• ベストアンサー

水道水の安全性

蛇口からの水道水を日々頻繁に飲み、料理などにも利用しています。 そして、水道水を加湿器にも使用しています。 そこでふと気付いたのですが、加湿器の浄水フィルター(?)のような部分にパリパリになった化石のような汚れが溜まっていました。 これが、一般に言われているカルキ(塩素?)なんでしょうか? もしそうだとしたらその水道水を飲んでいる人体にも、それは溜まるのでしょうか? 最近チラッと噂で、水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 見た目からの勝手な推測ですが、尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、味だけではなく安全性も高いのでしょうか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.6

>加湿器の浄水フィルター(?)のような部分にパリパリになった化石のような汚れが溜まっていました。これが、一般に言われているカルキ(塩素?)なんでしょうか? 塩素もあるでしょうがその他のミネラル分なども含めた不純物だと思います。 >もしそうだとしたらその水道水を飲んでいる人体にも、それは溜まるのでしょうか? 蓄積されます。 >水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 可能性としては有るでしょう。 >尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? 問題になるほどでは無いでしょうが、可能性としては有るでしょう。 >ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、味だけではなく安全性も高いのでしょうか? 一般的には安全と言われていますが、身体に合わないミネラル分が含まれている場合があります。浄水器にしても同じです。 ________________ 水道水は衛生的には安全ですが、今の施設では、トリハロメタン・トリクロロエチレン・テトラクロロエチレン・ダイオキシン・重金属などの発がん物質は除去出来ません。 原水(川の水)が汚れていればその分塩素が多く使われ、トリハロメタンが多くなります。塩素は両刃の剣です。更に残留塩素は有機物と化合してトリハロメタンになります。 現在では、緩速ろ過による浄水施設で供給される水が一番安全と言われており、供給をする治自体も出てきましたが、まだ、少数です。 金魚や熱帯魚を飼っていて、水を替えて直ぐに入れると死んでしまいますが、置き水を使うと大丈夫なので、置き水を使うようにすれば良いのではないでしょうか。 また、一度沸かしたものを使うのも良いのではないでしょうか。 重金属や発がん物質は取り除けないかもしれませんが、塩素は除去出来ると思います。 トリハロメタンは体内に蓄積されます。果たして健康には大丈夫なのでしょうか。 癌やアレルギーが増えているのはなぜでしょうか。 水道水に限らず、大気汚染・洗剤・化粧品などにも危険物質が添加されたり残留しています。 殆どの食品には、農薬や有害な食品添加物が混入されています。 水道水や食品などには安全基準が定められており、毎日の飲んだり食べても大丈夫と言われる量の更に1/100~1/10の押さえられていますが、1種類の添加物だけを見れば安全でしょう。しかし、何種類もの添加物となると如何なんでしょうか。 まして、これは免疫力の高い、健康体に対しての数値です。 ねずみを使った研究では、悪性の癌を発生させるためには、ガン細胞を100万個も注射しなければ発ガンしません。 10万個や20万個ではリンパ球に処分されて癌にはなりません。 しかし、免疫機能を抑えてリンパ球を減らしておくと、たった1000個で発ガンします。 人間の身体は60兆からの細胞で成り立っています。 その内、毎日100万個(ゴマ粒1つ位の大きさ)くらいの細胞が癌化していると言われています。 それを、リンパ球が処分しているから癌にならないで居ます。 リンパ球が活発に活動していれば癌にはならない事になりますが、 逆に免疫力が低下している状態では、たった1個の発ガン因子でもガンになり得ると言えます。 わたし達は、この現代社会から逃げ出す事は出来ません。 殆どの物が汚染されていますが、まだまだ善い物も沢山有ります。 神経質になればストレスが溜まります。 ストレスが溜まれば免疫力が低下します。 免疫力が低下すれば、病気に対して無防備になります。 免疫力を高める努力をしましょう。

parlia
質問者

お礼

>塩素は両刃の剣です。 そうなんですね。 >わたし達は、この現代社会から逃げ出す事は出来ません。  殆どの物が汚染されていますが、まだまだ善い物も沢山有ります。 とうとう、最終的なテーマへと辿り着いたようです(笑)。 冗談ではなく、とてもありがたく思っています。 >免疫力を高める努力をしましょう。 これだけ含蓄のあるお言葉は、久しぶりにお聞き致しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sarujie-k
回答No.5

水道水の議論は賛否両論ですね。 どこまで行っても話は尽きません。   こんな議論とか・・  http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/suidosui.htm   こんな話とか・・ http://smartlifestyle.sakura.ne.jp/p2-6waterservice.html   こんな危ない話とか http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/flu-wf-kenishikai-01.html   私たちは、これから、大地震や天変地異によって被害を受ける可能性もあります。泥水を飲まなければならない事態も考えなければなりません。あまりこだわると返って生きられないかもしれない・・・。   と考えながらも、私はおいしい水の追求をしてきてしまいました。 災害に会ったら生き残れないかもしれません。 いろいろな考えがありますが、私は水にお金をかけてきました。 良いか悪いかはわかりませんが、家族は私のつくる水を「おいしい」と言って飲んでくれます。この水でご飯を炊くとホントにおいしいのです。お風呂のお湯も柔らかくて母も「柔らかい気持ちのいいお湯」と言って喜んで一番風呂に入ります。そして、この水で料理をするとホントにおいしいのです。   残念ながら、もうやめられません。 【つくり方】 (1)水道メーターの管に「磁気活水器」を取り付けて磁気水としています。 (2)蛇口に遠赤外線浄水器を付けています。 (3)この水を、100ℓのステンレスタンクに入れて、電子水製造器で電子チャージ(24時間)します。 (4)この電子水を10ℓボトルに入れて、わけのわからないエネルギー体に当ててまた24時間置きます。10ℓボトルは30本くらい持っています。身内が、「この水飲んだらほかの水が飲めない」とか言って取りにきます。売ってくれませんか?と言われてもいますが、水は売れませんと断っています。   こういう水を飲んでいます。   私の水仲間は「創生水」をつくって飲んでいます。   もう1人はこの人の水を飲んでます。 http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/m003.html  

parlia
質問者

お礼

URLありがとうございます。 すごいですね・・ 参照させて頂いたように、とても科学的に専門分野のお話なんですね・・。 突き詰めるとそこまで研究される程、ハイレベルなことなんですね。 既に、完全に安心してしまっています(笑 >残念ながら、もうやめられません。 ホントですかッ・・・ できそうであれば、ちょっと真似をさせて頂きたいお話です・・。 >もう1人はこの人の水を飲んでます。 回答者様は、水のプロの方ですかっ。 恐れながら、ちょっと調べてみようかと思い始めてしまっています。 おいしい飲み水、おいしいお米・・ 最高ですよね。 ありがとうございました。

noname#21731
noname#21731
回答No.4

こんにちは。  まず、お断りしておきますが「水道水」は安全なものです。 >そこでふと気付いたのですが、加湿器の浄水フィルター(?) >のような部分にパリパリになった化石のような汚れが >溜まっていました。 >これが、一般に言われているカルキ(塩素?)なんでしょうか?  違います、 「水道水」には「蒸発残分」が認められております。  その「許容濃度」は500mg/Lです。  つまり、1L の水道水を乾燥させると、その跡に、0,5gの 不純物が残るのです。  化石の正体はこの「蒸発残分」なのです。  塩素ではありません。 >もしそうだとしたらその水道水を飲んでいる人体にも、 >それは溜まるのでしょうか?  質問者様のおっしゃるのは、 発がん性のある「トリハロメタン」のことですね。 勿論、「トリハロメタン」は人体に溜まります。  確かに、「トリハロメタン」は危険な塩素の化合物です。 しかし、「塩素」には「雑菌」を殺す効果があります。  「トリハロメタン」と「雑菌」を天秤にかけてみると 危険性については「雑菌」の方が高いのです。  だから、あえて水道水には「塩素」が使われているのです。  その他に「オゾン」を使う方法もあるようですがこれはあまり普及はしてはいません。 >最近チラッと噂で、 >水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 >見た目からの勝手な推測ですが、 >尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? >ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、 >味だけではなく安全性も高いのでしょうか?  質問者様のおっしゃる通りです。  質問者様がお考えになっていることは全て可能性はあります。  この日本の水道水の水源を調べると、 実に、いろいろなところから取水されています。  信じられないくらい「汚染」された「原水」でも、 「塩素」、「凝集剤」、「活性炭」だけで処理されて 各家庭に配水(給水)されていることもまた事実なのです。  逆に考えれば、「汚染」された「原水」でも、簡単な処理で ある程度、十分安全な「水道水」が出来上がるのです。  あまり、気にしないことをお奨めいたします。  神経質になる必要はありません。  安心して「水道水」を使ってください、 しかし、「味」については保証できません。  私が言いたい事は、 「美味しくない水道水」=「危険な水道水」ではないということです。

parlia
質問者

お礼

>だから、あえて水道水には「塩素」が使われているのです。 とても専門的で、深いお話ありがとうございます。 物事の絶対的な完全性を追究してしまう、といった領域になってしまうことなんですね。 >あまり、気にしないことをお奨めいたします。 無知な質問に、ここまでお答え頂けるなんて恐縮です・・。 先入観や猜疑心が、すっかり無くなりました。 これからは、安心して利用したいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

水道水は純水(不純物を含まない水)ではないので、それほど多く含まれているわけではないですがミネラル分もあります。たぶんそれが溜まったものだと思います。(ミネラル分が少ないものがいわゆる軟水で、比較的多いのが硬水です。日本では軟水ですね。) >最近チラッと噂で、水道水によって血液が汚れるなどとも耳にして不安になりました。 根拠を知りたいですが、水道水の水質は飲用に適するように管理されています。通常は心配することはないと思います。 >見た目からの勝手な推測ですが、尿管結石などの原因になったりはしないのでしょうか?? 人間は純水を飲用にしているわけではなく、いろいろな飲み物を摂っています。もしそういうものに含まれるもので病気になるとしたら大問題になってしまいますね。たとえばの話ですが、腎臓病のひとが特にミネラル分の多いようなものを摂れば腎臓に負担になるということはあるかもしれませんが、普通は考える必要がないと思います。 >ミネラルウォーターや浄水器からの水だとしたら、味だけではなく安全性も高いのでしょうか? 主に味や匂いの違いだけだと思います。 なおボトルにはいったミネラルウォーターには塩素がはいっておらず、開栓後は細菌の繁殖の可能性がありますので速やかに使うほういいです。また塩素を取り去るタイプの浄水器では、構造によっては細菌の繁殖を招いてしまうこともあるようです。 余談ですが、日本の住居で加湿器を使うと湿度や気温の関係でカビの元になることがあります。また高湿度はダニにとっても好環境です。なんでもかんでも使えばいいというわけではないことに注意したほうがいいと思います。

parlia
質問者

お礼

>~ミネラル分もあります。 よかったです。 元々身体に良い、栄養分なんですねッ。 >主に味や匂いの違いだけだと思います。 なんだか、とてもスッキリした気持ちになりました。 ちなみに加湿器も、使い過ぎには気をつけようと思いますッ。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

水道水の大原則は不純物が入っていない事です。 (雑菌対策で塩素は残っていますが・・・) その点で言えば、 ミネラルウォーターには大量の不純物(ミネラル)が入っています。

parlia
質問者

お礼

>その点で言えば、~ 自分がとても無知だと思わされました・・。 ありがとうございました。

• jin0822
回答No.1

浄水場から、導水管を通って、各家庭に送られて来るわけで、浄水場と同じ質の水を求めるのは不可能でしょう。 汚れが溜まるのは、おそらく水道管の汚れでしょうね。 塩素等は、家庭用の浄水器では取ることは不可能ですよ。 基準値があるのですから、塩素が全く混入していな水道水はあり得ないでしょう・・・・。 血液が汚れるとかは、確かにあるかもしれないですが、健康食品を売るための宣伝文句では??家庭でいくら水道水に気をつけていても、外にでれば、必ず水道水に出くわしますよ。健康に対して過敏になるのであれば、一切の液体を飲まないことですね。無理だと思うけど。 ミネラルウォーターって、作っているのを見たことがありますか?? 源流も、見たこともないし・・・・。 怪しい物を飲むよりは、水道水の方が安全だと思いますがね。

parlia
質問者

お礼

>健康食品を売るための宣伝文句では?? たぶん、そうだと思います。 そういうサイトをチェックしてました。 >源流も、見たこともないし・・・・。 言われてみれば、そうですよね・・。 >おそらく水道管の汚れでしょうね。 そうだったんですか・・ 改めて、あまり過敏になる必要もないような気がして、だいぶホッとしました。 ありがとうございました。