• ベストアンサー

松下電器、ナショナル、パナソニックの関係

さっきテレビで松下政経塾の話をやってて、そのとき司会者が「塾生のTシャツの背中にパナソニックの文字が入って、、」「ないない」みたいな会話をしていました。 そこでふと思ったのですが、パナソニックとナショナル、松下電器って、どういう関係ですか? 親会社と子会社というわけでもなさそうですが。先ほど松下電器のHPを覗いてみたのですが、理解できなかったので、よかったらどなたか教えて下さい。 

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.9

◇かなりの回答がありますので、重複を避けてお答えします。 ◆Panasonic=黒モノ(俗称・多くの商品が黒っぽい色のため)  映像・音響関連です。  約25年前位から使われ始めました。  サザンの桑田さんがカセットテープのヘッドホンステレオの  CMに出てた!!頃はまだNationalだったと記憶してます。 ・例外として乾電池があります。その電池にも数種類だけ例外として  特殊タイプにNationalが何故か生き残っています(ややこしい)。 ◆Technics=黒モノ、 ・高級タイプのオーディオ製品に使われていましたが、完了方向です。 ・電子ピアノにもありました。 ◇National=白モノ(洗濯機や冷蔵庫など昔は殆ど白っぽかったから) ◇National・松下電工は義理の弟さんが創業者だと思いました。 ・理美容・照明・配線・健康などですが、見分け方は  EP3150-Kの様に  頭のアルファベットと数字の間にハイフォンが無いのが旧の電工商品です。 ◇あと変わったところでは ・三洋の創業者も義理の血縁関係もありましたね。 ・ビクターは完全子会社です。 ・住宅のパナホームも子会社です。 以上です

noname#84897
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 へーそうなんだ、と勉強になりました。 たしかにパナソニックとナショナルが混在するのはややこしいですよね。中では別組織になってるのかななんて無知な私としては思ったりしてました。 お蔭さまでだいぶ(ほんのわずか)賢くなりました(笑)。 24時間たったら締め切りたいと思いますので、余談などありましたらまたお願いします。

その他の回答 (8)

回答No.8

松下電器産業と松下電工の関係は元は兄弟会社(つまり別々の会社)だったのですが、今は完全子会社化されています。正確な時期は忘れましたが、確か3年ぐらい前からだったと思います。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 二つの会社はそういう関係だったんですか、そうした方が無駄が省けて競争力が増すんでしょうか。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.7

松下電器産業:親会社の社名。 ナショナル:松下電器、松下グループのブランド名。   ナショナルには国立の意味が有って外国では使えない。 パナソニック:元は輸出用のブランド名。(ポケットラジオから?)   今では国内向けに拡大使用されている。 テクニクス:音響で一時使われたが今は聞かない。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 前の方のご紹介下さったHPに細かく書いてありました。 ナショナルというブランド名には創業者の思い入れがあったようで、だから簡単にやめるわけにはいかないのかなあ、長く親しまれた名前だからなあ、と思ってしまいました。(統一した方が便利なんじゃないかな、なんて素人考えですが) 外国の人が、ナショナルと書かれた電化製品をお土産にもらったら、パナソニックの製品と同じだと、わかるんでしょうか。それとも「聞いたことない三流のブランド」と思うのかな? とふと思いました。

noname#197517
noname#197517
回答No.6

パナソニック:AV機器関連 ナショナル:一般家電 単にブランドイメージ統一の為の名前ですね。 昔はオーディオ部門にはテクニクスという名前を使っていました(復活する?した?)。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 テクニクスも、HPによれば限定的に使われているようです。すごい巨大企業なんですね、ちょっと私の想像を超えます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

パナソニック=デジタル部門 ナショナル=家電部門 というように使い分けられています。 http://panasonic.co.jp/info/sitemap.html

参考URL:
http://panasonic.co.jp/info/sitemap.html
noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 サイトの中の、松下電器 ブランド紹介のページで、よくわかりました。北米限定のブランド名まであるんですね~。勉強になりました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.4

ナショナルとパナソニックはどちらも「松下電器」のブランド名です。 もともとはナショナルが国内向けのブランド名、パナソニックが海外向けのブランド名(海外でナショナルはすでに登録されていたため)でしたが、現在は国内のAV関係機器にも使われています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF
noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 海外で登録が、、というのは昔聞いたことがあるような気もします。 ウィキペディア、なかなか面白いですね。(課長島耕作も昔少しだけ愛読しました。弘兼さんは松下の広報にいたんでしたっけ)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

松下電器が親(製造会社) パナソニック=元々海外でのブランド名 ナショナル=元々国内でのブランド名 って関係だった筈です。 で、今回ナショナルブランドを廃止し、国内外統一で「パナソニック」にしたんじゃなかったかな? コレに比べたら松下電器と松下電工の関係なんてよく分からないです。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少しわかりました。 >松下電器と松下電工の関係 関連会社? ついでに誰か教えてくれないかな(笑)。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

松下電器は会社名、 パナとナショは松下の「ブランド名」 です。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、松下の商品に「MATUSITA」とは書いてないので、そうだろうとは思うんですが(笑)。

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

単純にブランド名です。

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そこんとこもちょっと詳しく知りたい(笑)。

関連するQ&A

  • 松下電器 Panasonic Nationalの違い

    松下電器とPanasonicとNationalの違いは なんですか?松下電器の下に PanasonicとNationalがあるのですか? 作っているものが違うとか? Panasonicだとパソコン Nationalだとエアコン、扇風機 等のジャンル別でしょうか? あと、松下電器 Panasonic Nationalの人は 全員Panasonicのパソコンを使うのですか? お願いします。

  • パナソニックとナショナルの違いについて

    先日、門灯が届きましたが、入れ物にPanasonicと書かれてたので、 松下電器のパナソニックが届いたと言ったところ、 松下電器はナショナルで照明とかで、パナソニックはテレビとか電池とか家電だよ。と言われました。 確かになるほど、そーなんだと思った尾ですが、何で門灯の入れ物には、ナショナルではなくてパナソニックと書かれていたのでしょう? また正しい違いを教えて下さい。 松下電器→ナショナルで照明 松下電工→パナソニックで家電 と言った感じで宜しいでしょうか?

  • 松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表

    松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表しました。これにあわせて、ブランドもパナソニックに統一し、ナショナルやTechnicsなどは廃止されます。子会社についても同じように順次変更されます。 (1)トイレや掃除機にパナソニックは、違和感がありませんか? (2)なぜ、このような変更、発表をしたと思いますか? (3)松下電器の悪いところ(マネシタ体制、不良製品大量生産)はなくなりますか? ご回答お願いします。

  • PanasonicとNationalの違いは何ですか?

    こんにちは。 松下電器のPanasonicとNationalはどう違うのですか? テレビの電源のボタン付近や電池に表示されていますが、 これはNationalだったり、これはPanasonicだったり… どうしてですか?何が違うのか教えてください。

  • いま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?

    いま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか? 松下塾生ってどっちの塾生ですか?

  • NationalとPanasonicの違いについて聞きたいです!

    松下電器にはNationalとPanasonicと二つのブランドがありますよね? 電池で言ったらマンガンがNationalアルカリがPanasonicですよね。 どうして二つのブランドがあるんですか?ブランドをつけている製品の違いについても教えてください。 昔から気になってました、ここで問題解決してスッキリとしたいです。

  • ナショナル、パナソニック(松下電器)の製品って品質悪い?

    ナショナル、パナソニック(松下電器)の製品って品質悪い? 私はいつも松下の製品を買って失敗しています。 たまたまなのでしょうか? ナショナルの掃除機14年ぐらい前に かなり当時は高い50000以上の掃除機(高級機)なんですがすぐ壊れました。1年半ぐらいです 次はビデオデッキ はっきり言ってだめすぎ、8回も1年以内に壊れました。結局最後新品交換となりました。 照明器具2台 インバータがすぐ、壊れました。 次はテレビ、買った時からスピーカかおかしく、音割れがひどいです。 次は6年前の掃除機、30000円以上しました。 1年半で壊れました。 サンヨーのは9年持ちました。 次はインパクトドライバ プロ用の1年で潰れた。 次はビデオカメラ、16万以上しました。 何回も修理 3回ぐらい頼みました。 他にもまだまだあります 使い方も間違っていませんし、製品の使用頻度は高いです。 他社のも同じ使用頻度です。 偶然なのでしょうか? 他社のは、元気にどの家電も使えてます。 うちの家族はみんな、松下の製品を悪いって言っています。

  • 松下政経塾についてです。

    松下政経塾についてです。 新しく発足した民主党政権の中で、たまに自由民主党にもいるようですが、松下政経塾で学んだ人が多いですがどういう塾でしょう? 簡単に調べてみると、 ・松下電器産業(株)(現:パナソニック(株))創業者の松下幸之助が開いた私塾。 ・全寮制だが、学費は払わなくてよく、入学は簡単だが卒業は難しい。 とのことだそうですが、いろいろ情報を求めます。 特に知りたいのは、 ・授業内容とその講師陣の内容 ・右や左の政治信条に関係なく入学できるのか? ・パナソニック(株)との関係 を知りたいです。

  • 松下電器産業

    松下電器がパナソニックに名前を統一しましたが言われている事は分かるのですがいまいちピンとこないのですが 1・統一する事で何が変わるのですか? 2・統一するのは大変だったみたいですが何が大変だったのですか? 3・統一するのにお金が300億円かかったそうですが何でそんなにかかるのですか? 4・統一した事で会社と顧客には何かメリットがありますか?

  • チャンネルパナソニックが見れません

    松下電器のHPでチャンネルパナソニックという部分が見れません。 OSはXPのSP2にNortonInternetSecurityを使用しています。 松下電器TOP↓ http://panasonic.co.jp/ チャンネルパナソニック↓ http://ch.panasonic.co.jp/ OSがMEのパソコンでは見ることができました。 何が原因か教えてください。

専門家に質問してみよう