• 締切済み

私から連絡をするべきでしょうか

はじめまして。 30歳女です。 彼を大好きです。 別れたくはありません。 メッセージのやりとりでおそらく彼の気分を悪くしたんだと思います。3年付き合って初めてのことですが、デートの3時間前くらいにドタキャンされました。色々考えたら行く気がしなくなった、ごめん、と。その後直ぐに電話をしましたが、電話には出ずに、いまは話したくない、とメッセージが来ました。 それから一週間、お互いに連絡をし合っていません。 なんとなく、気分を悪くさせた事に心当たりはありますが、良くわかりません。 私から連絡するべきでしょうか。それとも、彼の気持ちが落ち着き連絡が来るのを待つべきでしょうか。 デートの日の朝には一緒に旅行行きたいね、等メッセージが来ていたので、彼の気持ちが変わったのはデートの直前だと思います。 因みにいままで喧嘩したことはありません。 悩んでいます、ご回答どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

気分を害したことをもう一度謝罪して、連絡がもらえるまで待ちますとメッセージをしてみては?

回答No.7

本当に何もしないで諦めてしまっていいんですか? 貴女が後悔しないならいいと思いますが。 彼を好きな気持ちは、大事にしてくださいね。 自然消滅は楽に思えて、未練がずるずる残ったりします。 ひとことメールするだけでも難しいならば、 仕方ないとは思いますが。 彼も同じようにタイミングがわからないのかもしれませんよ。 まあ、このまま自然消滅を狙ってる可能性もあるけれど、、、 3年付き合って、そんな別れでいいんですか?

noname#212854
noname#212854
回答No.6

この状況で、こんなサイトに相談しているようでは、彼の心との距離が遠すぎる。 復活できる人は、このようなサイトで相談する前に、彼の心をつかむ何らかのメッセージを発しているものです。 終わったね。悩むほどのことではないでしょう。

omrn405
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も終わりな予感がしています。たった一言のメールさえ送る勇気がない。辛いけどまえを向いて生きていこうと思います。

• blazin
回答No.5

「べき」論じゃないんだよ。 貴方は今凄く動揺している。 今まで喧嘩も無かった(筈の)彼から、 少し心的に蚊帳の外に置かれているから。 貴方は今、 彼を失う事をとても怖れている。 大好きの「大」の分、 その「大」が失われる事を怖れている。 そんな貴方でも分かるのは、 今は貴方と向き合いたくない。 貴方と分かち合う時間を使いたくない。 そう考えている彼の気持ち。 そう考えている彼の所に、 何で?何で?どうして?どうして? 心の扉をガンガン叩く行為(連絡攻勢)をしたら・・・ 更に嫌われてしまいそうなんだよ。 余計な事をして、 彼の心を更に遠ざける事はしたくない。 貴方の半分以上はそう思っている。 だから貴方は対彼には何もしていない。 でも・・・ こうして何もしていない間に、 彼の心がどんどん加速度的に冷めていったら? そう考えるとやっぱり怖いんだよ。 それこそ、 お互いに3年近く喧嘩も無く付き合ってきた同士。 彼にとっても、 貴方を突き放す行為は断腸の筈なんだよ。 彼も貴方を失う事を怖れているなら・・・ 貴方からの連絡に応じなかったり、 貴方と繋がらないまま多くの時間を過ごす事。 それ自体をしたくない(するのが怖い) そう思う筈なんだよ。 今の彼は? 気持ちの変化後の彼は、 貴方を失う事を余り怖がっていない。 だから1週間の不通を選べちゃう。 今の貴方は、 大好きな彼を、 大好き彼との3年を失いたくない、失いたくない。 凄く焦っているでしょ? 行動には繋げていないけれど、 内心不安で不安で仕方が無いでしょ? もし彼も同じ気持ちなら、 既に彼側から連絡が来る筈なんだよ。 来ていないという事は・・・ 貴方ほど失う怖さを感じていない、という事。 むしろ、 3年間無風だった「分」、 お互いにぶつかっても直ぐに回復修正する力。 それが上手く育っていないとも言える。 そして、 3年も付き合っている彼女(貴方)だからこそ。 そんな貴方から感じた気に食わない(ショックな)部分。 そのガッカリ感って強い。 これが3カ月なら・・・ まだお互いを良く分かっていない同士。 気を悪くしても立て直せるんだよ。 貴方と彼は3年「も」付き合っている。 3年「も」付き合っているのにこれかよ? 貴方がどういう内容で、 どういう部分で彼を幻滅イライラさせたのか? それは分からないけれど、 付き合いが長い分、ショックも大きいんだと思う。 しかも、 デートをドタキャンするというアクションで、 自分のショックの大きさを示してきた彼。 貴方もドタキャンはショックだったでしょ? そんな事をする筈が無い彼が、 そういう事を選んできた意味。 ⇒あ、私がした事はそれ位深刻だったんだ。 彼にとっては、 さらっとやり過ごせる範囲じゃ無かったんだ。 彼は、 貴方にそう思って貰いたいから会うのを止めたんだよ。 そして、 今に至るまで連絡をしてこないんだよ。 その今は、 それ位彼のガッカリ(ショック)の深刻さを理解してもらう為。 今まで喧嘩をしていないんだから。 これ位何でも無いじゃない? また直ぐにいつも通りしましょうよ。 直ぐに軌道に戻して今までのように絡みましょうよ。 それを「否定」している彼。 今の彼の姿は、 今までの貴方の感覚ではあり得ない姿でしょ? あり得ない対応をする事で、 貴方にもある意味深刻に受け止めて欲しいんだよ。 そういう意味では、 貴方のこの悩みは凄く浅いよ。 ただ自分「が」別れたくない、別れたくない。 大好きな彼を手放したくない、手放したくない。 思考がそれ以上進んでいないから。 別れたくないから「こそ」、 どうしたらこれからの二人が心地良く付き合っていけるか? それを真剣に考えないと。 何故彼はそこまで気を悪くしたのか? 貴方には実感は少ないのかもしれない。 それでも、 彼は明らかに心を害し、態度を変えてきた。 そこまでの出来事だった。 それは、 貴方が思っている「以上」だという事。 3年付き合い続けてきた彼女を、 既に1週間近く心の「圏外」に置けてしまう彼。 今こそ貴方は、 彼目線から貴方自身を見つめてみないと。 私から連絡をするとしても、 何を連絡するのか? 何も無かったかのようにケロッと連絡するのか? 仮に反省しているとするなら、 何をどのように反省しているのか? 彼が何故そこまで心を害したのか? 貴方の言葉選び次第では、 何も分かっていない人の発言になってしまう。 それを聞いたら・・・ 彼は更に話したくない!になってしまうかもしれない。 1週間の不通では済まなくなるかもしれない。 今度はブロックされるかもしれない。 それも貴方は考えた方が良い。 この3年の歴史の中で、 彼の性格や考え方を貴方は一番身近で見てきた。 今こそ貴方の彼女力が問われている。 まさかの時に、真の対応が選べるかどうか? 落ち着いて整理整頓してみたら? 悩むにしても、悩み方にその人の成熟が見える。 ただ彼を失う危機感だけをイジっていたら何も見えないよ? 彼もおそらく色々考えている。 貴方も丁寧に考えてみて☆

omrn405
質問者

お礼

長文でありがとうございます。自分の立場が改めて整理できました。 彼の性格を考えると私からアクションを起こしても無駄な気がしてきました。アクション起こすような勇気も私にはないですし。 3年も一緒にいたのに、このまま自然消滅は、悲しいですが、諦めようと思います。親身なアドバイスありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

この質問に一番大事な内容が書かれていませんよね。デート直前に何があったのかを 書かないと貴女と彼氏の間のやり取りが分からないですよ。分からなければ解決策を アドバイスも出来ないですよ。今まで喧嘩をしたことがなかった彼氏が「いろいろ考えて 行く気がしなくなった」という事は、日頃の貴女の発言や態度に違和感や嫌悪感を感じて いたのが積もり積もっていたのでしょうね。 良く考えて頂きたいのですが、お付き合いして3年経ちそろそろ結婚の話題も出ているので しょうか。私が考えるには、貴女の好き好きビームが彼氏を重たくしているのではありませんか。正直なところ我慢できなくて貴女は連絡したくてうずうずしているのではありませんか。それなら彼氏に会いに行けばイイじゃないですか。そして彼氏に真剣に謝れば 良いのではありませんか。 何事も相手の気持ちを考えた行動をすることですよ。

omrn405
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクション起こす勇気が、結局でませんでした。 もう諦めようと思います。

回答No.3

もう1週間ということなので、私なら連絡すると思います。 ただし、余計なことはかかず挨拶程度にするかな。 毎日ものすごく暑いね。体調崩したりしてないかな? 気をつけてね。 など、返事を求めすぎないけど、軽く質問してみる。 それでもし、返事がなければ 彼から連絡が来るまでそっとしときます。 間違っても、私と別れたい?とか私、何かした?とか聞いたら駄目です。 勝手な予測で謝ったり連絡ください攻撃もダメだと思います。 とりあえず、様子伺いメールをして様子を見ます。

omrn405
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子伺いメールさえ勇気が出ずもう10日目になりました。今更感も満載ですし、もう諦めます。

• pigunosuke
回答No.2

>デートの日の朝には一緒に旅行行きたいね、等メッセージが来ていたので、彼の気持ちが変わったのはデートの直前だと思います 実は、そうとは限らないです 主なきっかけは、その時かもしれませんが 普段からの積み重ねが有って、今日が有るのです >因みにいままで喧嘩したことはありません との事ですから 今までずっと不満を貯めて来たのではないでしょうか? 目一杯空気の入った風船に穴を開けたら、 勢いよく割れてしまいます 割れてしまった風船は、風船の形が残ってません この 割れてしまった風船を、元の形に戻す事が可能なら あなたたちの関係の修復も出来るかもしれませんね

omrn405
質問者

補足

連絡は待つべきでしょうか。そろそろ限界で自分から連絡したくなっています。

• mindy73
回答No.1

少しそっとしておいては?

omrn405
質問者

お礼

ありがとうございます。