• 締切済み

ケーキをたくさん食べる日はいつ?

ケーキをたくさん食べる日があると聞いたことがあるのですが、 それはいつなんでしょうか? また、その由来も教えて下さい。 毎月22日のショートケーキの日とは違うと思います。 一度出した質問ですが、出し直しています。 回答者の皆さんにお願いします。知っている人だけ答えて下さい。 どうしても書きたいことがあればコメントを下さい。 あまり知られていないことだと思うので答えられる人は 少ないと思います。 回答になっていないことを書かれると、「回答0の質問」に ヒットしなくなってしまいますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 クリスマスの翌日というオチとか、キリスト教の年中行事であるパンケーキ・ディ(https://ja.wikipedia.org/wiki/パンケーキ・デイ)の話でもない・・・のかな?

troglodytes
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 (質問No.9233899 を見て下さった上でこちらに書かれたなら、 さらに感謝です。) パンケーキ・デイもたくさん食べるというわけではないですよね。 たぶん、違うと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ケーキ沢山食べる日は分かりませんが、バイキングで食べられる店があります。 「スーイツパラダイス」 30種類のスイーツが、大人1,530円 子供860円 幼時は無料で食べ放題、時間は店舗によって異なる。 1月6日ヶーキの日。 1879年1月6日「上野風月堂」が日本初のヶーキの宣伝したことからの由来。 22日 ショートケーキの日。 カレンダーを見ると22日の上が15日(イチゴ)で22日はいつも「イチゴ」を乗せているから。 6月6日 ロールヶーキの日。 「手巻きロールヶーキ」の断面が6見えることから「ロールヶーキ」=ロ=6の語呂合わせ。

troglodytes
質問者

補足

ケーキバイキングを教えて欲しいわけじゃありません。 質問は最後まで読んで下さい。 回答が2,3個ついている質問が一番埋もれやすいのです。 だから、質問と関係ない回答を遠慮して欲しいと お願いしたのです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

当方が知ってるお店は「1月6日」に「ケーキバイキングの日」をやってます。 1月6日は「ケーキの日」だそうで、1879年1月6日、上野風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたことに由来するそうです。 >毎月22日のショートケーキの日とは違うと思います。 毎月22日の上は「15日」で「22は上に15(イチゴ)が乗ってる」からですね。

troglodytes
質問者

補足

質問を最後まで読んで下さったのでしょうか? 知らないのに回答するのは遠慮して欲しいと お願いしたつもりだったのですが。 たくさん回答が来て話題になってくれるならいい。 でも、これはそういう質問ではないと思うのです。 逆に全く回答がつかなければ「回答受付中」で 表示される等、それなりに目立つと思うのです。 なので最初の質問をクローズして 「知っている人だけ答えて下さい。」と お願いしたのです。 なのに質問後わずか20分で関係ない答えをくれるなんて あんまりです。

関連するQ&A

  • ケーキをたくさん食べる日

    回答者の皆さんにお願いします。 以下のような答えは書かないで下さい。 ・1月6日ケーキの日のことじゃないの?  → 違います。 ・毎月22日はショートケーキの日だよ。  → 違います。 ・誕生日かクリスマスのことじゃないの?  → 違います。 ・ハロウィンにはお菓子がたくさんもらえるよ。  → 質問と関係ありません。 ・○日に××店でケーキが半額だよ。  → 質問の答えではありません。 ・△△店でケーキバイキングをやってるよ。  → 質問の答えではありません。 ・そんな日はないよ。あなたの勘違いじゃないの?  → 質問の答えではありません。 ・私もケーキ大好き~!思い切り食べたいですよね~  → 質問の答えではありません。 ・何度も同じ質問をするな。迷惑だろう。  → それはそうですが、こちらも関係のない答えを書かれて    困っています。1,2回回答されたQより、    回答のないQの方が人目に触れます。    なので答えを知らない人は回答しないで欲しいと    言っているのです。 ・悪意のある回答。 ・その他質問と直接関係のない回答。 どうしても以上のような回答をしたい方は 質問No.9233196 に回答して下さい。 この質問に書かないで下さい。 一度出した質問ですが、出し直しています。 4週間回答がなければそんな日はないものとしてあきらめます。 以下質問です。 ケーキをたくさん食べる日があると聞いたことがあるのですが、 それはいつなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーキ好きですか?

    ケーキ好きですか? 女性に質問なんですが、ケーキは好きですか? わたしは女性ですが好きじゃありません。 ショートケーキとかまずくて体が受け付けないので見てるのもキツイです。 男性は女性がみんなケーキ好きと思っているようで、わたしのような子は珍しがられます。 そんなに珍しいんですかね? 周りにこういう子いないですか? 気軽に回答ください。

  • 誕生日ケーキ(*^∇^*)

    明日、姉の誕生日で誕生日ケーキを作ってあげたいと思ってます。 姉が一番好きなのは、いちごのショートケーキなのですが、おいしいいちごが手に入りにくいので、今回は違うケーキを作りたいと思っています。 フルーツのショートケーキは、姉が缶詰めのフルーツは嫌いなので駄目なんです(・・;) ショートケーキ以外で、おいしい誕生日ケーキの作り方を知っている方がいらっしゃたら、教えてください! お願いします(o*。_。)o

  • ケーキをたくさん食べる日はいつ?

    ケーキをたくさん食べる日があると聞いたことがあるのですが、 それはいつなんでしょうか? また、その由来も教えて下さい。

  • 手作りケーキについて

     20代後半の男です。  今付き合っている彼女がいるんですが、記念日に手作りのケーキを  プレゼントしてあげたいです。  でも、僕は料理が得意でないです。  普通のショートケーキを作りたいなと思いましたが、インターネットで調べていると、  ショートケーキは難しいというのを見ました。  ガトーショコラ、チーズケーキならまだ簡単かもというのも見ました。  そこで、素人でも簡単に作れるケーキってどんなケーキでしょうか??  またその作り方も教えて頂けるなら教えてほしいです。  皆様、アドバイスよろしくお願いいたします^^

  • 横浜で買える美味しいケーキを教えてください。

    チーズケーキなどではなくショートケーキ(デコレーションケーキ)が欲しいのですが横浜(高島屋やそごうなど)かネットで購入できる美味しいケーキご存知ではないでしょうか? チーズケーキやロールケーキは沢山ヒットするのですがデコレはまったく分かりません(><) 宜しくお願いします。

  • 彼の誕生日ケーキ、手作りするか買うか

    付き合って2週間ちょいの彼氏が、来月28歳の誕生日を迎えます。 私は22歳です。 彼氏はいちごが好きで、ショートケーキのいちごがたくさん挟まってるのが好きらしいです。 だから誕生日ケーキはそれで決まりなのですが 素人ながらも手作りするか、それともおいしいと評判のところで買うか悩んでます。 普段私はレアチーズケーキくらいなら作ったりしますが、ショートケーキは作ったことがありません。 近場の有名店のショートケーキを買って実際食べてみましたが、彼氏がいっていた「いちごがぎっしり」というタイプではありませんでした。 まだ時間があるので探すことはできますが、あんまり遠いと仕事おわりに取りに行けないし… 男性は彼女が手作りケーキを作ってきたら嬉しいですか? どっちでもいいですか? ちなみに彼氏の誕生日は平日なので、仕事おわりに会って渡す(食べる)ことになります。 一緒にプレゼントとメッセージカードでも渡すつもりです。 出来れば20代の男性の意見が聞きたいです。 彼女がわの体験談でも結構です。 回答お待ちしてます。

  • 誕生日ケーキ

    いつもこちらを利用させてもらっています。 今月彼氏の誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 彼は苺のショートケーキが好きなのですが、この時期は苺は売ってないじゃないですか。ましてや冷凍の苺は使いたくないので、、、 そこでこの時期におすすめのケーキはありませんか? 出来れば作り方のHPあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きなケーキは何ですか?

    好きなケーキは何ですか? 1.ショートケーキ 2.チーズケーキ 3.モンブラン 4.チョコケーキ 5.その他 僕は、1のショートケーキと2のチーズケーキと3のモンブランが好きです。 皆さんが好きなケーキは何ですか?

  • 手作りケーキを、2日に分けて作るには、1日目はどこでやめるべきでしょうか。

    10月31日(金)までに、ケーキをつくろうと思うのですが、そのケーキは自分以外の人も食べます。 しかし当日は時間がないので、できるだけ前日に作っておこうと思います。 イチゴのショートケーキにする予定なのですが、スポンジ、生クリーム、イチゴ(トッピング)など、どの段階までなら前日に作っておいて大丈夫でしょうか。 私の予定では、スポンジは前日に焼いておいて、イチゴや生クリームをのせるのは当日にしようと思っています。 もしこれで衛生面や見た目などに問題がないようでしたら、スポンジの保存方法を教えていただければと思っています。スポンジは、切って保存しておくと、乾燥しやすいのでしょうか。 良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう