解決
済み

液晶のバックライトについて

  • 困ってます
  • 質問No.9193
  • 閲覧数194
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

昨年のモデルのVAIO XRノートを使用しております。まだ一年も経ってないんですが、自分ではなんとも思わなかったんですが、同僚の新しいノートPC(←現行のVAIO XR、スペック以外は同じの後継モデル)と比較すると明らかに液晶画面が暗く(=バックライトの消耗?)なってきました。
一年も経てばバックライトの照度(?)が低下してくるとは雑誌で読んだことはありますが、メーカーのサービスに出してこのバックライトを交換してもらうとした場合、だいたい相場的にいくらくらいかかるんでしょうか?(私が作ったHPを店頭のPCで見た時に、バックライトの明るさによるあまりの印象の違いにショックでした)

余談になりますが、PCはもちろん家庭のTVなど液晶を採用するモデルは増える一方ですが、バックライトで照らしている以上この問題は発生するかと思われるんですが、この点はどのような扱い(対処)になってるんでしょう・・・
高い金を払って短命なA4ノートより、次はデスクトップを買おうかと思っています(苦笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

メーカー側でどのような部品として扱っているかで値段がまったく違ってきます。私の聞いたことがある例で言いますと・・・

PANASONICのノートではバックライトのみでの交換が可能で、2~3万円だったかな?
Compaqのノートではバックライトと液晶がセットの扱いで、10万円前後でした。
いずれも交換は修理扱い(保守部品としてしか用意されていない)になるので、部品そのものも高い上に技術料まで取られてしまいます。
以上の例ではメーカー名を出しましたが、メーカー間の差というよりはどこの部品メーカーの製品を使っているかという機種間の差だと思ってください。どのメーカーでも機種によってかなりの差があると思います。

まあ普通はバックライトの明るさよりもマシンスペックの陳腐化のほうが目立ってしまい、買い替えになる例がほとんどでしょうね。液晶が暗くなりやすいというのは低い消費電力の裏返しでもありますから、つらいところですね。
お礼コメント
noname#810

みなさんありがとうございました。やはり消耗品ですよねえ・・・結果的にはサービスに出して見積もりもらうしかないですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確かに、経年変化がありますが、それ以上に新製品の質が上がっているということも考えられます。 確かに液晶とかバックライトって消耗品って考えた方が良い場合も有りますね。
確かに、経年変化がありますが、それ以上に新製品の質が上がっているということも考えられます。

確かに液晶とかバックライトって消耗品って考えた方が良い場合も有りますね。


  • 回答No.2

私のMebiusは、中古で買って、すでに1年 暗いたっていますが(発売から2年)、 まだまだ液晶はきれいですよ。 やっぱり「液晶のSharp!」・・・(笑) ま、それでも液晶は消耗品かな? ではでは☆
私のMebiusは、中古で買って、すでに1年
暗いたっていますが(発売から2年)、
まだまだ液晶はきれいですよ。

やっぱり「液晶のSharp!」・・・(笑)
ま、それでも液晶は消耗品かな?
ではでは☆
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ