解決
済み

K7T-ProにMX300

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9234
  • 閲覧数43
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

今までP2-350でゲームとかしていたのですが、
やはりCPUの力不足を感じて、思い切ってDuron-700MHzを購入しました。当然、マザーも買い換えなければならないのでマイクロスターのK7T-Proを購入。早速つけてみました。
OSとドライバの再インストールも終了し、さあ、必要なソフトのインストールを……と思ったら、動作が変なことに気が付きました。
「……サウンドがならない……」
もちろん、ドライバもしっかり入れましたし、エラーは出ていません。以前の環境ではしっかり動いていたのですが……。
スロットの位置も色々変更したのですが、いっこうに改善されないです。もう、これは相性なのでしょうか?それともマザーの不良……?
誰か教えてください。

環境:
OS:Windows98
M/B:K7T-Pro(MSI)
CPU:Duron(700MHz)
Sound:MonsterSoundMX300(Diamond)
Graphic:GeForce256(Leadtec)
SCSI:SC-UPCI(SCSI)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

またお邪魔します。補足読みました。動作はしているけれど、音は出ていないのと同然、ということですか・・・

私の経験だと、サウンドカード側に接続するステレオピンジャックが案外曲者だったりすることがあります。先に書いたYMFカードでも、それ以前に何枚か使ったサウンドブラスターでもたまにあったのですが、スピーカーの片側だけから聞こえるとか、音が妙にくぐもっているとかの症状が出ることがあって、これは、サウンドカードに刺さっているスピーカー(アンプ付き)からのピンジャックを左右に回したり、奥まで差し込まれているにもかかわらずさらに力を入れて押し込んだりすると、嘘のように直ります。
どうも、ステレオの信号を一本のピンジャックで通しているので、結構不安定なところがあるみたいです。

まあこんなことで解決すれば楽なのですが・・・

あと思いついたことでは、「マルチメディアのプロパティ」の「オーディオ」タブの中の、「再生」の側の「詳細プロパティ」で、「スピーカー」の選択を変えてみるというのはどうでしょう。
(基本的には、デフォルトの「デスクトップステレオスピーカー」が一番安全だと思いますが)

あるいは、もしMX300の動作設定が、「サラウンド」等になっているのなら、それを普通のステレオに変えてみるとか・・・

またまた余談ですが、この間、私は知人のパソコンを組み立てることになり、MSIのK7Proに旧Athlonを組み合わせて作りました。そのときはUSBのサウンドデバイスを接続したのですが、もちろんボリュームや動作には何の問題もありませんでした。PCIとUSBという違いはありますが、MSIの試用の問題という可能性は、やはりないでしょうね。

どうにも役に立ちそうにもない話ばかりですみません。
お礼コメント
Feneck

お礼率 80% (4/5)

ご連絡が遅くなってすいません。

あの後、どうしようもなくてお店の方に持っていきました。そしたら、電源との相性でした。基本的な結末ですいません。現在は、ちょうどいい機会でしたのでケースを買い換えて無事使用しています。

お店の人の話によると、珍しいケースだったそうです。普通、全く動かないか、OS起動中にフリーズするかが電源周りのトラブルだそうですから。

ご回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

違っていたらごめんなさい。もしかして、MX300を差した状態でWINのインストールをしましたか? ご存知かとも思いますが、OSのインストール時は、VGAだけを差した状態にしておき、サウンドカード等は後から認識させる方が安全です。特に、KT133などデフォルトでチップセットをOSが認識してくれない場合はなおさらです。(こんなことは当然実行されている、という場合は御容赦ください) 他には、「エラーは出 ...続きを読む
違っていたらごめんなさい。もしかして、MX300を差した状態でWINのインストールをしましたか?
ご存知かとも思いますが、OSのインストール時は、VGAだけを差した状態にしておき、サウンドカード等は後から認識させる方が安全です。特に、KT133などデフォルトでチップセットをOSが認識してくれない場合はなおさらです。(こんなことは当然実行されている、という場合は御容赦ください)

他には、「エラーは出ていない」とのことですので可能性は低いと思いますが、IRQのコンフリクトあたりでしょうか。噂では、KT133はGeForce系カードとは相性があるという話もあるので、ひょっとしたらそのあたりで衝突しているとか・・・「システムのプロパティ」からIRQを一応確認されると良いかもしれません。(もっとも、VIAの4in1driverに含まれているIRQルーティングドライバが正常に機能しているのなら、この可能性は低いと思いますが)

あとは、まずないと思いますが、「ボリュームコントロール」の「ミュート」にチェックが入っているとか・・・

ところで余談ですが、私もABITのKT7とAthlonを組み合わせて使っており、サウンドカードにはヤマハのYMF-744というチップを使用したものを入れています。現在のところまったくトラブルがなく、非常に安定しています。
ゲーム系のエフェクトはやや苦手ですが、安定性という意味では、トラブルの話をしばしば聞くサウンドブラスターやモンスターサウンドより、YMF-744/754系のカードの方が、あるいは優れているのかもしれません。
補足コメント
Feneck

お礼率 80% (4/5)

早速のご回答ありがとうございました。
基本を忘れてましたね(^^; 今まで挿したままでもトラブルが無かったので忘れてました。
ただ、それを実行して再インストール……
「……鳴らない……」
そこで、ふと気になって、今までヘッドフォンで視聴していたのを、アンプ付きスピーカーに変えました。当然、それでも鳴らなかったので、ボリュームを最大に。すると、スピーカーに耳をつけるぐらいに近づけると微かに音が鳴っているのが分かりました。本当に微かです。スピーカーをヘッドフォン代わりにしても囁かれるより小さいです。(笑
そこで、半分諦めてチップセット側のサウンドで試したのですが、こちらでも同じように、音量を最大にして囁かれているより小さいぐらいの音しか出ませんでした。

これにより、今までのは勘違いで、動くいていたのは分かったのですが、でもこの状態では使い物になりません。鳴ってないのと一緒です。
これはマザーの不良なのでしょうか?それとも、MSI側の設計仕様?……このままでは、例えサウンドカードを変更しても同じことになりそうで怖くて購入できません。
どなたか、助けてください。(T_T
自作始めて5年ぐらいになりますが、こんな経験初めてです。(;_;
投稿日時 - 2000-09-24 04:27:17


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ