• ベストアンサー

ねこのトイレのニオイ

ねこを室内飼いしています。 フタ付きのトイレに消臭効果の紙砂を使用していますが、部屋全体にニオイが充満してなかなか消えません。 気づいたら早めに捨てて、ペット用消臭スプレーも使用していますが効果があまりわかりません。 オススメの道具や対策があればお教えください。

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

我が家は普通のフード付きトイレで、砂の替わりは割いた新聞紙です。 内側ケースをトイレ1に対して2~3個用意してその都度全部取り換えています。 おしっこもウンチも敷紙ごとポリ袋に密封してさらに密封ゴミバケツへ。 ちょっとした拭き掃除にはトイレ用中性洗剤スプレーと キッチン用アルコールスプレーで。 本体とケースもニオイチェックして怪しい時はしっかりお湯と洗剤で洗っています。 トイレは飼育頭数+1個が基本ですから 1匹飼いでも2個以上が望ましいです。 手入れの手間と消臭効果を考えると、システムトイレに替えてみてはどうでしょう? トイレを置く場所を換気扇の下や窓際に替えるのもおすすめです。 飼い主さんが快適だと猫ちゃんも快適なトイレライフを過ごせます。 お互い頑張ってお世話させていただきましょう(笑)

質問者

お礼

システムトイレはじめてききました! 調べてみましたが便利ですね。 確かに置く場所は狭い家なこともあり風通しの悪いところです。。。 模様替えするだけでも効果高そうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• michi0115
回答No.4

うちは、消臭の砂(木のチップみたいなやつ)と消臭トイレシートを使ってます。 あとトイレの近くに消臭材を置いたりして、なるべくにおいをごまかしてる感じです。 冬場はそれほど感じないですが、それでも夏場はやっぱり匂いますね。 匂ったら換気とかくらいしか対応方法ないかなーとは思います。 あとは、慣れですかねw

質問者

お礼

気温の影響大きそうですね。これからしばらくは落ち着いてくれるといいですね。 私は可愛い飼い猫だから全然いいんですけど、家にお客様が来るときや、自分に匂いが強くついてしまうのは避けたいですね~ 回答ありがとうございます。

回答No.2

うちは複数匹いますが、さほど臭わないような気がします。 勿論したては臭いはありますが、、。 遊びに来る人も猫が多くいる割に臭わないね、といいます。 ご飯のせいかもしれないですね。 キャットフードを変えてみてはどうですか? 案外キャットフードで違うと思います。 うちは少々高めのフードです。

質問者

お礼

まだ子猫で、ペットショップがオススメのフードにしていたのですが、食いつきも悪くなってきているので、消臭効果があるものに変えてみます。 回答ありがとうございます。

• masatsan
回答No.1

人によって感じ方がちがうんでしょうねーーー。 我が家は上が開いているトイレで ”した”直後は臭いしますが、即消えます。 一応強消臭(木)の砂です。(アイリスオーヤマの物) 台所なのでペット用の空気洗浄機を置いてありますが効果のほどは不明。 毛はすごく捕まります。 臭いは? 多分我が家は窓などは開放してあるので臭いがこもらないのかも。 初期投資はかかりますが空気洗浄機はいかがですか?(メンテ費用もかかるけど)

質問者

お礼

木のトイレ砂もあるんですね! 空気清浄機考えた事もありませんでした。そこそこの金額のものがないか探してみます。 回答ありがとうございます。