毒母から亡父の遺産を取りたい

このQ&Aのポイント
  • 48歳の杉並区在住の主婦が、毒母から亡父の遺産を取りたいという問題に直面しています。
  • 幼少期から毒母からの虐待に耐え続け、18歳で家出した彼女は、自分の力で生きてきました。
  • 亡父とは数回交流があり、結婚と出産の際には実家を頼ったこともあったが、毒母との関係に思い悩んでいます。現在、亡父の遺産へのアクセス方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒母から亡父の遺産を取りたい

48歳の杉並区在住の主婦です。長文で失礼します。 経緯からお話すると... 幼い頃から毒母から虐待を受け続けてきました。 (年中理不尽な理由で殴られ、ストレスの捌け口のように暴言を吐かれ、人前で裸にされ辱めを受けたこともあります。) そんな身体的、精神的暴力に耐えかね、18歳で家出。それからは自分の力で生きてきました。 亡父も身内には横暴で暴力的な人でしたが、毒母に比べたら数えるぐらいしかなかったので、さほど恨んではいません。 その後亡父からの謝罪で、年に数回は交流を持つようになりました。 26歳の時に結婚し、30歳の時に一人娘を授かったのですが、出産の際「恥骨骨折」をしてしまい、私は1ヵ月歩けなくなってしまいました。 病院も1週間は余計に入院させてくれたのですが、それ以上は無理で病院を出なくてならず、困ってしまった私は、実家を頼ったのですが、断られました。 佐賀県の主人の家は、病気の姑を働きながら舅が看ている生活で、頼むどころではありません。 毒母に怒りを感じながらも、愛娘の為と思い、無理やり押しかけ、後の2週間を実家で過ごしました。 その期間の話ですが、物が無くなったと兄から暴力を受けました。 (この兄からも理不尽な理由で散々殴られています。包丁を突き付けられたこともあります。) 亡父は温和なおじいちゃんになってましたが、毒母と毒兄は相変わらずだったのです。 愛娘への影響を考えて、少しずつ実家と距離を置きました。 そして主人の両親が無くなったのをきっかけに絶縁しました。 私は時折フラッシュバックを起こすようになっていたのです。 (毒母からの暴力が突然頭をよぎって、意識を失うのです。) 絶縁して毒母からの呪縛も薄れ、発作を起こすコトも無くなり、平穏な日々が続いていました。 けれど先日父が亡くなったと、親戚から連絡を受けたのです。 この亡父の弟も毒母から嫌がらせを受けていた一人なので、夫婦共に私の事情を分かってくれていました。 叔母の方に「葬儀ぐらい出てあげたらどうだろう?Fちゃん(毒母の名前)の顔を見ないように焼香だけすればいいんだから。」と言われ、お通夜に出たのですが、そこでも毒母と毒兄に酷い仕打ちを受けました。 (この件でもコチラのサイトにお世話になってますm(__)m) 長くなりましたが本題です。 この毒母と毒兄から亡父の遺産を取りたいのです。 お金目当ではなく嫌がらせ目的で。 親戚に聞いた話では82歳の毒母は月1万5千円の年金暮らし。 49歳の毒兄は月収25万で、毒母の言いなりの独身。彼女歴なし。 2人合わせて少ない収入でやりくりしている筈です。 不動産は、毒兄と亡父の共同名義の可能性がありますが、預貯金があると思います。 父の預金を一部でも取リ上げて、困っている姿を見てやりたいのです。 多分アチラは財産分与の連絡はして来ないと思います。 父の死も連絡して来なかったぐらいですから。 (葬儀を誰から聞いたんだと、毒兄から言われました。) 私はお金自体はいらないので、預金口座を凍結させて引き出させないようにするだけでも構いません。 (もしもらっても何処かに寄付をします。) 銀行名はいくつか思い当たるところがあります。 方法を教えてもらえませんか。 不動産も相続税がかかるのなら、それも支払わせてやりたいです。 故人が憐れなのは十分承知です。 でも可愛がってた孫娘や一部の親戚にそっぽを向かれ、寂しい葬儀になったのもこの毒母のせいです。 どうにか懲らしめてやりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

No.1のアドバイスのとおり法テラスを利用して、 遺留分の請求をすることだと思います。 出来れば費用がかかっても法的な訴訟を起こした方がいいでしょう。 遺産は相続者全員の合意が得られない間は勝手に処分できません。 これで延々数十年の間争っている例を知っています。

その他の回答 (2)

• menomeno
回答No.2

嫌がらせのために回答するのもなんですが、 (1)お父様と質問者さんの関係がわかる公的書類(謄本とか?)と、 お父様がなくなったことを確認できる書類を用意する。(謄本だけで足りるかな?) (2)心当たりのある金融機関や保険会社に書類と、自分の身分を確認する書類(免許書とか)を持っていく (3)「父が亡くなったので、口座や、預貯金の額を確認したい。あるのであれば手続きをしたいのでとりあえず凍結しておいてほしい」と告げる。 これだけやっておけば預貯金の金額にもよりますが、お金は質問者さんの同意がないと下ろせないと思います。 (少額とだと下ろせる場合があるので、その時は質問者さんが下ろしてしまう。) 金融機関によるとおもうんですが、高額な預貯金だと、相続権のある人の印鑑証明がないと下ろせないとかってなっていると思いますので、和解するまで印鑑証明を渡さなければ下ろすことはできない。 金融機関によって決め事はいろいろあると思うのですが、だいたい全員の同意は必要となっていると思います。 あとは窓口に行った時に詳しく聞いてください。

• jipsy
回答No.1

はじめまして。 簡単な事ですが、 法テラスに行って 相談してみてはどうでしょうか? おそらく財産分与は、4分の1になると思いますが。 弁護士料は、 法テラスなら安くなるとおもいます。。