な考えをしてしまいます。 自分がどんどん性格が悪くなっていくのが怖いです。 この思考を止めるためには早く夫の元カノのことを忘れないといけないのは分かってます。 でも、忘れられません。 どうしたら忘れることができるでしょうか…。

  • 心の底から好きと言える人と付き合いたい

    こんにちは。 僕は大学3回生の男です。彼女居ない歴=年齢です。 題名の通り、今まで本当に心の底から好きになれた女性に出会ったことがありません。 今年の3月くらいまでは彼女なんて居なくても楽しい生活は送れてるんだから気にすることもないや、と思っていましたが最近になって本当に心の底から愛することのできる人と出会うことはできるのだろうかと不安な気持ちが日に日に高まってきました。 将来、結婚して子どもも欲しい願望は大いにありますし、それならば女性とデートさえしたこともない現状はマズイと思い、最近4人の少し良いなと思っていた女性(小学校の元同級生、大学の友達など)とデートしたりしてみました。どの方も最初の1、2回目のデートはある程度楽しいなと思えたんですが、時間が経つにつれてどうしても気持ちが冷めてしまっている自分がいます。 数打ちゃ当たるとたまに聞きますが、僕は気があるわけでもないのに相手に気を使わせたり、持たせたりしてしまっている感じがあり、嫌な気しかしません。相手の人からの連絡に対応するのが辛いです。 両思いでお付き合いできることほど最高のシチュエーションはないと思ってますが、そんなに上手くいかないのが現実。 でも心の底から好きになれない人と付き合うのは辛いと思います。 もうすぐ社会人になるのにこんな頑固なことを言っていたら一生結婚なんてできないのでしょうか? 皆さんはどうやって好きな人と付き合いましたか? 将来幸せになれる結婚をする自信がなくなってきたので、是非ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • わたしあの人のこと嫌いかも…

    ムカツク?というかイライラする子?がいます。 私は23歳女で、その子は同期の女の子(A子)です。就職してすぐに同期同士で結婚をすると言ってA子は会社を辞めていきました。同期で女の子は私とA子とあと2人の4人で、あとの2人は関東と関西へ転勤していったので地方の私とはあんまり連絡取りません。 で…なんかイライラするんですA子。せっかくの同期の女の子同士仲良くしたかったのに結婚するからって辞めて行ったし、辞めた後もまったくあちらからの連絡なし。最近妊娠したらしいのですが、それを聞いたのも人伝い。 A子の結婚式にはもちろん同期として出席し、2次会は幹事までしました。で、私の結婚式には2次会に夫婦ともに出席してもらえず。妊娠してたかららしいですが。旦那さんは出れるんじゃないの?安定期なはずなのに? たぶん私一人でイライラしてるんです。A子はたぶんそういう人で、A子はわたしのことを嫌いとかそんな風には思ってないと思います。根本的に合わないんだと思うのですが、もう同期だからって無理やりA子と仲良くするのは辞めたほうがいいでしょうか?連絡取らないほうがいいですよね?でも同期なんですよ…なにかと別方面から情報が来るんですよ。どうしたらいいのでしょうか(涙)

  • 彼氏(彼女)が自分の嫌いな人の結婚式に出席すること

    彼氏が私の嫌いな元同僚(女)の結婚式に出席するみたいなんです。 彼氏から聞いたのではなく、知人から聞きました。 彼と私は同じ会社です。 私がAさん(結婚する人)を嫌いな理由は 彼氏はAさんに、私の事を相談していたらしく、悪口も言っていたらしい。 Aさんは私と彼が付き合っているのを知りながら、彼に女の子を紹介していた。 Aさんは私と彼氏がデートしているのを何度も見かけていて、彼氏に「昨日いたね」などとメールしていた。 こういうのをずっと後になってから知りました。 私がAさんをたまたま見かけたときに、久しぶりにメールしてみたのですが、「いつもいるよね」と絵文字のないメールが返ってきました。(私は絵文字付きで送っている。) 彼と最近会ったか聞いたら「覚えてない」ととぼけられました。 数日後、「今仕事何してるの?」とメールしたら無視されました。 こんなことがあって、彼に、Aさんとは会うのはもちろん、メールも電話も一切するなと何度も言ってきました。 彼も会ってないし、連絡も取っていないと言い続けていました。 それなのに、隠れて結婚式に出席しようとしています。 私は嘘を付かれているのも嫌だし、嫌いな人と繋がっていられるのも嫌だし、Aさんが幸せになるのも嫌です。 こういうのは許せるものなのでしょうか?私はどうすればいいのか分かりません。

  • 男の人から大事にしてもらえない

    24歳女です。 私は男の人から大事にしてもらったことがありません。されても最初だけ、やりたい時だけとかです。 元彼も半年くらいで捨てられてしまい、連絡をとっても無視され別れてから一年たちました。 新しい彼氏を見つけようと思い、合コンに行き そのうちの2人と連絡をとって5カ月くらいたちました。 最初は向こうからごはんを誘ってくれたりしたのですが最近は毎日連絡をとっていても返信も遅くなり、ご飯を誘うのは私からになりました。両方とも付き合ってないのに一線は越してしまいました。 向こうから誘ってくれ遊ぶ約束をしていても上司とご飯の予定があったの忘れてた、ごめんね!とかでドタキャンされたり、遊ぶ日に返信が返ってこなかったり、なんで自分ばかりこんな目にあうんだろうと落ち込みます。 周りの友達は何年も付き合って、旅行もいってプレゼントももらって大事にされてるのに、と悲しくなります。 私も流されやすく、少しいいなと思ってる人に家に誘われてのこのこ付いてってやってしまうところは確かにいけないと思います。 それにしてもまともに付き合ってくれるというか、出会う人出会う人ヤリモクばかりで付き合ってくれる人に出会えません。 やりたいと思わせるようなスタイルではなく、身長も低めで胸も小さくスタイルはまったくよくないです。 おしゃれは好きなので見た目にはまあまあ気は使ってますし、特別かわいいわけではまったくないですが人からの評価では顔面は上の下と言われました。 何がいけなくてこんな扱いなのか辛くなってきます。ただ運がないだけなのでしょうか。ヤリモクになる女とそうでない女の違いを知りたいです。

  • 会社の人

    僕は今年、高校を出て就職しました。 会社に、指導員という人が何人かいて、そのチーフが女の人です。 会社の女の人たちの中では、その人が一番年上のおねえさんだと思います。 僕といっしょに入った人たちは、その人のことを、カゲで悪く言っています。 でも僕は、その人のことが好きになってしまいました。 研修で机の上の教材を整理していたら、その人から「もう帰りじたくしてるの?」って聞かれました。 別の日、その人から、「かわいい」って言われました。 年上のおねえさんから言われて、僕は、とても恥ずかしかったです。 早く終わった日とか休みの日、会社の誰にも内緒で、その人からデートに誘われます。 その人の車に乗せてもらって、連れて行ってもらいます。 この前、デートの帰りに、車の中で、初めて、おねえさんの体に少しさわってしまいました。 足のストッキングのところです。 次は、○ックスまでいってしまうのでしょうか? 少し、怖いです。

  • 好きな人が結婚するだなんて

    私には一年ぐらい前から、同じ職場に好きな人がいます。彼は去年の夏に結婚まで考えていた彼女と別れました。原因は両方の親の関係だそうです。 その後、告白したのですが、「そういう対象で見ていないから」ということで振られてしまいました。 でも今年の冬に彼と一線を越えてしまいました。私は初めてだったのですが、好きな人だったので嬉しかったです。それから付き合ってはいないけど、一緒に出かけたり、泊まりに来たりの関係が続いていました。 でも、連絡してもつながらないことがあったり、メールの返事が来ないことがあったりして、「他に女の人がいるんじゃ?」と疑って聞いたこともありましたが、彼は「いない」と言っていました。 でも5月の連休が明けて、「元カノと結婚することにしたから、もう会えない」と言われました。私と会いながらも、元カノと復活していたそうです。話によれば、私と関係が続いている間に、私と「このまま結婚までいくかもな」と考えていたそうです。でも、元カノと会う機会があり、元々嫌いで別れたわけじゃないから、また会いはじめたということでした。親からは反対されているらしいのですが、どうしても彼は結婚がしたいそうです。(話が進まないらしいですが) そこまでして彼女と結婚したいのに、会えないといったのに、その後、彼の方から連絡が来て、一晩一緒に過ごしてしまいました。彼との関係が終わってしまうと思ったら、断ることができませんでした。 彼を見ていると本気で彼女が好きだから結婚したいと思っているのではなくて、ただ結婚がしたくて、障害があると盛り上がるというように、それで熱くなっているようにしか思えないのです。 そんな人なので、終わりにしたほうが自分のためになるとは思うのですが、いきなりの結婚宣言が信じられず、気持ちの整理がつきません。 ご意見よろしくお願いします。