毒家から出て、どうしたらいいのか、、

このQ&Aのポイント
  • 自分は高校生の男で家族は父、母、兄の4人家族でそれぞれ異常な側面を持った人達でした。いわゆる毒親、毒家になると思いますが、3人ともそれぞれかなり違うタイプです。
  • 母はヒステリックなタイプで私の事を一切認めようとせず、逆に言葉で傷つけてやる気をくじいてくる毒親です。父は完璧主義の上、子供の意見を一切認めないし進学先からアルバイトや一人暮らしまで全て禁止し過干渉です。兄はおそらくサイコパスでかなりヤバイ人間でした。両親からのモラハラや兄のイジメの中生きてきたが、家族からの洗脳も解け始め、家を出ることを決意した。
  • しかし、家族が私がいなければ崩壊すると思い、兄に至っては社会でまともに生きてくことはほぼ無理でいずれ重要な問題が起こると確信している。いつの日か兄が私に何かをしに来る可能性が高く、その時に私が家庭を持っていたら危険だと感じている。どうすればいいか分からず、悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒家から出て、どうしたらいいのか、、

こんばんは。 過去質問したことがあるのですが、最近家族の異常っぷりがはっきり分かりだしましたのでまた質問をさせていただこうと思いました。 長いですが良かったらお付き合いお願いいたします。 自分は高校生の男で家族は父、母、兄の4人家族でそれぞれ異常な側面を持った人達でした。いわゆる毒親、毒家になると思いますが、3人ともそれぞれかなり違うタイプです。 母はヒステリックなタイプで私の事を一切認めようとせず、逆に言葉で傷つけてやる気をくじいてくる毒親です。一応母として見てましたが、かなり育児放棄もしてきました。 昔から勉強で優秀賞などを取ってもあえて無視、そして親の大義名分で嫌々に勉強を父と強要させ自主的な勉強は一切させないように徹底干渉、自主的な勉強に対しては 「お前はラクしたいからやってるだけ。先宿題片付けて遊びたいだけ、しょうもない」 など精神攻撃をする人でした。もちろん自主的な勉強というのは子ども的な義務感であったり興味からやってました。 勉強の干渉だけではなく、受験先進学先も一つと選べず、相談しても無視かお前の為だと取り合いませんでした。 行きたくない学校に行かされてます。 父は完璧主義の上、子供の意見を一切認めないし進学先からアルバイトや一人暮らしまで全て禁止し過干渉です。 社会的には尊敬もされており模範的なサラリーマンでとても厳しくある種教育に筋は通っています。 過干渉で厳しい反面、寛容な時もあり教育の面で触れ合いが多かったのですが、あくまでそれは全て私の私生活をコントロールするが為だと気づきました。 結局の所、私の個人的な意見はほとんど相手にされたことがありませんでした。 一応家族としてやってく為に、しっかり聞いてるようなフリはしておきいざ私が何か行動しようとすると上手く丸めこみます。 アルバイトや一人暮らしの話も、聞いてるフリはしていざ本気で話すと「勉強をおろそかにしてはいけないから。お前の未来の為だから」 と、上手く立派な親としての意見を言って丸め込まれました。 これまでは本当にそうなんだと思っていましたが、やはり不自然で気持ち悪いくらいの徹底管理と理由付けで嘘だとわかるようになりました。 またビジネスなどの商談の話で初めて会社での父の顔を見たときは、私の目にはとてもヒトデナシに映り本性を垣間見たと思います。ビジネスでの真剣なやり取りではありますが本来は極めて冷徹な人でした。 しかし、反論出来ないほど生活は支えてもらってるので何も言えないのです。 両親に関しては、人でなしの毒親ではあるにしろまだ人間らしさがありました。嬉しい、悲しい、楽しいなどの感情がしっかり存在しておりおそらく2人に関してだけなら質問させていただくことはなかったかも知れません。 1番厄介なのが兄です。 兄はおそらくサイコパスでかなりヤバイ人間でした。両親は人間的な気持ちがあるのですが兄に関してはほとんど宇宙人みたいなもので正常な気持ちみたいのがほとんど無いようです。プラスの感情はほとんどないくせに、嫉妬や怒りだけは人の10倍くらいあり殺気とかはものすごく秘めてます。 サイコパスだと思ったのは、 両親にも徹底的に仮面を被って良い兄を演じて生きていて心はほとんど無い、末っ子である私には幼少より陰で暴力を振るっている、そして私のいない所では弟に暴力を振るわれていると家族に嘘をつく、謝る事はない、 などでほとんどサイコパスだろうと思ったような事ばかりです。 基本的に親の援助をもらって生きてるわけで親には良い顔してますが 昔から弟である私には死なせたいかのような行動が目立ち、勝手に切れて殴る蹴る、私に落ち度があって言い返せないような時は徹底して言葉攻め、 しまいには、私のいない時に家族には弟から虐待受けてるとそっくりそのまま自分のした事をされたように嘘をつき家族から孤立させようとするなどです。 これを親にバラしたり兄をコテンパンにやり返してしまうと本人が怒り爆発で死ぬか私が完全にやられてしまうか、そのまま兄のホラ吹きと暴力に付き合うかの二択に迫られるという状況です。 親は兄を信用してるいるのか、野放しにしてるかのどっちかだとは思いますが基本的に長男は甘やかしで何も怒りませんし長男の言うことも聞きます。 これはほんの一部で、まだまだ話は尽きないほどです。 正直両親からの膨大なモラハラと兄の異常なイジメの中良く生きて来ていると思いますが、こんな家庭で育った為に人が信用出来なかったり怖かったりする事が良くあり、家のストレスと社会のストレスが沢山でキツくなりつつあり危機感があります。幸い優しい友人に恵まれた為、これまで生きてこれたと思います。 そして家族からの徹底的な洗脳だったりも解け始めて、家を出ることは決意出来ました。 ただ、家族は私がいなければ崩壊すると思いますし、兄に至っては社会でまともに生きてく事はほぼ無理でいずれ何か重要な問題が噴出すると確信しています。 いつの日か人生がダメになった兄が私の所に何かをしに来る可能性が高いです。 その時に私が家庭でも持ってたりしたらダメだとも思います。 長くなりましたが、 要するにようやっと毒家から出て、1人で生活出来たとしてもいつ何をしでかすか分からない兄がこの世にいる場合はどうしたらいいでしょうか?? 私はどうする事も出来ない問題だと思っています。昔からの悩みです。 最後までお付き合いくださりありがとうございます。 皆さんの知恵を貸していただきたいですm(__)m またこんな家ってあり得る話でしょうか? よその家はもっと普通だったりするのでしょうか?

noname#225573
noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

私も似た親に育てられたので、状況と気持ちと危惧が分かります。 私の場合、親は、離れて暮らし始めた私を支配し虐待し続けようとしました。 私には兄はいませんが、 お兄さんに関する質問者さんの危惧も、おそらく現実になると思います。 対策ですが、 人で自分を護るのです。 ※各シチュエーション(職場・住居周り・・・)での人間信頼関係をそれぞれそれなりに確固と築いておきます。 ※質問者さんの行動や社会的位置や人間関係の情報をプライベートも含めて把握されないようにする。 ※同居している今のうちに、毒親毒兄の証拠をそろえておき(録音とか録画を絶対に気付かれないように)、必要な時に、それなりの機関に提出して事実を明白にし、味方と壁とになって貰えるように。証拠はコピーして異なる数か所に保存。 これでもやってくるので、あるていどの小競り合いせめぎ合いを戦いつつ 勝ち抜いていってください。 大事なのは、距離を置くこと。 物理的か心理的か、その両方かで。 以前ですが、毒親で検索したとき、同様の経験者が多数いました。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその意見は正しいと思いました。 でも、本当に強固にしないと崩されていきますよね、、 でもそれしかないので頑張るしかないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.11

 >おっしゃるように無駄な時間なのは分かっているんですが、   経験者ならばその毒がどれほど辛いか分かっていただけると思います。 どれほど辛いか、分かっています。経験しました。自分の無知未熟もあり、深く長かった。 抜け出した今、傷痕は生まれつきの他の形態的特徴と同じとして受け入れています。経験は、たぶん、人間的深みとユトリに繋がっているのではと思います。 これは戦いです。 先手必勝という手法が有効な場合には躊躇なく先手とか置き駒して下さい。 相手の行動を先読みする姿勢も大切だと思います。 (法律に詳しいとか組織システムに長けているとかの特徴が明白だと、  その行動も読み取り易いです。お得意の範囲内だけで思考策謀する  のが人間なので。) もちろん、守り態勢も固めて(先の回答内容のように)。

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね先手必勝の戦いでした。 相手の手の内は8割方見えましたので、これからはまた戦えるかもしれません。 同じような境遇の人の意見は助かります。

noname#225573
質問者

補足

もう少し回答を受け付けてから、ぼちぼち締め切りたいと思います。みなさん真面目な回答をありがとうございました。大変参考になってます。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.10

失礼かも知れませんが、 ご家族は、家族ぐるみで何かを狂信してらっしゃいますか? もし善意のつもりだとして、 善意のつもりで対象を破壊するくらいな扱いをするのは、 狂宗教信者集団の行動そのものなのでそう思いました。 そういう集団は、破壊を完結した(死あるいは人生崩壊)あとでも自分が正しいと論じます。 中には、そんなつもりはなかったと言って謝罪や補償などからの逃げ道を作る人もいます。 そこには、対象に対する愛がありません。思いやりすらもありません。 何を言いたいかというと、 自分を愛しているから大切にしているからの行為だから、 その行為に苦しむ自分のほうが変なんだ という、新たな苦しみの葛藤に年月と人生とエネルギーを費やすのは どうかなと思ったので。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か宗教を狂信しているといった事はないんです。 しかしいわゆるカルト的な親と呼ばれる毒親ではあると思います。(毒親の本で読みました) カルト的な親は宗教のトップのような人間だけでなく、企業のエリートや軍人に多く見られるといいます。 私の父は軍人気質でエリート志向ですのでカルト的な親であると思われます。軍人が最も近いと思います。血も涙も無い旧日本軍のようなものですね。だから狂信的といえばそうなのかもしれません。 愛がほとんどないのは分かってしまいました。自分が悪いと思ったせいで死ぬほど苦労しました。 今はその解毒に取り組んでいます。(その道のりも険しいものです) おっしゃるように無駄な時間なのは分かっているんですが、経験者ならばその毒がどれほど辛いか分かっていただけると思います。 やはり複雑で難解な問題で、ただの毒家ではないと感じています。

noname#225573
質問者

補足

家族ぐるみで何かを信じているとすれば家族神話のようなものはあるんだと思います。 父が絶対で、次に母、そして長男。こどもは親の言う事を聞かねばならない。 ですから私が母や父に文句や意見を言うのも神話としては絶対あっちゃいけないですよね。 例え母がモラハラのダメ母だとしても、母は絶対素晴らしい存在であり子どもは逆らってはいけません。ゆえに母に牙を向いて家庭を脅やかす子どもは絶対に悪なんでしょう。 そして、その悪が出てきたという事は正義の名の元に何をしても良いという事でした。 兄は私をブン殴りたいと思っている、母はオモチャである子供に反逆され潰してやりたいと思っている、父はとにかくこの騒動を治めたい。 となると家族一致団結して私をタコ殴りにするという事も起きるのではないかと思いました。 私という家族神話の最大の敵をあらゆる効率的で非道な手法を用いて破壊しようとしたんですねきっと。 こうやって書いてるとどんどん問題が浮き彫りになって来ました。 ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

再び そうですか。。。確かに話し合いができないのでは困りますね。バイトは私は娘達にやらせてません。やはりお金はこの先いくらでも働けば稼げます。だからその時間を勉強に使いなさいと、やはり仕事して勉強は両立難しいです。どちらかに偏りますから、まず勉強は疲れてしなくなりますね。私の娘は18歳ですが私の再婚で海外生活してます。現在高校二年生をしてます。下の子も高校一年生です。だから多分あなたのお母さん達は私と同じぐらいだと思います。確かに褒めて育てる、多分私が子供達にたくさん耳を傾けられるようになったのは私の離婚で子供達に悲しい思いをさせた事、私だって将来の不安になり子供を実家に預けて飲みまくってた事など子供に申し訳ないことたくさんしてきました。そして再婚で海外へ引っ越し。こっちに来たときは今から5年前子供達は言葉もわからず友達もできない、学校は外国語、かなり辛い思いしたと思います。もちろんその為に今の旦那が犬を買ってくれたりしてくれましたが、それにこっちの文化、環境などからやはり日本の子育てと違うと思い私なりに考えが変わってこれたんだと思います。あのまま日本にいたら私もあなたの親と同じだったかもしれません。 確かにあなたが家庭の中で辛い立場にいることわかりました。もう少しあなたの事褒めてくれたりしたら違うと思うしあなたも素直ないい子なのでもっといい子に育ってくれると思います。それはもう少し親があなたに心を傾けるべきですね。 でもきっと日本の今、私達が若かった頃は景気がすごく良かったのでそして今は貧困な国、確かに親も必死に会社で生き延びようと必死すぎて周りに目をやれないのかもしれません。 あとは一生懸命勉強していい所に就職しそして家を出るしかないですね。その為には今を頑張ってください。いざうざい実家から離れると最初はせいせいしても後で寂しくなるもんですよ。 それを逆手にとり今うるさい中にいれば後で親離れをした時ちょうど自立できるとよく解釈しましょう。一人で暮らすのはお金はかかるし食事、洗濯、など自分でやるのは大変です。うるさいけどその分楽ができると思い頑張ってあなたの将来の為に勉強に集中してください。あなたの親が褒めないのなら私が褒めます。あなたはすごくいい子です。たった数回この場で話をしただけですぐにわかりました。あなたは高校生ながら律儀でとても真面目、思いやりのある子なので親もきっとあなたに安心しちゃってるんでしょうね? 優秀賞取ったのですね?とても偉い!よく頑張りました。これからも勉強、頑張ってください。私の娘達も一生懸命こちらの国で頑張ってます。 私の父がいつも言ってました。勉強した事はすべて財産になると。 私もこの年でこちらの言葉を覚える為毎日学校通ってます。勉強した事はその時使わなくてもいつか使う時があります。知識は大切です。 みんなで頑張りましょう。あなたの将来の為に。努力は裏切りません。 頑張ってください。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう親の気持ちもあると思って参考にします。 会社での苦労や家事の苦労は理解しなければならない事と思います。 みんなで頑張るとは良い事ですよね。 ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

再び もちろん、子供達が努力してるのは認めますよ。私もよくやったねと褒めてます。 でも時には子供の方から大事な話だから真剣に聞いてほしいと言われれば耳を傾けますが普通の会話で話されてもこっちはその重みをわからないので(どれだけ大切なのか、毎度の会話なのか、ただの愚痴なのか)だから聞き流したり噛み合わない時があったりするのかもしれません。 お兄さんには今度殴られたら痛いからやめてほしい、不満があるならば冷静にきちんと話してと言ってみてはどうですか? 家族ってな~な~になってしまいます。でもそれだからこそな~な~にしてはいけない部分もあると思います。 やはりなんでも冷静に相手に伝えないとだめですよね。私も子供達にはママは霊能者じゃあるまいし透しなんかできない、わからないことだかけだからきちんと行ってねと言ってます。 ただあなたに言えることはどの家も同じってことです

noname#225573
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの家も同じ、と信じていたいものです。 おっしゃる事はわかります。 そう言ってくれたら普通の子は通じますし、あなたは大丈夫でしょう。 そういう家がきっと普通なんですよね。 我が家は褒める事はないです。 優秀賞取っても無視、勉強して当たり前親の教育の元勉強して当たり前。 親の言うこと聞いて当たり前、進路は親が決めるし子供の戯言は無視です。 やりたいという事は無視。 進路に関しては大事だからちゃんと話そうと言ってもとんずら、すっとぼけです。 でも進路に関しては親を通さなくてはいけないから、自分で出来ることはないのでこちらも下手に親を攻撃してはいけないから反論してはいけないです。 なぁなぁにしてはいけないから、進路だってアルバイトだって話を設けようとしてきましたが、それを言ったらお前の生活も無くなるぞ、という無言の圧で突っ込みきれません。 どう思うかは分かりませんが、こういう家もあるんですよと言うことだけ知っていただけると嬉しいです。

回答No.7

〉 こんな返答でいいでしょうか? 状況や環境、推測は書かれているのですが、行動は「縁を切る」としか書かれていないので。 縁を切って攻撃される可能性を心配されているように読めるので、もしそうなら、あなた自身が強くなる方法を考えることなのかと思いました。 あなたは、性格や挙動に難のある人よりも弱い前提で考えられているように思いますが、人と人のつながりをあなたが築ければ、それと並行して一人で動ける生活基盤を築ければ、トレルシュダンガ増えませんか? ダメだ、と思う先の対抗策を考えられると良いのですが。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強くなるというのはもう無駄な事だとわかりました。 正攻法では戦えない、相手は常識外の行動で全てを壊しにかかる事を体験してます。 正直なところ幼少期はなす術も無かったですが 中学生ぐらいの頃には毒親と1対1、兄と1対1ならば抵抗出来るようになりました。 そうなってくると今度は家族団結してかかって来るようになりました。 それでも私は引き下がらずに戦えてました。 その時私は強かったのかも知れません。 2人だろうが3人だろうが相手に出来ていました。 しかしそれは正攻法での戦いにおいてだけでした。 家族ぐるみとなると、今度は卑劣な団結プレイを仕掛けてきます。 家族という形がある中で、 ・母がモラハラをし、私が反発する。 ・ヒステリック母が激昂して発狂しだす。 ・家族が集まってきて、私を攻めだす。 ・それでも正論で主張し3人の言葉攻めに対応 ・母のモラハラに関して話をすり替えたりするので、私はまた話を戻しモラハラやめろと主張 ・家族が母が可哀想だのメチャクチャな事を言い出す ・私がキレながらまた口喧嘩する ・そして兄がこの親不幸者と全力で殴る ・私はそれでも我慢するも殴り続けてくる ・ついに私も切れて殴り返す ・私が手を挙げた瞬間、家族で静止 ・喧嘩をとめに入った母が顔を殴られたと倒れこむ ・家族全員で犯罪者扱いし、警察呼ぼうとするか犯罪者扱いでタコ殴り ・私の心が折れるまでタコ殴りし続ける という完全犯罪を仕掛けてきます。 この場合はもう私を犯罪者に仕立てて、家族で事実を捻じ曲げていじめるということなので要するに強かろうが為す術はないのです。 この団結プレーなら、どこ行ってもやられてしまうと思います。 モラハラやイジメから抵抗しようなら、団結プレーでタコ殴りです。 これから逃げることは可能でしょうか?

noname#225573
質問者

補足

具体的に縁を切ると言っても、 自立して連絡を断つことしか出来ませんよね? それでは追っかけてくるし危害を加えて来ます。 そして自分達が正常であるということを前提に犯罪者扱いして来ます。 これは強かろうが無理ではないですか? 相手は中身は極悪人ですが、24時間善人の顔して生きているから誰もが善人と思ってますよ。 私を虐める時も、ずっと顔は善人のフリです。 善人の顔をしているということは、相手をしなくてはいけないのです。 善人を無視したり突き離したりしたらそれは悪人扱いですよね? だから相手はしなくてはいけない、でも罪をどっかから丁稚上げてなすりつけるのでそれにも対応し続けなくてはいけないです。 ひたすらに感情を逆撫でする事を永遠にやってくるのです。 ここで私は対応が止まってます。 何か考えられる事はありますか?

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

家を出て、まず自分の足元を確立するのが先ですよね。で、自分の味方をたくさん作っておく。そうすることで、自分ひとりでは大変なことでも対応する余裕ができます。できれば法的後ろ盾で戦えるといいですが。 いつかは問題が噴出するかもしれませんが、それに対して自分を強くする時間はまだありますよ。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の力を蓄えるのはやるべきことですね。 自分でも理解してますが、難しいことですよね。 乗り越えなくてはならないのも分かります。 法的には無理でしょう。 家族はほとんど頭が良いです。 法律に関しては私より詳しいでしょう。 法学部の人間、そしてお堅いサラリーマンとくれば頭が良いです。 法律は間違いなく掻い潜って来ます。 だから困ってるんだと思います。 自立して、沢山の味方が作れる自信がないのかもしれませんね。 今気づけました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

若い時はあなたのように解釈するようなものです。まず親はあなたに苦労した人生を送らせたくないだから口うるさいのです。私も若いときはあなたのように親を思ってました。でも自分が大人になるにつれ、子供を持ちやっと初めて親の気持ちに気づけたのです。 母親だって毎日忙しくて話を聞いてあげるほど余裕ないときもあります。私もそうですよ。40歳をすぎるとホルモンのバランスが崩れヒステリックになります。これはホルモンのせいです.女性は更年期の為にホルモンが崩れてひどい人は寝たきりになります.それほど辛いものです。それでも子供たちのために家事はやらなきゃいけない。お父さんを必死に会社で怒鳴られ怒られ家族のために働いている。 あなたが大人になって子供を育てて初めて理解できると思います。でも、今から親って大変なんだなぁーと少しでも私の言ったことを理解していただければあなたの今後も今ほど辛く感じないと思います。 親だって子供達のために、そして家庭を守るために必死に生きてます。親だって時にはゆとりがなくなったりする時もあります。私だって子供達に怒鳴り散らしたりキチガイみたいになるときもあります。でも心ではいつも反省してます。 もっと親の表面だけじゃなく内側もわかってくださいね。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたがちゃんとしているから言える事だと思います。正直親の苦労は知ってるつもりです。 その常識は通用しない事もあると思います。 親の表面しか知らないというのは確かにそうでした。 でも親がわざと表面しか見せないということもあります。 あなたもそうではないでしょうか? 表面しか見せないでおいて裏の努力を知って欲しいのは無理な話ですよ。 子供にそれを理解しろというならよほど頭が良い子以外は説明しないとわかりません。 子供だって裏でメチャメチャや努力をしています。 トラブルがあったり、部活・学業・将来・プライベート様々なところで努力しています。のうのうと生きてるわけではないです。 むしろ大人なら、子供の努力って見なくても理解出来ますよね? 自分が通って来た道なのですから。 更年期障害に関しては分かりかねます。 私は男ですし、更年期障害を知ったのもつい最近です。

noname#225573
質問者

補足

両親との関係だけなら許せると思います。 なぜなら何とかなるレベルの話だからです。 しかし、子供のもう一方は異常者の

回答No.4

その後は自分で考えたら----。自立とは、自分のことは自分で決めていける大人になるってことですから。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく質問を読んでいただけると助かります。

回答No.2

> でも自立したところで、家族と縁は切れません。 なぜ? 何か思い込みか、心のなかであなたの行動に制限があるのなら、それを明らかにしてください。 でないと、アドバイスをしても意味が無いように思います。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い込みでは無いと思ってます。 家を出て連絡を絶っても、色んな手法で私の事を探し出すことは出来ると思ってます。 あと心の中で何か制限があるのかというと、自立出来たらばほとんど制限は無くなる気がします。ただ、縁を切ってまでお前が積み上げた人生というものをどんな手段でもメチャメチャにしてやるぞ、という兄の決死の決意みたいのがあって、常に恐怖しています。 探し出されるという可能性があるということは私に危害が加わるという事です。 正直、両親だけなら絶縁とまでは行かなかったかも知れません。 兄がどうしようもない人間の上危険な考えの持ち主の為、いつか必ず人生破綻して自暴自棄になった時には私の元に何かをしにきます。 そして今の段階では両親は見て見ぬフリ、兄はとっても真面目で立派だとヌかしています。 現段階では家族はまともで、そんなに批判的な私がオカシイじゃないかという立場にさらされています。 もちろん体裁上はマトモな家族である事には間違いありません。 絶縁後も可能な限りで家族はマトモな人達として生きていくと思いますが、兄だけはサイコパスの上に危険な思考を持ち、さらに身に覚えの無い恨みを私は買っています。 ということは、私はすぐにか数十年後かには探し出されて、またどんな手段を使ってでも私の社会的立場を危うくしたり、私が家庭を持っていたりしたらば大変な事になってしまいます。 こんな返答でいいでしょうか? 縁を切って人生を再出発するとしても、 こういう危険は常に消えないと思ってます。

回答No.1

大学3年生と言えば親から自立しきった立派な大人です。毒家とか毒親とかは関係ないことだと思いますよ。もちろん、毒兄も。 >家を出ることは決意出来ました。 それで名実ともに自立完了です。頑張って家を出ましょう。

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立に関しては、洗脳も解けましたし可能だと思います。 でも自立したところで、家族と縁は切れません。 それはどうしていけばいいと思いますか?

関連するQ&A

  • 毒親かそうでないかについて

    親というのは子供の面倒を見ますが、 世間では毒親というのがいますよね。 それも非常にわかりやすい毒親もいれば、 これってそうなのか?そうでもないのか?というのもいます。 そこで明確に毒親とは言えないけれど 自分にとってこれは毒親だと思った出来事や 周りから見れば普通に育ててもらってるように見えても これっておかしくないか?ということをされた、 思った出来事を聞きたいです。 明確といえば例えば 痣ができたり怪我したりするほどの暴力を受けた 食べ物を与えてもらえなかった等の虐待 お前なんか産むんじゃなかった等の罵詈雑言 とかだと思います。 私の場合ですが もう中年になるのにいまだに覚えているのは まず父親、私が小学1年生になるかならないか位の時 (実際兄がされたことですが当時私も見ていて大泣きしました) 兄が座っている所の上に棚が有って そこからビデオテープを父が取り出したのですが その時に違うビデオテープが飛び出して 兄の頭に当たったんです。 父は何も言わずにそのまま立ち去ろうとしましたが 兄は当然謝ってと謝罪を要求 すると父は、なぜ親が子供に謝らなきゃいけない というのを声を荒げて小学生の兄を罵倒 兄が泣くのも関係なく罵倒し続け 挙句の果てには兄に謝罪させていました。 もう30年以上前の話ですが忘れられません。 それから母親 これは小学校3年生くらいの時でしたが 当時私が理科のテストで40点くらいを取ってしまったんです 何故そんな点数を取ってしまったのか 今では覚えていませんがその後の事はよく覚えています。 家に帰ると点数を見るなりヒステリックに怒る母 そして私に兄が帰宅したら教えてもらえ と言われそれまで正座を命じられました。 兄が帰ってきて教えてもらってる間も正座です。 結局私は泣きながら2時間以上正座しました。 上記のようなことはありましたが 結局明確な毒親的行為はありませんでした。 それ以外でも?マークが浮かぶことは多々ありました。 周りから見て裕福ではなくても食べ物に困ることはなく 学校にも通い勉強もして普通に育ってきたように思えますが やはり小さい頃に受けたそういった行為は 今でも脳裏に焼き付いています。 みなさまはこういう忘れられない 普通なのかそうでないのか、疑問に思うようなことを 親にされた記憶って残っていますか?

  • 毒親の老後のこと

    毒親に育てられました。父は働かずアルコール依存、と双極性障害を持ち、白昼堂々浮気や借金、 暴力を奮われたり、セクハラ発言や精神的に傷つけられ、家出などまともな思春期を過ごしてませんでした。 父親を恨むことはあっても感謝したことはちっともありません。 母は父を支えるためと働き詰めで、不仲の私と父が二人で家で大喧嘩することが多かったです。兄は遠方の学校に通い、勉強とアルバイトの往復でしばらくすれば下宿したので父と私がどれほど仲が悪いかを知りません。 妊娠し、出産が近づくにつれ、自分の昔を思いだし親に対し、嫌な気分がしています。 勿論ループになってはいけないと、子供に対してはしっかりしようと思っています。 現在も毒親の父は糖尿病なのにお酒も辞めず、60過ぎた母は休みなく働きっぱなしです。 このままではやせ細った母が先に死ぬのではと思ってしまいます。 兄は親が嫌いとは絶対に言いませんが、おそらく距離を置く目的で家を離れて遠方で結婚しました。ひとり娘さんとです(その方の母親の傍で暮らしています)。 私は比較的、親とは近くに住んでいますが、連絡は母と、しかもたまにしか取りません。父親に甘い、母も嫌いだからです。 しかし兄が夫婦で帰省するとなると兄から実家での食事会に呼ばれます。 しかし本当は親も含め、家族で集まりたくなどないという気持ちが強いです。 甥が生まれ、お披露目ということもあり、甥には私の事情など関係のないことなので、我慢して付き合うといった感じです。 兄には父が未だに嫌いということを言えません。 兄は表向きは親孝行であるべきという気持ちが強いからです。 母には憎しみの感情しかない父の面倒など看るつもりがないので父が残れば兄のもとの関東へ連れてくれとハッキリ言っています。 私が看るなんてことをしたら父を殺してしまいそうだとも言いました。しかし兄嫁のほうにも負担をかけるのかと思うと気がかりです。 毒親で育った方、親の老後はどうされましたか?他の兄弟が看てくれたりしたのでしょうか? 世話を看るのが嫌ならば自分たち家族の貯金を切り崩し、お金で解決するしかないのでしょうか? (父は働かないのに酒を辞めませんし治療費もかかるので、母は充分な貯金をおそらくできてないと思われます。 祖母から譲り受けた土地が一件、売れる予定はまだないのに、売れたらこっそり渡すからそのお金を父の費用に使ってと言っていて、呆れてます。)

  • 毒親

    親が毒親です。運動しない弟を運動させようとしたら弟が泣きましたそして父が怒ってきました。なぜこれくらいのことで弟は泣くんですか?なぜ父は怒って来るんですか?運動神経のないただの陰キャにしたいんですか。 あと親が片付けをしないので片付けしようといいました。そしたら母は五時にやると言って、五時になったときに片付けをしようよって言ったら疲れてんの!休ませて!って大声でいってきました。そして母は(自分の名前)がせかしてきてやりたくなーいって言いました。僕はこれには?お前五時にやるっていったよな?嘘をつくなよゴ⭕がって思いました。そしたら父は急かすなよって言って来ました。そして母はご飯運ばなかった癖に急かしてくんな言うなっていってきました。この件は自分が自分の分のご飯を運んだら怒られた件です。 他にも自分は悪くないのに怒ってきたり、暴言を吐かれたり、暴力をしてきたりしてうざいことをしてきます。 自分は合ってると思います。こんな親の話は⭕ミみたいな性格はどうやって直すことができますか?

  • 毒親に交際相手をあわせたくない

    34歳、未婚の女です。 悩みは、タイトルの通りです。 今年の3月、元カレと別れました。 結婚の話もありましたが、 お互い、別々の道を進もう、という結末でした。 もう、いい年なので、 今年中に彼氏を作って、結婚を前提に交際しよう……と考えた時に、毒親のことを思い出しました。 父親は、ものを壊したり、暴力をふるうひと、 母親は、精神疾患をわずらっており、 過干渉。 この毒親に33歳(去年の3月)まで、 振り回されました。 年の近い兄はいますが、 何故か兄にはあまり干渉しません。 今はまだ連絡をとっており、 親は現在の住所を知ってます。 結婚したさいに、 住民票の閲覧制限をしようと思います。 質問は、 (1)住民票の閲覧制限は、完全にシャットアウトできるものではないらしいが、本当か? (2)交際相手、または、交際相手の家族が、 うちの親にあいたいと言ったら、 どうするべきか? (3)日本の法律では、難しいので、 (親はストーカー行為で、訴えられない) 海外に行って、海外を拠点に生活するという選択を考えているが、どうか? とりあえず、国内で日本人の男性で、 いい人をみつける。 それでも、毒親にぶち壊されたら、 海外に行く、という計画です。 ちなみに、元彼の存在は、 親に内緒でした。 こっそりとあってました。 毒親から決別した方、 現在、毒親と離れようとしている方、 ご助言お願いいたします。

  • 毒母から亡父の遺産を取りたい

    48歳の杉並区在住の主婦です。長文で失礼します。 経緯からお話すると... 幼い頃から毒母から虐待を受け続けてきました。 (年中理不尽な理由で殴られ、ストレスの捌け口のように暴言を吐かれ、人前で裸にされ辱めを受けたこともあります。) そんな身体的、精神的暴力に耐えかね、18歳で家出。それからは自分の力で生きてきました。 亡父も身内には横暴で暴力的な人でしたが、毒母に比べたら数えるぐらいしかなかったので、さほど恨んではいません。 その後亡父からの謝罪で、年に数回は交流を持つようになりました。 26歳の時に結婚し、30歳の時に一人娘を授かったのですが、出産の際「恥骨骨折」をしてしまい、私は1ヵ月歩けなくなってしまいました。 病院も1週間は余計に入院させてくれたのですが、それ以上は無理で病院を出なくてならず、困ってしまった私は、実家を頼ったのですが、断られました。 佐賀県の主人の家は、病気の姑を働きながら舅が看ている生活で、頼むどころではありません。 毒母に怒りを感じながらも、愛娘の為と思い、無理やり押しかけ、後の2週間を実家で過ごしました。 その期間の話ですが、物が無くなったと兄から暴力を受けました。 (この兄からも理不尽な理由で散々殴られています。包丁を突き付けられたこともあります。) 亡父は温和なおじいちゃんになってましたが、毒母と毒兄は相変わらずだったのです。 愛娘への影響を考えて、少しずつ実家と距離を置きました。 そして主人の両親が無くなったのをきっかけに絶縁しました。 私は時折フラッシュバックを起こすようになっていたのです。 (毒母からの暴力が突然頭をよぎって、意識を失うのです。) 絶縁して毒母からの呪縛も薄れ、発作を起こすコトも無くなり、平穏な日々が続いていました。 けれど先日父が亡くなったと、親戚から連絡を受けたのです。 この亡父の弟も毒母から嫌がらせを受けていた一人なので、夫婦共に私の事情を分かってくれていました。 叔母の方に「葬儀ぐらい出てあげたらどうだろう?Fちゃん(毒母の名前)の顔を見ないように焼香だけすればいいんだから。」と言われ、お通夜に出たのですが、そこでも毒母と毒兄に酷い仕打ちを受けました。 (この件でもコチラのサイトにお世話になってますm(__)m) 長くなりましたが本題です。 この毒母と毒兄から亡父の遺産を取りたいのです。 お金目当ではなく嫌がらせ目的で。 親戚に聞いた話では82歳の毒母は月1万5千円の年金暮らし。 49歳の毒兄は月収25万で、毒母の言いなりの独身。彼女歴なし。 2人合わせて少ない収入でやりくりしている筈です。 不動産は、毒兄と亡父の共同名義の可能性がありますが、預貯金があると思います。 父の預金を一部でも取リ上げて、困っている姿を見てやりたいのです。 多分アチラは財産分与の連絡はして来ないと思います。 父の死も連絡して来なかったぐらいですから。 (葬儀を誰から聞いたんだと、毒兄から言われました。) 私はお金自体はいらないので、預金口座を凍結させて引き出させないようにするだけでも構いません。 (もしもらっても何処かに寄付をします。) 銀行名はいくつか思い当たるところがあります。 方法を教えてもらえませんか。 不動産も相続税がかかるのなら、それも支払わせてやりたいです。 故人が憐れなのは十分承知です。 でも可愛がってた孫娘や一部の親戚にそっぽを向かれ、寂しい葬儀になったのもこの毒母のせいです。 どうにか懲らしめてやりたいのです。

  • 毒親の撃退方法を教えてください。真剣です。

    初めまして。 29歳女性です。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 私は実家から離れて何年も経って居るのですが、弟がまだ実家に残っており、 長年毒親に苦しめられています。 現在弟は27歳なのですが、完全に毒親からの洗脳状態で家を出る気にもならない状態です。 私は実家と縁を切っているのですが、弟の事だけはいつも気がかりで、携帯電話で いつでも連絡が取れるようにしてあり毒親に内緒で連絡を取り続けていて、弟とはこれからもずっと家族で居るつもりです。 どういう話かというと、私の実の母親は私がまだ子供のときに病気で急死しており、 その後、父が再婚しました。 実の母は、全く毒親ではなく、とても優しい良い人でした。 でも父は、かなりの毒親で、私が小さい頃から母親に頻繁に暴力をしていました。 酒癖が非常に悪く、家に帰ってくれば暴れるか暴言を吐くか、どちらかでした。 私も弟もそんな親の姿を見ながら育って来ており、暴言や暴力に関しては非常に敏感で神経質に考えています。 実の母親が死んだ後、父の暴力のターゲットは私になりました。 一方的に暴力を振るわれるときと、口喧嘩になり暴力を振るわれるときがありました。 中学生から高校生の間は、よく顔にあざが出来ており、化粧品で隠していました。 一度、固いもので思いっきり顔にパンチをされたとき、意識がなくなりそうになりました。 その直後に、たまたま伯母が家に来て、事情を知ったらすぐに病院に連れて行かれました。(私の顔が膨れ上がっていたので、暴行を受けた事がすぐバレました) 病院でレントゲンを取ったら顔の骨が折れていました。 医者には何があったのか聞かれたので、正直に話しましたが、ドン引きしていたような気がします。 15歳の頃の話なので、医者とどんな話をしたのか、一部始終は覚えていないです。 とにかくこのような凶暴な父が居て、弟には暴力はしないのですが(弟は男なので、やり返される可能性があるので暴行は加えないです)、暴言や色々な押しつけ(父の言う事を服従させる等)が未だにずっと続いています。 この毒父が母の死後、数年経った頃にいきなり子連れの女と再婚しました。 この女には娘が2人(1歳違い)居て、この娘と私の年齢はほぼ同じです。 父が実家の近所に新しいマンションを購入して、そこで新しい家族と無理矢理一緒にさせられました。 新しい家での全く知らない女3人と一緒の暮らしは、最低最悪でした。 父は気持ち悪いくらい再婚相手に愛想が良く、再婚相手の娘にもとても良く接していました。暴力も行いませんでした。 きっと会ったばかりだった他人なので、本当の姿が出て来なかったんだと思います。 私と言い合いになるとやっぱり殴られましたが、体が大きく成長してきた弟が、よく私の事を守ってくれました。 父との最悪な関係に加えて、今まで見た事もない底意地の悪い女(再婚相手)に精神的虐待を散々されて来ました。 この再婚相手は、私にいつも私の親族(父も含む)の悪口を言って来たり、暴言を吐いたり、身勝手な規則を押し付けて来ました。 自分の娘には何の文句も言わずに、この娘たちは楽しそうに過ごしていました。 父が居ないところで、散々な目に遭いました。 言葉の暴力で、私の精神は完全に崩壊して行きました。 父に言っても、「あいつはそんなやつではない」と、全く聞いてもらえませんでした。 この再婚相手の事は、出来るだけ理解しようと頑張ったのですが、結局ダメでした。 常識や良識の全くない人間だって確信をしました。 そして普通の人間関係は築く事は不可能だと判断しました。 私は、精神的に本当に参ってしまい、弟を置いて家を出ました。 本当は連れて行きたかったのですが、父に脅され、連れて行く事は出来ませんでした。 とにかく、そのときは、何もかもがダメで、家に居る事が耐えられなくなっていました。 未成年で家を出るのはそれなりに大変でしたが、死にものぐるいで今まで生きてきました。 私の弟の生活は、とても抑制されたものとなり、自由をほぼ奪われました。 弟はまだ十代の少年だったので、きっとやりたい事が沢山ありました。 弟は、最初から再婚相手とその娘に馴染む事が出来ずに(当たり前ですが)、この再婚相手は非常に弟の事を嫌っていました。 だから、この女の娘2人も弟に対してとてもきつく当たっていました。 良心的な人なら、結婚相手の子供をまず気遣うはずですが、全くそういう事はありません。常に自分の都合が優先で、自分たちさえ良ければそれでいい、という人格です。 非常に冷酷で、とにかく少しでも気にいらないと、露骨に嫌いなオーラを出し、おぞましい目で見てきます。 私も弟も、冷蔵庫すら気軽に開ける事が出来ませんでした。 冷蔵庫を開けると怒られます。(生活費は父が全て出していました) リビングやキッチンは、再婚相手に占領されていて、父の家ではなく、この女たちの家になっていました。 再婚相手は、自分の娘の来客にはどんな人にでもとても良い顔をしますが、もし弟が誰かを連れて来たりした場合、すっごい剣幕で「誰?一体何をしに来たの?」などと、弟の来客の目の前で言ったりして、追い出していました。 そのせいで、弟は人間関係を壊されました。 父は、弟の事をかばうことは一切なく、全て再婚相手中心の生活を送っていました。 再婚相手が弟が気に入らないときは、父を使って一緒になって怒鳴り散らしていました。 そして、ある日弟はこの毒親2人に出てけと罵られ、元々住んでいた家に追い返されました。弟は家で一人ぼっちとなりました。まだ未成年だった弟にとって、どれだけ過酷な環境だったかを思うと、ぞっとするくらい心が痛くなります。 その後、父は弟が家から引越す事を絶対に許しませんでした。 なので、弟は現在結婚相手と一緒に元の家(毒親とは別々)に住んでいます。 しかし、父の再婚相手が、弟とお嫁さんに姑面をするようになりました。 この再婚相手は何故か積極的に弟の世帯に関わろうとして来ます。 弟の世帯に対して色々と生活の指示を出してきて、支配しようとしています。 本当に最悪な状況です。 お互いの家は近所にあるため、お互いに行き来するのは自転車か徒歩で可能です。 弟に対して母親面ではなく、完全に姑面で、とてもキツくあたります。 関わりたくなくても向こうから連絡が来たり家に来たりして、関わらなくてはいけないような状態です。 私は、この女だけにはこれ以上弟の幸せを壊されたくありません。 弟は大人になっても精神的苦痛を常に味わっていて、私はこの事で強いストレスを毎日感じていてとても具合いが悪くなります。 縁を切って家を出るのが一番早いのは十分承知ですが、本当にそう簡単には行かないのが事実です。 弟は、言い返してもっと面倒な事になるなら何も言い返さない方が良いと言い、ヒドい事を言われても何も言い返しません。 でも、我慢している事で神経がかなりやられています。 昔から最悪な事を我慢しなくてはいけない環境だったためか、意志表示が出来ない人間になっています。 父にこのことを話しても全く話になりませんし、弟の事をかばう事は一切ないです。 このままでは、弟の人生はダメになる気がします。 精神的におかしくなってしまいそうです。 もし皆さんでしたら、こういった状況をどのように対処しますか? またこの事についてどのように思いますか? こういう場合でもときが来れば介護をする必要があるのでしょうか? 私は介護する気は全くなく、血縁関係者にも一切させたくありません。 長文を読んでくださり、有難うございした。 もしどなた様かお時間がありましたらアドバイス等よろしくお願い致します。 ※本当に参っていますので中傷等はなしでお願い致します。

  • 毒親と距離を置くこと

    こんにちは。以前も少し似た内容で質問させて頂いたことがありますが、よろしくお願いします。 私の親(父)はいわゆる毒親です。専門家ではありませんが、様々な本を読んだことから自分はACだったのではないかと思っています。 父は大手企業に勤めるサラリーマンで、もともと気性が荒い上、アルコールを毎日飲み暴言や暴力を平気でする人間でした。台所の手伝いをして、少しでもお味噌汁をこぼすと殴られたり、友人家族とキャンプに行ったときでさえ、2歳上の兄を平気で蹴飛ばしたり・・・。「お前なんか生まれてこなければよかった」「子どもを持ったのは人生で間違いだった」「死んじまえ」など、革のベルトで鞭のように打たれたこともあり、自分が生まれてきたことにずっと、罪悪感を持ち続けてきました。母は専業主婦で過干渉な人間であり、離婚してほしいと何度も懇願しましたが、父の暴力は止められず一緒に殴られることもありました。それでも学校では明るく振る舞い、感情を抑えてきたせいか、19歳のときうつ病になり(20歳の時、自殺未遂で入院もしました)当時通っていた専門学校を中退。現在25歳ですが、24歳までカウンセリングと心療内科で治療を受けました。兄は現在別居していますが、同じく学生時代にうつ病になり、一時は同じ病院に通いました。 定年を過ぎた父(別な会社で働いています)は、昔よりは頻度が少なくなったものの、一度キレると収集がつかず、トイレに立てこもってもドアを蹴り飛ばし、怒鳴り散らします。機嫌のよい時もあり、外では陽気で、愛想のいい人間です。小さい頃は特にどちらが本当の父なのか分からず、とにかく地雷をいつ踏んでしまうのかがただ怖くて、愛されたいことと・願ってはいけないことの合間でいつも苦しかったです。今もそういう気持ちは若干残っています。 社会人になった私も結婚したい人ができて、父に会ってほしいと何度も伝えましたが『汚らわしい男に会う必要はない』の一点張りで・・・紹介することができないまま、私は家を出て結婚すると決めました。既に荷物をまとめてあり、2週間後には家を出て、入籍します。きっと他から見れば親不幸と非難されると思うけれど、私はたとえ常識外れでも、もう自分の幸せを一番に考えたいと思っています。 しかし、ここで自分の幸せを選ぶんだ!と思うと同時に、今まで諦めて親に何も反抗・反発してこなかった私に、そんなこと許されるのか・・・と自責の念にとらわれるんです。矛盾してるんですが、私がいなくなったあと、非難されることが怖いし、親が落ち込むのではと。(毒親に縛られてる証拠ですね) 母は新居(彼の家)の住所を知っている(実家からすぐ近く)なので乗り込んでくるかもしれませんが、結婚後は携帯の番号も変え、しばらく私からは連絡をとるつもりもありません。たとえ将来子どもが生まれても、両親と会って気持ちが不安定になることは避けたいです。ちなみに家を出る際、両親それぞれに今まで傷ついたことを淡々に綴った手紙を残すつもりです。両親に復讐したい気持ちや、謝罪してほしい気持ちは一切持っていません。ただ、自分の幸せを大事にしたいと思っています。 世間からは理解されない、親を捨てることが許されますか・・・?今までの気持ちの痛みを考えると、 父親に対しこちらが頑張って承諾をもらうことが正直、悔しくて・・・。全て理解してくれている彼と結婚することに迷いはないですが、この形で結婚をすることが許されるのか、罪悪感もあります。でも、それ以上に、ここで自分を守らなければ、一生親に縛られたままだと感じます。 矛盾した気持ちがあり、乱文失礼しました。できれば、同じような毒親を持つ方の、ご助言をお願いします。

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 毒親とは

    毒親という言葉をよく目にします 僕は正直そうなのかな、と 自分の親に思うのですが 世間一般ではどうなのでしょうか? まず母は家事をしません 全くではありません。気が向くとします ただ毎日御飯を作る、洗濯、掃除 全て子供たちでやります。 やらないと怒鳴られます。 母は外でも怒ります 所謂クレーマーです。笑顔で怒ります。 僕は恥ずかしいけど、 そこで何か言うとこの子頭おかしい この子こんな人生送ってるのと 人前で僕を否定するのでいたたまれなく 最近は黙って聞いています 父は母の前、僕たちの前で 話してることが違います。 理解しているていで会話をしてくれますが 僕の付き合ってる人達を格下のように からかい?のように馬鹿にします 母が怒鳴ってる時は黙っています そして収まった頃にもうやめろと言って まとめ始めます。正直まとめられてません 僕は人に誇れる人間ではありません 低学歴で、沢山の挫折をしています なので母と父には沢山の迷惑をかけて 色々してもらってることも事実です けれど思うのですが 子が自主的に思うのと 両親に お前のせいでこんなことになった お前なんかクズだなぜそんなことができる 育ててもらって恩知らず と言われ思うのとでは違いますよね? 毒親なのでしょうか それとも 僕があまりに駄目な人間なので 両親をこうさせてしまったのでしょうか 教えてください

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。