• 締切済み

パナソニックのリファインに勤める場合

パナソニックが展開するリフォームショップ「リファイン」についての質問です。 知人があるリファインショップに勤めようとしていますが、ここは個人で開業した人がリファインの看板を上げて営業するスタイルだと聞きます。 同様のケースで、個人経営者が街の電器屋さんを経営するにあたりパナソニックの看板を上げることがありますが、この場合、社員は一人前になった暁には経営者から独立を求められると聞きます。つまり、社員はその店(会社)にずっと安定した雇用を求めることが出来ないそうです。 知人は、出来るだけ長く勤められる会社を探していますので、もしリファインが街の電器屋さんと同じように独立を求められるのなら、彼の勤める所ではないと思うのですが、実際はどのような感じなのでしょうか。 また、街の電器屋さんが社員に独立を求めるのは、個人商店のため、成長した社員に高い給与を払えなくなるからだと想像するのですが、この推察は合っていますか? 詳しい方宜しくお願いします

みんなの回答

• iikurashi
回答No.1

企業が始める場合もありますので、一慨に個人と限定できません。 給料が高いから、安いから独立を薦めるとかは、その会社の体制で あり、必要と思う人材を手放しますか? ある程度常識で考えればわかると思います。 リファインと言っても、実績も浅いですし、仕事がわかってくると パナソニックの商品を使わないと行けない、利巾が直接の工事と 違ってくる等(FC契約なのでもちろん手数料は取られる) がわかってくれば、みんな独立したりするのですが、 実際に、リファインの看板があってこそ今までの仕事があったのだと 実感します。 あなたは、その知人にリファインのダメな所の情報を与えたいのですか?

pikuchan_0
質問者

お礼

>>あなたは、その知人にリファインのダメな所の情報を与えたいのですか? 別にそのような意図はありません。 ちょっと気になったので、何となく質問しただけですが・・・