• ベストアンサー

徳川家定について

この人物について大変興味があり、徳川将軍物等 本を読んでいるのですが、どれも似たような話で、 (ハリスが謁見したときの話やカボチャを煮る話など) より詳しく知れる文献等教えて下さい。特に後年、従者だった 人がこの人物について語っているような物は無いでしょうか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明治期に編纂された幕僚へのインタビュー「旧事諮問録」に記録があります。 本書は、上下巻で岩波文庫から出ていますので、比較的、入手も楽だと思い ます。ただ、それほど詳しい情報ではないです。

関連するQ&A

  • 徳川家康について

    徳川家康が天下を意識したのは、秀吉が天下をとってからだったという記述があると聞いたことがあるのですが、どういった文献なのでしょうか? また、徳川家康の神格化は、いつ頃から、誰が始めたのでしょうか? そういった事が書かかれている本か文献ってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 徳川御三家について。

    徳川御三家は将軍家、紀州、尾張で御三家なのは知っているのですが、 いつから将軍家の代わりに水戸を入れて御三家になったのでしょうか? また、紀州や尾張から将軍が出た場合その子供が将軍家をついで行くのでしょうか?もし、そうならば、将軍を出すのは紀州と尾張だけなのに後々まで贔屓が出てしまうのではないでしょうか? もうひとつ疑問なのが、先日大河ドラマの八代将軍吉宗を見ていたところ甲州の綱豊という人物が出てきました、調べてわかったのですがこの人は六代将軍になったらしいのですが、どういった筋の人なのでしょうか? 回答お待ちしています。 回答お願いします。

  • 骨が語る日本史と骨は語る徳川将軍家・・・との違い

    「骨は語る 徳川将軍家・大名家の人びと」がほしいと思うのですが、「骨が語る日本史」も徳川家の人たちのガイコツの写真が入っていてほとんど同じ内容のような気がします。 二つの本の内容の大きな違いがあったら教えてください

  • 徳川家康の、とあるエピソードについて

    昔小さい頃に聞いた徳川家康のエピソードでかなりうろ覚えなのですが、 家康にとってキーパーソンのような人物を、自分の掌中におさめるために、与えられるだけの物や女を与えてその人物を堕落させ、武士としての魂を抜いてしまった とかいうエピソードだったと思うのですが、これは何の話なのでしょうか。誰か詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。お願いします。

  • 幕末「徳川将軍」疑問

    幕末の徳川将軍はどんな人だったのかについてですが 何かで次のような逸話を読んだ記憶があります (1)幕末の将軍Aは 豚肉料理が大好物だった (当時の豚肉は牛肉以上に一般には馴染みの薄い食材だった) (2)幕末の将軍Bは 軍鶏(しゃも)鍋が大好物だった 彼が亡くなった日のディナーも軍鶏鍋だったが 急死したため食べられず仕舞いになってしまった (3)幕末の将軍Cは 大の甘党で まんじゅう・カステラ・ようかん等 和菓子・スイーツが大好物だった (4)幕末の将軍Dは 料理やお菓子を作るのが趣味で 自ら焼いたり調理したりさばいたりした物を 近臣や大名に振る舞っていたが 好きな割には酷い料理下手だった 幕末当時の徳川将軍は みんなそれぞれグルメだったのでしょうか? また 実際(1)~(3)のような逸話があるとしたら それぞれ誰のエピソードなのでしょうか?

  • 徳川家重女性説の根拠となる伝承や童謡等はあるのか?

    (⇩)下記の URL の、「九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史 (講談社+α新書)」という本がありますが、 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000201580 http://bookclub.kodansha.co.jp/title?code=1000011357 この、9代将軍徳川家重女性説に関しての質問があります。 9代将軍・徳川家重が女性だったという説が、突然出てきたみたいですが、その事に関しての、以下の(⇩)2つの質問があります。 (1) 江戸時代の資料や書物に、徳川家重が女性だったことを疑わせるような記述はあるのでしょうか? また、どこかの寺とかの隠された書物などで、徳川家重が女性だったという事を疑わせるような記述とかはあるのでしょうか? (2) 民間の伝承や、民衆の歌や童謡や噂話、伝説などで、徳川家重が女性だったという事を疑わせるようなものは存在するのでしょうか? (※ ただし、徳川家重が「小便公方」というあだ名をつけられていたという事は、女性であったという事を疑わせることにはなりません。男性でも頻尿の人はいますし、ましてや、排尿障害があったのなら、男性でも頻尿の人はごまんといます。それに、男性でも冷え性で、トイレが近い人もたくさんいます。) (⇧)以上の2つの質問に対する回答を教えてください。

  • どうして徳川家康は麦飯を食べていたのでしょうか?

    お世話になります。 「麦飯」を調べていたら、次のようなことがウィキペディアに書かれていました。  「…その優れた栄養価から、支配的階級の人物にあって麦飯を食していた人物も少なくなく、徳川家康や昭和天皇は生涯、麦飯を主食として食し続けたことで知られている。ちなみに徳川家康も昭和天皇も、長寿であり生涯を通して健康体の持ち主であった。」 栄養ということでだったら昭和天皇は理解できますが、徳川家康の時代に麦飯の栄養価という考え方はあったんでしょうか? というか、私は麦飯はどうしても好きにはなれないので、お殿様のような人が麦飯を主食としていたのが不思議に思えます。 歴史のカテゴリーにするか迷いましたが博学の方がいらっしゃると思ってこちらにさせていただきました。 よろしくお願い致します。教えてください。

  • 徳川家康 武田家の滅亡に際して

    徳川家康について書かれている本だったと思うのですが、 武田家が滅んだ際に言ったとされる話です。 「強い隣人がいるからこそ、自らも武芸に励むことが出来る」 というようなことを言って武田家の滅亡を悼んだと本に載っていたのですが、 どんな本に載っていたのか思い出せません。 記憶が曖昧なので、こんな感じに書かれていたとしか言えないのですが 御存じの方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 江戸時代 徳川将軍 暗殺 魂

    先日、魂を見ることができるという人に出会いました。 先祖は江戸時代徳川将軍の影の暗殺者だったということです。 魂を抜くことで、暗殺をしていたという話で、今も、除霊などもできると言っていました。 そんな職が江戸時代には、本当に存在していたのでしょうか?

  • 徳川家康の父親を同じくする兄弟について

     このサイトでは、丁寧な回答をいただき、感謝しています。  徳川家康(江戸幕府の初代将軍)には、母親が同じ兄弟がいたことは知られています(久松松平家)。しかし、父親が同じ兄弟については、内藤信成が「一説には」徳川家康の子であると言われているようですが、松平広忠(徳川家康の父)の公式な(表現は変かもしれませんが)側室の子は、知られていないように思います。  松平広忠には、徳川家康以外の男子はいないものでしょうか(特に側室との間に)?もし男子がいるのであれば、氏名・経歴等の紹介並びに、そのことが分かる書物等の紹介(古文書の場合、閲覧方法や置いてある場所、可能なら現代語訳が書かれている本やサイト等も含めて)をいただけますと幸いです。  なお、『ウィキペディア(Wikipedia)』の松平広忠や、徳川家康の項は見ています(同サイトによると、父親を同じとする家康の兄弟は男4人、女1人がいるようです)。同サイトのリンクや、同サイトの内容のコピー等は不要です。  参考に、この質問をする「きっかけ」を記入しますと、昔読みました山岡荘八の小説「徳川家康」の中に、松平広忠に「お久」という(松平一族の息女の)側室が描かれていたこと。家康誕生と同じ頃にお久も子(記憶が間違えなければ男子)を産んでいることが描かれていることがあります。  その後、松平広忠の愛情が於大(徳川家康の母親)に移った後は、(おそらく)お久も子供も登場していません。  小説であり当然フィクションがあるでしょうが、明らかに架空と思われる人物を除くと、同小説には、実在したと思われる人物が多く、上の徳川家康の側室の子の存在の可能性を考えました。  私は、仕事等の関係で、平日は本サイトを見ることが難しいです。御礼が遅くなることについて、ご了承ください。