• ベストアンサー

うちの飼い犬は頭がよいな・・・って感じる時

うちの犬って頭がよいなと感じたことがありませんか。 うちの柴犬♀8才は、自分に都合の悪い話は聞こえないふりをする、下痢をしているときワンワン激しく吠え立て挙げ句の果てにはズボンの裾を噛んで外へ連れだそうとします。 こういうときに頭がよいなぁと思いますが、愛犬家の皆様、いかがですか。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.4

14歳、熟女柴と同居させていただいている初老のおじちゃんです。 家族の顔色はかなり敏感に観察しています。 自分の思いをかなり主張するようで、嫌な時にはかなり反抗的な態度を示しますが、こちらが舌打ち『チッ』とすると、間もなく尻尾振りながら近づいてきます。 散歩でも嫌なコースの時には、踏ん張って抵抗します。 たまに豪華食事を与えたときは、食べ終えた後、いかにも『これでは足らない』とばかりに、これみよがしにいつまでも空の皿をなめています。 これらを『頭がよい』というのかどうか、親ばか(飼い主ばか)と言うのか^^;

ketsuro8da
質問者

お礼

うちの柴犬も同じですね。柴犬の特性でしょうか。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

都合が悪いときは聞こえないふりをします。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

在日の方に吠えたときでしょうか。

ketsuro8da
質問者

お礼

すごいです。通名を使われると普通の人さえ判らないのにすごいですね!

回答No.1

家のコロがオナラした時に顔を見たらコロは顔横向けます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。可愛いですね。

関連するQ&A

  • 外犬は死ぬ時、犬小屋の中では死なない?

    昨日、19年間連れ添った愛犬(柴犬)が老衰で死んでしまいました。 すでに耳も遠く目もろくに見えず、歩くのがやっとこな状態で あまり大量にエサを与えても嘔吐してしまうほどの老犬でした。 両親が、死ぬ前夜に愛犬が泣いているのを聞いたそうで 何かを私達に言い残していったのか、それとも苦しくて助けてほしかったのか… 今思えば、もっと早く気づくべきだったのかもしれません。 翌朝、愛犬が犬小屋の外で寝そべるような形で死んでいました。 愛犬がいつも寝るときは、犬小屋の中で寝ていますが、 この寒い時期、わざわざ小屋の外で死んでいました。 老衰で死ぬ時って、小屋の中では死ぬことはない…と聞いたこともあるのですが 犬って、外で死ぬものなのでしょうか? 何か独特な習性でもあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼氏に頭がよわいと言われました。

    彼氏とLINEをしていて、話が噛み合わない。 頭がよわいの?と言われました。まぁ、自分でもそんなに頭のいい方ではないのはわかっていますが、彼氏とは言え他人に頭よわいは酷いんではないかと思いました。 挙げ句の果てに、普通他人にそんな事言ったら怒るよ。なんで私にそんな事言うの?怒らせたいの?と言ったら面倒くさいからLINE切る、と言われてしまいました。 普通彼女に頭よわいとかいいますかね?

  • 飼い犬が宗教家を噛みました。

     家の柴犬が宗教家をかみました。  プロテスタント系の、怪しい牧師と名乗る男なんです。  中学、高校の近くに行っては学生をしつこく勧誘してます。  聖書のなかの言葉を引用して若い少女に「教会に来ない女は売春婦なんだ」と叫び、教会の信者達に直接言わせたり、深夜に若い信者を使って連れ出したり(警察沙汰の際は友人だと言い換える)。  男の場合は「信仰すれば、それなりの帰属が用意されている」と甘い言葉をささやき、家族の関係を捨て去るように迫る、と言った類いの所です。  噂は結構あるんです。  自宅に勧誘に来たときに、それは起こりました。  噛み付いた柴犬(男の子)は、猫の母さんに育てられた犬で、力の加減をよく知ってるワン子なのです。  その牧師の攻撃的な言動や、態度が気に障ったらしく、  「お前に神の洗礼をする」と言い出し、頭を掴まれた時、犬が飛び出して、ズボンだけをかじって破りました。  怒った牧師は「この、悪魔の取り憑いた犬を処分しろ」と手をかざした途端、股間に噛み付いたと言った具合です。  砕けたり傷が出来たりはしてなかったようですが・・・。  相手が無断で敷地に入り訪ねてきた事もあり、何かされるのも嫌だから、繋いでいた飼い犬の近くにいたのが仇となったのか。  その牧師が法的手続きをして、保健所が犬を処分してしまうような事態にならなければいいんですが。  相手に対し、どのような備えが妥当だと思われますか?。    

  • 愛犬との別れ前にペットロス?

    15歳7ヶ月の柴犬です。今のところ心臓が悪いのに元気です。 でもあと数年(数ヶ月かも)で別れが来ると思うと悲しくて仕方がありません。 愛犬は私にとって生きる支えです。 なので愛犬が死んだら後を追うことを考えています。 私は、今年で35歳でもう十分生きましたしこの世に未練はありません。 (一応、職はありますが、愛犬が死んだら即辞めるつもりです。) 毎日自殺の方法や、愛犬との心中など馬鹿なことばかり考えてます。 家族にも愛犬が死んだら自分がどうなるか分からないという話はしてますが、 頭がおかしいとかまた新しい犬を買えばいいなどといわれます。 まだペットが生きているのにこういうことを考えるのはやはりおかしいんでしょうか? 精神科に行ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?

  • 知人の飼い犬の反応について

    先日、犬の散歩中に偶然に昔仲良かった同級生の人と会いました。相手もちょうど犬の散歩中でした。高校卒業して以来今まで約10年はお互い連絡しなくなってたので、共に愛犬が2代目であったりするという事も分かりました。 相手の方は先代も2代目もシーズーで、私の方は先代は柴犬で外飼いでした。そこの家族は留守がちが多いので学生時代に何度か相手から、犬預かってもらえないかという話があったのですが、当時は室内飼いの知識は無かったので断ってました。 で、今回私の2代目がポメラニアンというのを知った事で昨日また預かってもらえないかという話が・・・。 (他につもる話もあるだろうに・・・と内心思いましたが(苦笑) まぁ、そんなこんなで・・・ 今現在、うちのワンコと共に寄り添ってお昼寝中(笑) 聞いた話では今回の2代目は聞かん坊でワガママらしいとの事でしたが、全くそんな感じがしません。 むしろうちのポメよりもお利口さんの様な気がしてなりません・・。 知人曰く、 食事の際「オスワリ」「マテ」が出来ずに、指示を出すと吠えまくる・・・ らしいんですが、 昨日預かってからの夕食、今日の朝食、どちらもうちのポメと一緒にあげたのですがそんな気配はしません。 「オスワリ」「マテ」「ヨシ」はうちでの指示に使ってる言葉ですが、相手の犬も うちのポメの動きにシンクロしてか指示にもちゃんと従ってくれてるので、私から見れば言葉自体は理解してるのではないかなとも思ってます。 私としては単に知人の躾の仕方に問題があるのではないかなと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか? この様に 「飼い主の指示には従わず吠える」のに 「飼い主以外の人の指示には従う」 上下関係として、知人が単になめられているだけ?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬(雄)の性格について

    mitoizumiです。 実家の両親が飼っている犬について質問します。 現在、血統書付きの三河犬(柴犬の仲間らしい 生後10ヶ月くらい)を飼っています。この犬が、家族のものにとにかく吠えまくり、噛みつきまくります。 ※初めてのお客さんにはしっぽを振って甘えまくりです。 庭の犬小屋で飼っていますが、 ・遠くから犬をチラと見ると(顔の向きでわかるのでしょうか)、威嚇して吠える。 ・父は一番ひどく、散歩の為に縄を付け替えようとするだけで流血するほど噛みつかれる。 ・母の言うことだけはわりとよく聞き、お手もする( が、姿を見るだけで吠えるのは変わらない)。 ・たまに実家に帰る私には、やはり姿を見ると吠える(吠え方が危険なので、近づかないように言われている)。 ・油断すると容赦なく噛まれる という状態です。 この犬は生後3~4ヶ月くらいで我が家に引き取られました。 小型犬と聞いていたので、はじめは室内で飼っていました。しつこいほど甘えてまとわりついてくるので、むしろ構わないようにしていました。 2ヶ月くらいたったころから、おもちゃの骨をくわえて威嚇するように唸るようになりました。 その後、あまり大きくなってしまったので、外犬にしたところ、猛烈に怒って荒れた状態になり、現在に至ります。 これまで3匹の犬を飼っていましたが、このような犬は初めてです。室内から外に移したのがよくなかったのでしょうか? これからの躾をどうしたらいいのか、両親はとても悩んでいます。 雄なので去勢も考えています。が、このサイトの回答にもありますが、効果がある場合と無い場合があるようですね。 家族で頑張って躾ていこうとは思いますが、訓練士の方に相談している方もいらっしゃるようですね。料金などはどのくらいかかるのでしょうか? みなさんのご意見をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ゴルフラウンド時の服装について

    先日、友人3人と、とあるゴルフ場をラウンドしたときのことです。友人の一人が、ポロシャツのすそをズボンの中に入れずに、外にそのまま垂らしていました。 それを見た支配人とおぼしき人から、「シャツはズボンの中にちゃんと入れなさい!」とすごい勢いで注意されました。 まあ名門といわれるようなコースなら、さもありなんということでしょうけど、普通の大衆的パブリックコースだったので、一同「え?」という感じだったのです。正式な服装は、シャツのすそをズボンにしまうのが本来なのかもしれませんが、すそを出すのがそんなにだらしのない格好なのでしょうか・・・? テニスでもバスケでもシャツのすそをはさまないことが当たり前になっていますが、紳士のスポーツ・ゴルフではそれほど頑ななことなんでしょうか? おかげでその日は気持ちよくプレーできなかったし、「2度と行くか!」って感じなんですが(笑)。 よかったら、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 飼い犬が噛んでしまいました

    今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死後にその犬と再会した方いますか?

    今月28日、16年飼っていた柴犬似の雑種犬が天国へ旅立ちました。 ノラ犬時代からだと17年、心残りのないくらいに愛情を注ぎ可愛がってきて、犬も家族にベッタリ状態だったので 後悔や大きく落ち込むこともなかったし、犬も幸せに感じていたと思います。 ただふと愛犬が死んだことを忘れてて、今日のご飯は何を与えようかとか考えて中にハッとして寂しくなったりしますが・・・。 そこで質問ですが、愛犬を亡くされた方で死後なのに愛犬(の霊)と会ったり見たりした方はいますか? 自分も愛犬に対して後悔などはありませんが、もし自分に会いに来てくれるなら嬉しくてたまらないと思います。 よくそんな話を聞いたりすることはありますが、そんな体験をした方にそのときの状況を色々教えて欲しいです。 会ったまでいかなくとも、声を聞いたり、気配を感じたり、写真に写ったり、などの意見でも大歓迎です。