毒母から亡父の遺産を取りたい

このQ&Aのポイント
  • 48歳の杉並区在住の主婦が、毒母から亡父の遺産を取りたいという問題に直面しています。
  • 幼少期から毒母からの虐待に耐え続け、18歳で家出した彼女は、自分の力で生きてきました。
  • 亡父とは数回交流があり、結婚と出産の際には実家を頼ったこともあったが、毒母との関係に思い悩んでいます。現在、亡父の遺産へのアクセス方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒母から亡父の遺産を取りたい

48歳の杉並区在住の主婦です。長文で失礼します。 経緯からお話すると... 幼い頃から毒母から虐待を受け続けてきました。 (年中理不尽な理由で殴られ、ストレスの捌け口のように暴言を吐かれ、人前で裸にされ辱めを受けたこともあります。) そんな身体的、精神的暴力に耐えかね、18歳で家出。それからは自分の力で生きてきました。 亡父も身内には横暴で暴力的な人でしたが、毒母に比べたら数えるぐらいしかなかったので、さほど恨んではいません。 その後亡父からの謝罪で、年に数回は交流を持つようになりました。 26歳の時に結婚し、30歳の時に一人娘を授かったのですが、出産の際「恥骨骨折」をしてしまい、私は1ヵ月歩けなくなってしまいました。 病院も1週間は余計に入院させてくれたのですが、それ以上は無理で病院を出なくてならず、困ってしまった私は、実家を頼ったのですが、断られました。 佐賀県の主人の家は、病気の姑を働きながら舅が看ている生活で、頼むどころではありません。 毒母に怒りを感じながらも、愛娘の為と思い、無理やり押しかけ、後の2週間を実家で過ごしました。 その期間の話ですが、物が無くなったと兄から暴力を受けました。 (この兄からも理不尽な理由で散々殴られています。包丁を突き付けられたこともあります。) 亡父は温和なおじいちゃんになってましたが、毒母と毒兄は相変わらずだったのです。 愛娘への影響を考えて、少しずつ実家と距離を置きました。 そして主人の両親が無くなったのをきっかけに絶縁しました。 私は時折フラッシュバックを起こすようになっていたのです。 (毒母からの暴力が突然頭をよぎって、意識を失うのです。) 絶縁して毒母からの呪縛も薄れ、発作を起こすコトも無くなり、平穏な日々が続いていました。 けれど先日父が亡くなったと、親戚から連絡を受けたのです。 この亡父の弟も毒母から嫌がらせを受けていた一人なので、夫婦共に私の事情を分かってくれていました。 叔母の方に「葬儀ぐらい出てあげたらどうだろう?Fちゃん(毒母の名前)の顔を見ないように焼香だけすればいいんだから。」と言われ、お通夜に出たのですが、そこでも毒母と毒兄に酷い仕打ちを受けました。 (この件でもコチラのサイトにお世話になってますm(__)m) 長くなりましたが本題です。 この毒母と毒兄から亡父の遺産を取りたいのです。 お金目当ではなく嫌がらせ目的で。 親戚に聞いた話では82歳の毒母は月1万5千円の年金暮らし。 49歳の毒兄は月収25万で、毒母の言いなりの独身。彼女歴なし。 2人合わせて少ない収入でやりくりしている筈です。 不動産は、毒兄と亡父の共同名義の可能性がありますが、預貯金があると思います。 父の預金を一部でも取リ上げて、困っている姿を見てやりたいのです。 多分アチラは財産分与の連絡はして来ないと思います。 父の死も連絡して来なかったぐらいですから。 (葬儀を誰から聞いたんだと、毒兄から言われました。) 私はお金自体はいらないので、預金口座を凍結させて引き出させないようにするだけでも構いません。 (もしもらっても何処かに寄付をします。) 銀行名はいくつか思い当たるところがあります。 方法を教えてもらえませんか。 不動産も相続税がかかるのなら、それも支払わせてやりたいです。 故人が憐れなのは十分承知です。 でも可愛がってた孫娘や一部の親戚にそっぽを向かれ、寂しい葬儀になったのもこの毒母のせいです。 どうにか懲らしめてやりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

No.1のアドバイスのとおり法テラスを利用して、 遺留分の請求をすることだと思います。 出来れば費用がかかっても法的な訴訟を起こした方がいいでしょう。 遺産は相続者全員の合意が得られない間は勝手に処分できません。 これで延々数十年の間争っている例を知っています。

その他の回答 (2)

  • menomeno
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

嫌がらせのために回答するのもなんですが、 (1)お父様と質問者さんの関係がわかる公的書類(謄本とか?)と、 お父様がなくなったことを確認できる書類を用意する。(謄本だけで足りるかな?) (2)心当たりのある金融機関や保険会社に書類と、自分の身分を確認する書類(免許書とか)を持っていく (3)「父が亡くなったので、口座や、預貯金の額を確認したい。あるのであれば手続きをしたいのでとりあえず凍結しておいてほしい」と告げる。 これだけやっておけば預貯金の金額にもよりますが、お金は質問者さんの同意がないと下ろせないと思います。 (少額とだと下ろせる場合があるので、その時は質問者さんが下ろしてしまう。) 金融機関によるとおもうんですが、高額な預貯金だと、相続権のある人の印鑑証明がないと下ろせないとかってなっていると思いますので、和解するまで印鑑証明を渡さなければ下ろすことはできない。 金融機関によって決め事はいろいろあると思うのですが、だいたい全員の同意は必要となっていると思います。 あとは窓口に行った時に詳しく聞いてください。

  • jipsy
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

はじめまして。 簡単な事ですが、 法テラスに行って 相談してみてはどうでしょうか? おそらく財産分与は、4分の1になると思いますが。 弁護士料は、 法テラスなら安くなるとおもいます。。

関連するQ&A

  • 毒親の葬儀での仕打ち

    先日絶縁状態にある父が亡くなったと叔母から連絡がありました。 毒親である実母の顔を見たくないので葬儀に出たくなかったのですが、 親戚の説得もあり、一般参列者としてお焼香に行くことにしました。 お休みを取らなければならない関係上、勤務先に事情を説明したところ、 献花を出してくれることに。 通夜の日、記帳を済ませ外で待っていると、葬儀社の方がやってきて、 こともあろうことかそのお花を毒母が拒否。 喪主である兄が花を分散して他の献花に混ぜたと、教えてくれました。 また私の存在に気づいた兄が、「誰に聞いたの?悪いんだけど…。」と言ってきました。 (親族席に座るなの意?) 「父へのお花なのに...。」と思うと悔しくてたまりません。 故人のことを思ってその場は我慢しましたが、この毒母の仕打ちどう思います? 叔母の話では毒母は他の一部の親戚とも揉めているとか...。 そもそも葬儀って故人を偲んで行われるものではないんですか?

  • 亡き毒父の思い出話を聞かされるのが辛い…

    今年、毒父が急逝しました。 (躁鬱病、アルコール依存、性的逸脱による不倫、多額の借金、逆らえば暴力、交際相手への嫌がらせ行為、家出させられた思い出など…娘の私としては過去、色んな嫌な思い出がありました) 母は、とても父が好きで、(父の不倫による離婚危機もありましたが)いつまでも父の味方で変わりに働き、祖父母からもらった田畑を売り飛ばし、ずーっと働きどおしで父の酒代と治療費、借金返済に当てていました。 そんな母のスタンスが昔は可哀相と思っていたのですが、自分も結婚してみて 母は好きでこの人といたいのか?と思い呆れて実家に帰るのも嫌になっていました。 永い不妊治療の末に子供を授かり、酔っ払いの父がいるので里帰りはせず、母がたまに通ってきましたが、それからまもなく父が急逝しました。 私としてはすごく腹の立つ思いもありましたが、あまりの父の急な旅立ちに複雑な思いもあり、強制終了されて葬る形になりました。 それから仏前に拝んでも、気持ちは何も浮かんできません。 亡くなった人に向かって文句を言うのも…という気持ちです。遠方にいる兄からは母の寂しさを聞いてやってくれと言われますが 母から聞く良いエピソードも悪いエピソードも聞いているのが辛いです。 例えば私と兄に子供が出来たことも、『俺は兄弟のなかで二人も孫に恵まれたから俺の勝ちだ』と子供や孫に恵まれなかった親族に触れ回っていたそうです。(母談) 母はそれをお父さんたらバカみたいでしょ~と笑いますが 私としては、とてもお金と労力をかけて、痛い思いもして産んだ我が子が毒父の厭味な自慢ネタにされていたことがとてもショックでした。 私が何度も父(とはいい思い出がないから)の話題は、あまり聞きたくないかも…とやんわり言っても、母は孫を見せて見せてと言い、毎回父の話題をします。 毒親からの解放、どんなふうに落し所をつけたらいいのか、亡き今もいまだにモヤモヤしています。 母と絶縁するのはとても残酷だと思うし、これはずーっと耐えていかないといけないのでしょうか? 私としては父の悪口もいわず、仏前に手を合わせているだけでもう勘弁してよ!と思ってしまいます。

  • 毒になる兄弟

    私は小さい頃から6才離れた兄から長い間理不尽 な暴力を受けてきました。嫌がらせ、暴力、強要 の繰り返しの毎日いつも怯えていました。 「毒になる親」での書き方で言えば近親相姦的 行為もありました。 (つまり最後まではありません)他の家族は 私のその状況に気がついていませんでした。 その兄は私が中学の時、家出をしていましたが、 数年後家業を継ぐことになり戻りました。 今は別々に住み、たまに顔を合わせば簡単な会話 もあります。でも当たり前ですが心の底から 受け入れられません。 一度として過去の事を謝罪された事もありません。 (もっとも謝られても許すことはできませんが) 虐待を受けた方は成人してからも鬱になったり 身体的なダメージがあるようなのですが 私はそういった事もなく全くの健康体です。 よく寝れるし、食欲も普通です。 なので私はさほどダメージを受けていないのか? とも思ってしまいます。 でも時に昔を思い出せば、憎悪がこみ上げその度 に心がすさんでいくようで 自分自身が嫌になってしまうのです。 近親相姦的行為の事だけは誰にも言っていません。 言っても信じてもらわなければ傷つくし。 家族をバラバラにしてしまうのでは、とも思います。 私は、これからの人生で兄とかかわりを断つ事で 気持ちを穏やかに過ごしたいと思っています。 最近この事について、母親と話す機会があった のですがやはり核心部分は話せず、 暴力を振るわれた話しかできませんでした。 母には『過去のことなのだから、それは別に考えて 付き合っていけるのが大人だ。頑なに、金輪際 付き合わないと言うのはこどものする事だ』と 言われてしまいました。 それが正論なのでしょうか? この言葉にかなりがっくりしてしまいました。 私はこれからどうすればよいのでしょうか。

  • こういうのは毒親(母)でしょうか

    こういうのは毒親(母)でしょうか こんにちは、先日「毒になる親」という本を読んで、もしかしてうちの母は毒なのかと、考えています。 すごい子供に執着がある人で、兄は離婚させられてます。兄の子(孫)は、「あの嫁の子」ということで実家に遊びにもこられません。 わたし(30代)も現在交際を反対されてまして、遠距離なのですが、彼に会う日は朝から電話でガンガン言って来ます。今日も麻から50回くらいかかってます(怖いので出てません) 母は独占欲が強くて、私の友達なんかを連れて家に行って紹介して、何時間かすると「○ちゃん(友人)はあんたより私のほうが好き」とか平気で言う人でした。彼についても、紹介するつもりで家につれていったら、8時間くらい(まったく私と関係ない)話をした上で「私のほうが××さん(彼)のことをわかってる」「あんたにふさわしくない」という理由で反対されました。 ずっとこんな調子だったので変と思いませんでしたが、読んでみて、毒っぽく思えますでしょうか? 客観的によろしくお願いいたします。

  • 兄の遺産相続

    母が亡くなった後に遺産相続がきちんと終了しないうちに兄がなくなりました。 実家が兄と父の名義になっています。 兄には子がなく妻がおりますが、父と折り合いが合わず実家とは絶縁状態です。 兄に相続される分の母の遺産や実家の相続権について教えてください。 子がいない場合は兄弟にも相続権があると聞いたことがありますが、どうでしょうか?

  • 毒親の老後のこと

    毒親に育てられました。父は働かずアルコール依存、と双極性障害を持ち、白昼堂々浮気や借金、 暴力を奮われたり、セクハラ発言や精神的に傷つけられ、家出などまともな思春期を過ごしてませんでした。 父親を恨むことはあっても感謝したことはちっともありません。 母は父を支えるためと働き詰めで、不仲の私と父が二人で家で大喧嘩することが多かったです。兄は遠方の学校に通い、勉強とアルバイトの往復でしばらくすれば下宿したので父と私がどれほど仲が悪いかを知りません。 妊娠し、出産が近づくにつれ、自分の昔を思いだし親に対し、嫌な気分がしています。 勿論ループになってはいけないと、子供に対してはしっかりしようと思っています。 現在も毒親の父は糖尿病なのにお酒も辞めず、60過ぎた母は休みなく働きっぱなしです。 このままではやせ細った母が先に死ぬのではと思ってしまいます。 兄は親が嫌いとは絶対に言いませんが、おそらく距離を置く目的で家を離れて遠方で結婚しました。ひとり娘さんとです(その方の母親の傍で暮らしています)。 私は比較的、親とは近くに住んでいますが、連絡は母と、しかもたまにしか取りません。父親に甘い、母も嫌いだからです。 しかし兄が夫婦で帰省するとなると兄から実家での食事会に呼ばれます。 しかし本当は親も含め、家族で集まりたくなどないという気持ちが強いです。 甥が生まれ、お披露目ということもあり、甥には私の事情など関係のないことなので、我慢して付き合うといった感じです。 兄には父が未だに嫌いということを言えません。 兄は表向きは親孝行であるべきという気持ちが強いからです。 母には憎しみの感情しかない父の面倒など看るつもりがないので父が残れば兄のもとの関東へ連れてくれとハッキリ言っています。 私が看るなんてことをしたら父を殺してしまいそうだとも言いました。しかし兄嫁のほうにも負担をかけるのかと思うと気がかりです。 毒親で育った方、親の老後はどうされましたか?他の兄弟が看てくれたりしたのでしょうか? 世話を看るのが嫌ならば自分たち家族の貯金を切り崩し、お金で解決するしかないのでしょうか? (父は働かないのに酒を辞めませんし治療費もかかるので、母は充分な貯金をおそらくできてないと思われます。 祖母から譲り受けた土地が一件、売れる予定はまだないのに、売れたらこっそり渡すからそのお金を父の費用に使ってと言っていて、呆れてます。)

  • 毒親なのでしょうか。母との付き合い方に悩んでいます

    同じような質問もあると思いますが、具体的なことを相談させていただきたく、質問させてください。 似たような状況の方はどうなさったのかアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文になります。 私は30代前半の子供がいない主婦で、夫とペットと実家の隣の市に住んでいます。母は前半で父と末の弟の3人暮らしです。兄弟が自分の年代では多い方で5人兄弟です。姉2人、兄1人、弟1人おり、弟以外は皆結婚して実家を出ています。 昔から、現在に至るまでの出来事を具体的に書きます。 小学校の頃は、親の言うことが絶対だと思っており、怒られても当たり前だと思って過ごしていました。 姉が2人いるので、なんでもお下がりばかりで悲しかったです。兄弟が多いという経済状況、三女と言うこともあり、自分専用に何かを買ってもらった時は嬉しかったです。ただ、私の下には女の子はいないのでしぶしぶでしたが。汗 中学生になってからは、姉が二人とも自立したので積極的に家の手伝いはしていました。「30分以上お風呂に入るなら風呂洗いをしろ」と言われていたので、ゆっくりお風呂に入りたいのでお風呂洗いも私の仕事でした。兄や弟のお風呂が長くても「あのこたちはお風呂長いのよね~」で終わりです。 このころから、少し違和感を感じました。 高校生になって、高校になじめずうつ病になってしまいました。そんな時も母は 「あんた暗いね」 「あんたなんか友達できないでしょ」 「ぐうたら病かなまけ病でしょ」 と罵られ、家にもどこにも居場所がなく、とてもつらかったです。 なんとかうつ病も治り、高校卒業時に友達と卒業旅行に行くことになったのですが、卒業旅行のことを母に言うと 「あんただけ旅行に行くのか。弟は行けないのに!行くなら出ていけ」とまで言われたので行くのをやめました。当時弟は小学生でしたし、兄は彼女と旅行に何度か行っていましたが、兄にはそんな事は言わないので、違和感を覚えました。 母の言うことは従わないと許されず、時には思った事を言うと、「いうこと聞かない奴はでていけ!」と怒鳴られました。 そんな風でしたので実家を出ました。 実家を出てひとり暮らしをはじめると、一緒に暮らしていた時の母とは違い優しくなりました。 時々しか会わなくなったからだと思います。 ですが最近会った時に母は、 「3人姉妹(わたしたち姉妹)の中で○○(姉)が一番美人だよね」 「あんたは人間のクズだね」 などといきなり言われて、ショックだったりします。 結婚する時も、結婚式に着るドレスを迷っていたら 「あんたは目立ちたがり屋だね」 「あんたは何着ても似合わないからどれも同じでしょ」と言われショックでした。 結婚式に来るのも面倒くさそうでした。 最近の母は、言っていないことを言ったと思い込んで、一方的に怒っているようで用事があって電話をしても居留守を使われて出てもらえません。 表面的にでも仲良く過ごした後に何年も前のことを思い出して怒っていたりするので、訳が分からず困っています。怒っている理由は、学生の頃、病気のため運動を止められて入っていた運動部をやめたのですが、部活を辞めたことを怒っていたり(道具を買ってやったのにやめたこと)、実家に置いてあったもので使うことになったから取りに行くと「売るために取りに来たんでしょう。そんな子だとは思わなかった」とか言われるなど、少し理不尽な理由です。 父は母の言うことに従うタイプなので、いくら理不尽でも私の見方ではなく、父に相談しても「お前が何か悪いことをしたんだろう」と言われてしまいます。 私が不幸な目にあっていたり、父に怒られていると嬉しそうに見ている母です。 楽しそうだと嫌味を言われます。 ストーカー被害にあっても、詳しい話をきかず、 「あんたが悪いんでしょ」という母です。 私や姉たちの欠点には以上に怒り、男兄弟には同じことをしても怒らず、同じ状況でも私は「人間のクズ」で男の子には「誰にでも失敗はあるからね」と優しいです。 私は美容室に行くお金をもらえませんでした。男兄弟はお小遣いも多く、もちろん美容室代もちゃんともらい、誕生日でもないのに物ももらっていました。 洋服を買ったら、私だと贅沢だと言われ、男兄弟が私が買った洋服より数倍高い物を買ってもおしゃれでいいわねで終わりです。 最近もなぜか電話をしても居留守を使われています。 用事があるので電話しても出てもらえません。 姉兄に子供がいますが、孫をかわいがるタイプではないので、私が子供を産んだからと言って変わる母ではありません。 姉たちは私と同じような扱いをされてきたので、距離を置いて冠婚葬祭以外は母と会うことはしないようです。  最近、実家の近くに転勤してきたので母と仲良くしたかったのですが、無理な気がします。実の親でも会うと辛いので距離を置いた方が良いのかなと思っています。母のことを考えると憂鬱になります。 高校までちゃんと出してくれ、世間ではきちんとした両親です。高校卒業まで育ててくれたことには感謝しています。 つい、男兄弟と自分の扱いの違いに違和感があり考えてしまいますが、どこの母親も息子と娘にはこんな風に態度が違うのでしょうか。 親なら困ったときに味方になって欲しいと思うのは私のエゴなのでしょうか。 訳も分からず怒っていて無視されるのは悲しいです。 私も姉のようにどうしてもの時以外は会わないようにした方が良いのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 わかりにくい長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 兄が母を追い出し実家を不法占拠、どうにかしたい

    兄が実家から一人暮らしの母親を追い出して不当占拠。母に暴力をふるい、父の遺産は自分のものだと主張し、私の職場まで嫌がらせ電話をしてきます。解決方法は?家は取り戻せますか? 大学を卒業して以来、ほとんど連絡もよこさず何年も勝手にどこかで過ごしていた兄が、私の結婚を機に仕事をやめてふらっと実家に戻りました。帰ってきてからというもの、仕事につこうともせず、苛つけば母に暴力をふるい、何かにつけ、「この家の家長はわしじゃ」(※父は私達が未成年の時に病気で他界)と主張し、父が残した家も遺産も母が受け取っている遺族年金も全て自分のものだと主張し始めました。母には、「あんたは家では何にもせん専業主婦やったんやからおやじが残してくれた遺産なんてもらう資格なんかない。さっさと籍を抜いて田舎に帰れ!」と事あるごとに言うようになりました。そして私と夫の結婚に関しても、「家長として了解したつもりはない。了解を得ようとしたか?離婚しなさい」などと言ってきています。夫にも離婚しなさいと執拗にメールをしたり、私にもしつこく電話をしてきたり、無視していたら職場に電話がかかってきたりします。(私と夫は実家以外の場所で暮らしています。) そんな中、ある日、突然、実家で今まで以上に激高し、母曰く、突然、「そんなに出て行きたくないというならこんな家売ってしまえ!売らんなら燃やしてしまうで!」と灯油を持って母を威嚇したそうです。あまりのことに母は恐怖し、警察を呼びました。しかし、警察はほとんど何もしてくれませんでした。一応、兄を精神科に連れて行って受診させてくれましたが、異常なしということで戻されました。 それで、母はやむなく、家を出て、私達のところに身をよせました。そしたら、兄は、私が母をそそのかし遺産を全て取ろうとしていると考えたのか、余計に嫌がらせを強めてきました。私は母の遺産を当てにするつもりは全く無いため、夫とも相談し、相続放棄する旨を伝えても「口先じゃ何とでも言える」と言って聞きません。やむなく、弁護士をたて、家裁に調停を申し立てましたが、兄は一向に出てくる気配はありません。 ちなみに、遺産と言ってもそんな莫大な金額ではなく、せいぜい1000万くらいです。兄はこれまで母に車を買ってもらったり携帯料金をはらったり、積算すると既に法定相続分使い果たしています。 私達の家は狭いのでいつまでも母にいてもらっても困りますが、母は実家の家以外に住むところはありません。 一体どうすればいいでしょう? とりあえず、私としてはせめて兄から嫌がらせの電話がこなくなればと思っていますが、職場にかけてこられては無視しようにもできません。夫の仕事のことを考えても、転職して引っ越して完全に連絡を断つというのもなかなか難しい状況です。

  • 遺産相続

    地方在住、3人兄弟の3男です。3人とも異なる県に住んでいます。昨年父を亡くしました。母と長兄が実家に住んでいます。実家は農家です。特に遺産相続の協議はせず、申請の期限もとうに過ぎたので法定通りの所有権になっています。ところが、最近になって長兄が次兄と私に相続を放棄しろと言い出しました。おまえたちでは農地の面倒は見られないから自分が一括してみるので所有権を放棄しろと言うのです。田舎の土地なので、次兄も私も争うつもりはなく、長兄がやりたいならそれでもよいかと話していたのですが、最近になって母の面倒も見ていないことが分かりました。母を追い出すような考えももっているようです。母は次兄か私が実家に戻って母の面倒を見てほしいと内心思っているようですが、次兄も私も社会的な責任もあって、また家族の生活もあって、実家に戻るのは無理です。ちなみに長兄は独身です。田舎の農家に嫁ぐ女性はいないようです。長兄は、ますますエスカレートしてきて、遺産の放棄に加えて、母を次兄か私に引き取らせようと画策しているようです。親戚付き合いなどする気は無いと、近くに住む叔父、叔母との付き合いもしていないようです。心配なので、口を出しますが、長兄は感情的になるので話になりません。次兄も私も遺産などほしくもありませんが、母のことや親戚関係が心配です。この無責任かつ理不尽な兄に対して、どのように対応すべきなのでしょうか。母は知らない土地にはなじめないので、実家から遠くに行くことは無理であり、こちらの経済事情もあり、さすがにすべてを放棄しておいて、母の面倒と親戚付き合いを引き取ることなどは無理ですが、裁判沙汰でも起こせば、狭い田舎町なので、母も親戚も居づらくなってしまうので、法的な強硬手段はとりにくいと思います。親戚は3人で話をまとめろと言いますが、不可能な状況です。

  • 毒親?

    私は母子家庭で育ち、6つ年の離れた兄が1人います。そして私の母は毒親だと思います。 私は妹でありながら、母に「あんたの方が役に立つから」と言われ兄は何もしないのに私ばかりが手伝いをさせられて育ってきました。そのため「お兄ちゃんなんだから」という言葉は私の家には当てはまりません。むしろ私が「お姉ちゃんなんだから」と言われてきたんじゃないかと思うくらいです。しかしそのくせ怒られるのはいつも私の方です。 兄は今年29歳にもなる社会人のくせに実家住まいで毎朝母に起こされているし、洗濯も自分でやらない、食べ終わった食器すら水に漬けない、使った物を次の人のために所定の位置に戻さない、ワイシャツなどのクリーニングだって自分で出しに行かず母が管理している。他にも沢山ありますが…。実家住まいなのはまだいいとして、あまりにもだらしが無くて本当に呆れます。それなのに兄ばかりを甘やかし私にだけ厳しい家族が本当に嫌です。兄は兄で自分に都合の良い環境のため、自分が口を出せる時だけ偉そうに兄面をしてきます。大人のくせにこんな最低限のこともできない人には怒らないくせに、これらは全てこなしている私は付け加えたように怒られます。例えば食器です。兄には漬けろとすら言わないのに、きちんと漬けてある私には洗えと言う。 実は兄は(努力型ではないが)地頭が非常に良く、私は普通です。父も地頭が非常に良かったためでしょう。家での扱いがよくなかったために自分が普通か平均よりは全然マシな方だと自覚できるようになったのは大学に入ってからでした。頭の出来が良い兄は母には勿論愛されていますが、離婚した父にも気にかけてもらえていました。しかし普通な私には父に至っては一緒に住んでいた時でさえ相手にされたことがありません。 上記に書いたような不満を一度家族にぶちまけた事がありますが、失笑でした。この子は何を訳の分からないことを言っているんだ、と言わんばかりの。 就活用のスーツなども、兄の時は文句も言わず母が出してくれました。しかし私の時は「そんなの自分で出せ!当然だ」と言っていましたがたまたま兄が「俺の時は出してくれた」というのを言ったために母も後に引けなくなり渋々出してくれた、という感じでした。 これは毒親ですか?それとも私が我が儘なのでしょうか?

専門家に質問してみよう