• 締切済み

トイレにいくのが嫌です

最近なのですが、職場でもどこでも、出先でトイレに行くのが苦痛になってしまいました。トイレが汚くかんじるし、綺麗なトイレでないと利用できなくなってしまいました。そのうえ、匂いに敏感になったせいなのか、職場でトイレを利用した日はうちに帰ってすぐお風呂に入らないとダメとか、気になりすぎてしまい、以前より、衛生観念が強くなりすぎてしまい、気持ち悪くなって、出先などで臭い匂いをかいでしまうとそれだけでその後、鼻を洗わないと気がすまなくなってしまい、匂いの記憶がなかなか消えません。人の後にトイレに入るのも苦痛で、すごく臭く感じます。消臭スプレーなどを持ち歩きたいぐらいです。以前は、こんなふうではなかったのですが・・なぜこんなに過敏になってしまったのでしょう。皆さんは自分の衛生観念とどのようにおつきあいしているのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.4

強迫観念 不潔強迫ですね。精神科へ行かれてはどうですか。

• catsamurai
回答No.3

気持ちは少し分かるような気がします。 「昔は全然気にしなかったのに…」、「本当は、こんなふうになりたくない」、「こんなに過敏になると疲れる」などとは思っていませんか? よく大病をした方が、そうなる場合がありますが、何でそうなるのかは分かっていません。 それに今の世の中は「抗菌」、「除菌」などという言葉が多くなりその影響もあるかもしれませんね。 また私を含め知識の無さが原因の一つに考えられます。 例えばトイレの便座よりもPCのキーボードの方が汚い場合があるとか。 http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080503/its0805031945000-n1.htm これは何故汚いのか、人間の体にどのような影響があるのか、色々と勉強すれば少しは過敏にならないかもしれませんね。

• takas223
回答No.2

ちょっと過敏すぎるのではないでしょうか?  昔はかなり汚いトイレもあったものですが、どこも衛生管理がきれいなった気がしますよ。   JRのトイレなんかは冷房を入れるところもあってすごくきれいです。  あとは、洋式がすごく増えたので、発端は知らない人が座る便座に座ることが嫌で、そしてそのような感覚に陥ってしまったのかもしれませんね。  アルコールティッシュを持ち歩いて気になったら拭くというのはどうですか?  それほど汚いわけではありませんし、家に帰ってお風呂に入ってきれいに洗えば問題ないわけで、、、  男と女じゃ全く観念も違うので理解するというのもなかなか難しいところもありますが、、、  あまりにも潔癖症が日々の生活に支障があるようだったらちょっと心療内科へ言ってみて相談してもいいかもしれません。

• zorro
回答No.1

行かなくて済むものであればいかないで過ごすのが一番よいことではありますが、そうもいきません。なぜそうなってしまったかを考えてみてください。衛生観念以前の問題です。