-PR-
解決
済み

BlackJumboDog(旧名WinProxy)の設定方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9271
  • 閲覧数503
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんにちはhorizonです

先日BlackJumboDog(旧名WinProxy)をインストールしたのですが
設定の方法がよくわかりません
現在は、2台のPCをLANでつないでます
PC1をTAでインターネット接続
PC1とPC2を100BASE-Tで接続中です

2台で同時にインターネットに接続したいのですが
TA(DSU内蔵)と2台のPCと100BASE-Tカードが2枚です
OSはどちらもWin98(Ver4.10)SecondEditionではないので、「インターネットの共有」というのがありません

どなたか、BlackJumboDog を使っている方がいらっしゃいましたら、基本的な設定方法を御教授下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

補足読みました。

設定することは以下のものです。
1.クライアントのブラウザの設定
 プロキシの設定で、ホストPCのEtherIPを
 指定する。ポートはディフォルトで8080。
2.ホスト側WinProxyの設定
 設定→プロキシサーバで、利用者タブで
 許可するIPを設定する。クライアントPCの
 EtherIPアドレスを追加する。
 また、メールをクライアント側でチェック
 したいのであれば、メールタブで設定。
3.クライアントPCのメーラの設定
 ホストPCで設定したメールサーバの設定に
 変更する。これをやると、WinProxyを
 通さないとメールチェックできなくなる。

確かこれだけで大丈夫なはず・・・
一応旧バージョンを起動してチェックしたので、
だいたい大丈夫なはずです。
#実際に設定はしていないけど、オプションを
#見ました。

だめなときは補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
noname#38849

有難う御座いました
上手く行きました (^o^)

でも、ホストPCとクライアントPCで同じサイト(MicrosoftMSN)をブラウジングすると、レイアウトが違うのは何故でしょう?

まぁ、設定をいろいろと試してみます、
ホントに有難う御座いました。

(「いいかげんにルーター買えよ!!」って言われそう・・ 「ハイ、スイマセン・・ ^^; 」)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

どこまで設定できたのでしょうか。
一応WinProxyの場合、IPアドレスを
固定しておかないと、許可するIPを
設定するので、ルータ機能がうまく
働かない場合があります。
#クライアントのIPも固定するのが
#いいと思いますよ。

それ以外は、さほど面倒な設定は
ないはずなので、どこまで設定が
行えたのか、補足してください。

一応WinProxyのページへのリンクを
貼っておきます。
ではでは☆
補足コメント
noname#38849

いつもありがとうございます

>どこまで設定できたのでしょうか。
というより、どこから設定したらよいのでしょう?
ついさっきまで、Win98の「ネットワーク」-「TCP/IP」の設定をさわってたら、インターネットに繋がらなくなってあせってました、

一つずつ整理して書いていきます

1:
WinProxyはホスト側とクライアント側の両方に入れるのでしょうか?
現在はホスト側に入れています

2:
IPアドレスはイーサカードのIPアドレスでいいのでしょうか?
この場合は、ホスト側クライアント側の両方がそれぞれ、異なるIPアドレスでなければならないのですよね?

3:
WinProxyを使いたい目的は
フレッツISDNに加入したので、2台で使いたい
WEB閲覧、メール受信が主な利用です

WinProxyのHPから設定方法のドキュメントをダウンロードしてきたのですが、わかりませんでした


WinProxyを入れる前にしておく事、って何でしょう?
WinProxy自体、それほど設定する項目が無いので
多分それ以前の2台間の設定だと思います

言い忘れていました、2台は「pia.to.pia(ピア・ツー・ピア)」でつないでます。

投稿日時 - 2000-09-24 23:32:04


  • 回答No.2

補足読みました。

1.BlackJumboDogをインストールするPC
 ホスト側だけで結構。ダイアルアップを
 クライアント側から行いたいのならば、
 クライアントにも入れる必要あり。
2.IPアドレス
 LANのIPアドレス。ようするにEtherの
 IPアドレスですね。192.168.0.xとする。
 別にプライベートIPならなんでもOK。

プロキシの設定は、クライアントの方に
ホストのIPアドレスを、指定する必要が
あります。そして、ホスト側のWinProxyで
許可するIPのリストにクライアントのIPを
追加してやる必要があります。

一応これだけで閲覧はできるはず。ただ
メーラーとかによってプロキシの設定が
できないとか、設定してもうまくいかない
とか、いろいろ面倒なところがあるので、
金銭的に余裕があるのならば、ルータ、
もしくはWindows 98SE、Windows 2000を
購入する方をお勧めします。

ではでは☆
補足コメント
noname#38849

たびたび恐れ入ります

EtherのIPって「winipcfg」で調べた数字でよろしいのでしょうか?
「ppp adapter」のIPアドレスと「Erther card」のIPアドレスは違う数字ですがどちらを設定したよいでしょうか?

もしかして、私は、IP調べるのに全然違うところを見てたのでしょうか?


>ようするにEtherの
 IPアドレスですね。192.168.0.xとする。
 別にプライベートIPならなんでもOK
サブネットマスクも入れておいたほうがいいのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-25 00:16:21
  • 回答No.3

EtherカードのところのIPアドレスを
指定してください。

WinIPCfgで調べたもので、OKですよ。
ではでは☆
補足コメント
noname#38849

何度もホント、スイマセン・・ m(__)m

クライアントの方はブラウザは何か設定する必要はりますか?

「インターネットのプロパティ」-「接続」では、クライアントの現在使っているプロバイダの接続が2つあります

チェックボックスは「ダイヤルしない」「ネットワーク接続が存在しないときはダイヤルする」
「通常の接続でダイヤルする」で
現在は、「ネットワークが存在・・・・」にしています
「LANの設定」では「プロキシサーバーを使用する」にして
ホストのイーサのIPでポートは8080にしています
その他のチェックボックスは外しています
投稿日時 - 2000-09-25 00:27:56