• 締切済み

日本の代表的な川は神田川でしょうか?

いろいろな国にはその国の代表的な川があると思います。 イギリスの代表的な川はテムズ川ですし、 フランスの代表的な川はセーヌ川ですし、 エジプトの代表的な川はナイル川ですよね。 日本の代表的な川は神田川でしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.5

「日本の」なら、信濃川でしょう。長さ日本一。日本の小学校の教科書にも載ってます。  「関東の」なら坂東太郎の異名を持つ「利根川」かな。たしか、流域日本一だったと思います。筑紫二郎(筑後川)、四国三郎(吉野川)を押さえての堂々たる兄貴分です。巨大河川でないと繁殖できないハクレンも繁殖してますし。  神田川なんて、外国人が母国で使っている地図には載っていないと思います。地方別図ならともかく、たぶん日本で使う日本地図にも載っていないんじゃないか?と。

• simotani
回答No.4

これは何とも言い難いものが。じゃ「ヨーロッパ代表はドナウ川」なのかと云うことにも通じます。敢えて言えば「日本は沢山の河川があるから代表はあり得ない」とでも言うのが案外正解かと。

回答No.3

日本でと言うなら利根川でしょう。 東京都考えても神田川は小さな川で 江戸川、多摩川、荒川、隅田川・・・のうちの一つで、名前で言えば江戸川かなと思います。 で利根川、荒川、多摩川は一級河川ですが神田川は中小河川の位置づけです。

• okok456
回答No.2

代表的都市の代表的川でしょうか、 東京だと隅田川かな? https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E9%9A%85%E7%94%B0%E5%B7%9D&ei=UTF-8&fr=mozff 京都の川だと鴨川?、桂川? https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E5%B7%9D&ei=UTF-8&fr=mozff 余談 アメリカの川で浮かぶのはコロラド川、ミシシッピー川ですが ニューヨークの川だとハドソン川

回答No.1

まず質問の前提がどうかな?と感じる。 ロレーヌ出身の友人は川といったらロワール川だったし、南西部の人間ならジロンドを挙げるだろう。前提が無礼。