• ベストアンサー

水道水は沸騰させれば塩素がない健康によい水か

私は、癌患者です。 雑誌で、水道水は塩素などを含んでいるので、癌患者は天然水を飲む方がよいとありました。 ただ、私には、天然水を買うような経済的余裕がありません。 そこで質問ですが、水道水でも、沸騰させてから飲むようにすれば、塩素などがなくなり、癌患者にとっても少しはマシな水になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かにそのとおりなのだが、沸騰させて塩素を蒸発させた水は、殺菌力を失っているので、速やかに飲み切ることだよ。 ※外国では塩素の代わりにオゾンで飲み水を殺菌している国がある。オゾンは自然に酸素に変わるんで残留しないから安全ということになる。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jing0708
回答No.8

極めて問題のある回答があるのでお答えします。 まず、天然水を飲むことが適切とは言えません。がん患者の場合、抗がん剤を使っているケースが多いと思いますが、この抗がん剤は免疫力を破壊してしまう副作用があります。従って、適切に殺菌処理のされていない飲料水はむしろ危険であると言えます。実際、病院では普通のお水を出しますが、それにはきちんと理由があり、患者さんの飲料水からの消化器感染を防ぐためというものがそうです。そもそも天然水が本当に良いならば我々は普通に天然水を出します。 沸騰させてカルキを抜くのは悪いことではありませんが、必ず6時間程度で飲み干してください。菌が増えます 重水についてですが、重水はD2Oなどの同位元素によって構成された水分子を指します。自然界の場合比率は0.1%未満であり気にする必要はありませんし、その構成比を変えたところで健康障害が起きているという論文はありません。基本的に何らかの影響が出るのは10%を超えたあとからです。

erieriri
質問者

お礼

お医者様?からの専門的なご回答、ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.7

沸かせば取れるのは事実ですが、取ったあとの処理が必要になります。 カルキがつくので。この処理は有料です。沸かした電気代もかかります。 当たり前ですがわずかな水道代もあります。 この手間と天然水を買うのとどちらが経済的、お得かというのは個々に判断が別れるところだと思います。 日田天領水のような水素系の水もありますが、残量の明記もなく高額です。 (水素水は奇跡の水と言われているようです。効果のほどはわかりませんが…) 味が気に入ってるので自分は好きですが、ちょっと高額なのでやめてしまいました。 スーパーの水も一度沸かしてからでないといけないみたいですね。 なので飲料水ではなく調理用としてあります。 水道水をろ過したものや、電気分解したアルカリイオン水だと思います。 専用容器だけ購入(安い)したら汲み放題、みたいな感じでスーパーが小型でなければ置いてあるところが多いです。 重いので、近くにあればご活用頂けるかと。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。 スーパーの水も沸かしてから飲むというのは、カルキがないから殺菌が心配ということでしょうね。

• MIKI-PAPA
回答No.6

>私は、癌患者です。  何処の「癌」か知りませんが、癌と飲み水は全く関係ありません。 水に限らず色々と迷う気持ちは判りますが、「医学的根拠」の無い俗説を信じてはいけません。 そもそも、身近にある水は、水道水で有ろうが、井戸水で有ろうが、川の水で有ろうが全て「天然の水」です。ましてや殺菌の為に添加している塩素を抜いた水を飲むなんて、下痢を起こす危険が多々有ります。                               貴方は冷蔵庫の取り説を読みましたか?。冷蔵庫の製氷用水は必ず水道水を使う様に書いてあります。若しも井戸水や煮沸水を入れると雑菌が繁殖して直ぐに「ヌルヌル」になるからです。 貴方の「主治医」が「癌患者は天然水?を飲む方がよい」と云いましたか?。      直ぐに訊いてみて下さい。 若しも、全国で使っている「水道水の塩素」が健康に害があれば、厚生省が認める筈は無く直ぐに止めるでしょう。 「癌」はバクテリアやウイルスに依る病気では有りません。もっと医学的な常識の勉強をして下さい。

• kuzuhan
回答No.5

ガン患者は水道水よりも天然水のほうが良い・・・というのは、おそらく重水減少水ががん細胞の増殖を抑えるという効果が研究結果で示されているからだと思われます。水道水に含まれる程度の塩素でどうこうなるようなものではないです。 「重水」は水分子の中で大きい分子を指すもので、普通の水はこの重水も含まれています(全部が重水ではありません)。研究によれば、重水を摂取することでがん細胞が増殖できる環境になるそうです。 この重水が含まれる割合を軽減したものが重水減少水です。つまり、摂取する重水を減らして、がん細胞の活動を抑制するわけです。 高地で採取される天然水が重水減少水であることが多いので、天然水のほうが良いとなっている・・・のではないでしょうか。 雑誌にしても「なんで天然水のほうが良いのか?」が書いてあると思うのですが・・・。天然水はミネラル豊富で不純物が含まれないから体にいい、だからがん患者にいいという結論に達しているならそれは推測にしかなりません。 確かに、天然水のほうが健康によいとされていますから、残留塩素が気になるなら水道水を直接飲むよりはいいでしょう。ただそれはがん患者だからという話ではないです。

erieriri
質問者

補足

ありがとうございました。 重水ですか。 週間現代を少し読んだだけなので、詳しいことは忘れましたが、そのようなことも書かれていたかもしれません。

• fjdksla
回答No.3

水道水の基準は「何も入っていない」と言うぐらいの綺麗な水です。 あとは消毒用の塩素ですので、沸騰させれば綺麗な水しか残りません。 売っている水は「ミネラル・・・」と言うぐらいですから・・・ 水に余計なミネラルが入っています。 ガンには、何も入っていない水が良いか?ミネラルが入った水が良いか?は分かりません。

erieriri
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました!

回答No.2

100℃以上で沸騰させれば、カルキ(塩素やトリハロメタン)は、 分解され蒸発すると言われています。 その為あの独特のカルキ臭も消えます。 詳しくは、こちらをご覧下さい。 水道水の残留塩素を100%抜く「カルキ除去法」 http://nonatopi-life.com/saihatsu/ensonuku.html 水道水のカルキ抜きは必要? https://welq.jp/2057

• habataki6
回答No.1

デリケートな私は調子悪い時にはストレートに反応してきます ですから昔はいろいろな物質を除去できるフィルターを使って いました、しかし維持費がかかり経済的では無いので現在は ろ過してあるスーパの水飲んでいますよ、無料サービスなので 利用されてはいかがですか。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ろ過してあるスーパの水」、そういうスーパーもあるんですね。 知りませんでした。地方なので。