• ベストアンサー

わたしあの人のこと嫌いかも…

ムカツク?というかイライラする子?がいます。 私は23歳女で、その子は同期の女の子(A子)です。就職してすぐに同期同士で結婚をすると言ってA子は会社を辞めていきました。同期で女の子は私とA子とあと2人の4人で、あとの2人は関東と関西へ転勤していったので地方の私とはあんまり連絡取りません。 で…なんかイライラするんですA子。せっかくの同期の女の子同士仲良くしたかったのに結婚するからって辞めて行ったし、辞めた後もまったくあちらからの連絡なし。最近妊娠したらしいのですが、それを聞いたのも人伝い。 A子の結婚式にはもちろん同期として出席し、2次会は幹事までしました。で、私の結婚式には2次会に夫婦ともに出席してもらえず。妊娠してたかららしいですが。旦那さんは出れるんじゃないの?安定期なはずなのに? たぶん私一人でイライラしてるんです。A子はたぶんそういう人で、A子はわたしのことを嫌いとかそんな風には思ってないと思います。根本的に合わないんだと思うのですが、もう同期だからって無理やりA子と仲良くするのは辞めたほうがいいでしょうか?連絡取らないほうがいいですよね?でも同期なんですよ…なにかと別方面から情報が来るんですよ。どうしたらいいのでしょうか(涙)

noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyamboi
回答No.1

A子さん、同期ではなく元同期ですよね? 嫌いなら、お付き合いを止められてはいかがですか? 無理に連絡を取らなければならない理由がわかりません。

質問者

お礼

早速有難うございます♪ そうです、元同期ですね…。 出産とかしたら同期みんなでお祝いしたいななんて思ってたのに、本人から連絡がないとお祝いできないなぁなんて…。なんかあとから人に聞くんですよね…。ってことはお祝いしなくてもいいんですかね…。

その他の回答 (6)

noname#44273
noname#44273
回答No.7

ご質問者様が、A子さんのことが 大好きなように受け取れました。 確かに、結婚を機に、 独身時代のような付き合いが 薄くなってしまって、 さみしく感じることがあると思います。 私は妊娠、出産を経験しましたが、 経験する前は、これらのことが すごく簡単に思っていましたが、 妊娠、出産はやはり、大変なことです。 思った以上に、色々な危険が潜んでいる場合もありますし、、、 情緒も不安定になりがちです。 そんなときはやはり、 旦那にそばにいてもらえるだけで 気持ちが安定しました。、 結婚式の二次会などでは タバコの煙などがすごいですよね? 間接喫煙は胎児によくないですし、 安定期といっても、やはり疲れやすかったり 気分が悪い日もあります。 そういったこともあるかもしれないです。 人それぞれ価値観はさまざまですし、 自分はこういう考えなのに、 あの人はこうしてくれないとか思ってしまうと 結局自分がキツかったりしますので、 ゆったりした気持ちで・・・ネ♪♪

• mtbyc
回答No.6

長い友情を結びたいというのはよく理解できますし、恐らくあなたはA子さんにも、ずいぶん親切にされたのでしょう。寂しいという気持ちもよくわかります。 しかし真の友情には、相手への思いやり、優しさが必要ではないかと思います。そして、ほんとうの優しさは、相手を自分の思い通りに縛るこではないのです。相手を信頼して自由にしてあげることなのです。 たとえば、小鳥をほんとうに愛しているなら、大空に羽ばたかせてあげることが大事です。小鳥を鳥かごに閉じこめて一生懸命餌をやるのも、愛情には違いありませんが、どこかが違います。それは実は束縛なのです。これは友情だけではなく、子育てにもあてはまります。 厳しい言い方をしますが、あなたの考える友情には、相手を束縛しようとする気持ちや、自分がこれだけしてあげたのだから、相手もこれだけして当然という気持ちはないでしょうか。 もちろん、お友達が結婚されて距離が出来、寂しいというのはわかります。しかし結婚生活や妊娠と言っても、人によってずいぶんと状況は違います。もしかしたらそのお友達は、ほんとうにご主人と、その家族・親戚とのつきあいだけで忙殺されるような毎日なのかもしれません。もはや彼女にとっては、あなたは過去の人になっているかもしれません。 しかし、それは彼女がそれだけ成長したということです。友達同士の関係よりも、主婦として、家庭に対する大きな責任を負うような立場になったということなのです。それを祝福してあげるべきです。 「友達であれば、すべてに優先して自分のところに来るべきだ」という考え方は、学生時代ならまだよいでしょうが、これから先の人生では捨てるべき考え方です。こう考えている限り、ほんとうのお友達は決してできないだろうと思います。 あなたが、ほんとうに彼女のよき友人であろうと思うならば、彼女の状況や立場を理解し、陰ながら応援して上げることが大事ではないでしょうか。そういった「大人の友情」を結ぶことができれば、これからも末永く、よいお友達でいられると思います。

• meihua
回答No.5

こんばんは。 きっと合わないのでしょう。もともと同期といっても、偶然にも同じ時に入社しただけ人なので、一生つきあっていくわけでもありません。

noname#95628
noname#95628
回答No.4

先の回答にもありますが、なぜそこまで同期にこだわる必要があるのでしょうか? A子さんは、単に一時期ご質問者さまと同じ会社にいた同じ年の同性というだけのことで、友達とは違いますよね? ですが、質問文を拝見していると、何だか数年来の親友が結婚を機に疎遠になってしまった・・・と訴えているような感じがするのです。 ※以下、色々と失礼なことを申し上げるようですが、ご容赦ください。※ A子さんにしてみれば、ご質問者様との人間関係は、会社を退職された時点で既に終結した関係なのでは? であれば、個人的に連絡を取ろうとは思わないのではないでしょうか? 学校でのそれとは違い、会社での人間関係は割とドライなものです。 お互いの旦那さまも同期の方とのことなので、ご質問者さまとしては家族ぐるみの友達付き合いのようなものを期待されていらっしゃるのかもしれませんが、同じ会社で現在も顔を合わせているだんなさま同士はともかく、(質問文にある状況から推測する限り)既に退職してしまったA子さんにその気はなさそうです。 そのため、ご質問者さまとA子さんの対応には歴然とした温度差(ご質問者さま=妊娠したならお祝いしてあげたい,A子さん=何の連絡もしない)が生じ、それを埋めることができないがために、ご質問者さまは苛立っているのではないでしょうか? また、別方面からの情報というのはたぶん、だんなさま同士の会話と推測しますが、「ふーん、そうなんだ」程度に聞き流せばよいだけの話で、イラつく必要はどこにもないですよ。 A子さんと仲良くお付き合いをされたいのであれば、まずその気持ちをA子さんに伝えるところから始めてみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

noname#31461
noname#31461
回答No.3

>たぶん私一人でイライラしてるんです。 そうみたいですね。。。文章から伝わってきました。 A子さんに何か嫌がらせをされたというわけでもないんですよね・・・? “同期入社した”ということだけにこだわりすぎているような気がします。 就職したばかりだからといって結婚してはいけないわけじゃないだろうし (そういうのは何らかのタイミングもあるだろうし) 会社を辞めた今となっては、A子さんは主婦であって同期ではないと思います。 質問者様の2次会には参加してくれなかったとありますが、 結婚式自体には参加してくれたのでしょうか?(そう読めました) また、旦那様だけでも出席・・・とありますが、 妊娠中の奥様を一人残し、2次会に出席する旦那様はあまり感心しません。 私は、とても一般的(常識的)な行動だと感じました。 正直言って、何故そんなにA子さんや同期に執着するのかわかりません。 質問者様がお仕事で忙しいのと同様に、 A子さんは子育てと主婦業で忙しいのではないでしょうか? そして、仲良くしたいのであれば、質問者様から連絡を取ればいい話ではないですか? 失礼な事を申し上げて、気分を悪くされたらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私の結婚式の2次会にはなんと妊婦がA子さん合わせず4人もきてくれたのです。なんかそういうのもあって…。 ちなみに私も社内結婚ですので、A子の旦那さんと私の旦那も知り合いだったりします。 私が働いてるから気を使って連絡してこないのかな。なんて思っています。私が逆の立場だったら連絡しにくいかも…なんて反省ですね…。 いえいえ、なんか気分がすっきりしました!!ありがとうございます♪

• furinn
回答No.2

同期だ同期だと言ってるのはまだ若いからですよ、 そのうち年齢がいってくると同期なんて関係なくなりますよ。 お互いに家庭を持ったのもいい機会です。 このまま疎遠でいいんじゃないですか? A子さんとは気が合わないのに、たまたま同期だったから仲良くしたいと無理をしてきたんじゃないですか? 同期だから仲良くしないと駄目、同期だからって事にこだわる必要もないと思います。 結婚式の二次会の幹事もしてあげたんですから義理も果たしたんですから、他から色々情報が来ても「そうなんだ」でいいんじゃないですか? その情報をくれる人からA子さんの近況を聞く程度で個人的な付き合いはしなくてもいいと思いますよ。 あっちもそう思ってるから連絡して来ないんだと思います。 向こうの方が貴方より割り切ってる感じもしますね。 お義理より自分の体の方が優先で二次会も出席しないのですから。 同期の関係より家庭なんだと思います。 貴方が同期にこだわって悩んでも相手はもう過去の世界になってるんではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうなんですか…同期ってずぅっとつながっているものだと思っていました…。 一緒に旅行に行こうねとかイロイロ話してたのに、完全に家庭に入ってしまって寂しくなったのです…。 わたしは結婚しても友達と旅行に行ったりしていますが、彼女がそういうタイプでないからなのかも…。 彼女の家はたしかお母さんが専業主婦、私のお母さんは働いていて一人で旅行とかばんばん行くタイプ。育った家庭の違いもあるのかもしれませんね…。 同期がどうとかって考えは捨てようと思います。 なんかわからないけどすこし気分が楽になりました。