• ベストアンサー

【日本史】なぜ江戸川を神田川に名称を変えたんですか

【日本史】なぜ江戸川を神田川に名称を変えたんですか? 江戸川の方がカッコよくないですか? そもそもが江戸川だったので神田川に変える必要性はどこにあったんですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

神田川、江戸川は今でも別々に存在しますが、神田川の一部を江戸川と読んだ時もあったようですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%B7%9D_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D 別称[編集] 神田川の中流域の中でも今日の都電荒川線早稲田停留場付近から飯田橋駅付近まで、東京都内の約2.1キロメートルの区間は「江戸川」と呼ばれていた。この部分も1970年8月に「神田川」に名称が統一されることとなったため、これに由来する地名の多くは1966年までにその名を消したが、江戸川橋駅及びその由来である橋梁、文京区立江戸川公園などにその名をとどめている。なお、明治末頃まで、石切橋から隆慶橋間の両岸は、東京市内屈指の桜の名所と言われた。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

>そもそもが江戸川だったので  いいえ、元々は「平川」です。  現在の都電荒川線早稲田停留場付近から飯田橋駅付近までの"平川の一部"を「江戸川」と呼んでいただけです。 【参考URL】  神田川 (東京都) - Wikipedia > 3 別称   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%B7%9D_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)#.E5.88.A5.E7.A7.B0     平川と同じ1本の川で、支流でもなければ分流でもないのに別の名前を付けるのはおかしな話ですので、名前を統一したのではないかと思われます。  神田上水が作られた際に、上水に流れる水量を確保するために、新たに関口大洗堰を設けて平川の流れを途中で堰き止め、上流側の水位を上げる事が行われ、その際、平川の流れの堰よりも下流の部分の内、飯田橋までの部分を「江戸川」、飯田橋から浅草橋までを「神田川」と改称したという事の様です。 【参考URL】  神田上水 - Wikipedia > 2 概要   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E4%B8%8A%E6%B0%B4#.E6.A6.82.E8.A6.81  何故、「神田川」としたのかは定かではありませんが、おそらく「神田神社」に因んで「神田」と呼ばれる様になっていた地域を流れていたからではないかと思います。 【参考URL】  神田 – なるほど! 東京 地名の由来   http://chimei.kkf.co.jp/archives/441  神田 (千代田区) - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0_(%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA)  また、神田川は1620年の工事により、当時は「神田山」と呼ばれていた台地を切り崩して、後に「湯島台」と「駿河台」と呼ばれる様になる2つの台地に分け、その間の人工的な谷間に川の流れを通す様にしたという歴史もありますので、その事も「神田」の名を冠する川になった事と何か関係があるかも知れません。 【参考URL】  神田川 (東京都) - Wikipedia > 2 歴史   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%B7%9D_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)#.E6.AD.B4.E5.8F.B2  「神田川」という名称の由来はどうあれ、元は「平川」と呼ばれていた川の一部(中流部と下流部)が「江戸川」と「神田川」と呼ばれる様になっていた事は確かで、その当時は「神田川」と「江戸川」の両方が存在していたのであって、上流から下流までの全てが「江戸川」であった訳ではなく、「神田川」も存在していた事は間違いありません。  そして、河川の名前を統一する際には、(より大きな流れの方が本流であるという考えが基になっているものなのか、)河口に近い下流側の名称が用いられる事になっています。 【参考URL】  川の名前って…こういうことです - 日本河川協会   http://www.japanriver.or.jp/park/qa/ans_16.htm  そのため、「平川」、「江戸川」、「神田川」の名称が統一された際に、最も下流の部分で使われていた名称である「神田川」という名称が使われる様になったという訳です。  尚、現在の神田川の他にも「江戸川」と呼ばれる川が東京都と千葉県の県境を通って千葉県市川市の海岸で東京湾に河口を開いていますから、もし仮に「平川」の最下流部の名称が「江戸川」だった場合でも、千葉との県境の方の「江戸川」と同じ名称としてしまったのでは、比較的近くに「江戸川」という名前の川が2本出来てしまう事になって紛らわしくなりますので、「江戸川」という名称が採用される可能性は少なかったと思います。 【参考URL】  江戸川 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>なぜ江戸川を神田川に名称を変えたんですか? 江戸幕府ができるまでは、 文京区関口の大滝橋より上流を神田上水 大滝橋下流からJR飯田橋駅付近の船河原橋までを江戸川 下流は中世までは平川、江戸幕府ができると神田川 ※神田明神が近くにあるので、神田川と江戸市民が呼んだとの説があります。 と呼んでいました。 1964年の河川法の改正で、この水系全体を神田川と呼ぶようになりました。 推測ですが、川の上流よりも下流の方が人口が多いですよね。 多くの河川沿線住民が「神田川」と呼んでいるので神田川に統一したのでしよう。 余談ですが・・・。 唱歌「故郷」の♪兎(うさぎ)追ひし か(彼)の山 小鮒(こぶな)釣りし かの川♪ かの川は、東京の渋谷川だそうですね。

関連するQ&A

  • 日本の代表的な川は神田川でしょうか?

    いろいろな国にはその国の代表的な川があると思います。 イギリスの代表的な川はテムズ川ですし、 フランスの代表的な川はセーヌ川ですし、 エジプトの代表的な川はナイル川ですよね。 日本の代表的な川は神田川でしょうか?

  • 神田川や日本橋川を巡る船を教えてください。

    以前フリーペーパーで、日本橋川や神田川などの都心の川を船で巡りながら、 江戸の歴史にも触れるという特集をやっているのを見かけました。 機会があれば行ってみたいなと思っていたのですが、 ネットで調べても数人(非団体4名程度)で参加できるような 屋形船屋さんを見つけることができません。 田舎の両親が上京した際に連れて行ってあげたいと思っています。 もしこのようなサービスをやっている船屋さんを ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞお教えください。 (屋形船にはこだわりません、普通の船でもOKです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神田川

    わたしは外人なんで、あの神田川の名曲についてうかがしたいんですが、どこで無料でダウンロードできますか?先生、教えてくださいかしら?

  • 江戸川と旧江戸川のシーバスについて

    江戸川と旧江戸川でのシーバスの釣果について質問です。 来月、江戸川の近くへ引越すのでシーバス釣りを始める予定です。 なので事前に江戸川のシーバスについて調べているのですが、 江戸川のシーバスの情報はほとんど検索でヒットせず、 出てくるのは旧江戸川の情報ばかりです。 江戸川ではあまりシーバスは釣れないのでしょうか? 実際に引越したあと自分で釣りに行って確認はするのですが、 気になったので質問させていただきました。 また、実際に江戸川よりも旧江戸川の方がシーバスが釣れる場合、 何が原因なのでしょうか? (シーバスはいるけど釣り禁止の区域?下流にシーバスが上がってこれないような施設がある?潮の流れ的に旧江戸川の方にシーバスが流れやすい?)

  • 神田川 歌詞

    こんにちは。 かぐや姫の『神田川』の歌詞で ♪若かったあの頃  何も怖くなかった  ただあなたの  優しさが怖かった とあるのですが、相手の優しさは嬉しいだけしか無いです。 何故、優しさが怖いのですか?

  • 「神田川」について…

    かぐや姫が歌っていた「神田川」についてなんですが。 友人が、 彼女が「いつも私が待たされた」のは、彼が鯉にエサをやっていたからだ、というんです。 普通は女性の方が長風呂なのに、このカップルは彼女の方がいつも待っている、その理由は鯉にエサをやっているからだと言っています。 そんな話初めて聞きました。 ネットで検索しても、そんな話ひっかからないし…。 そんな話、聞いたことがある方おられますか? 又、真相を知っておられる方、教えてください。 何だか、釈然としないんです! 友人は、TVで見たと言っています。

  • 江戸川は何時まで利根川と呼ばれていたか

    http://www.aozora.gr.jp/cards/000214/files/1672_16152.html からの引用です。 「 府中から百草園に行くのも面白い。玉川鉄道で二子に行って若鮎を食うのも興がある。国府台に行って、利根を渡って、東郊をそぞろあるきするのも好い。」 江戸時代に現在の利根川が開削された後も江戸川を利根川と呼ぶことがあったのは、一茶の著作物などで知られています。今日、江戸川を利根川と呼ぶ人はいません。ところで、花袋の作品によれば明治時代には未だ江戸川を利根川と呼ぶことがあったのだと認められます。 江戸川は何時頃まで利根川と呼ばれていたのですか。 よろしくお願いします。

  • 神田川サイクリング

    神田川沿いをサイクリングした方おりますか? (井の頭公園~隅田川) 多摩川のようなサイクリングロードとは違い、 走りにくいと思いますが、行けなくはないでしょうか? 経験者おりましたら、注意点などアドバイスお願いします。

  • 江戸川の近く

    どこに引っ越そうか考え中です。江戸川の近くが希望なのです。 江戸川の近くで、「ここはいいよ」という町を教えて下さい。 暮らしやすくて、物価も安いところがいいですね。 どんなところがいいのかも書いてくださいね。

  • 江戸川で釣りはできる?

    江戸川で釣りはできる? もうじき夏休みですね。 学校生活最後の夏休みを有意義に使いたいと思い、いろいろと計画を立てておりました。 そこで江戸川で釣りなんかやりたいなぁと思ったのですが、可能でしょうか。 江戸川のグラウンドで友人とキャッチボールなどはよくしているのですが・・・ もし可能なのであれば、どんな魚が釣れるのかとかも教えて欲しいです^^ ご回答よろしくお願い致します。