• ベストアンサー

ビタミンCと水道水の塩素の関係で

ある新聞の記事(家庭・健康欄)で、水道水の塩素、カルキはレモン水などのビタミンCを垂らすと消える、カルキ抜きになるので効果があると書いてありました。なるほどなと思ったけれど、よく考えると、レモン水やソーダ水などを水道水で作ってはビタミンが壊れてしまうことですね。本当に壊れてしまうなら、煮沸した後の水で作らないと効果ないのでしょうが。どの程度壊れるのですか。市販のレモン水や野菜ジュースは加熱してあるので、すでに壊れているという話らしいのですが、それと一緒に考えると、レモン水はミネラルウオーターで作るべきでしょうか。

noname#20698
noname#20698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3barukann
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

ビタミンCと塩素(次亜塩素酸)の化学反応は量論的なので、塩素に対してビタミンCを過剰に入れればその分のビタミンCは残ります。 水道水中の有効塩素濃度は0.5~1ppmくらいですが、大きく見積もって1ppmとすると、水道水1L中には塩素は1mgしか入っていません。ここにビタミンCを例えば100mg加えると、塩素1mgと反応する分のビタミンCは相討ちして壊れますが、それ以外は残ります。 (100mgには何の根拠もありません。どのくらいの量を入れればよいかはご自分でお試しください。) このように、一般に健康情報レベルの場合「壊れる=全部なくなる」でないことは、しっかり意識しながら読んだほうが良いと思います。 >>市販のレモン水や野菜ジュースは加熱してあるので、すでに壊れている これも同じですね。 こういったことは悪徳健康食品の売り言葉で利用されることもあるので注意が必要です。 なお、ご覧になった記事は私感では「そのままではマズい水道水をお手軽&安価においしく飲む方法」だと思われます。 ミネラルウオーターでレモン水を作ったらもっとおいしいかも知れませんが、もともと高価でおいしい水にさらにビタミンCを添加するのは、私のような庶民にはすごい贅沢に見えます。

noname#20698
質問者

お礼

私には気がつかなかった視点で回答していただきありがとうございました。確かに定量的に見る見方が必要ですね。それと、健康食品の宣伝文句には厳密に読めば間違っていない(指摘を受けても反論できる)表現なんだけれど、単純に受け止めると宣伝にのってしまうキャッチフレーズありますね。気をつけたいと思います。いろいろご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道水の塩素とビタミン

    野菜を水道水でさらすとビタミンCが失われると聞きました。で、それが塩素がビタミンCを壊すからだと。 という事は、子供のころ部活動が終わって水道水をがぶのっみしましたが、あれやると体の中のビタミンCがどんどん失われるという事でしょうか? やはり水は沸騰させて塩素を抜いてから飲まないとビタミン不足になってしまうのでしょうか?

  • 水道水 塩素について。

    水道水に含まれる塩素についての質問です。 ネットの方で色々と調べては見たものの、正直どれが正しくどれが間違っているのかが分からずより多くの最新の情報が聞きたくご質問させて頂きました。 まず塩素ですが、色々と調べた結果 1.塩素はタンパク質とビタミンを破壊する作用を持っている。 2.塩素を除去するには沸騰させるかレモンなどビタミンCを加えるとよい。 とありました。 1はどこを見てもこの情報だったのでコレで基本的には間違っていないと思うのですが、問題は2です。 あるサイトでは沸騰させてもカルキ臭は除去出来ても塩素の自体は除去できないとありました。 一体どちらの情報が正しいのでしょうか? 次に2のビタミンでの塩素除去ですが、これは塩素に大してどのくらいのビタミンCを加えるといいのでしょうか? 例 水道水1Lに対してビタミンC何g(何ml)か?    (塩素量 0.06mg/L)  また少し話はずれますが 実は水を沸騰させると塩素がなくなるというのも、沸騰して塩素が揮発しているのではなくて、水の中に含まれる有機物と化学反応を起こして、塩素が別の物質に変化している、という説もあります。 との記述があるサイトもありました。 この辺はどうなのでしょうか? もしこの情報が正しいのであれば一体何の物質に変化しているのでしょうか? 以上3点の質問になります。 お忙しいとは思いますが、お答え頂ける方がいると大変助かります。 回答の程お待ちしておりますm(_ _)m

  • ビタミン

    よくジュースに含まれるビタミンは無意味だと言われますが、それはなぜですか? 野菜などを煮ると水溶性ビタミンは水に遊離してしまうために失われてしまうということらしいですが、過熱によってビタミンの構造も変わってしまう(壊れる)のですか? だとしたら野菜ジュースなんかのビタミンは過熱殺菌の際に壊れてしまうとは思うのですが、ビタミンウォーターも加熱するのですか?加熱しないでビタミンが残っていても胃酸などで破壊されるとか?(果物などはある程度固形の状態で小腸などに届くから?そもそもビタミンは小腸で吸収されるのか?) 化学構造式レベルで説明してもらえると嬉しいです。

  • ビタミンC

    ビタミンC(C.Cレモンなど)を用いてヨウ素溶液の色を消す実験を行いました。 ビタミンCが含まれていそうな野菜ジュース(100%)を試してみたのですが,透明になるどころかドス黒い色になってその後滴下を続けると元の野菜ジュースの色に近づきました。 このドス黒くなったのは ジュースの中の糖分が原因と考えてよいのでしょうか?

  • 塩素の入った水道水が美味しいですか?

    塩素の入った水道水が美味しいですか? 良質な水を取り入れる為には。 故郷は石清水のような水が飲めて健康長寿の水です。 昔から伝わる水源があります。 御先祖様も知恵がありました。 家系は長寿の家系でした。 水は身体の70%を占めると聞きます。 良質な水を取り入れる事は大切です。 ウオーターサーバーなどもある事は知ってます。 ミネラルウオーターの危うさも存じてます。 安易にペットボトルの飲み物に頼ることかどういう事が知ってます。 だが水道設備が整ってしまいました。 塩素入れてコロナウィルスなどを殺菌した水が供給されてます。 健康長寿の水は使わなくなったようです。 https://youtu.be/Io3g9pm8PoQ https://youtu.be/r1kz_01s4rU 良質な水を取り入れるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • ビタミンCの取り方(にきび跡の赤み対策)

    22歳の男です。にきび跡にはビタミンCを取るといいですよね。 今は皮膚科に通って、家で毎日ピーリングしたり、ビタミンCローションつけたり、ハイドロキノンの美白クリームを塗ったりしています。 ビタミンCも取りたいんですが、CCレモンやレモンウォーターなどのジュースでもいいんですか? 500mlで1000mg入ってるんですよ。 ビタミン剤はエバレッシュB26という、ビタミンB2とB6を補給してます。ビタミンCも110mg入ってます。 CCレモンとか本当に1000mgも取れるんですか?ビタミンCを効果的に取る方法はありますか?

  • 原発と水道水について

    原発は 体に害はないくらいの 放射能と言っていますが 先程 福島の水道水から 微量ですが放射能汚染が確認されたとありました…。 関東在住ですが…周りのお店の水のペットボトルが売り切れてしまっていたので 水道水を煮沸して飲んでいましたが…今度が不安です。煮沸って塩素やカルキ抜きみたいに放射能汚染水にも効果はあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 【微量なら大丈夫でしょうが…私は水が大好きで毎日大量に摂取する為教えて下さい】 又 東北方面は 天然水が美味しい産地でしたが…今後が少し不安になりました。

  • 塩素は何によって飛びますか?

    カルキ抜き(チオ硫酸ナトリウム?)が即効性ですが、太陽光でも飛びますし、曝気でも1日以内に飛びます。 また、備長炭のような吸着効果のあるものでは、数分~数十分以内に測定できないレベルにまでなります。 普通に屋内に塩素の含まれた水道水を置いておいても、大量でなければ1日もあれば測定不能レベルになります。 塩素は、紫外線で「飛ぶ」と思っているのですが、白熱灯のようなものであっても「光」であれば、「飛ぶ」のでしょうか?

  • 水道水を煮沸させて冷まし、ペットボトルに入れた場合と、

    水道水を煮沸させて冷まし、ペットボトルに入れた場合と、 ちゃんとしたミネラルウォーターは、はっきり味がちがいますか?

  • 水道水の安全性

    蛇口からの水道水を日々頻繁に飲み、料理などにも利用しています。 そして、水道水を加湿器にも使用しています。 そこでふと気付いたのですが、加湿器の浄水フィルター(?)のような部分にパリパリになった化石のような汚れが溜まっていました。 これが、一般に言われているカルキ(塩素?)なんでしょうか? もしそうだとしたらその水道水を飲んでいる人体にも、それは溜まるのでしょうか? 最近チラッと噂で、水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 見た目からの勝手な推測ですが、尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、味だけではなく安全性も高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう