• 締切済み

ケーキをたくさん食べる日はいつ?

ケーキをたくさん食べる日があると聞いたことがあるのですが、 それはいつなんでしょうか? また、その由来も教えて下さい。 毎月22日のショートケーキの日とは違うと思います。 一度出した質問ですが、出し直しています。 回答者の皆さんにお願いします。知っている人だけ答えて下さい。 どうしても書きたいことがあればコメントを下さい。 あまり知られていないことだと思うので答えられる人は 少ないと思います。 回答になっていないことを書かれると、「回答0の質問」に ヒットしなくなってしまいますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• Pochi67
回答No.3

クリスマスの翌日というオチとか、キリスト教の年中行事であるパンケーキ・ディ(https://ja.wikipedia.org/wiki/パンケーキ・デイ)の話でもない・・・のかな?

troglodytes
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 (質問No.9233899 を見て下さった上でこちらに書かれたなら、 さらに感謝です。) パンケーキ・デイもたくさん食べるというわけではないですよね。 たぶん、違うと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

ケーキ沢山食べる日は分かりませんが、バイキングで食べられる店があります。 「スーイツパラダイス」 30種類のスイーツが、大人1,530円 子供860円 幼時は無料で食べ放題、時間は店舗によって異なる。 1月6日ヶーキの日。 1879年1月6日「上野風月堂」が日本初のヶーキの宣伝したことからの由来。 22日 ショートケーキの日。 カレンダーを見ると22日の上が15日(イチゴ)で22日はいつも「イチゴ」を乗せているから。 6月6日 ロールヶーキの日。 「手巻きロールヶーキ」の断面が6見えることから「ロールヶーキ」=ロ=6の語呂合わせ。

troglodytes
質問者

補足

ケーキバイキングを教えて欲しいわけじゃありません。 質問は最後まで読んで下さい。 回答が2,3個ついている質問が一番埋もれやすいのです。 だから、質問と関係ない回答を遠慮して欲しいと お願いしたのです。

• chie65535
回答No.1

当方が知ってるお店は「1月6日」に「ケーキバイキングの日」をやってます。 1月6日は「ケーキの日」だそうで、1879年1月6日、上野風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたことに由来するそうです。 >毎月22日のショートケーキの日とは違うと思います。 毎月22日の上は「15日」で「22は上に15(イチゴ)が乗ってる」からですね。

troglodytes
質問者

補足

質問を最後まで読んで下さったのでしょうか? 知らないのに回答するのは遠慮して欲しいと お願いしたつもりだったのですが。 たくさん回答が来て話題になってくれるならいい。 でも、これはそういう質問ではないと思うのです。 逆に全く回答がつかなければ「回答受付中」で 表示される等、それなりに目立つと思うのです。 なので最初の質問をクローズして 「知っている人だけ答えて下さい。」と お願いしたのです。 なのに質問後わずか20分で関係ない答えをくれるなんて あんまりです。