Yellow Cab: 80 Years of Monopoly and Discrimination

このQ&Aのポイント
  • Yellow Cab monopolized taxi services in Pittsburgh for 80 years, thanks to outdated laws that prevented competition. However, this monopoly resulted in poor and often racist service, high fares, and the use of subpar cabs.
  • The black community in Pittsburgh suffered especially due to Yellow Cab's discriminatory practices. In response, they created their own jitney system, which operated illegally but effectively. This system continues to thrive today, catering to old people, churchgoers, and shoppers.
  • The jitney system's success is attributed to its compassionate treatment of its clientele. Regardless of the presence of Uber, the jitneys remain popular choices for those seeking reliable transportation.
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N.Y.Times Pittsburgh

http://www.nytimes.com/2016/09/22/opinion/pittsburgh-welcomes-uber.html?mabReward=A4&action=click&pgtype=Homepage®ion=CColumn&module=Recommendation&src=rechp&WT.nav=RecEngine&_r=0 上記サイトの記事の2番目、3番目の段落の文についての質問です。 ---第2段落--- Yellow Cab was the monopoly cab provider for about 80 years. Protected by antiquated New Deal state laws preventing new competition, it, like its similarly privileged cousins in every major city, treated the city ’s poor and carless with terrible, often racist service, high fares and crummy cabs often bought used from New York City cab companies. ---- 1)上記で --new competition, it,--- の it は Yellow Cab として訳したのですが、 合っているでしょうか? 2)like its ---- city,の部分がどのように訳してよいのかわかりません。 3)2)の部分を除いて、第2段落の和訳が下記です。まずい箇所をお教えください。 Yellow Cab は80年間独占的にタクシーを提供してきました。時代遅れの州法に守られて 新たに業者が参入できないようになっており、Yellow Cab は貧困層、車を所有し ていない人々に対し 人種差別的な対応、高額の料金請求など、ひどい扱いを行い、 またニューヨークのタクシー会社の中古車を使用したりしました。 ---第3段落-- The city’s black community particularly suffered, which is why in the 1930s it invented its own illegal, unregulated but effective “black market” jitney system (as portrayed in the Pittsburgh-born playwright August Wilson’s “Jitney”). Those jitneys still thrive, Uber or not, because they take such tender care of their clientele of old people, churchgoers and shoppers. ---- 4)it invented its の it は black community として訳したのですが、 合っているでしょうか。 5)第3段落の和訳が下記です。まずい箇所をお教えください。 ピッツバーグの黒人社会が特に被害を被り、それで独自にJitneyシステム( ピッツバーク生まれの脚本家 August Wilsonの作品 Jitney に描かれている) をつくりました。違法な、また規制を受けないシステムでしたが、黒人の人たち には非常に便利なシステムでした。 このシステムは現在もよく利用されております。それはお年寄り、礼拝に行く 習慣がある人々、買い物客などの常連の人々を、優しく思いやりのある態度で 接しているからよく利用されているのであって、Uberである必要はありません。

  • binm
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質問者が選んだベストアンサー

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  • 92128bwsd
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回答No.1

1) it は Yellow cab でOKです。it treated ... でYellow cabとすると意味が通じます。 2) like its similarly privileged cousins in every major city 「すべての主要な歳の同様な特権を与えられたいとこたちのように」つまり、他の主要都市のYellow Cabサービスと同じようにと言うこと。 3) 流れとしてはOKです。概略のため飛ばしたり、意訳したりしているかも知れませんが、念のため、 monopoly cab provider 独占的なタクシー業者 New Deal states law ニューディール政策下での州法 crummy cab 不快な車 4) it はback community でOKです。 5) OKですが、多少ニュアンスのところを指摘します。 unregulated は、規制されていないと言うよりも、規制に従わない、規制を逃れた。 Uberである必要はありません、は問題ないですが、意味的には、Uberがあってもなくても、みたいなカジカと。全体の流れは、 ・Yellow Cabと言うのはとんでもないサービスだ ・Uberがあろうがなかろうがお客さんに親切なサービスを提供するJitneyは今だに流行っている ・だから(Jitneyの対象でない)人々はUberが広がってすごく嬉しい

binm
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございます。 >>unregulated は、規制されていないと言うよりも、規制に従わない、規制を逃れた。 なるほど illegal が前にあるので、このほうがいいですね。 2)5)の解説よくわかりました。 丁寧なご回答、有難うございました。

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  • N.Y.Timesの記事(自動運転)

    http://www.nytimes.com/2016/07/02/technology/daily-report-tesla-driver-dies-in-autopilot-accident.html?ref=technology&_r=0 上記のサイトの和訳についてお教えください。 下記のような訳で良いでしょうか。 --- 1番目の段落の記事 The death of a Florida man who investigators say was killed while driving a Tesla Model S in its autopilot mode is a reminder that self-driving car technology is still very much a work in progress. テスラのモデルSを自動モードで運転中にフロリダの人が事故死した 事は、自動運転技術にはまだまだ多くの課題がある事を示しています。 --- 3番目の段落の記事 The Tesla, of course, requires a driver, but it does have autonomous driving features that can do things like manage the vehicle in stop-and-go traffic. It is far cry from Google’s vision of a truly autonomous car that doesn’t even have a steering wheel, but it is one among many high-end vehicles that have the ability to do something without human intervention. このテスラの車は、運転手が必要で、グーグルのいうハンドルを必要 としない自動運転とはかけ離れていますが、人間が介入する必要のな いような高機能車への橋渡し役をしている車です。

  • N.Y.Times の記事-Tesla CEO

    Tesla CEO: Criticism of Self-Driving Cars Can Kill People http://www.nytimes.com/aponline/2016/10/20/us/ap-us-tesla-self-driving-cars.html 上記サイトの下記の段落の和訳についての質問です。。 1、2、3、4、13、14、最終段落 各段落の和訳のまずい箇所をお教えください。 第1段落 --- -- DETROIT — Self-driving cars hold the promise of saving thousands of lives each year on U.S. roads. But does pointing out flaws with the technology effectively put people in danger? -- 自動運転車はアメリカで毎年発生する数千人の死亡事故を防ぐことが出来る。 しかし技術に欠陥があり人々を危険な状況に晒すではないか、と主張するのか? --- -- 第2段落 --- -- That claim was put forth Wednesday by Tesla Motors CEO Elon Musk, who criticized the media for harping on the relatively few crashes involving Tesla's semi-autonomous driving system called Autopilot, while saying little about the about the 1.2 million people who die worldwide each year in human-driven vehicles. --- この抗議はTesla CEO の Elon Muskによって行われたもので、これに対し彼は メディアを次のように批判した、Tesla の半自動運転機能である Autopilot に よるわずかの事故を繰り返し批判して人間が運転する車の事故によって毎年世 界で120万人の人が死亡していることになにも論評していないと。 --- -- 第3段落 --- -- "If, in writing some article that's negative, you effectively dissuade people from using autonomous vehicles, you're killing people," said Musk, who expects his self-driving technology to be at least twice as safe as cars driven by humans. --- 「メディアは否定的な記事を書いて人々を自動運転車から遠ざけようとしてい る。 これは人々を死に追いやっているのと同じだ」とMuskは抗議した。 Muskは自分の考えている自動運転の技術は人間の運転する車より少なくとも2倍 は安全であると考えているのである。 --- -- 第4段落 --- -- The comments came as Musk announced that all new Tesla vehicles — including the lower-cost Model 3 — will have the hardware needed to drive themselves. The talk is bold but experts say it's premature until self-driving cars prove they're better drivers than humans under any circumstances. --- 「Teslaの新しい自動車は、低価格のモデル3も含めて、自動運転機能に必要な ハードウエアを搭載している」とMuskが発表すると、これは無謀だ、いかなる 状況でも自動運転車が人間の運転する車より安全であると言うのはまだ時期尚 早であるとの批判がおきた。 --- -- 13&14段落 --- -- One criticism of Autopilot is that the system gives drivers a false sense of security, causing them to be distracted and unprepared to take control in an emergency. The German government has told Tesla to stop using the Autopilot name because it implies that cars can drive themselves. Musk disagrees, saying the term has been used in aviation to describe a system that assists pilots. --- 運転する人がAutopilotの安全性に関する機能を間違って解釈し、いざと言う時に 適切な手段が取れないという批判がある。ドイツ政府は、Autopilotは自力で動くという意味 を含むので、Autopilotという名称を使用しないようTeslaに申し入れた. Muskは同意していません。飛行機のパイロットの手助けをするシステムでこの言葉が使われている というのが彼の言い分です。 --- -- 最終段落 --- -- Tesla owners, though, won't be able to give up control of their cars just yet. The company will gradually roll out autonomous capability in software updates every few months, once there's enough data to prove it's safe, Musk said. The updates also would have to meet safety regulations in the U.S. and elsewhere. --- Tesla車の所有者はまだ自分の車を運転することが出来るだろう。 安全性を証明する充分なデータが得られれば、順次、自動運転機能のソフトは 数か月毎にアップグレードされていくであろう、とMuskは言っている。 勿論このアップデートはアメリカ、またその他の国の安全基準をパスしていな ければならない。 --- --

  • N.Y.Timesの記事

    http://www.nytimes.com/2016/07/19/science/eating-ants-by-mistake.html?rref=collection%2Fsectioncollection%2Fscience&action=click&contentCollection=science&region=stream&module=stream_unit&version=latest&contentPlacement=5&pgtype=sectionfront&_r=0 上記サイトの最後の段落の文の和訳についての質問です。 As for ants exposed to insecticide, the amount that an ant could carry into the food it infests is very small. 下記は機械翻訳の一例ですが、私には理解し難く、読み易い 翻訳文をお教えください。 「殺虫剤にさらされているアリに関しては、アリがそれが荒らす食物にもたらす ことができた量は、非常に少ないです。」

  • N.Y.Times. Handlebar

    http://www.nytimes.com/2016/05/22/nyregion/metropolitan-diary-give-and-take-on-handlebars.html?action=click&contentCollection=nyregion&module=NextInCollection&region=Footer&pgtype=article&version=column&rref=collection%2Fcolumn%2Fmetropolitan-diary 1) 上記の記事の中の下記の部分の和訳についてお教えください。 DEAR HANDLEBAR THIEF, IF YOU READ THIS, PLEASE KNOW I WORK FOR NONPROFIT ARTS ORGANIZATIONS THAT DON’T PAY SO MUCH, SO REPLACING THESE HANDLEBARS AIN’T NOTHING. I HOPE YOU REALLY NEEDED THEM. BEST WISHES. "ain't nothing" の意味が よくわからず、「自分にとって大変な事」として、1)の部分を下記のように訳したのですが、間違っている所をお教えください。 「ハンドルを盗った人へ。 私は芸術関連の非営利団体で働いており、給料はわずかです。そのため新たに購入して付ける事は私には大変な事なのです。 でも、あなたはどうしても必要だったのでしょう。どうか大事に扱って下さい」

  • N.Y.Times の記事

    http://well.blogs.nytimes.com/2015/09/18/ask-well-the-best-exercise-to-reduce-blood-pressure/?src=me 上記の記事の最初の段落の文章(下記)についてお教えください。 Take your pick, as the best exercise to control high blood pressure seems to be virtually any exercise, like walking or cycling or light weight training, especially if your workouts are spread throughout the day. ・下記のような意訳は正しいでしょうか。 「どんな運動も血圧を下げるのに効果があるようです。 ウオーキング、サイクリング、軽いウエイトトレーニングなど、 特に1日を通してやれる運動を選んで行って下さい。」