好きバレ後の連絡について

このQ&Aのポイント
  • 彼とのデートで好意を伝えた私が、連絡するかしないか迷っています。効果的な方法はどちらでしょうか?
  • 好きバレした後、私から連絡することで彼に意識してもらえるか、それとも連絡しないことで彼の中で私への意識が高まるのか悩んでいます。
  • 好きバレした後の連絡、私からするべきかしないべきか迷っています。効果的なアプローチ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きバレ後の連絡について

こんにちは。 私には少し気になる男性(彼女や好きな人はいない)がいて、1回目のデートは私から誘って、丸1日遊びました。 2回目のデートのお誘いも私からして、私がお話か食事はどうですか?とお誘いしたところ、男性がまた丸1日遊ぶ?と言ってくれたので、10日後くらいに丸1日遊んできます。 この1回目と2回目のデートの間のことなんですけど、ラインで私が『興味ない人とは2人で遊びに行ったりしない』旨を伝えたところ、『俺に興味あんのか、ありがとう』との返事が来て、その後は数件他愛のない話をして私からのおやすみなさい、でラインが止まっている状態なのです。 彼の転勤でもうすぐ遠距離になるので思い切ってほぼ好きバレしました。 この場合、私から連絡する方が効果的なのか、はたまたしない方が効果的なのか分からないので教えてください(>_<) 私から連絡することで今より彼に意識してもらえるようになるのか、 連絡しないことで彼の中で私への意識が大きくなるのかが分からないのです…。 よろしくお願いします!

noname#254876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

現時点で貴方側に選択肢は少ない。 彼側の感覚(考え)はとてもハッキリしているから。 もう直ぐ転勤。 そのタイミングで、 交際(彼氏彼女)を慌ただしく抱き抱える事はしない。 それは彼の中で済んでいる整理。 好きバレしても、 それ「以上」が起きないのはそれが理由。 ありがとう止まりなのはそれが理由。 貴方から好かれている事。 それはちょっとは嬉しいんだよ。 貴方からの評価としてプラスに受け止めている。 ただ、 嬉しいけれど、 彼「から」積極的に喰い付く理由も無い。 何故なら、 彼は交際(彼氏彼女になる事) それを逆算して貴方と向き合っていないから。 貴方は逆算でしょ? 何回目~という捉え方に見えるように、 関係として定める(決める)事が目的でしょ? その違いなんだと思う。 仮に今、 貴方が焦って告白めいた事をしても・・・ 気持ちは嬉しいけれど、 俺は転勤も含めて色々バタバタする。 しかも遠距離で、 思ったようには会えない関係になる。 その状態の二人を、 わざわざ彼氏彼女として「縛る」理由は無い。 告白して来てくれたという事は、 それなりに得たい気持ちが強い証。 得たい気持ちが強いという事は・・・ 会えない時間をとても寂しく、また持て余しやすい。 今の俺には、 貴方の気持ち(交際欲)は大き過ぎて扱えない。 中途半端に付き合うと決める事は、 却って貴方に余計な心労や期待を与えるだけ。 そんな不誠実な事はしたくない。 これからも、 頻度は減るけれど、 時間があれば(タイミングが合えば)また遊ぼう。 遊びたいと思った時はまた声を掛けて欲しい。 恐らくそう言われる。 貴方は今、 離れる前に何とか目途を! そんな気持ちが強いんだと思う。 分からなくはない。 でもね、 彼は目先の目途(進展)は求めていない。 という事は、 本気で彼との関係を意識していくなら・・・ しっかり転勤「後」の彼も見守りながら、 新環境でゆとりの無い彼の現実も踏まえながら。 長い目で彼との交流を捉えていく必要がある。 貴方にその体力(胆力)があるのか? 長い目で見ていけるなら、 それがそのまま可能性にも繋がっていく。 今の貴方の感覚って目先だから。 その違いは、 貴方も冷静に整理して受け止める必要がある気がする。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その当たり前の事実も踏まえて、 貴方なりに整理して考えてみて☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしが逆算思考になっていたこと、目先の進展に気を取られていたことに気づくことができました。 来年の秋から私は神戸で働くことになっていて、空港から彼の転勤先の沖縄に行きやすくなるので、その頃までをも見据えて結論を急がずいこうかと思いました。 彼と次にデートする際、 来年になったら今より会えるから、会ってくれるかな。くらいなら伝えても大丈夫でしょうか…?

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

> 私から連絡する方が効果的なのか、はたまたしない方が効果的なのか分からないので教えてください(>_<)  なんて狡さが出ているということは、意識してもらっていてもその内に消滅していくでしょうね。  だって、 > 『興味ない人とは2人で遊びに行ったりしない』旨を伝え なくても、彼が馬鹿でなければ承知しているのですよ。相手が同性でも異性でも『俺に興味がなければ誘われたりしない』のですから。  それでも彼は、それに甘んじることなく、伝えられた言葉にきちんと『俺に興味あんのか、ありがとう』とお礼を返している。だったら、貴女もその返答に応えないといけないのに、効果的かを考えて自分を見失った行動をしてしまうことで、せっかく興味を持たれていることがはっきりして意識していても、下手な企てに乗せられたとか手練手管に引っ掛かったとかという悪い意識になるのは容易く想像できます。  釣りじゃあるまいし、連絡を餌にしようかなんて考えるよりも、自分から2度誘った自分の素直な気持ちからの、貴女らしいアプローチをすればいい。  質問の冒頭を忘れないの。一度目に誘って丸一日遊び、二度目は丸一日じゃなくても良かったのに、また丸1日遊ぶ?と言ってくれたんでしょ。それは貴女に狡さがなかったからでしょうし、ラインではあっても正直に伝えることができる、貴女のそんな言動に意識しているからこその『俺に興味あんのか、ありがとう』なんだよ。  好きバレなんてこともその言葉も卒業しましょう。人に興味を持ったり好きになったりすることは、バレてはいけない悪いことではないの。嫌いがバレてしまうことの方がいけないし恥ずかしいこと。興味を持つことや好きになることは、隠す必要もない素敵なこと。  彼の意識が大きくなるか小さくなるかが分からないように、貴女だって付き合い始めたら大きくなるとは限らないし、当然小さくなることだってあるんだから。  生身の等身大の個性で、その丸ごとの貴女に興味を持って好きになってもらえなければならない。それが恋愛とい人間関係ですよ。  

質問者

お礼

自分の狡さに気づくことができて、今本当に恥ずかしい思いでいっぱいです…。 等身大の自分で、素直に彼と接しようと思えました。ありがとうございます!

回答No.4

好きばれして返信がないっていうのは、 あなたに恋愛感情を持ってないってことなんじゃないですか。 これから遠距離になるのが決まってたら積極的に行っても 何回か遊んで終わりか、って思いますし。

質問者

補足

そうなんですかね…。それなら少し悲しいけど仕方ないですね(>_<)

• o09080706o
回答No.3

彼が逃げていくから追わなきゃ!って気持ちで彼のことが質問者さまのなかで大きくなりすぎてる可能性があります。 そこ引き算しさえすれば、自然な気持ちで動いていい気がします。 ただ、彼は、新しい生活になったらそこで刺激を受けてまた感じ方も変わるかもしれない。その可能性も一応考慮しておいた方がいいだろうと思います。

質問者

補足

なるほど…新生活だといろいろ変わりますもんね。 ご指摘の通り気持ちが大きくなってる気はしています(>_<)

• dottimiti
回答No.2

彼としては質問者さまからの「興味ある」は「今回は縁がなかったけど、いい夢みさせてもらった」と言われたと考えている可能性もありそうです。 遠距離恋愛をするつもりはあるかで、アドバイスは変わると思います。質問者さまはどのように考えていますか?

質問者

補足

私は遠距離でも覚悟はしてます。 好きになった人なので。

• ilyf
回答No.1

彼の脈が分からない段階ならラインであれば彼に返して連絡が来てから又返すとかの方がいーと思います。あまり追撃ラインすると重く感じる事もありますし、彼はあなたの好意はすでに知ってますので。

質問者

補足

なるほど…重いと思われるのは避けたいですね(>_<)