• 締切済み

トイレはなせ゛ひとつだけなの

家庭であればそれほど汚くする人はいないと思いますけど お店だと汚くすると使えなくなりますよね、正確には利用 したくなくなります,お店にはトイレそのものが無いという お店も存在しています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.11

FF店舗でも繁忙時間帯は店内の時間制限をしたりする店や繁忙時間帯は持ち帰り専門なんて店もあります。

habataki6
質問者

お礼

その場で調理してくれるのは便利な時代になりました 施設大きくすると管理に手間かかり値段に繫栄されると困りますよね ありがとうございます。

noname#222776
noname#222776
回答No.10

残念ですが、お泊りではないです。 女友達です。勤務先での同僚でした。 そこのトイレは、1階に北と南に、1個ずつありました。 大きい家なので、2個あると、安心です。

habataki6
質問者

お礼

どこかのお宅ではトイレにとんでもないのを流す人もいたようですよね 二個の安心ありがとうございます。

noname#222776
noname#222776
回答No.9

私がよく友達の家へ、泊まっていたけれど、 そこの家は、5人家族ですが、トイレ2個ありました。 聞いてみると、1個は、家族用で、もう1個は、お客様用とのこでした。 お店なら、最低1個は、必要ですね。 トイレのないお店は、勘弁してっていう感じですか。。。

habataki6
質問者

お礼

お泊り楽しめそうですね ありがとうございます。

noname#226203
noname#226203
回答No.8

昔私の家にも、田舎の親戚の家にも、男性用、女性用とトイレは必ず2つありました。 うちは、そのご、リフォームしてぶち抜いて、洋式にして広々使っています。 私もお店のトイレが1つのとこは嫌いです。 多分、トイレを増設する費用がかかる、2か所の清掃が定期的にするには大変、流す水代がトイレが2つあると結構かかる。 という理由ではないでしょうか。 でも、居酒屋のトイレなど、最初にちょっと覗いて、行きたくなかったら、ちょっと席外して、近くの綺麗そうなショッピングストアまで行ったり。 そういう飲食店は次からは欠席しますね。潔癖症なもんで。汚くて何かに感染したらそれこそいやです。 繁華街の洋品店や小さい店舗は殆どトイレありませんよね。 ご質問者様のような方も(私も含めてですが)多く、トイレのきれいさとおしゃれ感を売りにしている飲食店も結構ありますよ。 トイレの取っ手や洗面台のレバーが素敵でピッカピカ。洗面台ボウルには水滴はなし。トイレの個室はひろいし、センサーライト、トイレの蓋の開け閉めも自動。床はピカピカ。広い洗面台には手を吹くペーパーではなく、きれいに畳まれた小さなタオルハンカチがバスケットにタップリ。使い捨ての歯ブラシ、歯磨き粉、綿棒、ウェットティッシュのパックなともふんだんに置かれていて、あれは感動しましたね~。吉祥寺の喫茶店だったですが。 ご自分の行動範囲の中でトイレの評判のいいお店の情報をあらかじめ入手しておくのもいいですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

2つある家もありますよ。

habataki6
質問者

お礼

それは良いですね ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

お店の場合は回転率を上げたほうが売上的にはメリットになります。 回転率を上げるということは、来客数が増えるということ。 収容人数が少なくても回転率が上がれば1日の客数は多くなる。 ファーストフードでは回転を上げるために店内の色に赤を多用するという話を聞いたことがあります。 赤だと落ち着かないから長居をする人が少ないということのようです。 だとしたら、トイレが充実しすぎていると回転率が落ちる!? 薄利多売のお店では長居されると経営的に厳しいから・・・ 回転率と清潔さは別物ですけどね。 お隣のご半島様では男女の区別が無いどころか、トイレに仕切りがないくせに男女共用というところもあるそうですね。

habataki6
質問者

お礼

学生らしき人がのん気に本やノート広げお勉強している人とか 書類らしき資料広げで何やら討論している人とかは 飲食店でなぜ平然としていられるのかな。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.5

最初からその建物の設計でトイレが一か所しかないところがほとんどだからだと思いますよ。トイレってのはだいたい一畳くらいでドアがついて個室になっていますよね。不動産屋さんで貼ってある店舗物件の図を見てみてください。最初からトイレの場所とスペースは決まっています。 仮にそこを従業員専用のトイレにするとしてお客さん用にトイレスペースを設けるなら、水回りの内装から便器まで全部店子が用意しなければなりません。便器って、意外に高いんですよ。一番安いものでも20万円以上します。それは便器代だけなので、上水と下水の手配をするとその工事代もかかるってわけです。手洗い場の用意や耐水タイルや壁紙も含めるとすぐ100万円は吹っ飛びますよ。飲食店だとお酒が入ってこぼす人も多いでしょうから、床が壁紙と同じ素材だと臭いを吸いますからタイルにしないといけないから結構かかりますね。 だから居酒屋さんだとおそらく元々ついているトイレを男女兼用にして、隣に男性用の小便器だけ増設しているなんてのがよくありますよね。 トイレそのものがないのは、元からついていないのです。もし店内に増設するなら下水の配管を手配しなきゃいけないのでその工事代たるや100万円じゃ到底きかなくなりますね。

habataki6
質問者

お礼

臭いを吸うと壁汚れてくるのですね ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕が見たところ、戦前から戦時中までは、個人の家や学校では大便用と小便用の「二つ」、映画館などでは「殿方用」と「御婦人用」の「二つ」でした。  戦後は、戦災以後建てた個人や中小企業には「一つ」が生まれました。「トイレはなぜひとつだけなの」という質問が出るのも、1945年以後です。  便所が「一つ」や「無い」のは、伝染病の種類も増え、店は、物を買って、金を払ったらさっさと帰るところだ、という意味で「従業員専用」と書いてあったりするのでしょう。

habataki6
質問者

お礼

長くお店にいられては迷惑早くでていけよ という感じかな、自分の立場でいうと数時間でも 役にたつのないかなという感じですよ。 ありがとうございます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>男女が利用すると困ることにならないのかな 異性がでてくるかもしれないのに待っているというのは失礼にならないのかな。 店でのトイレの話でしたか。 誤解していました。 改めて回答すると、店の経営者が配慮していないのか、そのために経費をかけられないのか、物件の都合だとか、そんなところです。 多くの店はビジネスのために経営しているでしょうから、最優先が利益で当然です。 こちらの回答でも、前回の回答だとしても、異性をトイレの前で待つ行為は失礼となると思います。 特に私の回答では触れていないだけです。 なぜなら、質問では理由をきかれただけなので。 私も失礼だと思うので、そのような店のトイレは利用しないか、トイレの前では待たないか、店自体を利用しないだけです。

habataki6
質問者

お礼

失礼になるのですね ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.2

店舗の場合、トイレを増やすと販売スペースを削ることになるので、商売としてはマイナスになります。 法律や条令で規定されている最低限の数に留めるのは、経営者として正しい判断なんじゃないでしょうか。 数の問題と言うより、お店が清掃に気を配ってない事の方が問題なんだと思います。

habataki6
質問者

お礼

足場が汚物だらけで利用できないのは お掃除中とはならないのが不思議です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌なトイレ、好きなトイレはどんなトイレですか?

    飲食店に入って、 (1)嫌だな、気に入らないな、気がきいてないないな、というトイレはどんなトイレですか? (2)ここのトイレはいいな、気がきいてるな、というトイレはどんなトイレですか? ※清潔・清潔でないという視点以外でお願いします。 ※こういうものが置いてある店はいいと思うというような、トイレに置いてあって嬉しいものもあれば教えてください。 ※経験された話、人から聞いた話、その他何でも構いません。

  • コンビニのトイレの利用について

    トイレを借りたい為、コンビニのトイレを利用したことはありますか? またその場合、何か商品を買っていきますか? 何も買わずに店を後にしますか? 知り合いの叔母さんは、何も買わないなんて「ありえない」と言っておりました。 私も基本、何か買った方が良いと考える人間ですが、他のお店(デパート)とかでは トイレだけ借りて何も買わずに出て行くことも何度もありました。 だからコンビニのトイレ利用もそれと同じ?と考えたのですが。

  • コンビニでトイレだけ借りようとしたら店員に怒られた

    今朝のことです 学校へ行く途中、急に便意をもよおし、コンビニに駆け込みました。 そして、店員に、「トイレ借りるだけですがいいですか?」と聞きました。 すると、「トイレだけの利用はご遠慮ください」と言われました。 「急いでいるのでいいじゃないですか?」と言うと 「当店ではトイレだけの利用はご遠慮しています」とまた言われました。 「なんでですか?」と言い返すと 「そう決まっているのです。」とムッとした感じで言われました。 その店員の態度に腹が立ち、店から出て行きました。 そして仕方なく駅まで我慢して走っていくことになりました。 良く見たらその店には「トイレだけのご利用はご遠慮下さい」との張り紙がありました。 それにしても、こちらは大変なときだというのに店員は気が利かないと思いませんか? トイレくらい貸してくれてもいいと思いませんか? みなさんはどう思いますか?

  • 突然トイレがうまくできなくなってしまいました

    10ヶ月のMダックス♀ですが、突然トイレがうまくできなくなってしまいました。 リビングの片隅に寝床とトイレがあるのですが、そのトイレは朝起きたときにだけ利用して、あとは(寝るまで)なんと玄関でするようになってしまったのです。 お酢で掃除をしているのですが、とにかく臭い!! なんとか玄関でのトイレを止めさせたいのですが、どうしたらよいでしょう? また、人がたくさんいるリビングにトイレを作ったことは間違いだったんでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレでコロナ感染はあり得る?

    不特定多数の人が利用する個室トイレの床に誤ってマスクを落とし(床に付着したのはマスクの外面)、そのマスクを再び付けて数時間過ごしたとします。 この際、トイレの床に存在していただろうコロナウイルスがマスクに付着し、そのままマスクを付けた人がコロナに感染する可能性はありますか?

  • なぜトイレにゴムを流すのですか?

    きれいな女性たちがいる店に行ってトイレに入ったら、下の写真のように、「トイレにゴムを流さないでください」という貼り紙が貼ってありました。 こういう貼り紙があるということは、トイレにゴムを流す人がいるということですが、そういう人はなぜトイレにゴムを流すのでしょうか?

  • コンビニのトイレについて

    数年前からコンビニのトイレのドアに「ご使用の際は店員に声をお掛けください」のようなことが書かれていますよね? 入りづらい思いをしたことが何度かありますが、皆さんは実際お店の方に断ってから利用されていますか? コンビニとは気軽に気楽にトイレも利用できる場でもあると思うのですが、いちいち言わなくてはならないのでしょうか。 なんのためなのか、ふと疑問に思いました。 わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • トイレ

    すみません、すごく小さくてくだらないことなのですが、質問させて下さい(>_<) この間友達何人かとコンビニに行って、トイレに行きました。 男女兼用トイレで私が先に入って用を済ませドアを開けたら、男友達がトイレの順番を待っていて目があいました。 そしたら急にその友達はお店のほうに引き返して行き、それからだいぶ間を空けてから(その間に他の友達が何人かトイレに入りました)トイレに行っていました。 私に気を使って間を空けてくれたのかもしれませんが、私をみるなり明らかにキョドってトイレの方からいなくなったので、嫌がられたのかと思い少しへこみました。 確かに私のトイレに入っている時間はちょっと長かったですが、臭いと思われたんですかね(-.-;) こういう時の人の心理って何なんでしょうか?

  • トイレにいくのが嫌です

    最近なのですが、職場でもどこでも、出先でトイレに行くのが苦痛になってしまいました。トイレが汚くかんじるし、綺麗なトイレでないと利用できなくなってしまいました。そのうえ、匂いに敏感になったせいなのか、職場でトイレを利用した日はうちに帰ってすぐお風呂に入らないとダメとか、気になりすぎてしまい、以前より、衛生観念が強くなりすぎてしまい、気持ち悪くなって、出先などで臭い匂いをかいでしまうとそれだけでその後、鼻を洗わないと気がすまなくなってしまい、匂いの記憶がなかなか消えません。人の後にトイレに入るのも苦痛で、すごく臭く感じます。消臭スプレーなどを持ち歩きたいぐらいです。以前は、こんなふうではなかったのですが・・なぜこんなに過敏になってしまったのでしょう。皆さんは自分の衛生観念とどのようにおつきあいしているのでしょうか。教えてください。

  • コンビニのトイレ

    ローソンなどトイレは1日にどれくらいの人が利用しているんでしょうか?

専門家に質問してみよう