• ベストアンサー

徳川綱吉は実は・・・

友人から「生類憐れみの令」で悪名高い徳川綱吉は、実は歴代で最も優秀な将軍だったと聞かされました。この話は本当ですか?教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

1 武断政治から文治政治にシフト 2 管理通貨制度を実施 3 門閥政治家中心から、有能な人材の発掘方法を開発 などでしょう。 武士は武断だ!という人間にとっては悪い政治家。 インフレターゲットで、緩やかな経済成長を目指すことに生理的に嫌悪感を持ち、金はつやつやしてすき、という経済感覚のない人間には、拝金主義者に見える。 血統のいいやつが政治をすべきだという人間にとっては、恣意的な人材登用者に見える。 幕末の将軍 という書籍を読んでいたら、徳川実紀の成立背景が書いてあった。 11代将軍家斉を褒め称えるために、10代将軍までを著述したのがこの徳川実紀。背景には、田安家から入ったが、治世が長かったから家斉はGOOD将軍だという理解があった。なんてことが書いてあった。 著述する人間による政治倫理観によって、将軍として優秀だったとかどうだったかの判断は如何様にも変わる。

nitigetu
質問者

お礼

なるほど、評価は人それぞれなんですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#94392
noname#94392
回答No.3

初代家康を除けば、八代将軍吉宗でしょう。  綱吉は、大奥に徳川家の年間予算の3~4分の1をつぎ込むなどして家康の貯金をはたいてしまいました。いい政治と悪い政治はない交ぜで他の回答者のごとくですが、そのおかげで元禄文化を創出したこと(近代日本文化の基礎)は、評価されるべきでしょう。けちをすると文化は爛熟しません。  吉宗の偉いのは。自身は贅沢を慎み、財政改革を断行し、米相場と闘い、実学の発展を大いにすすめ、近世から近代への変貌する日本の実力を高めたことです。

nitigetu
質問者

お礼

つまり、吉宗の方が優秀だったのですね。回答ありがとうございます。

• cobamax
回答No.2

天和の治として歴代将軍の中でも上位に入る将軍であったが 善政と悪政が混在していたとの評価もあるが概して善政が多かった ようである (善政といわれているもの) 1 もはや戦国の世ではないと文治政治を推進 2 儒学など学問を奨励、新井白石山鹿素行などを生む 3 幕府権威を推進 4 幕格に優秀な人材を登用 5 尊王により陵墓の調査修復を行う (悪政といわれているもの) 1 大奥の予算を増やし財政を悪化 2 側用人の意見のみを重用して政策が偏った 3 通貨の改鋳をしたが経済が混乱 4 生類~で庶民の反発をかう (参考サイト) http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/rekisi/02edoframe.htm

nitigetu
質問者

お礼

善政もあって、悪政もあったのですね。回答ありがとうございます。