• ベストアンサー

水道水の塩素とビタミン

野菜を水道水でさらすとビタミンCが失われると聞きました。で、それが塩素がビタミンCを壊すからだと。 という事は、子供のころ部活動が終わって水道水をがぶのっみしましたが、あれやると体の中のビタミンCがどんどん失われるという事でしょうか? やはり水は沸騰させて塩素を抜いてから飲まないとビタミン不足になってしまうのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

乾いた状態で塩素水に漬け込むと吸い込んでしまうというのがまず考えられます。米も同様です。 一回水を含むとつぎに洗った時には吸収度はかなり低くなります。 がぶ飲みするとフッ素も塩素も体内に入ります。塩素は有機物が繁殖しないように毒素で水道水を殺菌する目的で入れられています。体内の有機物も殺菌します。つまり体内のバクテリアが死にます。ただし水道水の塩素は大量ではないので大きく影響はありませんがプールの水などは塩素が強いので目も痛くなるし皮膚が痒くなるし飲んではいけません。 ビタミンCが失われるのは水道水で破壊されることよりも全ての毒素を体から排斥するためにビタミンCが使われて疲弊しきってしまい不足するからです。 これは風邪を引いた状態でも起こります。体内で戦って白血球の山ができて痰になり、高熱で体内に痛みが出るのもいろんな栄養素の局部的不足です。マグネシウム不足ではきんにくが釣ります。 水道水に戻りますが沸騰は10分以上で光熱費がバカになりません。金魚のために日向に晒して塩素を抜く方法もあるくらいですから紫外線も聞きます。一番簡単なのは浄水器です。 ともかく普通の生活をして健康で入られたのは昭和初期までで、戦後はインスタント食品や添加物、合成飼料と合成肥料で水増しされた野菜と肉を食べさせられて現代人は現代病の未病の宝庫です。何かのサプリでもいいですからビタミンとミネラルを重点的に補填するのはいいことです。 日本の活力の抜け殻になっている一つに栄養素の不足、が挙げられると思います。不況だけではありません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに体内のビタミンCの減少は人間が消費するのと、水に溶けて出ていくのとが結構多いと思います。実際にビタミンCと飲んだ塩素がどれだけ体の中で出会うのかもわかりません。体内の有機物も殺菌し体内のバクテリアが死ぬくらいであればビタミンCも壊れるのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#212313
noname#212313
回答No.4

 #1です。  なるほど、では仮に水道水の残留塩素によりビタミンCが破壊される、つまり塩素がアスコルビン酸ナトリウムと全て反応するとして計算してみましょう。  塩素の原子量は36、アスコルビン酸ナトリウムは100です。塩素36に対してアスコルビン酸ナトリウム100が反応する、つまり質量で、アスコルビン酸ナトリウムが塩素の100/36倍あればよいことになります。  水道水の残留塩素濃度上限は1ppm、つまり1/100万です。水道水1L(=1kg)中には、塩素が1/100万kg=1/1000g=1mg含まれることになります。  水道水1Lに対し、1mg×100/36=2.8mgのビタミンCで塩素はなくなります。料理などに含まれる沸騰後の水道水(塩素が抜けている)を除いた、水分の直接飲用による摂取は2Lくらいまでですので、塩素によるアスコルビン酸ナトリウムの消費は5.6mgです。  ビタミンCの摂取推奨基準は100mg以上で、これを下回る摂取の人はほとんどいません。食品からだけでなく、酸化防止剤などにもビタミンCが利用されているため、思いのほか摂取量が多いのです。5.6mgは100mgの5.6%に相当しますが、ほとんどの人が105.6mgを超えるビタミンCを摂取しているため、なんら問題ありません。 P.S.  上記では、塩素が全て反応するとしましたが、実際には塩素が全てビタミンCと反応することはなく、塩素とビタミンCの反応はもっと少なくなります。理論的なワーストケースとして計算したことをご了承ください。  このような微量なものより、水道水の塩素以外の要素の影響のほうが大きいでしょうね。例えば、運動しても消費されますし、喫煙はそれ以上に大きくビタミンCを減らします。これらは、一つには上述したようにビタミンCに抗酸化作用があるからなわけです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。素晴らしい! 大変納得しました。おかげで安心して水を飲むことができます。 もちろん飲んだビタミンCと塩素が全て体内で出会うとも限らないし、各々がそれぞれ別のものと出会って反応して消費されることもあるでしょうし、ワーストケースだというのは理解できます。 水道水の中のビタミンCが塩素で破壊される量がどうのこうのというのは、つまり10Lとか人間が一日に飲む量よりもはるかに多い量の水に含浸したからなのでしょうね。

  • xpz3
  • ベストアンサー率63% (53/84)
回答No.2

日本限定でのお話ですが、結論から申しますと水道水を飲んでもビタミンCが失われたり等の影響は出ません。 確かに塩素入りの水に野菜を浸すとビタミンCが破壊されてしまいます。それは米等も同じです。 しかし、皆間違った認識や風潮により「塩素問題があるから水道水は危険」と言われていますが、日本の水道水というは「水道法」というもので水質基準が定められています。生涯摂取し続けても健康に影響が出ない量を基に基準値というのが設けられてますので100%ではありませんが安全な水であるという認識で良いかと思います。 気になるようでしたら「水道水 水道法」や「水道水 水質基準」のキーワードでお調べ頂くとより詳細が出てくるかと思いますのでお時間ございます時に調べてみて下さい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分が子供のころどれだけ水道水をがぶ飲みして育ったかを考えればおっしゃる通り問題はないと思います。ただ実際には体に取り込んだビタミンCがその後に体に取り込んだ塩素でどうなるのか知りたくなって質問してみました。

noname#212313
noname#212313
回答No.1

> 塩素がビタミンCを壊すからだと。  いえ、そうではありません。ビタミンCは水溶性ビタミン(塩と同じように水に溶ける)のため、野菜などのビタミンCを含む食品を水にさらすとビタミンCが水に流れ出るということなのです。  調理のどの段階で水にさらす、水で洗うかによって、ビタミンCの減少度合いは異なります。たとえば、加熱する前の葉っぱのままだと、あまり減りません。しかし、キャベツの千切りのように細かく切ると、切り口から流れ出やすくなります。また、ホウレン草など加熱調理する野菜では、加熱後は細胞壁が壊れるため(このこと自体は食べやすさにつながる良いこと)、加熱後にあく抜きのために水にさらすと、ビタミンCが減少します。  野菜等のビタミンCと水道水については、水溶性ビタミンが水に流出するということであり、ミネラルウォーターなどの塩素を含まない水でも全く同じになります。塩素は全く関係ありません。  確かに水道水には消毒に使用した塩素が微量ながら残っていて、汲み置きの水道水は開栓後のミネラルウォーターより保存性がよいといったことがあります。  しかし、残留塩素は身体に影響が出ないレベルのさらに下の濃度になるよう、厳重に管理されています。もし水道水で若干でもビタミンへの影響が出るのなら、厚労省などから、摂取する水の種類ごとに摂取栄養基準が定めれるなどするはずですが、そういうことは一切ありません。  水分摂取や調理では、水道水で何の問題もありませんので、安全性の面からは、高価なミネラルウォーターなどに替える必要はありません。雑菌を防ぐ点からは、微量の塩素が残留しているほうが、むしろ有利です。もちろん、水道水より好みの安全な水があるなら、そちらを使ってもいいことは言うまでもありません。 P.S.  冷凍庫の製氷皿などでは、水道水を使うよう注意書きしてあることがあります。これは、水道水の残留塩素による雑菌増殖を防ぐ狙いです。塩素を全く含まないミネラルウォーターなどで製氷皿を使っていると、増えた雑菌で嫌な臭いがすることがあります。塩素がない水では不適切になる場合もありますので、注意が必要です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビタミンCが水溶性なのはおっしゃる通りですが、ビタミンC水溶液に塩素を入れるとビタミンCが減っていくのも事実で、つまり破壊されるのも確かです。また殺菌のために必要であることもその通りでそれは否定しません

関連するQ&A

  • 水道水 塩素について。

    水道水に含まれる塩素についての質問です。 ネットの方で色々と調べては見たものの、正直どれが正しくどれが間違っているのかが分からずより多くの最新の情報が聞きたくご質問させて頂きました。 まず塩素ですが、色々と調べた結果 1.塩素はタンパク質とビタミンを破壊する作用を持っている。 2.塩素を除去するには沸騰させるかレモンなどビタミンCを加えるとよい。 とありました。 1はどこを見てもこの情報だったのでコレで基本的には間違っていないと思うのですが、問題は2です。 あるサイトでは沸騰させてもカルキ臭は除去出来ても塩素の自体は除去できないとありました。 一体どちらの情報が正しいのでしょうか? 次に2のビタミンでの塩素除去ですが、これは塩素に大してどのくらいのビタミンCを加えるといいのでしょうか? 例 水道水1Lに対してビタミンC何g(何ml)か?    (塩素量 0.06mg/L)  また少し話はずれますが 実は水を沸騰させると塩素がなくなるというのも、沸騰して塩素が揮発しているのではなくて、水の中に含まれる有機物と化学反応を起こして、塩素が別の物質に変化している、という説もあります。 との記述があるサイトもありました。 この辺はどうなのでしょうか? もしこの情報が正しいのであれば一体何の物質に変化しているのでしょうか? 以上3点の質問になります。 お忙しいとは思いますが、お答え頂ける方がいると大変助かります。 回答の程お待ちしておりますm(_ _)m

  • ビタミンCと水道水の塩素の関係で

    ある新聞の記事(家庭・健康欄)で、水道水の塩素、カルキはレモン水などのビタミンCを垂らすと消える、カルキ抜きになるので効果があると書いてありました。なるほどなと思ったけれど、よく考えると、レモン水やソーダ水などを水道水で作ってはビタミンが壊れてしまうことですね。本当に壊れてしまうなら、煮沸した後の水で作らないと効果ないのでしょうが。どの程度壊れるのですか。市販のレモン水や野菜ジュースは加熱してあるので、すでに壊れているという話らしいのですが、それと一緒に考えると、レモン水はミネラルウオーターで作るべきでしょうか。

  • 水道水を沸騰させたら塩素など有害物質が取り除かられますか?

    水道水にある塩素を浄水器で取り除くことは一般てきですが、それかわりに単に水道水を沸騰させることによる塩素など有害物質も取り除かられますか?また、浄水器で取った水ですが、そのまま飲めるかそれともさらに沸騰させる必要がありますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 水道水の中の塩素が体内で食塩に?

    gooの回答でちょっと疑問なものがあったので私の質問と一緒に書くので教えて下さい。 ◎水道水に含まれる塩素は体内で食塩に変わるので無害だと言うのは本当? ◎水道水を沸騰させても塩素は蒸発しなく、熱で少しは分解されるそうですが沸騰させるのは無意味? ◎蛇口に取り付けるフィルターで塩素を完全に取り除けるものはあるの? 水道水を沸騰させて自然に冷めるのを待って飲むと酸化してしまうのでそのまま水道水を飲んだほうが体にはいいの?

  • ビタミンCで塩素除去できる?!

    ビタミンCで、水道水の塩素を除去できると聞いたのですが、 市販のサプリメントなどでも除去できるのでしょうか? もしできるとすれば、どのくらいの割合で入れればよいのでしょうか? 例えば、ファ○ケルのビタミンCカプセルですと、 以下のような成分構成になっています。 (1粒中)ビタミンC:350mg、ビタミンP:2.85mg、ビタミンB2:0.5mg これをお風呂(200リットルくらい)のお湯に対して 何粒入れれば塩素が中和されるのでしょうか? それとも、何粒入れようが除去は出来ないのでしょうか?

  • 水道水の中の塩素の働きについて

    水道水の塩素は、殺菌作用が主な目的だと思いますが、具体的にはどのような反応がおきているのでしょうか? 水道水の中の0.1ppm以上の塩素濃度と言うのは、水に溶けていない?塩素濃度の事なのでしょうか?

  • 水道水の塩素濃度について

    今のアパートには浄水器は付いておらず、水道水をそのまま使用しております。もちろん生水は飲まないのですが、料理やお茶を作るときは水道水を沸騰させて使用しています。あまり気にしてはいなかったのですが、それでもやはり体には良くないのでしょうか?(塩素濃度や鉛について。)今妊娠していることもあり、心配になってきました。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 水道水は沸騰させれば塩素がない健康によい水か

    私は、癌患者です。 雑誌で、水道水は塩素などを含んでいるので、癌患者は天然水を飲む方がよいとありました。 ただ、私には、天然水を買うような経済的余裕がありません。 そこで質問ですが、水道水でも、沸騰させてから飲むようにすれば、塩素などがなくなり、癌患者にとっても少しはマシな水になるのでしょうか?

  • 塩素の入った水道水が美味しいですか?

    塩素の入った水道水が美味しいですか? 良質な水を取り入れる為には。 故郷は石清水のような水が飲めて健康長寿の水です。 昔から伝わる水源があります。 御先祖様も知恵がありました。 家系は長寿の家系でした。 水は身体の70%を占めると聞きます。 良質な水を取り入れる事は大切です。 ウオーターサーバーなどもある事は知ってます。 ミネラルウオーターの危うさも存じてます。 安易にペットボトルの飲み物に頼ることかどういう事が知ってます。 だが水道設備が整ってしまいました。 塩素入れてコロナウィルスなどを殺菌した水が供給されてます。 健康長寿の水は使わなくなったようです。 https://youtu.be/Io3g9pm8PoQ https://youtu.be/r1kz_01s4rU 良質な水を取り入れるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 水道水を沸騰させて飲む

    水道水を沸騰させて冷ましたものを飲み水にして飲んでいます。 しかし水道水は体に悪く、毒素が体に溜まるとよく聞くのですが、沸騰させた水も同じく体に悪いでしょうか? 料理にも水道水は使わない方が良いと聞くのですが、沸騰したお水も悪いということですよね。。 悪い物は沸騰させても残っているのでしょうか? 水道水はやめて、ペットボトルのお水にした方が良いでしょうか?