• ベストアンサー

【化学】焼き魚の開きにレモンを掛けると身と骨が剥が

【化学】焼き魚の開きにレモンを掛けると身と骨が剥がしやすくなるのはなぜですか? 何の作用ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasodo
回答No.1

掛けなくても剥がれるだけです・・ あなたが 剥がすやり方が判ったのだと思いますよ

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます NHKが元ネタなんですけど

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

気のせいというものの作用.

• mshr1962
回答No.2

単純に焼きたての魚に、冷たいレモン汁をかけた為 身と骨の間の収縮の違いで剥がれやすくなったのでは?