• 締切済み

愛犬の死後にその犬と再会した方いますか?

今月28日、16年飼っていた柴犬似の雑種犬が天国へ旅立ちました。 ノラ犬時代からだと17年、心残りのないくらいに愛情を注ぎ可愛がってきて、犬も家族にベッタリ状態だったので 後悔や大きく落ち込むこともなかったし、犬も幸せに感じていたと思います。 ただふと愛犬が死んだことを忘れてて、今日のご飯は何を与えようかとか考えて中にハッとして寂しくなったりしますが・・・。 そこで質問ですが、愛犬を亡くされた方で死後なのに愛犬(の霊)と会ったり見たりした方はいますか? 自分も愛犬に対して後悔などはありませんが、もし自分に会いに来てくれるなら嬉しくてたまらないと思います。 よくそんな話を聞いたりすることはありますが、そんな体験をした方にそのときの状況を色々教えて欲しいです。 会ったまでいかなくとも、声を聞いたり、気配を感じたり、写真に写ったり、などの意見でも大歓迎です。

  • bonogy
  • お礼率77% (226/290)

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

♯3です。塾は娘が(当時)通ってた塾。姉の家はここから車で1時間ほど離れた所にあります。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

私の愛犬ではないんですが・・姉が飼ってた柴犬を見ました。夜の10時頃塾のバスを待つのにある民家の前で立っていたら、どこからともなく1匹の柴犬がトコトコ現われて道を隔てて斜め向こうにちょこんとすわりました。けっこう夜遅かったし周りもシ~ンと静まり返っていました。どこの犬?(うちの近所だったので)とか考えたけど、さっぱり分からない。だだしばらくそこに座っていたので、思わず姉の犬の名前を呼んだけど(同じ犬種で同じ体つきだったので)別に反応するでもなくただ私のすぐそばで逃げるでもなく呑気に、座ってこっちを見ていました。姉の犬はけっこう長生きだったのですが、その日より1週間ほど前に天に召されて行ってました。謎の柴犬を見つめながら姉の柴犬に背もたれにされた事(背中がホワ~ンとあったかかったです)などを思い出していました。

noname#92301
noname#92301
回答No.2

犬ではなく、猫なのですが回答させて下さい。 ・夜、眠ろうと思いベッドに入ってウトウトしはじめた頃、チリチリと鈴の音…夜の散歩から帰って来たなと思い布団の入口を浮かせると、いつもの様にスルスルと入ってきて顔に毛の感触。布団の中で方向を変え、私の顔の横に顔を出す…!!次の瞬間、布団を上げて見たのですが姿はありませんでした。体を寄せてくる重みまで感じるのに姿は見えないんです。 ・階段をテンポよくトントンと音をたてて降りてきて、ドアをカリカリっと爪でノック…開けて欲しい合図だと思って開けると居ない。 たくさん猫を飼っていたので、ガラスのシルエット越しに姿が見えて開けてあげたら居ないなど、その猫によって合図をする子や、開けるまで待ってる子など様々です。 猫がいる生活が当たり前過ぎて、扉を開けて姿がないのを見るまで居ないことに気がつかないんです。 たまに「ニャア!」と空耳の様な声もします。この声はご飯だなぁなんて思いながら。なのでいまだに猫用のご飯を用意したりします。

noname#56658
noname#56658
回答No.1

私の母が子供の頃可愛がっていた犬がいまして 結構長生きしたけど死んでしまったそうです・・・ それから夢に出てきたり 夜、家に黒い犬の影が見えたりしたそうです。 (声も聞こえたと言っていた) ・・・・・・・。 本当なのかは分かりません・・・夢は解るけれど本当に見たのか・・・ 死は厳格なものだと思うので果たして死者が現世に来るのか・・・? 死がそれほど重いものだからこそ死を恐怖、畏怖するのでしょう 死んだものは帰ってこないし帰ってきたら死ではない。 だから、ある種の脳の作り出した幻影かもしれませんね。 ただ一応本人は見たといっていました。

関連するQ&A

  • 犬を飼ってる方

    昨日街で見かけたことなのですが、 柴犬を散歩中の人が、 信号待ちをしていて、 車が来る方向の道路をずっと見ていたのですが、 犬も、 一緒に同じ方向(車が来るほうの道路)を見ていて、 「車が来ない」と確認できると、 飼い主と一緒に渡っていました。 (もちろん青になって) そういうことってするんですね! あと犬は、 飼い主が立っていたとすると、 飼い主の顔のとこまで見上げますよね? 自分よりすごく上にあるのに。 「そこが顔だ」ってわかってるんですね。 目を合わせたり、 そらしたりもしますよね。 みなさんのお宅の犬もそうですか? 私は今は飼ってないのですが、 以前に12~3年ほど、 柴の入った雑種犬を飼っていました。 日本犬好きです。(特に柴犬。雑種も可。) 「パグ」もいいなぁ~。 犬に癒されたい。 でも一人暮らしなので、飼うの無理なんすよ~。。 (質問は、 「みなさんの犬もそうですか。」 もしくはみなさんの犬のお話でも結構です。 それじゃあアンケートじゃないか~^^;)

  • 愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。

    愛犬が散歩中にほかの犬に咬みつかれました。 先日近所の公園を愛犬(ラブラドール♂6歳)と散歩中に同じく散歩中の柴犬(♂年齢?)とそうぐうしました。すると柴犬の飼い主が私に「大丈夫ですか?」と声をかけてきたので「うちのは大丈夫です」とこたえました。(ここでの「大丈夫ですか?」は「近寄っても大丈夫ですか?」と受け取りました) ところが近寄ってきた柴犬がうちの犬の足元あたりの匂いを嗅いでいるときにうちの犬がその柴犬のほうに振り向いた瞬間、いきなり耳に咬みつきました。 突然の出来事でしたが、お互いの飼い主がリードを引き2匹を離しましたがうちの犬は1cmほど耳がちぎれ、縦に4センチほど裂けてしまいました。 このこと自体も私としては許せないことではあるのですが、それ以上に許すことが出来ないのが相手の飼い主の言動です。 ・咬みついた直後に言った第一声が、「うちのはこんなことしたことなかった」 ・かなり出血してるのを確認しているにもかかわらず「大したことないですよ」 ・大至急病院につれていくので同行して欲しいと頼んだが「これから出かけるので行かれない」 ・では連絡先を教えてほしいと尋ねたが中々教えようとしなかった ・連絡先を交換後別れるがここまでの間、謝罪の言葉は一切なし この後も私の常識では考えられないような言動は続いています。 当然治療費は請求するつもりですが、耳の傷は治ってもちぎれた部分は元に戻りません。 今まで誠意ある対応をしてくれていないのですが、どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 我が家の犬に服を作ってあげたい

    こんにちは。 我が家の愛犬は雑種で、体系は中型(柴犬ぐらい)です。 今回質問したいのは、犬の服のことなのですが 着れなくなってしまった人間の服を使って、犬の服を作りたいと 思っています。 そこでなんですが、人間の服から犬の服を作る方法が載っている サイト又は本を紹介していただけませんか?? 教室等の通うものは、求めてないです。(出来るだけ安価で作りたいので・・・・・) 勝手ですが、御願いします。

  • 犬の死後硬直について

    犬の体が死後硬直で全身ガチガチになるには何時間くらいかかるのでしょうか 知り合いが2~3時間でなると言っていたのですがそんなに早くなるのでしょうか? 愛犬が脱走してしまい半日家族で探したけど見つからず事故死してしまいました。 夜7時頃脱走してしまい3時まで探したけど見つからず警察から連絡が来て再会できたのは昼の12時で、愛犬の体は全身ガチガチになっていました。 あと2~3時間探してたら無事だったかもねと言う知り合いの言葉に両親がショックを受けていて数日何も食べず泣いています。 知り合いの言葉が真実なら伝えるつもりはありませんが、間違いなら早く教えてあげたいです。 わかる方よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 愛犬との別れ前にペットロス?

    15歳7ヶ月の柴犬です。今のところ心臓が悪いのに元気です。 でもあと数年(数ヶ月かも)で別れが来ると思うと悲しくて仕方がありません。 愛犬は私にとって生きる支えです。 なので愛犬が死んだら後を追うことを考えています。 私は、今年で35歳でもう十分生きましたしこの世に未練はありません。 (一応、職はありますが、愛犬が死んだら即辞めるつもりです。) 毎日自殺の方法や、愛犬との心中など馬鹿なことばかり考えてます。 家族にも愛犬が死んだら自分がどうなるか分からないという話はしてますが、 頭がおかしいとかまた新しい犬を買えばいいなどといわれます。 まだペットが生きているのにこういうことを考えるのはやはりおかしいんでしょうか? 精神科に行ったほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬が小屋に入って寝ないんです。

    初めまして、こんにちは。 愛犬のことで、ちょっぴり心配事があってご相談に上がりました。 うちの犬は、今年で2才半になる柴犬です。 飼い始めた1年目は、外の自分の小屋で夜になれば寝ていたのですが、 次の冬、雪が降っていても雨が降っていても、外で寝るようになりました。 流石に心配になって、屋根をつくっては見たのですが、 日によっては、やはり雨の中外で丸まっていたりします。 特に、小屋に入らなくなった理由が思い浮かばないのですが、 今年も寒くなっても小屋に入る気配が無く、雪もちらつき始めたので心配しています。 何とかして小屋の中で寝て欲しいと思っているのですが…… どうにかして躾ける事は出来ないでしょうか。 ご経験のある方、犬を飼っていらっしゃる方、 もしよろしければ、アドバイス頂けますとうれしいです。

    • 締切済み
  • 昨日愛犬が死んでしまいました。柴犬の雑種です。庭に埋葬しようと思ってい

    昨日愛犬が死んでしまいました。柴犬の雑種です。庭に埋葬しようと思っているのですが、何かいい方法やこれはやらない方がいいという事があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くしてから犬が可愛いと思えなくなりました。

    26歳女です。去年の秋頃に愛犬のラブラドールを亡くしました。 保健所からレスキューした子で推定7歳くらいの時から一緒に暮らしはじめたため3年という短い年月でお別れをしました。 前の飼い主に虐待をされていたために、家族である私、主人、母にしか心を開かなかったけれども、やんちゃで優しくとってもいい子でした。溺愛していた愛犬がなくなり、今でも思い出すと涙がでますが、主人や母と支え合い、友達に励まされ日常生活は前とかわらず楽しく送っています。けれども一つだけ前と大きく変わったことがあります。 犬が可愛いと思えなくなりました。 愛犬をレスキューする前や、一緒に暮らしている最中は他人の犬もとても可愛く思え、散歩しているワンコは触らせてもらったりしていたのに、今はあ、わんちゃんが前から歩いてくる。位の感情でしかなく、youtubeで可愛い犬の動画などを見て癒されたりもしなくなりました。 先月友達の犬を預かったときも構うのが面倒くさいけど、かわいそうなので頑張って構ってあげる感じでした。心から可愛いとは思わないのです。ここまで自分がかわった事にびっくりしています。同じような経験をした人はいますか? 今知り合いからまた同じようなかわいそうなワンコを里親にもらわないかという話が来ています。 犬は好きですし、一匹でも多く助けたいという気持ちはあるのですが飼ってしまった後に昔ほどかわいがれない、構ってあげられないという事になるのが嫌なので悩んでいます。 同じ経験をなさった方のご意見をききたいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の死から1年。 新しいワンコを迎えるべきか?

    16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。 半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。 でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。 1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。 2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。 この二つの気持ちの中で揺れています。 愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか? そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。 実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

    • ベストアンサー