• ベストアンサー

ビタミンCと水道水の塩素の関係で

ある新聞の記事(家庭・健康欄)で、水道水の塩素、カルキはレモン水などのビタミンCを垂らすと消える、カルキ抜きになるので効果があると書いてありました。なるほどなと思ったけれど、よく考えると、レモン水やソーダ水などを水道水で作ってはビタミンが壊れてしまうことですね。本当に壊れてしまうなら、煮沸した後の水で作らないと効果ないのでしょうが。どの程度壊れるのですか。市販のレモン水や野菜ジュースは加熱してあるので、すでに壊れているという話らしいのですが、それと一緒に考えると、レモン水はミネラルウオーターで作るべきでしょうか。

noname#20698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3barukann
回答No.1

ビタミンCと塩素(次亜塩素酸)の化学反応は量論的なので、塩素に対してビタミンCを過剰に入れればその分のビタミンCは残ります。 水道水中の有効塩素濃度は0.5~1ppmくらいですが、大きく見積もって1ppmとすると、水道水1L中には塩素は1mgしか入っていません。ここにビタミンCを例えば100mg加えると、塩素1mgと反応する分のビタミンCは相討ちして壊れますが、それ以外は残ります。 (100mgには何の根拠もありません。どのくらいの量を入れればよいかはご自分でお試しください。) このように、一般に健康情報レベルの場合「壊れる=全部なくなる」でないことは、しっかり意識しながら読んだほうが良いと思います。 >>市販のレモン水や野菜ジュースは加熱してあるので、すでに壊れている これも同じですね。 こういったことは悪徳健康食品の売り言葉で利用されることもあるので注意が必要です。 なお、ご覧になった記事は私感では「そのままではマズい水道水をお手軽&安価においしく飲む方法」だと思われます。 ミネラルウオーターでレモン水を作ったらもっとおいしいかも知れませんが、もともと高価でおいしい水にさらにビタミンCを添加するのは、私のような庶民にはすごい贅沢に見えます。

質問者

お礼

私には気がつかなかった視点で回答していただきありがとうございました。確かに定量的に見る見方が必要ですね。それと、健康食品の宣伝文句には厳密に読めば間違っていない(指摘を受けても反論できる)表現なんだけれど、単純に受け止めると宣伝にのってしまうキャッチフレーズありますね。気をつけたいと思います。いろいろご意見ありがとうございました。