• ベストアンサー

松下電器、ナショナル、パナソニックの関係

さっきテレビで松下政経塾の話をやってて、そのとき司会者が「塾生のTシャツの背中にパナソニックの文字が入って、、」「ないない」みたいな会話をしていました。 そこでふと思ったのですが、パナソニックとナショナル、松下電器って、どういう関係ですか? 親会社と子会社というわけでもなさそうですが。先ほど松下電器のHPを覗いてみたのですが、理解できなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。 

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.9

◇かなりの回答がありますので、重複を避けてお答えします。 ◆Panasonic=黒モノ(俗称・多くの商品が黒っぽい色のため)  映像・音響関連です。  約25年前位から使われ始めました。  サザンの桑田さんがカセットテープのヘッドホンステレオの  CMに出てた!!頃はまだNationalだったと記憶してます。 ・例外として乾電池があります。その電池にも数種類だけ例外として  特殊タイプにNationalが何故か生き残っています(ややこしい)。 ◆Technics=黒モノ、 ・高級タイプのオーディオ製品に使われていましたが、完了方向です。 ・電子ピアノにもありました。 ◇National=白モノ(洗濯機や冷蔵庫など昔は殆ど白っぽかったから) ◇National・松下電工は義理の弟さんが創業者だと思いました。 ・理美容・照明・配線・健康などですが、見分け方は  EP3150-Kの様に  頭のアルファベットと数字の間にハイフォンが無いのが旧の電工商品です。 ◇あと変わったところでは ・三洋の創業者も義理の血縁関係もありましたね。 ・ビクターは完全子会社です。 ・住宅のパナホームも子会社です。 以上です

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 へーそうなんだ、と勉強になりました。 たしかにパナソニックとナショナルが混在するのはややこしいですよね。中では別組織になってるのかななんて無知な私としては思ったりしてました。 お蔭さまでだいぶ(ほんのわずか)賢くなりました(笑)。 24時間たったら締め切りたいと思いますので、余談などありましたらまたお願いします。

その他の回答 (8)

回答No.8

松下電器産業と松下電工の関係は元は兄弟会社(つまり別々の会社)だったのですが、今は完全子会社化されています。正確な時期は忘れましたが、確か3年ぐらい前からだったと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 二つの会社はそういう関係だったんですか、そうした方が無駄が省けて競争力が増すんでしょうか。

• ymmasayan
回答No.7

松下電器産業:親会社の社名。 ナショナル:松下電器、松下グループのブランド名。   ナショナルには国立の意味が有って外国では使えない。 パナソニック:元は輸出用のブランド名。(ポケットラジオから?)   今では国内向けに拡大使用されている。 テクニクス:音響で一時使われたが今は聞かない。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 前の方のご紹介下さったHPに細かく書いてありました。 ナショナルというブランド名には創業者の思い入れがあったようで、だから簡単にやめるわけにはいかないのかなあ、長く親しまれた名前だからなあ、と思ってしまいました。(統一した方が便利なんじゃないかな、なんて素人考えですが) 外国の人が、ナショナルと書かれた電化製品をお土産にもらったら、パナソニックの製品と同じだと、わかるんでしょうか。それとも「聞いたことない三流のブランド」と思うのかな? とふと思いました。

noname#197517
noname#197517
回答No.6

パナソニック:AV機器関連 ナショナル:一般家電 単にブランドイメージ統一の為の名前ですね。 昔はオーディオ部門にはテクニクスという名前を使っていました(復活する?した?)。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 テクニクスも、HPによれば限定的に使われているようです。すごい巨大企業なんですね、ちょっと私の想像を超えます。

• 0913
回答No.5

パナソニック=デジタル部門 ナショナル=家電部門 というように使い分けられています。 http://panasonic.co.jp/info/sitemap.html

参考URL:
http://panasonic.co.jp/info/sitemap.html
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 サイトの中の、松下電器 ブランド紹介のページで、よくわかりました。北米限定のブランド名まであるんですね~。勉強になりました。

• B-rapid
回答No.4

ナショナルとパナソニックはどちらも「松下電器」のブランド名です。 もともとはナショナルが国内向けのブランド名、パナソニックが海外向けのブランド名(海外でナショナルはすでに登録されていたため)でしたが、現在は国内のAV関係機器にも使われています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 海外で登録が、、というのは昔聞いたことがあるような気もします。 ウィキペディア、なかなか面白いですね。(課長島耕作も昔少しだけ愛読しました。弘兼さんは松下の広報にいたんでしたっけ)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

松下電器が親(製造会社) パナソニック=元々海外でのブランド名 ナショナル=元々国内でのブランド名 って関係だった筈です。 で、今回ナショナルブランドを廃止し、国内外統一で「パナソニック」にしたんじゃなかったかな? コレに比べたら松下電器と松下電工の関係なんてよく分からないです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少しわかりました。 >松下電器と松下電工の関係 関連会社? ついでに誰か教えてくれないかな(笑)。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

松下電器は会社名、 パナとナショは松下の「ブランド名」 です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、松下の商品に「MATUSITA」とは書いてないので、そうだろうとは思うんですが(笑)。

• dasada
回答No.1

単純にブランド名です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そこんとこもちょっと詳しく知りたい(笑)。