• 締切済み

★徳川家綱って?・・・

一般的に、悪者扱いされますが、実はすごく偉大な将軍だったのではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あらゆる生命を愛する、仏様のような人物ではなかったのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 歴史

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

悪者扱いされていますか? どちらかと言うと無能あつかいではないですか。 親の家光が残した500万両を死ぬときには1つも残さず死んだんですよ。 いくら明暦の大火があったといっても、マネジメント能力はなかったかと疑いますね。 それも39歳で死んでですからね。 しかし、そうではない。マネジメント能力は相当なものだったようです。 もっとも将軍になったのは11歳であって、満で言えば10歳です。 保科正之をはじめとする寛永の遺老という年寄りたちがこの少年を囲み、いろいろ指示したんです。 通常の感覚ならウザくて逃げ出したいか、何もしなくて楽ちんと思うかどっちかでしょう。 どうも、楽ちんだと思った方ではなかった。 将軍になりたてのときに、由比正雪事件がおきて、年よりたちがぱったばった騒ぎまくったでしょうね。 年よりたちと意見を交わしながら、武断慣習を排除しようとしたことは確かです。 殉死禁止令は典型的で、殿さまが死んだときに家来も一緒に腹を切るのを禁止した。 これは乃木希典まで守られることになりました。 領地や財産の所有があやふやになったことを察知し、寛文印知という、きっちりした所有リストを作り大名たちに渡しました。 これは秀吉以来の重要な統計調査になっています。 そして父親のころの寛政の大飢饉のデータを分析し農業の振興の命令をしました。 また統計調査ですが、宗門改ということをし、だれがどの宗教に属しているか調査しました。 これはキリシタン摘発の目的があったと言われますが、実際のキリシタンは隠れるでしょうから、あまりその方面の目的とは思えません。 やっぱり国勢調査でしょう。 政治家としてはきわめてまともだったと思います。 国内の流通を考え、東北と江戸を結ぶ東廻海運、酒田から下関経由で和歌山、江戸と流す西廻海運を充実させました。 ロジスティクスです。 どれも、まずデータを収集し、その分析によって政策を決めた。 ドラッカー的にはきわめて優秀なやりかたです。 内乱的には、由比正雪以後シャクシャイン反乱とか伊達騒動、越後騒動が起きました。 これらはそのセクションが対処したので家綱の直接命令とは言い難いですが、責任者は家綱になります。 シャクシャインは、いい悪いじゃなくて、相手が油断しているときを襲う、卑怯な手を使いましたので、日本の歴史上の汚点だと思われます。 そういう人だと認識していますが、これを偉大だというなら、ある意味では偉大だと思います。 あらゆる生命を愛する、というのは、次代の綱吉のほうではありませんか。

gusinjp
質問者

補足

訂正 家綱⇒綱吉