• 締切済み

水道水 塩素について。

水道水に含まれる塩素についての質問です。 ネットの方で色々と調べては見たものの、正直どれが正しくどれが間違っているのかが分からずより多くの最新の情報が聞きたくご質問させて頂きました。 まず塩素ですが、色々と調べた結果 1.塩素はタンパク質とビタミンを破壊する作用を持っている。 2.塩素を除去するには沸騰させるかレモンなどビタミンCを加えるとよい。 とありました。 1はどこを見てもこの情報だったのでコレで基本的には間違っていないと思うのですが、問題は2です。 あるサイトでは沸騰させてもカルキ臭は除去出来ても塩素の自体は除去できないとありました。 一体どちらの情報が正しいのでしょうか? 次に2のビタミンでの塩素除去ですが、これは塩素に大してどのくらいのビタミンCを加えるといいのでしょうか? 例 水道水1Lに対してビタミンC何g(何ml)か?    (塩素量 0.06mg/L)  また少し話はずれますが 実は水を沸騰させると塩素がなくなるというのも、沸騰して塩素が揮発しているのではなくて、水の中に含まれる有機物と化学反応を起こして、塩素が別の物質に変化している、という説もあります。 との記述があるサイトもありました。 この辺はどうなのでしょうか? もしこの情報が正しいのであれば一体何の物質に変化しているのでしょうか? 以上3点の質問になります。 お忙しいとは思いますが、お答え頂ける方がいると大変助かります。 回答の程お待ちしておりますm(_ _)m

• 化学

みんなの回答

• alwen25
回答No.1

1 タンパク質のほうはあまり聞いたことがありませんが、 酸化剤なのでビタミンC,Eは破壊するでしょう。 2 中途半端に加熱、沸騰させるとトリハロメタンがかえって増えるので注意。   沸騰させるならば、水中に溶けている気体を全て飛ばすように。  不純物が残ってもいいならばチオ硫酸ナトリウムも有効 >実は水を沸騰させると塩素がなくなるというのも、沸騰して塩素が揮発しているのではなくて、水の中に含まれる有機物と化学反応を起こして、塩素が別の物質に変化している、という説もあります。 との記述があるサイトもありました。 トリハロメタンのことです。水より沸点が低いと思われるのでこれも揮発させて 取り除いてください。

fere03
質問者

お礼

早速ご回答して頂きましてありがとうございます。 まず塩素がビタミンを破壊することは分かっていましたが、まさかビタミンCを破壊すのとは…汗 ちなみにですね、塩素を中和するのにビタミンCを入れるといいと言われているのに、何故破壊されてしまうのでしょうか? この破壊というのはビタミンCが塩素を中和してしまうことによって無くなってしまうからと言うことでしょうか? それとも塩素は中和されずビタミンCが一方的に破壊されてしまうのでしょうか? 次に塩素の加熱沸騰についての件ですが、そう中途半端に沸騰すると逆にトリハロメタンが増殖してしまうんですよね。 本当に困った物です。 そしてこの沸騰もどのくらい沸騰させると良いかというのが、情報源によってまちまちなのでまた困っいるんですよね。 一体どれを信じていいものやら…泣 ちなみにですねどのくらい沸騰されるといいかというより 沸騰する事に意味があるのかという事が一番気になるところなのですが この辺に関して何か聞いたことは無いでしょうか? 早速回答してくださったのにまた次々と質問ばかりして申し訳ないのですが、ご回答してくださると助かります。