• ベストアンサー

街の電器屋さんはパナソニックが多い

街の電器屋さんは パナソニックの店が多くないですか? 日立とか東芝の店もありますが 周りはパナソニックが一番多いです。 なぜ、パナソニックの店が多いのですか?

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ まぁ、地域性という部分も大きく影響しているとは思いますが、、、、、 私は東北の田舎で、1メーカーの看板を掲げた電気屋さんと言えば、圧倒的にPanasonicが多いですねぇ。 これは、松下電器時代の販売戦略で、「ナショナル」ブランドの一般家電を全国各地でたくさん売ってもらえるように、特約店として小売店を支援した、という事からです。 そして、古い時代からの店主と顧客の信頼感等も在って、今の時代でも長くそんぞくしている店舗が多い。というのも在るでしょう。 私は田舎の商店街に居ますが、子供の頃には商店街に3店の電気屋さんが在って、2店がナショナル(今のPanasonic)、もう1店は「三洋薔薇チェーン店」でした。今は1店舗しか残っていませんし、家電品の知識や色んな事、ご主人が亡くなってかれこれ10年近く成りますが、後継ぎも無く奥様一人だけで店を開けています。 転用小売以外はメーカー系列側で対応してくれますから、配送や修理や接地とか工事などの「受付窓口」としてもPanasonicとしては残っていてほしいでしょうから、そういう支援で存続しているのでしょう。 「商店街」と言いましたが、私が子供の頃と比べたら、店舗数は1/3に激減しています。 ほとんどが「持ち家、兼、店舗」でしたので、「シャッター通り」とは成って居ませんが、店じまい後に改築/改装して、「住宅街」のような印象に変わりました。。。 (でも、古くからの「街路灯」が在るので、以前は「店舗」だった、とすぐに判る。) 最近の動向はよく知りませんが、おおよそ十年、二十年くらい前までは、ナショナル製品の卸売価格が高くて、値引き競争の大型家電ではウマミが少なかったとか。。。 そのかわり、特約店などには看板の交換や一部改装の手助けとか、手厚く「町の小さな小売店」を支援したそうです。 メーカーとして、造った物を全く知らないダレカに売ってもらうだけじゃ満足せず、買ってくれたお客さんに繋がりを持つ様な販売戦略ダッタのかもしれません。 (さすが、大阪商人の底力、って事かも。) 電池や電球(蛍光灯やLED照明)などの消耗品でも、「安さ」よりも「高性能」を売りにしているので、近所にお店が在るというのは大きなメリットのはずですが、アチコチに乱立したコンビニとか、田舎にもあれこれ進出した家電量販店等もあるので、今後はどのように成って行くのか、なかなか予想が出来ませんね。 現時点では、「街の電気屋さん」(←このキャッチフレーズも松下電器/ナショナル時代に同社が言い出したモノ)が、結果的に今のメーカ名Panasonicの店として残っているのです。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナショナルブランドの特約店を支援したから多いのですか。だから店舗が沢山あるんですね。 街の電気屋さんというキャッチフレーズもナショナルがつけたのですね。初めて知りました。 詳しく教えていただいてよくわかりました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

確かに多いと思います。 私の家の近所でも、1km以内と所に2店も有ります。 なぜ多いかは不明ですが 私の個人的見解としては、 家電品の品質が、他の店に比べて、それなりに良いとか 親切丁寧な対応を、してもらえるとからと思います。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに親切な人が多いですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.2

パナソニックというより、「ナショナルの名残り」といったほうがいいでしょうね。昔、それこそ昭和の高度成長期の頃はテレビや冷蔵庫というのは自宅近くの電器屋さんで定価で買うものでしたから、その頃は各メーカーと特約店契約を結んだお店がいっぱいあったわけです。 しかし70年代頃から量販店、特に〇〇カメラという名前のお店が台頭してきてから定価販売という商売が崩れ、町の電器屋さんは量販店に駆逐されてしまいます。 その中で、ナショナルのお店だけはブランドをパナソニックに変えて今でも細々と特約店ブランドが存続しているようですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97 都会では量販店とAmazonが席巻していても、地方ではまだ「電器屋さん」という需要はあるようですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC 一方、昔は結構あちこちにあった記憶がある「東芝のお店」は何しろ本体が粉飾決算をする始末ですからどうにもならないようで。しかもパナソニックショップはwikiの記事によると新規開業支援をしているということですから、もし今から地方で電器屋さんを開業したいと思っている人がいるとしたらパナソニックの一択ということになるのではないかなーと思います。

noname#224480
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 東芝は大変なんですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

街の電器屋といっても地方によりますよ。 茨城県だったらやっぱりある特定メーカーのが多いですし。 大阪だったらパナでしょうね。 あと、特約店仕切り率というのがあって、微妙に色をつけるメーカーがあるんですね。 成果によって。 そういうことやりそうなところってどこだと思いますか。 昔から契約でやっているところで仕方はないけど、いま、東芝とかシャープの特約店は針の上で営業しているような気持でしょうね。 これから電器屋をやろうと思うならやっぱりそういう心配がないメーカーに、流れるでしょうね。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 東芝とシャープは大変なんですね。

関連するQ&A

  • 街の電器屋さんになりたい!!のですが、、

    住宅街によく小さな電器屋さんがありますよね。 電球の交換からテレビの修理とかをしてくれるような電器屋さんです。私自身、今までそういった電器屋さんを利用して購入したことはありませんが、私の祖父や近所のご老人達はみんな近くの電器屋さんを利用しています。(ナショナル)それで、ふと思ったんですけど、今後の超高齢化社会を勘案するに、もしかしたら、「街の電器屋さん」って結構なビジネスチャンスなんじゃないかと。。 私はなーにも知らないので、電器屋さんになる方法や、必要なこと、また、苦労されている点などについての事情に詳しい方是非とも教えてください。 ちなみに私は現在、とある地方銀行にて勤務しているものです。(28歳)開業資金として現金で用意できるのは4百万円程、借入も多少は検討可能です(銀行員なので・・)

  • 松下電器 Panasonic Nationalの違い

    松下電器とPanasonicとNationalの違いは なんですか?松下電器の下に PanasonicとNationalがあるのですか? 作っているものが違うとか? Panasonicだとパソコン Nationalだとエアコン、扇風機 等のジャンル別でしょうか? あと、松下電器 Panasonic Nationalの人は 全員Panasonicのパソコンを使うのですか? お願いします。

  • 30~60代の主婦の方特にお願いします、「街の電器屋さん」にどのような

    30~60代の主婦の方特にお願いします、「街の電器屋さん」にどのような印象をお持ちですか。 全く初めてあった方に、街の電器屋さんに印象を聞いたところ、 入ったら何か買わないと出れなさそう。 頑固親父がいそう。 いらないものまで買わされそう。 知らないうちに商品が届けられていそう。 技術力、工事力はありそう。 他の仕事で儲けていそう。(家賃収入) とこちらの予想を超えた印象を頂きました。 あなたはどのような印象をお持ちですか? できたら、良いところ と 悪いところ 両面からお願いします。

  • パナソニックのリファインに勤める場合

    パナソニックが展開するリフォームショップ「リファイン」についての質問です。 知人があるリファインショップに勤めようとしていますが、ここは個人で開業した人がリファインの看板を上げて営業するスタイルだと聞きます。 同様のケースで、個人経営者が街の電器屋さんを経営するにあたりパナソニックの看板を上げることがありますが、この場合、社員は一人前になった暁には経営者から独立を求められると聞きます。つまり、社員はその店(会社)にずっと安定した雇用を求めることが出来ないそうです。 知人は、出来るだけ長く勤められる会社を探していますので、もしリファインが街の電器屋さんと同じように独立を求められるのなら、彼の勤める所ではないと思うのですが、実際はどのような感じなのでしょうか。 また、街の電器屋さんが社員に独立を求めるのは、個人商店のため、成長した社員に高い給与を払えなくなるからだと想像するのですが、この推察は合っていますか? 詳しい方宜しくお願いします

  • 量販店と街の電器屋さんの違いについて

    家電量販店よりも街の電器屋さんのほうが、同じ型の商品でも良い物を扱ってる、なんて話を時々聞くのですが、本当にそんなことあるのでしょうか? そのあたりの事情通の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 松下電器、ナショナル、パナソニックの関係

    さっきテレビで松下政経塾の話をやってて、そのとき司会者が「塾生のTシャツの背中にパナソニックの文字が入って、、」「ないない」みたいな会話をしていました。 そこでふと思ったのですが、パナソニックとナショナル、松下電器って、どういう関係ですか? 親会社と子会社というわけでもなさそうですが。先ほど松下電器のHPを覗いてみたのですが、理解できなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。 

  • 松下電器について

    Natinalは松下電器、又Panasonicも 松下電器と書いてあります。 この関係はどうなっているのか教えてください。

  • 松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表

    松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表しました。これにあわせて、ブランドもパナソニックに統一し、ナショナルやTechnicsなどは廃止されます。子会社についても同じように順次変更されます。 (1)トイレや掃除機にパナソニックは、違和感がありませんか? (2)なぜ、このような変更、発表をしたと思いますか? (3)松下電器の悪いところ(マネシタ体制、不良製品大量生産)はなくなりますか? ご回答お願いします。

  • チャンネルパナソニックが見れません

    松下電器のHPでチャンネルパナソニックという部分が見れません。 OSはXPのSP2にNortonInternetSecurityを使用しています。 松下電器TOP↓ http://panasonic.co.jp/ チャンネルパナソニック↓ http://ch.panasonic.co.jp/ OSがMEのパソコンでは見ることができました。 何が原因か教えてください。

  • なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか

    なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか パナソニックと日立以外、日本国内のメーカーではプラズマテレビを作っていません。なぜ、ソニー、東芝、シャープ、その他メーカーは液晶に力を入れて、プラズマはつくらないんでしょうか?日立のプラズマもパナソニック製のものを使っているので、プラズマディスプレイは技術的につくるのが難しいのでしょうか?また日立は液晶テレビも作っているので、将来的にプラズマは消える運命にあるんでしょうか? プラズマ、液晶に長所短所があるのは知っていますが、他のメーカーはなぜプラズマに参入しないのかな?と疑問に思います。